改めて感謝・・・

今朝、テレビ番組を見ていたら
「もし妻がガンになったなら・・・」と言うのをやっていました。
妻が癌になった家族の夫の目線、気持ちは?と言う事です

スタジオに夫達がモザイクかかった人も含め6人くらい?
皆さん、奥さんが色んな癌にかかり治療してると言う
例え夫婦であっても病気が病気なので
本音を言えない・・・そんな夫達の心の声を聞く番組でした・・

男の人って、殆どの人がそんな気がしますけど
あまり直面した出来事に向き合わない事が多い
これは病気の事に関してだけの事ですけど・・・

ある夫婦が出てましたけど
奥さん51歳、5歳年上の旦那様で奥さんが43歳の時に乳がんを発病・・
っで、現在は離婚して一人暮らしをしている・・

何故離婚に至ったかと言うと、胸のシコリが見つかった時に
一緒に病院へ行ってとお願いする妻を避けて
何で俺が行くんだよと行ってくれず
一人で病院へ行き、癌告知される・・・

帰宅後、病気の事を話すも、心配すると言うより嫌な顔をした・・
手術当日はさすがに立ち会ってはくれたけど
自宅で術後の抗がん治療をしながら副作用と戦ってる時でも
「俺の飯は?」と心ない言葉を寝てる妻に言う・・・

それでも不安な気持ちを抑えながら我慢していたのですが
ある時夫の一言が離婚を現実にしたと言います・・
それは・・・
「・・・・もぉ終りだな・・・」

この言葉が何を意味するのか?
女として終りって事?
夫婦関係が終りって事?
妻は心に刺さったこの言葉をずっと胸に閉まっていたと言う。

毎日ぎくしゃくした関係を続けるのが辛くて、
妻から離婚を切り出し、別れたと言います・・・
今は働きながら何とか生活してると言う方でしたけど
精神的にも夫の支えが欲しい時に突き放された感じで辛かったと

スタジオの夫達の意見にも
あまり癌、癌言い過ぎて欲しくない・・・とか、
何かして欲しいならハッキリ言って欲しい・・とか、
こっちが心配するタイミングと妻が心配して欲しいタイミングにズレがあるとか、
実際、病気になってない夫達の意見は様々でした

でも妻達は大腸癌や喉頭癌、乳癌、子宮体癌とか色々です・・・
お金もかかれば、家族に迷惑もかけてる事を
本当は一番辛く悲しく思ってるのは病気の本人です

そしてある別の夫婦にもカメラが・・・
妻が乳癌で40歳の年齢で全摘手術をしています。
夫は病気の事にあまり触れず、妻は夫の本音が解らない

意を決して夫に妻が本音を聞く・・・
「本当は私が病気になった事,どぉ思ってるの?
再生手術して欲しいと思ってる?」

妻は自分が女としてもぉ終りなのでは無いかと夫に思いきって尋ねた・・
ずっと無言だった夫も静かに語り始めます・・
「俺は、再生手術と言っても又全身麻酔して手術台に上がり
 癌の手術の時と同じ事をする気がしてならない・・・
 もぉ手術が終わるのを待つ事なんか思い出すから嫌だ・・」と言う。

妻も夫の本音が聞けて、きっと再生手術はしないでしょう・・・
どんな癌でも病気になると治療だけでは無く
その後の家族の支えって凄く大事になります・・・

家族の支え無しでは無理だと言っても過言では無いとリン子は思う。
色んな夫婦の形がある様に、妻に対して思う気持ちはそれぞれ
でも、きっとその夫達だって自分が癌になったら
献身的に介護してくれる妻がいいに決まってる・・・

何だか身勝手な感じにも思えたリン子でした・・・
「・・・もぉ終わりだな・・・」の奥さんは、
離婚後暫くして元夫に逢った・・・

それはあの時の言葉の本当の意味を知りたかったから・・・
元夫は言う。
あの時は言葉足らずだったけど、治療がもぉお終りだなと言う意味だったと

リン子は絶対それはウソだと思った・・・
あんな状況で、そんな言い方はしないと思うし
今だから、どうとでも言える・・・

まっ、それでも納得させて元奥さんは前向きに頑張って生きてますけど
病気が理由で夫婦が別れるって辛い選択だなぁ~って思いました
そんな事を思うと、我が家の旦那は凄く優しかった・・・

告知される前の一週間は毎日お参りに行き
告知されてからも、毎日お参りは続き
術前も術後も一日中病室に付き添ってくれて、退院後も見守ってくれた・・

重たい物は一切リン子に持たせず、貧血が酷かったので
電車に乗れないリン子を車で何処まででも連れて行ってくれた・・
元々心配症な旦那に最上級の心配をさせてしまったリン子

毎日飲む薬もいつもチェックしてくれたり、
寝る時は常に背中や腕をさすってくれていた・・・
リンパ浮腫にならない様にと常に気配りしてくれてた旦那です

介護拒否とか、別れるとか、我が家には無縁な話・・・
益々病気をして夫婦の絆が深まった感じでした
だから、今日の番組を見て、改めて感じたリン子でした・・・

時にはうっとーしぃ事も言うし、遊びにお金も出さない旦那だけど
あんなに親身になって介護してくれた事は有りません・・
本当に有難いなぁ~ってシミジミ実感したリン子でした

こんな番組は思い出すからと言って絶対見ない旦那です・・
別の部屋でリン子は見ていました
終わった後、旦那に・・・・
「有難うねぇ~」と思わず感謝の言葉が出てしまい
優しい人と共に生きられる事が本当に幸せに感じたリン子でした

病気を乗り越えられるのは自分自身はモチロンですが
側に居る家族があってこそ乗り越えられるのです・・・
癌になっても今は治る事も多いです・・・
夫婦であるならば、夫も妻もお互い支え合って欲しいですよね~


スポンサーサイト

18 Comments

まりん  

No title

そういう状況の時にこそ、その人の持つ本質が表れると思います。その心ないご主人も、その時はそんな肯定的な意味で言った言葉ではないと、見ていない私も断言できます。もし本当に言ったとおりだったとしたら、奥さんには表情や言葉の力、全てで意味が伝わったはずです。

リン子さん、優しい旦那さまでよかったですね。やさしくしてもらった分、今度はリン子さんがやさしさをお返しすればいいと思いますよ。

2013/10/02 (Wed) 14:40 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まりんさんへ・・・・

コメント有難うございます・・・v-435
まりんさんもやはり感じますぅ?絶対にそんな意味ではないですよね・・
テレビには元旦那さんの顔も声も出ませんでしたけど
そう言ったと言う元奥さんの言葉だけでしたが
そんな意味じゃない事はすぐ感じました・・

言葉の暴力ってよく言いますけど、相当辛かったでしょうね・・・
それに比べてリン子は幸せですねv-410
時々ここに愚痴も吐きますけど、優しい人でよかったですv-410
そんな時にこそ人間性も出ますよね・・・
頑張って恩返ししなきゃv-415

2013/10/02 (Wed) 14:50 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

いざって言うとき、支えてくれる人と、そうでない人とが、はっきり分かる事ってありますよね~
一度目の旦那はいざと言うときは自分の保身を第一に考える身勝手な人でした
今の旦那はワタシが弱っていると支えてくれて、PTSDを発症してからは、更に気をつかってくれるようになりました
5つ年下の旦那ですが、ワタシが年下みたいデス

「もぅ終わりだな」
多分、奥さんが感じ取ったまんまだと思います
女のカンをなめてもらったら困ります
こういう人と一緒にいても、傷つくことが増えるだけなので、別れて正解だったとワタシは思います~
リン子さんの旦那様も凄い優しくて素敵デスね^^
出会えたことを神様に感謝、デスね~

2013/10/02 (Wed) 16:38 | EDIT | REPLY |   

 クドキョン  

No title

こんばんわ

確かに何かあった時にこそ支えになって欲しいですよね
私の友達も乳がんってわかってからは一歩も外に出ず悶々としていたそうです。もう5年経過して今は毎日元気に飛び回ってますけど・・その人から旦那さんの話を聞いたことがないの・・だから知り合った時は
離婚してるのかな??とおもったぐらい・・子供は二人いて子供の話はするんだけど・・・きっと・・色々あるんだと思った・・

リン子さんのご主人は素敵です
心の底からリン子さんを愛してるんだね

素敵な夫婦ですねv-238

2013/10/02 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

健康な時は気がつかないお互いの事・・
病気になって支えてくれるか、現実逃避するか・・
いろんな家庭の姿があり、否定も肯定もできません。
いざそのときになってみないとわが家はどうなんだろうと
ふと考えてしまいますね。

病気は家族と周りの支えが唯一の治療薬ですよね。

リン子さんのご主人の優しさ、世界1ですね。
すばらしい方と出会えてよかったわね。
うらやましい。感謝感謝ですね。

夫も私も今のところは癌には無縁の生活ですが
現実になったら、どれだけお互い支えあっていけるのかしら??

リン子さんの家庭をみならわなきゃね。夫も私も・・

2013/10/02 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

No title

人生の中で一番させえて欲しい時に、蕎麦にいる人に支えてもらえないって 辛いですよね。
それじゃ 何の為に一緒にいるのか分からないじゃない!

だけど・・・そんな夫婦って多いのかもしれませんねぇ~。

そんな夫婦が多い中 リン子さんのご主人は偉いよねぇ~。
でもね、私はこう思うんだ。

ご主人がリン子さんとキチンと向き合ってくれたのは
リン子さんが日頃からご主人を大切にしてきたからだと。

2013/10/02 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リン子さん、こんばんは!

病気って本当につらいですね・・
一人が病気になると、ストレスになり
夫婦仲が悪くなるってあると思いますv-404

それが、ガンとかだと
本当に信頼して頼りにしていた旦那さんに
冷たくされるとショックをうけると思いますv-406

40歳でも病気になるんですね・・・v-404
今年こそ、病院に検査に行かなければv-393

しかし、リン子さん
旦那さん本当に優しくて
良かったですね!v-411

皆さんがおっしゃる通り
何かあった時に
その人の性格って出ると思います!

苦しみを乗り越えて
夫婦って信頼できるようになるもんね!

私もりん子さん夫婦のように
病気になっても支えられるようになりたいですv-411
大切な人が何かあった時に
支えられる人間になりたいですね!

2013/10/03 (Thu) 01:57 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

こんにちはv-22

ポンデリン子さんは 本当にいいご主人で
よかったですよねv-290

あたしの周りは 割と勝手な男性が多いから
奥さんが病気だと冷たいと思うなあ。
勿論 凄くいい人もいますけどね。

主人の部下は 奥さんが難病なんですよ。
仕事はできないし いろいろ性格的にも
問題があるんですけど・・でも 奥さんには
凄くよくしてるし 奥さんのために ラブラドル
2頭飼って面倒見てるのです。
だから 主人も何も言わないみたいです。

いろんな人がいますよね。
うちは 付き合ってるときから あたしの体が
あまりよくないのを知ってるので そんなもんだと
思ってるみたいで^^;
それでもなんとか この年まできてるから
まあ いいかなと。

ポンデリン子さんも これからもご主人と
仲良く暮らしていかなきゃね^^
まあ 十分仲良しだと思うけどv-290

2013/10/03 (Thu) 13:07 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

ホントその通りですよね・・・
でも、いざって言う時ってそぉそぉ起こる事では無くてv-388
ふいに起こった時にこそ、本当の姿が見えるんでしょうねぇ~v-390

人は、そもそも皆身勝手な生き物だとリン子は思っていますけど
相手をどれだけ無償の愛情で接する事が出来るかで
思い遣りの気持ちも見えると思います・・・v-390

見返りがあったりすると、人は本音じゃなくなりますしね~
想像しました・・
もし、旦那に病気の時「終りだな・・」なんて言われていたら
リン子はきっと発狂寸前状態で、益々病気が悪化したと思います・・
反論できない弱い自分を責められた様で・・・v-404

お互い、今はいい夫に恵まれて良かったですよね~v-410
メリッサ家はきっと、これからも心配ないねぇv-415

2013/10/03 (Thu) 14:00 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

クドキョンさんへ・・・

話をしないって、話したくないのか話せないのかv-13
面と向かって聞けないですもんね~v-388
きっと色んな面で悩んでいた時期もあったのかも知れませんね・・・

男の人って、自分が風邪でもひくとメッチャ弱いクセに
女が具合悪くて寝てても「飯は?」なんて言う人結構居ますよねv-403
具合悪い状態が見えてても、心配するどころか自分の世話?
そんな話も、友人からもよく耳にします・・

それに比べたら、心配症なだけあって、メッチャ心配する旦那なので
具合悪いとか言ったもんなら、もぉ大変v-394
寝てろ、寝てろ、攻撃が凄いですv-408
でも、有難い事なんですねぇ~こんな人って・・・v-415

2013/10/03 (Thu) 14:04 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

健康って凄く大事な事だし、絶対必要な事・・・
でも、病気になってこそ、見える現実もあるし
例え夫であっても親であっても、目線が違うと色んな物が見えます・・

リン子も病気になってから、友達が少し変わりました・・
大切な友達だと思ってた人が、見舞いの言葉も1度っきりとかv-13
メールすらしてこない・・とかv-390
何だか人の本心が見えた様で悲しい思いをした事を思い出しますv-409

その変わり、そんなに凄く親しいと思って無かった友人から
何度も何度も見舞いの言葉や品が贈られてきたり
退院してからもメールも何度も・・・
凄く心強かった事を覚えていますv-406
本当に辛い時に、側で声をかけてくれるって健康な時には解りません・・
病気になると人は,人の気持ちは変わるんですv-390

経験なんて、そりゃしなくていいけれど
経験すると人の色んな部分や本音が見える様で少し辛かった・・・
人と接する事が怖くなりました・・
今は全然大丈夫ですよぉ~v-410こっちでも友達出来たし
こうしてブログでも本音で会話できる友達も居てくれるしv-415
家族でも夫婦でも友人であっても上辺の付き合いじゃない方が
いいですもんねぇ~v-410v-352

2013/10/03 (Thu) 14:15 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

ホントにそうですよねぇ~
一体何の為に夫婦してんのか、いつ支えるつもりなのか・・・
弱りきってる病気の妻に向かって言う言葉とは思えませんv-13

でも、実際そんな夫婦も現実に居るって事ですもんねぇ~
サンタママさん、有難うv-406
リン子の事をそんな風に評価してくれるなんて・・・v-406
自分が困った時に助けてくれるのは旦那だけ・・
だから旦那が困った時はリン子が絶対に死にもの狂いで助ける・・
それが当たり前だと思ってましたけど
当たり前じゃない夫婦も居る事に、少々驚きでした・・・v-399

2013/10/03 (Thu) 14:20 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

ブログでもね、病気で悩んでる人が沢山居る事を知りました・・
姑に、病院へ行く度に「またお金がかかるv-412」って
嫌味や小言を常に言われる・・・とか、
想像つかない程、精神的に追い詰められてる人も大勢居たんです・・

っで、テレビですけど夫の本音なんて言うから見てみるとこぉでしょv-403
優しい方も居ましたよ、中には・・・
でも、本音はやはり妻は元気で居て夫を支えるのが基本だみたいな?
歳も取れば病気の一つや二つくらいするっつーのv-359
身勝手だなぁ~って凄く思いましたv-390

癌の場合は先ずお金がかかるし、日常生活も出来なくなるし
手術したら終りじゃないですからねぇ~v-388
精神的には相当なストレスです・・・v-404
だから保険も辞められないし、怖いんですv-388

でも、リン子がもし旦那にそんな事言われてたとしても
別れるなんて出来るかな?って思います・・
持病を抱えて別れるなんて今想像しても自殺行為だし・・・
やはりいつもか喧嘩したり愚痴ったりしてても
いざと言う時は支えて欲しいですよねぇ~v-390
ねじばなたん家は大丈夫でしょ?v-415

2013/10/03 (Thu) 14:28 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・

自分達が知らないだけで、案外色んな夫婦の形があるんですよね~v-403
リン子も友達夫婦の事とか、色々耳にはしますけど
リン子からすれば冷たいって思う事が、本人にはそうでも無かったり・・
価値観の様なものが違う場合も有りますしねぇ~v-388

でも、自分の気持ちが落ちた時くらいは話聞いて欲しいとか
今日は何も出来ないから寝て居たい・・とか
察して欲しい時はありますよね~
完璧は求めないけど、普通に優しければそれでいいと思います。

800びくにさんの旦那様も優しいですもんねぇ~v-410
我が家は・・・v-408もぉ充分仲良しって知ってるかっv-396
お互い支え合ってこれからも行こうねぇ~v-410
これ以上800びくにさんの状態が悪くなりません様にぃv-390v-421

2013/10/03 (Thu) 14:38 | EDIT | REPLY |   

し~子さん  

おはようございます

他人事じゃないですよね。

友人がずっと癌と闘ってきて今年亡くなったので・・
去年も知人が二人も他界して・・

病気にもなる年なんだなと思います。

大変な時の家族の支えは本当に大切だと思います。
正直この時の家族の対応一つで将来が変わってしまうこともわかる気がします。

特に旦那さん。

私がメンタルの病気から回復方向に向かっていた時、パパが言いました。
「足手まといだな」って。

多分本音だったんでしょう。

外に出られない、自分の親兄弟とも付き合いが持てない・・
いろんな意味で疲れていたんだと思いますが・・

私が回復して視界がクリアになるように病気もクリアな状態になったんですが、それから言い返しました。

「私は今まで足でまといだったけど、自分で生きていけるようにするから。ついでに言わせてもらえば、パパの実家家族のせいでしたから、もう無理はしません。」て。

それで恐怖感をもったのか?優しくなりましたが。
重い病を抱えて手術したらそんなむだな力を使いたくないと思います。


リン子さんの旦那様は本当に優しいですよね。
こういう時に人の本質が出るんですね。

2013/10/04 (Fri) 09:53 | EDIT | REPLY |   

すいか  

No title

こんにちは。
リン子さんの、最後の言葉が胸にしみました~。
『家族があってこそ乗り越えられる』
きついとき、誰を頼るって、一番に家族です。
それも身近な。

「・・・もぉ終わりだな・・・」のダンナさん、あんまりですね。
自分のことしか考えていない。
自分の奥さんのことなのに。
家族が家族じゃない。

最近は家族の結びつきが弱くなっているような事件も多いし、もしかして「明日はわが身?」とも思うし、いろいろ考えますね。


リン子さん、病気してたんですね?
優しい旦那さん、甘えられる旦那さん、素敵です。
家族はいつでも味方でいないとね。

2013/10/04 (Fri) 13:09 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

し~子さんへ・・・

し~子さんも、辛かったねぇ~v-406
一番口に出せない家族の事で病気になってしまったのに
その言葉はいささかキツかったよね・・・v-390

し~子さんの言い返す気持ちは凄くよく解る・・・v-388
でも、本当に心からそんな気持ちで言った言葉だったなら
言い返された時点で旦那さんもキレてたかも知れないし
優しくなったと言う事は、し~子さんの方が大切だと言う事だよぉ~v-343

そこは素直にそぉ理解してあげようねぇ~v-410
ただでさえ精神的にマイッてる時に、それ以上の言葉は鬼門ですよ・・・
病気になった人しか解らないのかも知れないですね・・・v-388

気づけば同級生とか、年下の友人とかでも亡くなってる人は多く、
自分も他人事じゃないと思ってるけど、怖いですよねぇ~
し~子さんもお友達亡くされてるのねv-390

健康な元気な時に言われる言葉は、案外聞き流せるものですけど
病んでる時に言われた言葉って残ってるものですよねv-403
だって、気持ちが卑屈になってるんですもん・・・v-393
日々気分が変化したり、安定しないですよねぇ~v-356
し~子さんも、よくそんなに元気になりましたねv-410
こうして会話できる事がリン子は嬉しいですv-415v-352

2013/10/04 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

すいかさんへ・・・

コメント有難うねぇ~すいかさんv-410
最近のお付き合いだから気づいて無かったかも知れないですが
リン子は乳癌で全摘手術をして4年が経ちました・・v-388

旦那の支えで、今に至っていますv-421
今、逢った人には「そんな大病したとは思えないわぁ~」って
よく言われてます・・ヘヘv-408元気になったんですよぉ~v-415

でも、だからこそ心が弱った人の気持ちも解るんですv-390
まさか自分がv-399って、癌告知なんかされた時は誰でも思うでしょう・・
だけど手術して終りじゃないですからねぇ~
家族の支えって、一番大きいとリン子は思っていますv-390

「もぉ終りだな」の旦那さんなど、人間じゃねぇ~くらいに感じます・・
普段がどんなに厳しい旦那さんだったとしても
こんな時、頼りになる旦那さんだと安心ですよね~
すいかさんの旦那さんもきっと頼りになるんじゃないですかぁv-410
家族は信じる事から始まりですから、きっと支えてくれますよ~v-352

2013/10/04 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment