新しい風が北から届きました・・・

やっと、やっと秋風が吹き始めました~
日中は、まだ暑い日もある様ですが
今日は最高気温でも28度くらい?
今までに比べたら天国ですぅ~

お洗濯干しても布団干しても気持ちのいい風が吹いてくれています・・
やっぱ秋の風はカラッとしてて気持ちがいいですぅ
秋には、色んな秋が有りますが
皆さんの今年の秋は、何の秋ですかぁ~

リン子には、最近新しいブロ友さんができましたぁ~
「パンダ保育園」のパンダ園長さんです

最初のキッカケは、
リン子のブロ友さん「小さいおうち」の800びくにさんの所でした。
そこで名前だけは見た事があったのですが
パンダ園長さんがリン子のブログにコメントをしてくれたのが始まり
何だかとても気さくな方で、最初から親近感を感じ
即、リン子もパンダ園長さんのブログに訪問・・・

誰にでもあるブログの広がり?最初はそうでした・・・
ですが、コメントの端々に優しさも感じつつ、ちょっと似てる?って思い始め
何度かやり取りをしていく内にリン子からブロ友申請をした仲です

っで、今度はメールのやり取りもしていくと
千葉の梨を以前食べて感動した話しや、ピーナツも食べた事があると
リン子は元々北海道フェチと言っていい程、北海道が好きなので
パンダ園長さんは帯広の話題をブログ通して発信してくれるので
凄く現地にでも行った気分で読ませて貰っていました・・・

なので、私達の年代になると、共通の話題と言えばやはり食べ物
北海道のこれは美味しいよぉ~とか、千葉の梨も食べてぇ~とか
話題は尽きませんでした・・・

そんな時に、先日からよく登場してます梨の「かおり」と言う品種・・
聞いた事も無ければ食べた事も無いと言う事だったので
一度食べてみたいと言う希望があり、梨を送る事になりました

モチロン最初はパンダ園長さんが「お金は払うので送ってぇ~」と言う依頼・・
逢う事も出来ない距離の人同士だからお金の事はキチンとしなきゃ・・
って、お互いが思ってた事なので意見は合い

後でお金は振り込みして貰うと言う事で梨を手配したリン子・・・
ですが、梨がなかなか繁盛し過ぎで、送るのが少し時間がかかると。
先週、梨屋さんへ行って送る段取りしたのですが
今日やっと発送してくれると言う返事が届いた次第

初めて送ってあげるのに、遅くなって申し訳なく思うリン子
そんな中、先週の事でした・・・
北海道から大きな箱がリン子の自宅へ届きました
帯広の、パンダ園長さんからです

箱の中身は、立派な野菜達が新聞に包まれてドッサリ
開けた瞬間、コンコンキツネの可愛いメッセージカードが入ってて
そのカードにはこう書かれていました・・・
 
リン子ちゃんへ・・・
十勝の味を楽しんで下さい!
澄みきった空気も一緒に届く事を祈って
                パンダ園長より・・・


そのメッセージカードを読んで、何故かウルウルしてしまったリン子
知り合いの方が美味しい野菜を作ってるからと言う事で
お近づきの印と言い、サプライズで贈ってくれた物です
しかも送る送ると言いながら梨はまだ届いてないのに

旦那の大好きな枝豆も茎のまま入れてくれてて
トゲのある新鮮な物でした・・・
じゃがいもや人参、キュウリ、ピーマンにかぼちゃ・・・etc
とにかく、十勝の空気が漂うほど沢山の野菜が届き
野菜好きな我が家には最高のプレゼントだったのです
この場を借りて・・・
「パンダ園長さん、本当に有難うねぇ~

そして旦那が即言いました・・・
「梨のお金、まだ貰ってないんだろ?絶対に貰うなよ・・・」って・・・
それに見合うくらいの野菜の量だったので
そのお返しにも困るから、調度梨をあげればいいと・・

だからいいのよぉ~お金は要らないからね~
っで、届いた野菜達を小分けにしながら冷蔵庫へ収納するリン子
今年の北海道は例年に比べ、雨が多くて畑の中に入れないくらい
土がドロドロ状態が続いたんだとか・・・

そんな大変な中、こんなに贈って貰って最高に嬉しいです・・
北海道と言えば、やはりじゃがいも
ポテトサラダを作ろうと思い、じゃがいもを茹でました・・
すると、茹でただけなのに凄くホクホクになってて
側で旦那が「それだけで食べたい」と言い出し
お皿に茹でたじゃがいもを出すと、メッチャ喜んで食べてた旦那・・

普通は、じゃがいもを茹でると最後の水分を飛ばす為に
湯切り後にも少しコンロで火にかけ、表面をホクホクにするリン子なのですが
貰ったじゃがいもは、その作業をしなくてもホクホクだった
何が違うのか、産地でこんなに仕上がりが違うの?

ブツブツ呟きながらじゃがいもの本来の美味しさに感動した我が家でした。
ホントに北海道産のじゃがいもは違います
特に頂いたじゃがいもは、食べた事の無い品種だとの事

そんな物は、なかなか現地でないと調達出来ませんよねぇ~
有難い事です・・
リン子には、以前のブログで友達になった方が居て
毎年トウモロコシやアスパラ、夕張メロンを送って貰っています

今度は十勝地方に・・・帯広に新しいお友達が出来ました
なかなか逢う事は難しいですが、こうして色んな便りができます
ブログって一歩間違えば、怖い出会いもあるかも知れません
だけど人を信用する事もこうして広がる元となる

美味しい便りにメッチャ感動したリン子でしたが
北海道に千葉の「かおり」香りも届けてあげたいでぇ~す

東京オリンピックも決まりました
きっとこれから関東は賑やかになると思いますが
ブログで知り合った方達とは、ずっと関わっていきたいリン子です
住んでる所の美味しい便りを届けてあげられるって最高ですね
パンダ園長さん、今年からリン子を宜しくねぇ~

PS・・・パンダ園長さんはね、とぉ~っても綺麗な声の方ですよぉ~


スポンサーサイト

10 Comments

メリッサ  

No title

よかったデスね~~
まわっていく友達の輪
心がほっこりするようデス^^
ワタシも広島の友達にいろいろ送ってもらい、こちらも送り…って事をしていますが、いろいろ考えて詰めてくれたんだなぁって嬉しくなります♪

オリンピック、開催決定良かった~~
ただ、いろんな建物がたつので、旦那の仕事がますます忙しく…
某ゼネコンの子会社なので、間違いなく忙しくなる
身体だけは気をつけてもりいたいものデス

2013/09/09 (Mon) 18:53 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

リン子さん、とても温まるメッセージありがとう。
なんかウルウルきちゃうわ。

リン子さんとの出会いは800びくにさんがリン子さんのブログを紹介してくれたのが出会いのきっかけですね。
800びくにさんとの出会いがなければ、ブロ友にもなれなかったわ。
この場をかりて、800びくにさん、ありがとうございます。

梨楽しみですよ~。
このブログをみているみなさんにも、澄み切った空気と、食べ物のおいしさ伝わってくれてるわね。リン子さんがメッセージで・・

こちらこそ、よろしくね。
ありがとう。

2013/09/09 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

クドキョン  

素敵なご縁が出来て良かったね

新鮮野菜は嬉しいよね
うちも野菜だけは、二人暮らしなのにすぐなくなる。リン子さんちもかな?(笑)

やっと秋らしくなってきたね
食べ物も美味しくなり嬉しいね
食べ過ぎには注意だけと(笑)

2013/09/09 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

おはようございますv-22

自分は何もしてなくても
仲良しの人ができるって
読んでるだけでうれしいです。

ポンデリン子さんもそうですけど 
パンダ園長さんも優しいし 気遣いが
凄いですよね!
お二人のぶろぐで気を使っていただいて
申し訳ないです^^;

この間 千葉の知り合いから梨が
届いたけど おいしかったですv-290

川を渡ると 梨がたくさん売ってるのですが
味が違うのですよね。
昔は 20世紀もあったけど
今って 豊水と幸水が 多いみたい。

ブログ友って 楽しいですよねv-410

2013/09/10 (Tue) 09:19 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

ブログの世界って、下手すると怖い場合もあるし
個人情報を交換するのって勇気が必要ですよねv-13
でも、ウソついてないなぁ~って事は読んでて解る・・

いい加減な人やウソついてる人のブログは
読んでて有り得ないって感じますよね~
こうして広い日本中に、友達の輪が広がるって凄い事ですv-411
これも縁なんでしょうけどねぇ~v-410
メリッサさんとも、こうして縁で繋がってるし・・・v-343
リン子にとっては、ブログは大事な友達の場だから
みぃ~んな大切ぅ~v-415

旦那さん、忙しくなっちゃうのねぇ~v-393
健康管理はメリッサさん担当で頑張らなきゃねv-392v-426

2013/09/10 (Tue) 14:09 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

文章が下手だから、上手く伝わったかどーか心配でv-13
嬉しかった事だけは絶対に書かなきゃって思いましたv-411

ブログの輪って、案外こうして誰かを通じてって場合もよくあるので
人の縁って解らないですよねぇ~
800びくにさんは、真面目で誠実な方だから
そんな人とリンクしてる人は間違いないと最初から思ってましたv-410

ちゃんと梨が届くまでは心配ですけど
味は保障するから旦那さんと食べてねぇ~v-415
これからも色々とお世話になると思うけど、宜しくぅ~v-410v-422

2013/09/10 (Tue) 14:14 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

クドキョンさんへ・・・

クドキョンは、野菜の達人だからきっと消費も多いでしょうねぇ~
我が家も負けないくらい多いですけど
何せ旦那が難しいので、昔風の田舎料理が好物なの・・v-13
クドキョンから教えて貰ったりしておしゃれな料理も作りたいけど
食べないの・・・ヤツはv-403

だから、逆に簡単と言えば簡単なんです・・
野菜を使った田舎料理作っておけば喜んで食べるからv-408
これから煮物も美味しくなるよねぇ~v-413
新鮮な便りが届いて、ご縁に感謝です・・
クドキョンやみよちゃんともブログ繋がりだもんねぇ~v-415
これからも宜しくねぇ~v-421

2013/09/10 (Tue) 14:18 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・

こうして繋がりが出来たって事は、800びくにさんのお陰よぉ~v-22
何もしてないって事ないです・・・
ブログって、ちょっとしたキッカケで繋がったりするし
誰かのブロ友さんとかだったら、割り込んだりしたら悪いかな・・
とか思ったりするのも事実v-13

千葉が梨の産地だったお陰でパンダ園長さんの興味を引いた訳ですし
面白い縁ですよね~v-408
昔は20世紀が主流だったけど、今は殆ど無いのよぉ~
鳥取の方はまだ20世紀作ってるみたいだけどね・・
それと掛け合わせた新種とかが段々と主流になりつつある様です・・

リン子の近くでは、最初幸水で次に豊水、かおりがあって最後に新高・・
そんな順番で梨が実る様ですv-410
北海道好きなリン子なんで、いい人とお友達になれて嬉しいですv-415
先ずは、800びくにさんとお友達になれてる事に感謝ですけどね~v-410
有難うございました・・・v-343

2013/09/10 (Tue) 14:24 | EDIT | REPLY |   

tatta  

No title

良い出会いやねぇ~e-266

じゃがいも美味しそうe-349
文章読んでるだけで、よだれが・・・(笑)

パンダ園長さんの所に行ったら、写真upされてたので
梨「かおり」を初めて見ました
りっぱな大きさにびっくりe-451e-420

2013/09/12 (Thu) 15:25 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

たったチャンへ・・・

いい出会いは、たったチャンも一緒よぉ~
リン子は大阪と言えばたったチャンだからねv-392v-426
じゃがいも、メッチャ美味しかった・・ホクホクだし・・

今日、たったチャンブログに訪問しました・・
旅行行ってたのねぇ~
何だか目一杯楽しんだって感じで羨ましかったわぁ~v-411
娘と行けるのも今の内よね・・・

舞の海に感謝v-413ヘヘヘ失礼・・・v-421

2013/09/13 (Fri) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment