大丈夫かなぁ~あの人・・・

ランチのお出かけの翌日は、伊勢丹へお歳暮注文に出かけた
旦那が歯医者だったので、一緒に行きまんまお出かけぇ~

お昼は、南部市場にある「元気もりもり」と言う
よくテレビにも登場するお店に行きました・・
から揚げなんか頼んだ日にゃぁ~絶対に食べ切れない量

その日はブリかまがあったので、ブリかま定食と
チキン南蛮を頼んだ私達・・・
その出てきたブリかま定食にもブッ飛んだ
こんな量、誰が食べるの?と言わんばかりなボリューム

さすが市場ですね、大の男達が仕事して食べる場なので
量も多いし、新鮮だし、味もいい
我が家は、たまぁ~にここへ来てランチを頂くのですぅ~

っで、お腹も満腹になり、伊勢丹まで行った
今までは早期割引って言うサービスもあったのですが、
今回からそれも無くなったとハガキが届いていた・・
早期で注文するメリットと言えば、伊勢丹カラーの粗品バックが用意されている・・
それも先着何名とか・・

段々と色んなサービスが削られて行くんですねぇ~寂しいなぁ~
それでも、どうせ頼むのなら早く行って貰える物は貰って
年内の仕事を一つでも減らそうと思う我が家なのでした・・

っで、10階の特設会場でお歳暮商戦が始まっており
駐車場も満車状態でした・・・そんなにお歳暮に人が来るのねって思った
あれこれ悩んで決めて、さて処理の段階に・・・

番号札を取り、呼ばれるまで待っていた我が家・・
以前にもブログに書いた事があったのですが、
伊勢丹の記録には我が家は要注意になっているらしいのです

その意味は、数年前にお中元とお歳暮と続けて大きな間違いをした伊勢丹・・
翌年も又何故か間違いを起こし、わざわざ自宅にまで
お詫びに来た事も有り、大騒動になった事があったのです

そんな経緯があったが故、処理をする段階で担当者がパソコンを開くと
何やらこっち側には見えない部分にメッセージか印がある様で、
パートさんが担当者になった場合はベテラン社員に替わるのです

その印か何かを担当者が見た時の反応が実に面白い
毎回その話を旦那にするので、今回は見たいと言い出し
旦那も一緒に処理テーブルに付いた・・・

っで、今回は案内されると若干若めな感じの男性だった・・
おもむろに「いらっしゃいませぇ~」と先ずは頭を下げる・・・
そしてパソコンに、持って行った名入りの書類を出すと
入力し始めた・・・

すると・・・やはり・・・
一瞬で顔色が明らかに変化した・・
でも、今回はベテラン担当者には変わらず、まんまその男性が続ける・・
旦那とリン子は一瞬も見逃さず、その男性の様子を伺っていた

最初の感じとは全く違ってしまって
言葉使いからメチャ態度が変化したのでした・・・
きっと何かその印は、粗相のない様にしろとでも書いてあったのか
丁寧に言い過ぎて喋る言葉もぎこちないのです

旦那はそれを見て、ウケるウケる
でも頑張ってくれてるんだから、心の中で頑張ってぇ~と言ってたリン子。
伊勢丹の処理は手元のパソコンで大体入力を先にしておき、
入金は別の担当者がまとめて行っている・・

「では、入金処理をして参りますので少々お待ち下さいませ
そぉ言って席を外すも、入金処理担当者はすぐ後ろ・・・
すると、カードじゃなく現金になってるよ・・と先ず蹴られる

戻って来て入力し直すも、今度も入力間違いで上手く入金が出来ない。
そんな行ったり来たりを5回程繰り返し、待ちくたびれたリン子達・・
見兼ねたベテラン担当者がパソコン入力を代る・・・
っで、やっと処理が出来てやれやれ・・・

多分、彼は社員なのでしょうね・・・
パート社員じゃないから自分でやらなきゃって頑張ったんだと思います。
でもやはりダメでした・・・
駐車券も金額で時間が決められてるのに、
「5時間サービスにしておきますので、お待たせしてすみませんでした
そぉ言ってサービスしてくれたものの、5時間も居たら夜になるし

でもサービスしてくれたんで、車を止めたまま
駅前でお茶して帰った私達でした
何故、我が家ばっかり間違いが起こるのか意味が解りません・・
ハムやら果物やらと、特別な物では無いのに
何故か毎回、あのパソコン処理で時間を取られるのです

いつになったら普通に処理が終わるのか・・・
間違わない様にと丁寧にやり過ぎて間違うのでしょうかねぇ~
まっ、どうでもいいけど受取る方に間違いが無ければいいのです

頑張ったけど、あの男性社員・・・あの後大丈夫だったかなぁ~


スポンサーサイト

16 Comments

ぴんくモッチー  

No title

ポンデリン子さんへ

ご訪問ありがとうございました。\(*´▽`*)/
トラブル続きで散々な思いをされましたね~

そういうのって、良く耳にすることがありますね~
ミカンとかりんごとか、ダンンボールに詰め込んでいるので下の方に必ず腐っているのが見つかることや、アイスクリーム等をおくっても、不在で行ったり来たりで、溶けかかっているなど~

これから、デパートはお歳暮商戦で殺気立っているので、お早目の方が賢明でしょうね

お疲れさまでした~m(_ _)m

2013/11/15 (Fri) 17:16 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

おつかれさま。
さすが有名なデパートではお客様情報みて対応して粗相のないよう気配りしてるのね。

待たされる時間も大変ね。

これからお歳暮商品の時期なのね~。

市場の食堂って新鮮で、量も半端じゃないわよね。
ブリの美味しい時機到来ですね。
脂がのてって美味しかったでしょう。

2013/11/15 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ちょ  

No title

リン子さん宅へのパソコン処理に粗相がないようにと思うと、余計に緊張して、社員さん「やっちゃった~」ってことになってしまったのですねきっと*´艸`) 緊張は、思考回路飛ぶことあるからね。(*ノωノ)

今は私には大量の食事は・・目に毒だわ|д゚)
聞いているだけで、おいしそうだわ(/ω\)




2013/11/16 (Sat) 00:52 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

おはようございますv-22

伊勢丹は ちょっと嫌な思いしたことあって
どうもなあ・・^^;新宿店だけど。
男性服は そろってるから 見に行くけど
それ以外は 京王に行ってしまいます^^;

今は店員さんは少なくて メーカーからの
派遣社員さんとかが多いですよね。
デパートも大変だからなあ。
同級生にデパート就職した人
結構いたけど 残ってる人は
二人くらいじゃないかな。

どこでもそうだけど 接客がちゃんとしてないと
もう 行く気がしないです^^;

2013/11/16 (Sat) 12:51 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

おはようございますv-22

伊勢丹は ちょっと嫌な思いしたことあって
どうもなあ・・^^;新宿店だけど。
男性服は そろってるから 見に行くけど
それ以外は 京王に行ってしまいます^^;

今は店員さんは少なくて メーカーからの
派遣社員さんとかが多いですよね。
デパートも大変だからなあ。
同級生にデパート就職した人
結構いたけど 残ってる人は
二人くらいじゃないかな。

どこでもそうだけど 接客がちゃんとしてないと
もう 行く気がしないです^^;

まあ その社員さんも試練ですけど
そこで頑張らないとね^^

さっきからコメントしてるけれど
載らない・・なんで?v-12

2013/11/16 (Sat) 12:54 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ぴんくモッチーさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-415モッチーさんv-343
我が家のトラブルの時もね、お中元と快気祝いとを逆に間違えたり
全く中身が違ってくるし、恐ろしい間違いをされました・・

注文の際に、間違えないで下さいね・・って念を押してるのに
間違えてたのが続いたので
さすがに旦那も若干キレ気味だったんですよねぇ~
営業さんか誰かよく覚えてないですが、自宅まで来て謝ってましたv-435

多分、それが続いた事で客が逃げない様に担当をベテランにしてるんでしょうね~
今はそんな沢山じゃないし、間違えようがないと思うのですが
何故か今回もかなり緊張してたみたいでしたv-408
それを見てて笑っちゃいましたけどね・・イジワルかしら私達v-396

2013/11/17 (Sun) 00:23 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

こっちはそぉ疲れて無いけど、担当はかなり緊張してたみたいよぉv-408
有り得ない間違いが続いたりすると、客も逃げるからねぇ
逃げない様に、何とかしようと苦肉の策なのかしらね・・・v-392

我が家は、数年前の間違いがあってから扱いがVIPの様にされるので
行くのも逆に楽しみになってくるのよねぇ~v-396
面白がってるぅ?アハハv-411

市場のランチはね、すんごぃのよぉ~v-405
ここに載せられないから、今後写メ送ってあげるね・・・
暫く行かないけど、行った時は写真撮っておくからv-392v-426

2013/11/17 (Sun) 00:28 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ちょさんへ・・・

いつもコメント有難うねぇ~ちょさんv-410
目の前で担当が処理してるから、余計に緊張したのかもね・・

最後にベテランが助け舟出した時に、こそっと・・
「ここが、こっちになってるから先に進めないのよv-359
って叱られながら男性社員はやってたから
少し可哀相にも見えてしまって、同情しましたけど
仕事は仕事だからキチンとしなきゃねv-426

そこの市場の食堂はね、エグザイルの誰かも来てるみたいで
サインが飾ってあったわぁ~
ミックスフライなんか頼んでしまったら大変な出来事よぉ~v-405
から揚げは凄く美味しいけど、1個が大きい上に大量v-356
持ち帰りさせてくれるので、パックを毎回貰って持ち帰ります・・
夜も、翌日も食べた事もあるわv-408
ダイエットには絶対に向かないお店でぇ~すv-396

2013/11/17 (Sun) 00:34 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・・

やはり、皆さん色々とあるんですねぇ~
嫌な事があると、全てが嫌に見えますしねぇ~

デパートも生き残る為に色々と大変みたいだけど
顧客を捕まえておくのが、一番大変なのかもね・・

リン子もそぉv-388
どんな美味しいお店とかでも、接客が悪いと行きたくない・・
従業員の態度って、凄く売り上げに影響しますよねぇ~v-393

2013/11/17 (Sun) 00:38 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・

一応参考の為に削除せずまんまにしてますが
ちゃんと2度コメント届いてますよぉ~

リン子のブログもおかしくなっちゃいましたかぁ?
何故でしょう・・・v-13
でもまぁ、取り敢えずはコメントはちゃんと届いてますから安心してねぇ~v-410v-422

2013/11/17 (Sun) 00:40 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたんw  

No title

リン子さん、こんにちは!

あーー、そのお歳暮の話、覚えています(爆)
早いなーまた今年も終わりですねv-411

リン子さん達が
お中元とかお歳暮を買いに行くと
きっと何かの暗号がPCあって
担当の人はすごく緊張して
ミスが無いようにと思うと
余計に入力ミスなどをするのね・・・(爆)

私もそろそろお歳暮をよういしなくちゃ・・・
本当に一年って早いですねv-411

2013/11/17 (Sun) 15:29 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

ホント、ねじばなたんさんは記憶力がいいのねぇ~v-410v-424
前に書いたけど・・・って言う記事は大体覚えてくれてるもんねぇ~
素晴らしいわぁ~v-424
仕事も忙しいし、他の人のブログも見たり書いたりしてるはずなのに
尊敬します・・・v-435

リン子も、歩くタウンペーシと名がつく程に記憶力は凄く良かったのに
最近自信なくなってきましたv-404
まぁ物忘れが酷い、酷いv-393v-356
旦那に呆れられていますよ・・

間違えない様にと思えば思う程間違うのが人間ですよねぇ~v-396
何だか気の毒でした・・・アハハハでも、面白かったけどv-408
一年はメッチャ早いですよねぇ~
毎夜、毎夜、年賀状のデザインを考えてますもん・・・v-390

2013/11/17 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

おはようございます~
その社員さん、緊張していたのですかね^^;
心の中で「頑張ってー」って分かる気がします
近所のコンビニでトレーニング中の店員さんが上の人に怒られているのを最近みました~
その時も、思わず、
「うちの精算はちょっと遅くなってイイから、しっかり、頑張って」って心の中で応援しちゃったのデス^^;

2013/11/22 (Fri) 07:28 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

コメント有難う~メリッサさんv-415
多分、いや絶対そうねv-408緊張してたんでしょうね・・・
間違ったらダメ、ダメって思えば思う程に・・・v-408

スーパーとかでも「研修生」って名札付けてる人居るでしょ?
何故かよくそんな人に当たるリン子ですが
必死さが伝わってきます・・・焦ってるしv-408
みんな誰でも新人の時はあるからねぇ~ホント頑張れって感じ・・

でも、リン子のその担当は新人だったのかなぁ~v-388
もし新人ならきっとベテランに代ったはずだから
そぉ新人でもなかったのかもぉ~v-403

2013/11/22 (Fri) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ちょ  

No title

マジですか(+o+)コーヒー少なくなってるの知らなかったです。
ショック・・・全然お得じゃなかったんですねΣ(゚Д゚)インスタントはこれが好きです。

大掃除の爪はやばいですよね・・・ゴム手忘れないようにしなきゃ・・・
この季節手荒れも酷いです。(+o+)

2013/11/23 (Sat) 19:05 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ちょさんへ・・・

やはり知らなかったのねぇ~v-408
少し前からなんだけどね、コーヒーが値上がりするしないで
テレビが騒いでた頃でした・・・

ヤケに安売りするなぁ~って思ってたんですよv-403
ストックがあったので、買いはしませんでしたが
よぉ~く見てみたら今までは100グラム入りだったのに、90グラムぅv-405
なので、398円くらいじゃ今までと同じ安売りじゃないなって・・・

無ければ仕方ないんですけどねぇ~v-393
騙されない様に、納得して買いたいですもんねぇ~
大掃除、マジで爪ボロボロになりますよねv-403
お湯で洗ったりする物も多いから手もガサガサになるしv-404
ちゃんと手入れしてあげましょうねぇ~v-408

2013/11/25 (Mon) 00:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment