恥ずかしい話ですが・・・

ホントは胸の中に抑えて置く事なのでしょうけど
少々心苦しく、自分のコントロールが出来なくなりそうなので
ここに愚痴の様になってしまいますが書かせて貰います・・・

皆さんは親や兄弟とお金の貸し借りをした事が有りますかぁ?
リン子は兄に、もぉ6年以上前になりますがお金を貸しています・・・
当時、単身で兄は家族と離れて暮らしてた事も有り
理由は色々と有りますが、ここへ書くのは控えますね・・・

どうしても、この日までに何とか工面して欲しいと泣きつかれ
リン子は電話がかかってきた兄に、自分の口座から
約150万円と言う金額を兄口座へ振り込みました

その時、旦那は側に居なかったので
兄の名誉の為に内緒で、妹は助けるつもりで貸したのです・・
「お陰で何とか助かった・・」と電話も有りました。

過去に兄からお金の事で相談を受けた事は無かったので
よっぽど困ったんだなと判断して決めた事でした・・
リン子は自分の口座に少しばかりのお金は持っていますが
これは実家に何かあった時、旦那に迷惑かけない様に
自分のお金で処理が出来ればと思う必要なお金と思っています・・・

その時も、兄を助けてあげられた事に満足していました。
その後、リン子の実家では色々とトラブルも発生し
父から電話があったり、継母から電話があったり、
ましてや弟からも電話があったりと、めまぐるしく変化しました

モチロン電話の内容は、お金の事も関係する事は有りました
その度に問題を色々と解決とはいきませんが方向は指示しながら
今まで来ています・・・
そんな実家の問題があまりに色々と発生する余り、
旦那も激怒する事や、気分の良くない事が多々有りました

4年前、リン子が乳癌を発病し、保険金が沢山口座に振り込まれ
まんまだと使ってしまうからと言う事で、一部定期にした事が・・・
その際、あれこれ通帳や保険資料とか整理してた時、
何気なく旦那の目に止まったのがATMの振込み用紙・・・

日付もあるし、金額も出てるので
「これ何?」って言う事になってバレてしまった
言い訳もしましたが、旦那の怒りはおさまらず・・・

貸すなとは言わないけど、何故黙ってそんな事をしたんだと責められ
実家の事であっても何が起こっても隠し事はするなと
旦那は正しい事をリン子に言って納得させました・・
間違いない・・・旦那の言う事は間違ってないんです

でも、兄の立場を考えて旦那は知らない事にしておくと言ってくれました。
その代り二度と隠してそんな事をしないと約束をしたのです・・
お金を貸してから随分経ちました・・・

その途中、兄は勤めた会社を退職し、別の会社に就職・・
退職金も出たはずなのに、返済方法の事を何も言わない
一度兄に直接聞いた事が有りました。

でも兄嫁が勝手に借金してたらしく、返済に退職金は使われ
家のローンの一部返済に当てたら残りは無くなったと・・
リン子はそれならそうと「待ってくれ」の一言あってもいいんじゃないかと・・

旦那が知ってる事を兄は知らないので
妹に好き勝手な事を言ってるだけかも知れないけれど
リン子の胸中は穏やかでは無かった

その後も海外へ行く事が多い兄に連絡が取れない事も多々・・
父の病気とか検査とかの時も
祖母の訃報も、伯父の葬儀の際も、全然連絡さえ取れない不義理・・

旦那はいい加減、頭にきていた
「長男だろーがっ何故連絡だけでもしようとしないんだ
その度にリン子は兄に代り旦那に謝り続けた・・・

でも、旦那はリン子を責めてる訳では無い
あまりに勝手過ぎる兄の不義理さにイライラしていたのでした・・
転勤で横浜に居た2年間は、旦那にも相当世話になっていた兄。
我が家に泊りに来た事も1度や2度ではない・・・
リン子の兄だからと思えばこその旦那の優しさでした

単身だと可哀相だと言い、米や梨とか野菜までも届けてくれたり
食事に誘えばお金を兄に一度も出させない様にしてくれた旦那でした・・
嬉しかったけど、「もっとちゃんとしてよっ」と、
兄に対してはずっと叫んでたリン子でした・・・

そのまま会社を辞めて変わったので、我が家へ来る事は無くなった。
ってゆーか、旦那いわく・・・
最後に泊めてくれと我が家に来た時も手ぶらだし、
ちょっとあまりに義理の意味を解ってないんじゃないかと言われた。
ホントに恥ずかしいメチャ恥ずかしいです・・

そんな兄から昨日メールが入っていました・・
「お金を何とか都合出来ないか?」と言う相談メール・・
今まで散々不義理をして旦那を怒らせといて、金を貸せだとぉ

海外に居て連絡取れない時も、リン子は兄の代りに
何度親戚に頭を下げた事か、継母の怒りを黙って聞いてきたか・・・
そのメールを読んでリン子は、ぶちキレた

だから言わない事ではない・・・
こんな時の為に旦那にもちゃんと義理を立てておけば良かったのに・・
悪いけど、以前の借金の事も全部旦那は知ってる・・
そんな相談されても、もぉ笑って答える事など出来ない・・・


こんな風な返信をした、もっといっぱい書いてるけど、
腹立って腹立って仕方がなかった・・・
しかも電話じゃなくメールで簡単に済ませ様とするその根性
頼み事なら電話して来いって大きく返信に書いたリン子でした

でも、相談には乗れないと返信したのできっと電話は無いだろう
今までドロ足かけて去って行った兄なのに、
これ以上、旦那に相談など出来るはずがない
この兄からのメールは、リン子だけが読んで削除しました

2ヶ月後に返済すると書いてあったメールでしたが
今まで1円たりと返済してくれてないのに
今回の50万円をどうやって返済するつもりなのか・・・

恥ずかしい話ですが、リン子には到底理解出来ない兄の言動です・・
旦那側の家族、親戚はみなキチンとしている人ばかり
こんな恥ずかしい話は、旦那にこれ以上話す事は出来ない

実の兄だけに断るのは可哀相と思う気持ちも正直ある・・
だけど、これ以上関わるとリン子の夫婦間もおかしくなりそぉで怖い・・
父の認知症度合いも進んでる様な事を聞くし
いつ帰省しなければならない事が起こるかも知れない・・

その為にリン子の口座からお金を動かすと言う事は
不安以外の何者でもない
兄にとって、父の具合など全く知ったこっちゃないって感じだ
そこをちゃんとしないで、自分の事ばかり・・・
そんな恥ずかしい兄だけど、実の兄なのです


スポンサーサイト

24 Comments

メリッサ  

No title

リン子さんは正しいですよ
実のお兄さんであっても、ちゃんとしなきゃいけないことは、きちんとしなくちゃ駄目デス
もし、今回お金を都合してあげても、きっと戻ってこない…そんな気がします

愚痴があったら書いたほうがイイですよ~
自分の胸の内だけにおさめておいたら、鬱屈してしまいますから

2013/08/30 (Fri) 16:41 | EDIT | REPLY |   

はるみ  

はじめまして。

突然失礼します。

お兄様は、借金を返すために 他から借りなければ ならない…いわば 自転車操業状態ですよね。

思い切って、自己破産か 個人再生を 考えられたほうが良いと思います。

弁護士費用は、かかりますが、借金の取り立てを止めてもらえるので 払えると思います。

10年くらいは、クレジットカードも作れませんが、借金を 帳消しに して もらい、1からで生活を始められますよ。

銀行や、サラ金などの取り立ては、なくなるので、りん子さんへの借金は、裁判所に関係なく そっと分割でも 返して欲しいと思いますね。

私の知り合いが、そのようなことが あったので 思わずコメントしました。

2013/08/30 (Fri) 16:45 | EDIT | REPLY |   

まりん  

No title

他人の私がこんなことを言うのはたいへん失礼かと思いますが、お金貸しちゃだめだし、もうほっときな。甘えてるよ、おにいさん。どこかで自分で気づいて、自分でケリをつけさせないとだめになっちゃうよ。お兄さんの事を心配する気持ちはわかるけど、リン子さんの今の生活までだめになっちゃうよ。

2013/08/30 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

そうでしたか~。
リン子さんの苛立ち、不安な状態、たくさんお兄さんの事で
悩み続けていたのですね。
お父さんの認知症、悩み尽きない。解決の糸口が見つけられず、でも先を歩んでいかなければいけない、心ボロボロですね。

他人なら、見向きしなければいいことですが、血のつながりが問題起こすと、周りが迷惑で振り回されますね。

ご主人はどんな事でも内緒にされる事に苛立ちがあるようなので、
今後どうしたらいいか?話し合ってみる事も必要かと思いますよ。
1人悩んでいるよりも、今の幸せを大切にするには
内緒にしてても、以前のようにバレてしまったら、ますます夫婦間に
亀裂がうまれるような感じがします。

すべて内緒にできればいいのですが、バレルからこそ内緒と言う言葉があると思います。
犯罪でも完全犯罪はないのと同じです。

考えすぎていたら、悩みごとがある??と逆にご主人に疑われますよ。
元気だしてね。
偉そうに話してしまい、ごめんね。

2013/08/30 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |   

し~子さん  

No title

リン子さん こんばんは。

お金の貸し借り・・
親族だからこそ「早く返して」とか「貸せない」と言えなくなる気持ちわかるような気がします。

友人に貸した時、「明日返す」って言って返したの1週間も経っていました。
それも催促してやっと、友人が当時小学生の娘さんにもたせたんですよ・・

あぁ、そう言う人だったんだ・・ってがっかり。
その後また貸してって言われたので、「悪いけどこちらがかしてほしい」って言ったら笑って呆れられました。

そんなにそんなにお金がかかる、お金を融通しなくちゃ行けない状態、なんなんでしょうね。

パパの弟の方(妹もそう)がお金に関して甘い人なので・・なんだか兄弟としては不安になりますよね。

義妹は「兄貴が出してくれるなら」って普通に黙認するのに、自分たちが出すとなると「いつ帰ってくるの?割り勘?」とか言い出す人です。

それも義弟義妹の住む家に関してのお金です。
我が家別居で別世帯なんですけど・・兄っていうだけでコレ。

そんなの見てるのでお金どころか付き合いもありません。


リン子さんが貸した150万円、貸倒れなんでしょうか?
それなのにまた都合しろだなんていい加減にしてくれって思います。

こんなふうにお金を借りて返さないひとは多分ずっと繰り返す・・
友人や義弟義妹を見てるとそう思います。

2013/08/30 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

リン子ちゃん おはよう(^^)

お兄さんとそんなことがあったのね・・・
お金の貸し借りは嫌だね・・・
貸したのに、早く返してって言い憎いと言う現実
借りた方は何とも思わないのかしらね(^^;

ランチでもしてストレス発散しようね(^^)
もし予定が合えば・・・

2013/08/31 (Sat) 08:23 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/31 (Sat) 13:34 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

No title

リン子さんとお兄さんの関係って
私と弟の関係と同じだから・・・
リン子さんの怒りや悲しみ すごく良く分かります。

腹が立つけど・・・
兄弟だから手を差し伸べたくなるよね。


でもね。リン子さんも分かってると思うけど・・・
お兄さんの為に 心を鬼にしてください!

金銭的にも一度は助けたんだし・・・
今まで お兄さんの代わりにリン子さんが親戚の対応をしてきたんだし・・・
リン子さんは 十分にお兄さんに尽くしてきたと思いますよ。

それでもお兄さんは自分の過ちに気付く事が出来なかったのですから
何処かで自分の過ちと向き合わなければいけないと思います。

大変な事でしょうけど・・・
それを乗り越えないと、明日は来ないですよね。

助けてあげる事だけが愛ではありません!
お兄さんの為に 心を鬼にしてください!

2013/08/31 (Sat) 14:00 | EDIT | REPLY |   

EMi*  

リンコさん、
とても辛い内容のお話を勇気を持ってされたのですね。
さぞ、お辛かったことでしょう。
でもね、絶対にお金だけは、貸してはダメですよ。
私が思うに、以前貸したお金も返済されてないとのことなので、絶対に戻って来ません。
身内と言えども、ここは心を鬼しましょう。お兄さんのためにもね。

お父様の事も心配ですが、もし帰れる機会があれば、少しでも顔見せに行って上げてくださいね。

そして、あまり心に思いつめる事なく、ご主人と平和な日常が送れます事を願ってます。

2013/08/31 (Sat) 16:27 | EDIT | REPLY |   

つんつん  

No title

これはびっくり!!
150万円?!しかも返済されていない・・・
親しい仲にも礼儀ありとはよく言ったもので(^^;)
りんこさんが悪いとは思いません。
悪いのはお兄さんですね。
お兄さんも大変そうですが
もう少し責任をもってほしいですね。
そういえば私は親兄弟にお金の貸し借りはないかなぁ。
でも学費などは返済したほうがいいの?
(専門学校に行かせてもらいました)
親にはいろいろお世話になっていますね。
学費、学生寮代、生活費、その他いろいろ。
感謝感謝です。当時は思ってなかったですが・・・
働くようになってようやくお金の大事をかみしめています^^)

2013/08/31 (Sat) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

有難うございます・・・v-390
家族ネタって、楽しい話題ならいいですけど
こんな事って書くのは勇気いりました・・・v-404

でも、こうしてアドバイスやみんなから勇気を逆に貰えるので
凄く感謝しています・・
正直、貸した分は返って来ないんじゃないかとは思ってます・・
だけど家族であるからこそ、キッチリしなきゃいけない事もある・・
そんな部分を兄に解って欲しくて、
今後もずっと返して欲しいオーラは出して行こうかとv-388
ご心配、凄く感謝してます・・・有難うねぇ~v-421

2013/09/01 (Sun) 14:07 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

はるみさんへ・・・

しっかりしたアドバイス、本当に有難うございます・・・v-435
思わずコメントせずには居られない程、危なっかしく思えたんですよね~
恥ずかしい話を書いてしまいましたが
こんなにも皆さんが真剣にコメント下さった事に、凄く感動してますv-409

ハッキリ言って、今の所心配する程の自転車操業では無い様なんです・・
きっと楽な所からお金を調達しようとする兄のズルイ考えなんだと・・
リン子から言わせると、必要なお金は事前に解ってるはずだから
何故もっと早くに段取りして都合しなかったのかと・・

自分の段取りの悪さを都合よく妹に立て替えて貰おうとするな・・って。
今後、最悪な状態になってしまった時には、こんな事も考えなきゃね・・
参考にさせて頂きます・・・v-421

ってか、そこまで考える様にと兄にはメールしました・・
はるみさん、有難うございました・・・v-435

2013/09/01 (Sun) 14:13 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まりんさんへ・・・

まりんさん、ホントまりんさんの言う通りですv-421
お金なんか貸したくないし、ほっときたい・・・v-390
原因は全て兄の甘えなんです・・・。誰かが何とかしてくれる・・

実家の問題も誰かが何とか・・・
誰って、他に誰も居ないじゃんv-412リン子しか居ないじゃんv-412
それを解って今までそうしてきたんでしょうね・・
そんな事を想像すると、今回のメールに異常に頭にきたんですv-359

でも、フツフツするこの気持ちのはけ口が無くて、ついここへ・・・v-388
自分でちゃんとしないと一生このままですよね・・v-403
今回は無視する気はないですけど、お金を貸す事はしません・・
ってか、こっちも貸したりすると後で困りますしv-393
まりんさん、有難うございます・・・本音で言ってくれて感謝ですv-435

2013/09/01 (Sun) 14:19 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

今年の暑い夏v-278v-404突然発症した腰痛v-393
やっと治りかけたと思えば、この状態・・・v-388
心身共におかしくなりそぉでしたよぉ~v-409

抱え切れなくてついここへ書いてしまいましたv-390
家族と離れてしまえばこそ、色々と心配事も起こりますが
これも運命だと思って、自分の家族を大切にしてきました・・

リン子と旦那が幸せになっちゃいけないのかと言わんばかりな出来事が多々・・
家族だからこそ、切りたくても切れる縁などではない・・
リン子が一人で帰省しても、実家に帰省して楽しかったぁ~って言う感じではなく
いつも疲れてこっちへ戻ってくるリン子を見て旦那は
もぉ帰省させたくないと思っているのが本音なんですv-390

旦那にしてみれば無理も無いですよねぇ~たった一人の伴侶なんですから・・・
何事も無かったかの様なそぶりをしてますが、ブログでこんなに
皆さんに心配して貰って、少し元気になりましたv-411
しんどい事を避けてきた兄には、甘えるなと言いました・・。
自業自得ですよね、こうなったのは・・・v-388
でも、内心心配はしています・・。力にはなれないけど、心配は・・・v-404

2013/09/01 (Sun) 14:26 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

し~子さんへ・・・

お金が絡むと人はおかしな関係になりますよね・・・v-13
リン子も20代の頃、友人にカードを貸してくれと言われ
10万円のクレジットを切り、1万づつ返済すると言う約束でした・・
最初の1回だけ戻り、後は戻って来ず、リン子の口座から毎月引き落としされて完済・・

2年後くらいに親と一緒に謝りに来て全額戻ってきました・・
お金にルーズな娘を親が監督し始めたと言う事でした・・
友人でもお金の貸し借りをするとおかしな関係になりますよねv-388
それに懲りて二度とそんな事はしなかった・・

家族は特別だと思っていたし・・・
全然ダメですね、家族も同じでしたv-390
旦那に叱られるはずですよ・・v-406
貸し倒れにするつもりはサラサラないですが、落ち着くまで待ってあげようと・・
ダメ妹なのかも知れないですリン子は・・・v-388

実家の事もお金の事も兄には、もっとしっかりして欲しいと願うのみv-421

2013/09/01 (Sun) 14:34 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・

ご心配有難うねぇ~
そしてお誘い嬉しかったよぉ~ホント有難うv-410v-421
大丈夫かも知れないので、日程はそのままでいいよぉ~

逢ったら又嫌だろうけど、愚痴聞いてねぇ~v-408
因みにリン子は昔っから借りたままが一番嫌だと思う人でした・・
兄妹でも性格は全く違う様です・・・v-403

甘えを何処かで断ち切らないとダメですよね・・・

2013/09/01 (Sun) 14:37 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

有難うございます・・・
みんな色々とやはりあるんですねぇ~v-13
リン子だけじゃないんだ・・・v-390
って思うと少し楽にはなります・・・

自分の為に自分が必死になるのは当然だし理解できるけど
自分が困って誰かに頼り、自分はしんどい思いをしないって言うのは
どうかと思いますよね・・・

兄には、もっと厳しい現実を感じて貰わなきゃいけない様です・・
150万は戻ってこないと思わない様に、ずっと言い続けます。
でも適度なタイミングで言うと思うから
結局リン子も兄を甘えさせてるのかも知れませんね・・v-388

お金の問題で、いいものも悪くなるのはこりごりですね・・・v-404

2013/09/01 (Sun) 14:45 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

そぉ、そぉなのよねぇ~v-13
以前サンタママさんのブログ読んだ時、リン子も思いました・・
だからその時も凄く気持ちが解ったんですv-409

もの凄く苛立ち、腹が立つけど
いつの間にか手を差し延べてる現実・・・v-390
何度となくリン子と兄の間にも有りました・・

そこに旦那も絡んでくるので、ホント申し訳ない気持ちですv-406
150万の事は正直、旦那にバレてリン子は楽になりました・・・
隠し続けるなんて無理だと思っていたからv-388

簡単に助ける事だけが愛情じゃないですねぇ~ホントその通りv-390
心を鬼にする事だらけですけど、今回も鬼になりましたv-412
2度こっちからメールを送ったら、兄から返信は来なくなりました・・
又折を見て様子は伺ってみます・・

手助けできなくても心配はしてしまうから・・v-390

2013/09/01 (Sun) 14:51 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

EMIさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~EMIさん・・・
身内の恥をこの場に書くのは勇気がいりましたv-13

でも、何処かにはけ口を作らないとリン子がおかしくなりそぉで・・
お金が絡んでくると、例え家族であってもダメですねv-388
近い関係であればこそ、キチンとしなければいけない部分だと・・

都合良過ぎなんですよ、兄は・・・甘えてる・・
実家の事もキチンと便りもして支えてくれてさえ居れば
又違ったかも知れない・・・
旦那だって相談に乗ってくれたでしょう・・

ホント、早く平和な日々が来て欲しいですぅ~v-390v-421

2013/09/01 (Sun) 14:55 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

つんつんさんへ・・・

いつもコメント有難うございます・・・v-421
お金の貸し借りが無い方にとっては驚きでしょうねぇ~v-356
子供が社会に出るまでの学校へ行ってる間は
親の責任ですから、その学費まで親に返す必要は無いと思うリン子です。

でも、一度社会人になったならば
お金の貸し借りは身内であれどシビアなものですよね・・・v-388
150万は気長に待つつもりですけど、返って来ないとは思いたくないです・・
ほんの僅かでも返さなきゃって気持ちを持ち続けて貰いたいv-404

ギリギリになるまで、何かをしようとしない兄なので
銀行とかにでも借り入れするにしても間に合わないんでしょうきっと・・
自業自得なんです・・・v-390
いつも誰かに助けて貰ってるから、一度困ればいいんです・・v-388
心配はしてますけど、今回は情に流されません・・・v-427

2013/09/01 (Sun) 15:01 | EDIT | REPLY |   

クドキョン  

こんばんは


色々ありますね
身内の事は本当に大変です。

私は弟にそれ以上のお金を貸しています

大金だったので、主人も了解済みです。

ここで、話す事ではないので、詳細は書きませんが、今も時々援助はしています。

縁を切ろうと思った事はありますが、私には、出来ませんでした。今はそれで、良かったと思っています。人生色々ありますので、リン子さんもご主人との幸せな生活の中で、身内の事で、苦労されているのを読みながら、境遇が似てるなぁと。

ブログでかくことで気持ちが楽になるなら、いいですね。ストレスを貯めないようにしてね(^з^)-☆





2013/09/01 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

めぐのりあ  

No title

身内のことだけに頭が痛いですよね。
旦那様がおっしゃることもごもっとも。
でもリン子さんが自分が少しでも力になればと思って
援助されたのもよーくわかります。
どこか変なところで借金されるよりはマシだと思うし
返してくれると信じますからね。
でも全然返済がなくて、その話すらお兄様から無いと
いうのは信用できないし、二度目を申し込まれるなんて
(しかもメールで)怒り心頭ですよね。
うちも私が直接かかわったわけではないですが、親戚間で
借金絡みで出入りが無くなった人がいます。
一度ならまだしもそういう人はもう癖のようなもので
繰り返すみたいですね。
自分で決着つけないと治らないんじゃないかと思います。
リン子さん宅にご夫婦揃って出向いてきて申し込むくらい
ないならお断りされたほうがいいと思います。
あまり思い悩まないで下さいね。

2013/09/01 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

クドキョンさんへ・・・

コメントし辛い様な事を書いてしまってスミマセンv-13
最初の事は、言うまでの事でもないし
胸の中に締まっておこうと思ってました・・・v-390

実家への援助にしても、兄は知らん顔・・・v-356
困った時には助けるしかないから、今までも仕方なく
リン子が出来る範囲で助けてきました・・

そこまでなら我慢も出来ましたけど、その上更にとなると
ムシが良すぎると思い、苛立ちを発散させずには居られませんでした・・
でも、言わないだけでみんな色々あるんですね、やはり・・・v-388

ここに書いても何の解決にもなりませんが
フツフツするこの気持ちは少しは楽になった気がしていますv-390
縁って、切りたくて切れるものじゃないですもんね・・・

クドキョンも二人で収入があるから宛にされるんでしょうか・・
リン子は兄に対して甘やかし過ぎたのかも知れませんv-388
もっとシビアになって距離間を計ろうと思いました・・
お互い、余計な苦労させられますよね・・・v-404

2013/09/01 (Sun) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

めぐのりあさんへ・・

書き辛いコメントを書いて下さって有難うございますv-435
ホント、お金が絡むと違う部分でも何かが崩れていきます・・v-388

最初に貸した時が、ちょっと簡単に貸してしまった事を
今になって反省しています・・・v-13
旦那にも指摘されましたけど、返済方法の事は何一つ言わない兄・・
待って欲しいなら待ってくれと言うのが当たり前・・

簡単に済まされ過ぎてると言われてしまいました。
だからそれ以上に又申し出されたんでしょうねきっと・・・
最初に貸した時も兄嫁はリン子に対して知らん顔ですv-403

自分の夫の妹に借金してるって言うのに
「迷惑かけてごめんねぇ~」とか、一言も無し・・・
ってゆーか、サッサと誰かから勝手に借りてくれば?的な空気さえv-404
それで旦那が怒り狂っていたんです・・・

兄もしっかりしてないからダメなんですけど、嫁は何なんだv-412って・・・
子供の学費も夫婦の仕事ではなく夫の仕事の様です・・
兄嫁にとっては・・

だから心を鬼にして、切捨てた様ですけど
兄には「今回は無理だよ」ってハッキリ言いました・・・v-388
1円の返済もせず、2度目をメールでって言うのが
リン子には許せなかった・・・v-359
そんな兄だった事に今更ですがガッカリですv-388

2013/09/01 (Sun) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment