空回り???

夏の終りの事でした・・・
リン子の田舎に居る、ゴルフの師匠から電話があった
保険の代理店をしている師匠なので、
毎年の様に東京で招待会議が有り、上京してくるのです

今年も例年通り、そっちへ行くよぉ~と言う連絡でした・・
日程は10月の終り頃
詳しくはまた近くなったら・・・と言う事で話しは終わっていた

師匠が来ると、我が家の旦那は喜ぶのです
何故かと言うと、ゴルフの師匠なので会議が終わると
我が家に1,2泊してゴルフしたり遊びに行ったりするから・・・

だから、会議が本命か遊びが本命か解らない出張になるのです
ただ、我が家にお客さんが来る事はそぉ無い事なので
師匠が来た時は、バス旅行にしたりゴルフ三昧だったり
色々と連れて行く所を旦那とチョイスしながら楽しむのです

まだ電話1本だったけれど、10月に来ると言う事が解っていたので
先月9月の事、旦那が・・・
「もぉそろそろ何処へ行くか決めとかないとなぁ~」って言うので
師匠に連絡して、「何処へ行きたい?ゴルフは1日?」って
確認したリン子なのでした・・・

すると師匠が申し訳無さそうに言うのです・・・
「実は、今回は女房も行きたいと言い出してしまい
 来るなとも言えず、そっちへ夫婦でお邪魔するのは申し訳ないので
 ホテルにでも泊るけど、ゴルフは今回は勘弁して貰っていいかねぇ~


リン子も旦那も師匠の奥さんとは面識があるので
夫婦で来てくれるとなるとゴルフは残念だけど
何処へ連れて行こうかなぁ~と、余計に迷う事になってしまった

帰宅した旦那にその旨を伝え、ゴルフは残念になったと
少々、不機嫌気味だった旦那も仕方ないと思ったのか、
「奥さんは何処へ行きたいんだろうねぇ~」って話に・・・

数日あれこれ考えてバスツアーとか、パンフレットも取り寄せたりしながら
最終的に本人に聞いてから判断しようと言う事になった
っで、改めて又師匠に電話をするリン子・・

「奥さんはさぁ、何処か行きたい場所とか無いのかなぁ~
 一度ちゃんと聞いて連絡してくれない?」っと師匠に言った

すると師匠は・・・
「解った全く夫婦の会話がないけど、今夜は会話する
そぉ言って笑って電話を切った・・・

その翌日の事でした・・・
師匠から電話が有り、真っ先に・・・・「申し訳ない」と言う・・
「何?どうしたのぉ~?来れなくなったぁ?」って聞くリン子・・・

すると師匠が語り始める・・・
昨日夫婦の会話をしたら、女房が「東京行きをリン子ちゃんに言ったのぉ?
と言い出して、話が噛み合わない・・・
よくよく聞けば、東京に女房の友達が居て、既に逢う約束もしてて
リン子家とは関係なく東京を満喫する段取りが出来ていたらしい

その話を奥さんから聞いた師匠は、イラツっときて
「毎回東京へ行った時はリン子家に世話になってるのに
 今回だけ行かないなんて思いもしないだろうが・・・」っと
若干、熟年夫婦の喧嘩になった様だ

師匠にしてみれば、東京なんて全く解らない奥さんを
会議の間、何処かへ連れて行って貰おうと思いリン子に頼んでいた・・
その後は我が家の旦那も交えて師匠も一緒に行動しようかと

師匠が思ってた段取りがガラガラと音を立てて崩れてしまい
ましてや、我が家に予定を立てさせて段取りも狂わせたと言う事で
平謝りの師匠でした・・・

我が家にしてみれば、・・・・
久々に師匠が来る
でも、奥さんも今回一緒ならゴルフは無しかぁ~
なら何処かバスツアーにでも行って一緒に楽しんで貰えば
えっ?我が家、何もしなくていい?
しかも勝手に東京を満喫するから我が家とは行動も無し?

上がったり下がったりと状況が色々変わり
こっちの「おもてなし」のテンションもガックリ下がりっぱなしだし
旦那も、奥さんが喜ぶ場所って・・・などとあれこれ悩んでいた

結果的に、今回の師匠夫婦の上京は、勝手に行動すると言う事で
我が家とは逢わないと言う事になったのでした・・・
っがしかし、そこで師匠が物申す・・・

師匠にしてみれば、我が家は保険の上客
遊びだけの付き合いでは無い
ただでさえ遠くて滅多に保険の事もゆっくり話す事など出来ない。
こっちのお客さんも紹介してあげたりして
リン子にしてみれば、田舎の知人、友人を何人紹介した事か・・

その現実を一番理解しているのが師匠なのです
そんな上客の近くに一応仕事で行くと言うのに
顔を出さないと言う事がどうしても納得が行かないらしい・・

っで、更に奥さんと言い合ったらしく、
「俺だけでもリン子家に顔だすから」とか言ったと言う。
その事を師匠から聞いたリン子は・・・
「解ったんじゃ帰りに羽田まで行くよ我が家が・・」
と言う事に・・・

旦那にも話して、師匠達が来る日、滞在してる日、
これは自由にして貰おうと
最後の帰り便を教えてくれたら、少し前に羽田まで我が家が行き
見送りがてらお茶くらい飲めるだろうと・・・

大騒ぎして我が家に泊る泊らない・・・
ゴルフは無し、バスツアー?などなど、あれこれ段取りしたけれど
結局の所は羽田空港へ見送りに行って終わりと言う事に

まっ、お客さんが来ると言う事は何がしら出費もするし
結果オーライで節約になったと思えばいっかぁ~
そぉ自分に言い聞かせていると旦那が・・・
「羽田も綺麗になってから行ってないし、早めに行って散策するかぁ
そぉ言って慰めてくれた気がします・・・

師匠はリン子にゴルフを教え込んでくれた人なんで
よく師弟コンビでゴルフをしたものでした
それを聞いて知ってる旦那はリン子が可哀相に見えたんでしょうね・・・

もぉなかなか田舎から遊びに来てくれる人は居ません
折角来てくれるのに・・・って顔をリン子はしてたのでしょうかね
今月の終り頃に上京する師匠夫婦を見送りがてら、
我が家は羽田空港を散策してくる事に決定ぃ~



スポンサーサイト

12 Comments

ねじばなたんw  

No title

リン子さん、こんにちは!

よくリン子さんがおっしゃっていた
師匠って、リン子さんの田舎の方だったのですね!
それは会いたいですねv-411

でも、奥さんも、リン子さんが
保険のお客様だし
久しぶりに会えるチャンスなので
リン子さんのご主人にも
ご挨拶ぐらいするのが普通だと思いますが・・・

奥さんが友人と会いたい気持ちもわかりますが・・

私なら、主人と行動して
たまにしか会えないお客様と会いたいな~~v-411

リン子さんの師匠さんはゴルフ上手なんでしょうね・・・
ご主人残念ですねv-411

2013/10/05 (Sat) 12:32 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

って、普通は思うでしょう~?v-13
旦那もそんな風に言うの・・・。ただ単に遊びに来ただけかってね・・
師匠にしてみれば、我が家はお客さんでもあるので
こっちへ来た時は毎回泊ってたんで、行かないって思って無かったと・・

でも奥さんには関係ないみたいですね・・・v-403
普段行ける範囲ならそんなに気にしないんですけど
この機会を逃したら、来年はどうか解らないし
今後も来るかどーか・・・ねぇv-388

あまりそんな気配りが元々ない奥さんなんで
だから師匠にも何も言わずに勝手に自分だけ段取りしてたんでしょうね・・
リン子には理解出来ないv-393

師匠は今はもぉ歳になっちゃったけど、当時はバリバリのゴルファーでした。
みんなに尊敬される人だったので、弟子としても鼻が高かったです・・
まっ、当時は弟子も頑張りましたけどね~v-411v-426
羽田で、ひと目だけでも逢ってきますねぇ~v-410v-422

2013/10/05 (Sat) 15:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/05 (Sat) 20:30 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

色々計画経てて、お疲れさま。
あるよね、計画経てたが、空回りになることって・・

師匠もリン子さん夫婦とたのしいひと時計画していたことが
残念・・
奥様はそんなことは考えず、違う計画を立てて、お互いに空回りだったのね。

3年前に羽田空港へ行きましたが、見て歩くだけでもあっという間だったわ。
大好きな飛行機もみたりして・・楽しんできてください。

2013/10/05 (Sat) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

何だか凄く複雑ですねぇ~v-13
ただでさえ、義理は色々と揉めますから
それに金銭が絡むとややこしいですよねぇ~v-388

でもまぁ、前に進んでるみたいですし
良しとしなきゃいけないんでしょうねぇ~v-356
我々が直で関係してくるって事、想像したら怖いですよねv-404
あまり考え込まないで下さいねぇ~v-410

2013/10/06 (Sun) 15:54 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

そうなのよぉ~v-394v-356
全てが計画倒れになっちゃって・・・v-388

今まで、毎年の様に師匠は我が家に来てるので
今回も同じ様に考えるのはおかしくないよねv-403
決して師匠もリン子達も早とちりじゃないしv-388

奥さんがちゃんと言ってくれてないからこうなってしまったv-390
まっリン子達はどうでもいいけど、師匠が可哀相だったv-404
奥さんに責められ、我が家に頭下げ・・v-435
きっと会議が無くても来年、師匠は来るだろうなぁ~v-408
このままじゃ、客が離れてしまう危機感感じてるかもぉ~v-411
羽田遊び、してくるねぇ~v-410v-422

2013/10/06 (Sun) 15:58 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

うーん、お友達に会いたい気持ち、充分に分かりますが、なんでそれを自分の旦那様にギリギリまで言わなかったのか、それが不思議でなりませんねぇ
せっかく楽しみにしていたゴルフ、残念でしたね
これから、良い季節になるので、リン子さんは旦那様と楽しんでくださいね^^
また来年もありますよ~~

2013/10/06 (Sun) 19:24 | EDIT | REPLY |   

   クドキョン  

No title

こんばんわ

せっかく楽しみにしていたのに残念だったね
でも羽田観光??できるからいいね(笑)
私は古い時の羽田って行ったことないけど・・
去年から飛行機に乗る機会が多いから何回が利用しているけど
お店みるのはたのしいけどね・・デパ-トのお店がほとんど入っている・・羽田限定品とかも多いけど・・楽しんできてね

2013/10/07 (Mon) 19:14 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

ゴルフが出来ない事や、思う様に逢えない事は
言えばどうでもいい事なんですけどねぇ~v-408

ただ、奥さんがそんな考えな人なんだなぁ~って思うと
少しガッカリな気持ちですよね・・
毎回、お中元、お歳暮も贈って何かと色々交流もあるのに
最初から言ってくれれば、何もない事なのに
黙っておこうって思ってたんだと思うと・・・ねぇv-388

仕事にも影響する事なのに、よく平気だなと少々思いました・・
リン子はいいですけど、旦那がヘソ曲げてなければいいけどv-403

2013/10/08 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

クドキョンさんへ・・・

そうだよねぇ~v-408
この所、ずっとクドキョン行ったり来たりだもんねぇ~v-233
羽田行きまくりよねぇ~v-411v-426

そぉ特には無い?v-403
新しくなって行ってないので、珍しい物でもあるのかと・・・
まっ、それなりに楽しんで来るねぇ~v-392v-422
そんなこんなの予定も邪魔して、段取りもつかなかったのよ~
こんなのなら最初から言ってくれれば・・・ねぇv-396

2013/10/08 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

めぐのりあ  

No title

師匠さん、ご夫婦での会話が無いんですね・・・。
あれこれリン子さんたちが考えて、奥様の意向を聞いて・・
という話をしなかったら、来るまで奥様がお友達と行動する
なんてわからないままだったかもしれませんね。
ドタキャンされることを考えると、前もってわかって良かった
んでしょうけど、奥様のお友達なら顔だけ合わせて後は
師匠はリン子さんたちとゴルフってのも楽しかったでしょうけどね。
なかなか難しいものですね~

2013/10/08 (Tue) 12:36 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

めぐのりあさんへ・・・

でしょう~v-13
リン子も、少しそれを想像してて、早めに解って良かったと・・・
ドタキャンになったら旦那は保険辞めるって言いそうだしv-388

リン子が弟子でお世話になってる時から奥さんの自己チューは知ってましたが
ここまでだとは思わず、言いたくはないですが
いつもお世話してる立場の我が家に挨拶も無し?って思いました・・
60代も中盤過ぎると、こんなものですかぁ~v-403
ちょっと奥さん、おかしいですよねぇ~v-393
会話が普段なくても、こんな時はしなきゃいけないですよねぇ~v-403

ゴルフが出来ないのは全然いいんですけど、
奥さんの常識のなさに驚いてる我が家ですv-13

2013/10/08 (Tue) 16:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment