今年最後の検診なのに・・・

昨日は、今年最後の定期健診デーだった
朝9時の予約はしてあったのですが、激混み
昨日は、採血やエコー、レントゲンとか色々と検査をする予定だった・・

なので、先生の診察後の検査も含め、終わった時間が11時くらいだった
リン子が手術した頃は、主治医の先生は総合病院の院長先生だった
その先生が開業してクリニックをやっている

とてもいい先生なので、リン子はそのクリニックに通ってるのです
クリニックと言うだけあって、建物はそぉ大きくは無い
なので、当然検査機器も全て揃ってる訳では無いのです

MRIだとか、手術になる時は、提携してる病院で先生が行う・・
そんな連携でクリニックを経営しているのだ・・・
昨日はあまりに患者が多く、診察室の前のイスにも結構並んでいた

以前は旦那は別の病院へ通っていたけれど
面倒くさいので、リン子の主治医に一緒に診て貰って数年になる・・・
昨日は旦那も検査が有り、一緒に診て貰ったのでした

先生にお歳暮を渡し、診察を済ませ、検査に取り掛かった・・
隣の処置室で採血やエコーをする様になっていて
旦那も甲状腺のエコー検査が有り、先にやって貰っていた・・

部屋の前で次の順番を待ってるリン子でしたが
その旦那が検査してる最中、何度も何度も看護士さんが出入りしていた。
ドアを開ける度に、見ようと思えば中の様子が伺える

男だし?そりゃ多少見えてもいいとは思うけどぉ?
リン子の検査は上半身裸になるし、胸も半分無い
何だか嫌な感じがしたので、呼ばれて部屋に入った時に
「すみませんが、鍵をかけてもいいですかぁ?」と聞いた・・

大丈夫ですよぉ~開けられない様にしますね~」
そぉ看護士さんが言ってくれて検査の準備をしていた・・・
タオルを掛けて先生を待ってると、別の看護士さんがドアを開けようとしてる

慌てて、大丈夫と言ってくれた看護士さんが・・・
「鍵かけてるから、隣から出て」と止めてくれた・・
「ホッ
若干リン子は焦った・・・

混んでいたので、そのままで少し待たされたリン子・・・
するとまた、さっきの看護士がドアを開けようとしてる
「開けないでっ」と又止めてくれた・・

再び「ホッ」としたリン子・・・
ドアの外には、順番待ちの患者さんが男性も女性も沢山居た
待たされてる時って、ドアが開いたりすると中を覗きたくなるものだ・・
その心理はリン子にもよく解る・・
だから余計に、開けないで欲しいと思ったのでした

先生が来て検査をしてくれて、エコーのゼリーを拭いて貰ってる時です
又さっきの看護士がドアを開けようとしてる
今開けられたら丸見えだ・・・
すると別の看護士さんがまた・・・
「だからぁ開けないでって言ってるでしょ」と怒鳴った・・

何度も同じ事をするバカな看護士だけど、優しい看護士さんに
怒鳴らさせてしまった・・・
何だか空気が重い・・・・
「すみません、すぐ着替えますから・・」とリン子が言うと
「いいんですよゆっくり着替えて下さいね~」と言ってくれた・・

まだ新人看護士の様な感じでしたが、患者の気持ちが解ってない
でも、気が効く看護士さんが居てくれたお陰で恥ずかしい思いは
しなくて済んだ昨日でした・・・

看護士のクセに、お前は検査した事もねーのかよっ
ホントはリン子はそぉ言いたかったのでした・・・
肝臓も腎臓も胆のうも大丈夫だと言われたリン子でしたが、
子宮筋腫のその後もエコーで診て貰ったら・・・

「卵巣のう腫が出来てるねぇ~」と先生が
筋腫は大きくなってないので安心しましたが、今度は卵巣のう腫ぅ?
お腹を押されて「痛くないですか?」と聞かれた・・・

お腹が痛くなったら病院へ来てねと軽く言われたリン子でしたが
こっちは言われた事で新たな心配事が増え、気持ちはブルーに
心配する事は無いとの事ですけど、これも服用してるホルモン剤の副作用だろうと・・

薬を貰う時に、薬剤師にも聞いてみましたが
因果関係は否定できないと言われてしまいました・・・
薬の副作用って、こんな所にも出るんですねぇ~

今回のエコー検査も、前回の診察の時に触診で、硬いのが気になると、
右胸を触って言われたので、内心怖かった
でもエコーでは、シコリは無い様なのでひと安心です

片方乳癌になると、もぉ片方が発症する確立は普通の人の3倍らしい・・・
それ故、先生の「気になる」と言う言葉は結構響く
胸は大丈夫で安心したのに、今度は卵巣のう腫だ
本当の健康って、まだまだ遠いのかしら・・・

落ち込むリン子を見て旦那が「映画観に行こう
午後からは、映画観て笑って帰ったリン子でした・・・


スポンサーサイト

12 Comments

800びくに  

No title

こんにちはv-22

わかるわー気が利かない人がいると
頭きちゃう・・具合悪くて言ってるから
あたしは 余計腹が立つのね^^;

まあ混んでるからっていうのもあるけど
気を付けてほしいよねえ・・。

前に えこーで胸を見る時 男性の人で
あたしは別に検査だからいいのだけど
相手の人に 女性が予約でいっぱいで
すいませんって言われて
なんか こっちも悪いような気に^^;

でも 気にしてもらえるのは ちょっと
嬉しいかも^^;

ご主人さま 優しいじゃないですか!v-290

おくさんが病気になると 酷い人も
結構いるからねえ・・知り合いから聞くだけで
ほんとむっとするわv-359
ポンデリン子さん よかったですよ。

あたしも 片足から始まって 両足手術でしょ。
今は頸椎で左肩と腕でしょ。
いろいろ出てくるよね・・。

ホルモン異常と 子宮のポリープは
直ったけど 扁桃腺も相変わらずだし
まあ しょうがない年もあるから・・。

ご主人と仲良く暮らしてると 気持ちも
ぐっと上がりますよv-411

2013/12/13 (Fri) 11:51 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

うーん、気配りが出来ない人が看護師さんしているとハラハラしますよね
リン子さんについていた看護師さん、気配りもよく出来ていてホッとしますね
忙しいからつい、わすれちゃうのかなって思いマスけど、見られたほうはたまったモノじゃないし

夫婦で健康診断、良いデスね~
うちの旦那は会社の健康診断でみてもらってます
今のところ、悪いところナイので安心しますね~

2013/12/13 (Fri) 23:27 | EDIT | REPLY |   

ちょ  

No title

病院お疲れ様ヽ(´▽`)/
その病院に、パーテーションでも置けば良いのにね、カーテンするとか。ほかの患者さんも同じこと思っていると思うけど・・・。

リン子さん、不安材料増えてしまったね。(´;ω;`)
でも定期検査してれば、きっと大丈夫。
落ち込んでいても、仕方ない。落ち込んでいる時間も、楽しんでいる時間も同じ時間が流れている。
不安に思って過ごすより、楽しんで過ごす方が、絶対良い。
健康になれれば良いけど、今の現状では、健康な人よりちゃんと定期検診受けているから大丈夫って、思うのが一番かな(*≧∀≦*)
気に障った言い方だったらごめんなさい。
優しい、旦那様が、そばにいてくれるのは心強くて
良いですね(≧∇≦)b

2013/12/13 (Fri) 23:40 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

検診お疲れ様。
なんと気の聞かないというか、新人さんなので許すしかないか??
ハラハラしますね。
薬の副作用で治まってくれる事を願ってるわ。

私は今のところは健康優良児ですが、年齢と共に油断はできないですね。
年とともに、衰えてくると覚悟はしていますが、
やっぱりいつまでも健康第1ですね。
あまり気にせず、映画観て笑ったの言葉で一安心だわ。

いつも仲がいいご夫婦ですね。ふふふ

2013/12/14 (Sat) 00:09 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

No title

健康に気を配る事は大切だけど・・・
あまり気にしてると それがストレスになって
病気になってしまう事もあるからね。

だから・・・出来るだけ気にしないで済むように
気分転換してねぇ~。

2013/12/14 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-410v-421
病院通いしてると、色んな人が居る事に気付きますけど
ちょっとこんな感じは勘弁して欲しいですぅ~v-13

待ち時間長くて怒鳴ってるオヤジとか結構居ますよねv-403
みんな待ってるのは同じなのに・・・
こっちが治ればこっちが・・・って感じで、なかなかスッキリとはいかないですね・・
でも、クヨクヨしても始まらないので笑って過ごすしか無いでぇすv-411

リン子も19歳の時に扁桃腺の手術をしてます。
癒着してて、手術時間も結構かかりましたけど、
術後、喉に飲み物食べ物が、こんなに楽に入るのかと
感動した事を覚えています・・
小さい頃から扁桃腺肥大だったので、そんな系統みたいですv-388

扁桃腺持ちは、風邪ひき易いですよね?
そしてすぐ喉の方から痛くなるから解る・・・v-404
我が家は、健康を維持する為にだけお金を費やしてる気がします・・
娯楽は2の次?v-408v-427

お互い、これ以上悪くならない様に気をつけようねぇ~v-410v-422

2013/12/14 (Sat) 11:03 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

傍に付いてくれた看護士さんが、そっちの看護士でなくて
良かったですv-13
自分の仕事をこなす事に必死で、周りが見えてないって感じ?
一応リン子も女ですけどぉ~v-403ってね・・・アハハv-408

健康診断は、旦那がメタボ検診に年イチで行くくらいなんですが
糖尿予備軍なんで、旦那は定期的に先生に採血しながら経過観察してるの・・
リン子の定期健診は、来年の5月で一応ひと区切りv-432
5年経ったので、後は本人次第で診察受けるのは自由・・

でも怖いから3ヶ月単位くらいで診て貰うつもりですけどねぇ~
悪い所が無いのが一番v-424
でももし何か悪い所が見つかっても早い段階だとなぁ~んでもないv-430
病院に慣れるのも微妙だけど、全く行かないって言うのも
過信し過ぎは危険ですよねぇ~v-410
まだまだメリッサさんは若い証拠ですよ・・・v-392v-426

2013/12/14 (Sat) 11:09 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ちょさんへ・・・

一応つい立はあるんだけどね、狭いから上手に使えてないv-13
自分で自由に使わせてくれるなら、いい所に移動するけど
それも何だか微妙なのv-388

いつもこんなに混んでないし、ドアを開けられる事も無いので
普段のエコー検査の時は気にした事無かったんだけどねぇ~
自分の仕事で手一杯になり、回りが見えてないんだね、その看護士・・

優しい言葉を有難うねぇ~ちょさんv-410v-352
全然気に障るだなんて、全くそんな事ないよぉ~v-430
正直リン子も、実際そぉ思ってる・・
人より余計に検査も色々してるし、悪い箇所が見つかっても
他は無いって事だし、薬が終われば治る確率も高いし・・・
来年の5月までは頑張って飲みますけど、やっと来年で5年が経ちます・・

薬が終われば、お金も楽だし副作用も無くなるかと・・
ただ再発は怖いので、3ヶ月毎くらいで先生に診て貰うけどねぇ~v-408
リン子、内臓はどっこも悪くないし、綺麗だって言われてるんで
女性ホルモンが関係する所に弊害が出てるだけだと思うんだぁ~
気にしない様に笑ってるから大丈夫よぉ~v-411
有難うね・・・

2013/12/14 (Sat) 11:19 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

でしょう~v-412
マジでハラハラしたわ・・・v-359
でもお世話になってる立場で、あまり文句は言いたくないしね~v-388
来年5月で薬が終わったら色んな事が無くなると信じてますv-410
クヨクヨしても始まらないからね~
結構、スーパー前向きだからv-411v-424

何処も悪い所が無いのは一番いいv-426
いいけど、無いからと言って検診とか怠ると後で大変だから
自分を知って置いてねぇ~
元は、やはり血液だから、血液状態がいいとあまり悪い所が起こらない・・
検査は大事よぉ~

この話を旦那にしたら、又悩み事が増えたと心配顔でしたv-408
リン子より気にするタイプなんで・・・v-394

2013/12/14 (Sat) 11:24 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

ホントその通りよねぇ~
特にこの女性の病気って、精神的な面で押し潰されるらしく
メンタルサポートしてくれるんですよぉ~鬱な感じの人には・・・

最初の診断から来年で5年になりますが
先生に「リン子ちゃんはそんな心配ないねぇ~v-410」だって・・
先生も性格見てサポート付けてるみたいですv-408
笑って過ごすのが一番よね~v-410
心配してくれて有難うねぇ~v-435

2013/12/14 (Sat) 11:29 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたんw  

No title

リン子さん、こんにちは!

病院の検査は嫌ですねv-404
私は、お陰様で今まですごく健康で
過ごすことが出来ましたが
やっぱり最近、主人と自分の健康が気になりだしました・・

若い頃と違い、確かに疲れが残ります
ストレスを感じると胃が痛いし・・・v-406

40代、50代って
家族の事、自分の健康の事など
色々気になる事が多くなる年齢なんですねv-404

病院の検査って辛いですよね・・
私は、自分は健康でも
母が若い頃から病気ばかりだから
案外、検査なども詳しいですv-40
カメラとか苦しそうです・・・

健康って本当にかけがえのない物だと痛感します

しかし、リン子さんもご主人が優しくて
本当に良かったですねv-411
支えてくれる人がいると
本当に、安らぎます

リン子さんは、ご主人と自分の健康を一番に考えるのが
いいですねv-411

2013/12/15 (Sun) 14:03 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

まだまだねじばなたんさん家は若いから健康なのよぉ~v-410
健康だからこそ、検診には行ってね・・
用心に越した事はないし、もし何かあっても早めの対処が出来るからね~

健康な人こそ、手遅れになるケースが多いみたいだから・・・
つい2,3日前に田舎の師匠から電話があった時に聞いたんだけどね、
リン子が一緒にゴルフしたり可愛がってくれてた人が居たんだけどぉ
ガンで一人亡くなって、もぉ一人は身体半分くらいに痩せて
闘病中だって言うの・・・

ゴルフばっかして元気だったから、検診も行ってなかったんだって・・
健康な時期は一生続く訳じゃないからね~
病気さえしなければ、お金も使わないしエコだよねぇ~v-410
毎日の血圧と、体温を測っておくと凄く参考になるわよぉ~
それだけで健康維持できるからね・・・

2013/12/16 (Mon) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment