思い出した感動・・・

海外旅行・・・
飛行機は大嫌いですけど、海外旅行は大好きなリン子
独身の頃は、友達とか彼氏とかとよく行きました・・・

旦那は極めて海外旅行などは嫌いなので
決して行こうとは言わない・・・
シンガポールだけは、治安が良くて綺麗だからと言う理由で
いつか機会があれば行こう・・とか言ってたっけな

だけど、リン子が海外好きなんでテレビの旅番組をCSで良く見る
世界遺産とか、北欧とか綺麗な行った事の無い場所は多い
今はテレビもハイビジョン
見てるだけでも美しさは伝わりますよねぇ~

国内の温泉旅行とかも良く見るのですが
リン子が、あまり大浴場へ行きたくない状況になった事が原因で
旦那も気遣ってか、リン子とは一緒にあまり見ない

だから逆に旦那はあまり好きでは無い海外の旅番組を一緒に見る・・
先日、グァムとハワイの番組をやっていた・・
何気に旦那と一緒に見てたら、見覚えのある場所が出てきた
それで忘れかけてた感動を思い出したのです・・・

リン子の初めての海外旅行はグァム島だった
20歳の頃でした・・・
今では想像も付かないでしょうけど、1ドル360円もしてた時代です。
同じ時期に野球の巨人がグァムキャンプをしてた事を思い出しました。
定岡選手が得意満面に両手に花状態でビーチを歩いていました

そぉ20歳の頃と言うと今から32年も前の出来事です
初めての海外だったので、今でもあの時の興奮はハッキリ覚えています・・
あれから32年も経ってしまったのねぇ~

今の時代だとピザもイタリア料理も全く珍しくないですが
当時は、本場のピザって思い、食べた事でした・・
その時は、所属してた会社がある企画で海外へご招待・・・
的な事をやっており、表向きは引率・・・
中味は、全くの遊び・・・初海外って事でした

当時の社長が、「海外へ行った事ないなら連れてってやる・・
そんな気前のいい方だったので、パスポートも取って貰い、
お小遣いだけ自分で準備してワクワクで行った事でした

その本場のピザを買いに行った時も、店員さんは英語オンリー
日本語は全く通じない・・・
自分の持ってる語学力のみで乗り切った初海外でした
だけど、そのピザの大きさにリン子はメッチャ驚いたんです

ベイビィ、スモール、ミドル、ビック、ジャイアント・・・確かこんな区分だった様な
っで、殆ど遊びだったので、仲良しのお友達も一緒だったから
二人でピザを頼むのに、「スモールでいっかぁ~」って思い
カウンターで「スモール、ワン」と、聞き間違え様のない言葉で伝えた・・

するとその店員さんが猛烈に何か言い始めた
早口だし、地元英語だし、全く通じない
あまり英語が話せないからゆっくり喋って欲しいとカタコトで言うと
「あんた達二人で食べるサイズならスモールはデカ過ぎだ
そぉ言いたかったらしい・・・

っで、結果二人で一緒に食べるのにベイビィって言うサイズをオーダーした
だけど、それは大正解だった
ほんの少し待って奥から出てきたベイビィサイズを見て
二人で唖然

今で言えば、ピザハットのLサイズより大きい
こんなにデカイのぉ~アメリカンサイズってぇ~
そぉ言いながら二人で笑うしか無い状況だった事を思い出しました・・・

お天気は最高~
いい意味でナイスガイにナンパされ、ピーチで泳いだ思い出
昔は水着になっても怖くなかったって言う事に
今では遠い目で記憶を辿るリン子なのです・・・
あの頃の体型に戻りたい・・・あぁ~戻りたぁ~い

一週間の滞在でした・・・
外人の子供がこんなにも可愛いって事を間近で見て感動
リン子、外人さんと結婚したぁ~い
そんな事を帰国してからずっと海外ボケで言ってたっけぇ~

もぉ語ればキリが無いですが、初めての海外旅行は
リン子にとって、海外を近くに感じさせた旅なのでした
それから海外旅行に萌えて、あちこち行きました・・

モチロンお金がかかるので、貯めては行ける範囲・・・
リン子はアメリカ好きだったので、アメリカ旅へよく行きました。
今思うと、独身時代に行ってて良かったなぁ~って
今の旦那は海外嫌いだから、一緒には行ってくれない

そしてモチロン今となっては一人旅も友達旅も許可は出ないでしょう
そぉ考えると少々無理してても行って良かったなぁ~って
心残りは、イギリスに行く計画中に湾岸戦争が勃発し
仕方なく旅行を断念した事・・・

時間が出来ればお金が無かったり体力が無かったり・・・
身体が元気な内にと思う時はお金が無かったり・・・
まっ、色々と思う様にはいかないものですねぇ~

ニューヨークへも何度も行きましたが
今ではいつの何処の旅行もリン子の大切な思い出です
初海外をテレビで思い出してしまいましたけど
危ない状況にも遭わず、無事に今があると言う事なので
リン子にはどれも素敵ないい思い出です
写真も残してて良かったなぁ~って

皆さんには思い出に残る旅・・・有りますかぁ


スポンサーサイト

10 Comments

メリッサ  

No title

ワタシは実は海外に行ったコトが一度もないデス~
一度、旦那が広島支社に行った頃、ハワイに行く予定は立てたことがあります~

しかし…広島支社がなくなるコトになり、東京本社へ転勤に…
旅行用にためていたお金は引っ越し用にいき、
結局一度も行ってないデス

今度、勤続20年の人に有給と二十万円の旅行券をもらったので、佐渡島へ行ってきます~
娘が何日も休みがとれないので近場で、しかし最高のホテルに泊まります~♪
二十万もあるんだもん、使い切らなきゃもったいない…
皇族が泊まる旅館だそうデス
ご飯もお部屋でゆっくり食べられるし、海が近いからきっと魚介類も美味しいでしょう
楽しみです^^

2013/08/21 (Wed) 16:38 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

海外旅行いいわね~
1度も行った事ありません・・

新婚旅行はハワイと思っていたら、当時パスポート申請に1ヶ月かかる時代。決めたのが急で仕事の休みの関係で、結婚式かねての休みだったので、諦めて九州1周でした・・・

もっと早く計画経ててればと後悔です。

結婚後は中々行けません。
夫は飛行機が好きでない。
1人で行くには勇気がなく、TVで我慢してます。

オーロラを見に行きたい、夢物語だわ。

2013/08/21 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リン子さん、こんばんは!

良かった・・・私だけ海外に
旅行に行った事が無いのかと思ったら
他の皆さんも行った事が無いってコメントにあって(笑)

最後の旅行は学生の時の修学旅行です(爆)

温泉、良いですね!
大浴場は、あまり私も入りたくないし
入った事はありません

温泉は、家族風呂ってありますから
家族風呂のある所に行けばいいかもv-411
私も子供達と家族風呂には入った事がありますv-411

温泉って、飲むと体にいい温泉もあるらしいですv-411


2013/08/22 (Thu) 17:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/22 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

今は家族・・・これが何より一番ですよねぇ~v-410v-352
幸せの度合い的な調査をした時に、どんなにお金があっても
どんなにモテて、楽しい人生だったとしても、行き着く所は無償の愛・・
それは「家族」なんですってぇ~v-352

他の人と比べた事など無かったので、気付きませんでしたけど
海外旅行へ行った事のない方って、結構多いんですv-356
リン子は、自分だけが遅れてるくらいに思ってたので
フタを開けてビックリv-405
なぁ~んだぁ~v-408行ってない人も居たんだぁ~って・・

でも、もし今までに行って無ければこの先も一生ないと思うわぁ~v-394
20万の旅行券・・こんな使い方が一番なのかもねぇ~
近場だと割りといい所へ泊り、豪華な食事も出来る・・
その旅行ブログ、楽しみにしてますよぉ~v-411v-422

2013/08/22 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

そぉそぉv-408v-424
私達の時代って、パスポートの取得まで確か時間かかったわよねぇ~v-393
今は凄く早いんでしょう~
時代は変わるわぁ~v-403

結婚したら旅行なんてそぉ行けるとは思えない・・
そんな中、家族で旅行行ってる方のブログ読んでると偉いなぁ~って・・
私達夫婦二人なら、まだ解るけど子供も連れて行ってるし
思い切らないと旅行って迷ったら行けないですもんね~v-408

フフフッv-415旦那さん、飛行機嫌いなのぉ~?
リン子と同じねぇ~v-392
出来る事なら実家への帰省も飛行機に乗りたくないタイプv-403
オーロラ見に行きたいねぇ~ってテレビ観ながらリン子が言うと
「俺、寒いの苦手だから無理v-427」って、ひと蹴りでしたv-396

2013/08/22 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

いやいやv-408結構居ますよねぇ~
リン子も自分だけが置いて行かれると思ってたけど
案外海外へは行った事がないって方も多くて
全くリサーチが意味が無かった・・・v-388

旦那が温泉好きなんで、病気の前はよくスーパー銭湯へも行ってました。
近所のスーパー銭湯へ行ってくれば?って勧めるんだけど
一人では行かない・・って意地になってるのv-390

そうやって意地はられると、こっちの方が辛いんだけどねぇ~v-390
身体を温める事って免疫をUPさせる効果があるので
陶板浴なら温浴治療なんで裸にならないし
いつも一緒に行ける様になったんですv-410

以前はリン子、大浴場って人が少ない場所なら大好きでしたv-415
子連れや、ワーワーギャーギャーうるさい事もあるので
あまり人が多い時間帯には入らなかったですねぇ~v-403

2013/08/22 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

いいですねぇ~v-410v-424
沢山行かれてたんですねぇ~v-392
なかなか家族になると、そぉ行ける場所じゃないですよね・・
先立つ物が必要ですし・・・v-403

海外旅行は、独身時代とか、女同士とかと行く方が楽しいかな?
家族旅行は美味しい物食べてゆっくりしたいですもんね・・・
年齢と共に、家族構成と共に
旅行って変わりますねぇ~v-411v-426

今は我が家も、身体にいい事・・・これが先ずテーマですv-408

2013/08/22 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

クドキョン  

私は、ローマ、パリだな。
百恵ちゃんが好きで赤いシリーズ見てて、いつかパリに行きたいって、思ってたの。

2013/08/23 (Fri) 09:36 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

クドキョンさんへ・・・

そっかぁ~ローマ、パリへ行きたいのねぇ~v-410
クドキョンは今からドンドン行けるよぉ~

旦那さん海外嫌いじゃないし、慣れてるし・・
我が家とは大違いv-403
羨ましいなぁ~希望が持てて・・・v-411v-426

2013/08/23 (Fri) 11:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment