イギリスかぁ~

今日、義姉が来た・・・
突然だったけれど、お盆も近いし
お墓参りの事もあって、尋ねてきたのだった・・

ちょっと久しぶりだったので、リン子の腰痛の事は知らない
我が家に来て、リン子の様子を見て、とても心配してくれていた
もぉ一週間も、こんなに不自由だったのかと
何も知らず呑気にしててごめんなさいと、
しきりにリン子を気遣ってくれていた

何故、そんなにもバツが悪いかの様に言ったかと言うと・・
何でも義姉は、お友達と先月の終りって言ったか、今月始めって言ったか
二人でイギリスへ10日間くらい旅行へ行ってたと言う事だった

義姉は、中学の先生を定年まで勤めた人なので
元同僚のお友達で、いつも旅行に誘ってくれる人が居るらしく
定年してから、イタリア、フランス、スイス・・・etc
あちこち旅行に行って優雅な生活をしてる人なのです

我が家が何処か旅行へ行く時は
旦那は念の為にと言って、いつも義姉には伝えてから行く・・
でも、義姉は旦那の様にマメではないので、
いつも戻って来てから「行ってたのぉ~」と笑顔で言う・・

特に今は、海外なんか何が起きても不思議ではないけど
神経質な義姉の割りには、毎回事後報告だ・・・
まっ、海外旅行に行くと言えば、やれお餞別だの何だのと
気遣いさせるから、何も言わずに行くのだと思っていますけどね・・

っで、今回もイギリスに行って無事戻り、ちょっと落ち着いたので
写真も沢山撮って来たから見せてあげると言うつもりで
アイパッドに沢山の写真を入れて見せてくれた

そんなノウテンキな理由で、我が家に来たらリン子が大変だったから
きっと義姉なりに、悪いなぁ~って思ったんでしょうねぇ~
「もぉ随分大丈夫になったから気にしなくていいですよぉ~
リン子も義姉に、そぉ言いながら沢山の写真を見ながら
お土産話も色々と聞きました・・・

モチロン、お土産も持って来てくれたんですけどねぇ~
お盆のお墓掃除も、腰の具合で様子を見ながら行くって事で
一緒にお墓参りに行けるといいね・・って事で
日程は保留にしたのでした・・

義姉は、割と口下手な方なので、よく旦那とも喧嘩になります。
旦那が細かい事言うから、義姉がイライラして口喧嘩に
でも、リン子が来てからはリン子がクッションになってると義姉が言い
喧嘩も殆どしなくなったと言ってくれます・・

誘われないと海外旅行なんか絶対に行く事などない・・・
そぉいつも言いながら、毎回色んな場所に行く義姉
いいなぁ~羨ましいなぁ~ここ、良かったですかぁ?
それくらい実際思うし、聞きますよね

義姉も喜んで旅の話をしてくれるんですが
旦那は若干不機嫌になります・・・
何も言いませんが、きっとリン子を連れて行ってやれないから
義姉が嬉しそうに旅行の話を我が家でするのがキツイんでしょうね

義兄は、あまり旅行にも無関心らしく話しも聞いてくれないとか・・
リン子が楽しそうに聞いてくれるからよく話してくれます
誰でも、自分が旅行に行ったら色々と話しもしたいですよね?
聞いてあげるのも、旅行だと思ってるリン子なので
義姉が喜ぶなら何度でも聞くリン子なのです

でも旦那にしてみれば、リン子が不憫に見える様で
毎回、義姉が帰った後は微妙な空気になるのです
なら、旅行くらい連れて行ってよ←心の声
不機嫌になるくらいなら、そぉ思いませんかぁ皆さん

リン子は海外好きなんですけど、旦那は海外嫌いなんで
旅は絶対に国内だと言う人です
だから余計に気になるんでしょうねぇ~
でもまぁ海外旅行に行ける身分で、義姉はいいなぁ~って

悠々自適とは、この事ですよね~
家も新築したし、次男も結婚したし、後は長男の結婚だけ・・
義兄も好きな事、勝手に一人で色々してるし
何だか楽しい老後を送ってる気がします・・

今日は、ちょっぴり羨ましいなぁ~って正直思いました
旅行に行くお金が無い訳じゃないけれど
老後に備えすぎる旦那なので、暫くは無いだろうな~
たまには、パァ~っと旅行にでも行きたい気分でぇす
っと、言いながら腰痛と向き合いつつ
今日も節約の日々は続くのでしたぁ~



スポンサーサイト

8 Comments

パンダ園長  

No title

海外旅行、羨ましいわ。

聞いているだけで言った気分になりますが
帰った後の空気わかるわ。

仏壇を守らなければいけない家庭と守る家庭とでは
何にするにしても、気軽さが違うと思うのですが
どうですか??

パーっと旅行にいきたいわね~。
その気持ち同感ですよ。

わが家は暫くは近間でウロウロです。
夫と休みがほとんど合わないので、
別行動が多く、私が楽しみにしているのは
離れた場所で暮らしている息子の所なんです。

独身貴族なので、行っても気兼ねなく
自分も独身気分になったような気がするんです。

隣の芝が青く見える気持ちようくわかりますよ。

腰はどうですか???
無理しないでくださいね。

2013/07/29 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

お気遣い、感謝します・・・v-435
少しは回復に向かってると思ってるんですが
今日、出かける用事があって、一日外でした・・v-388

帰ってきたら、やはり腰が又痛くなったので
明日は又家で安静にしときます・・・v-390
そうすれば治る様な気がしてきました・・v-411

義姉も慎重な人なんですけど、旦那程では無いです・・v-403
旦那は、我が家に子供が居ないので
自分が居なくなった後・・・とか色々と考えてしまう様で
必要以上にお金も残そうとしてる様ですが
必要な分は必要ですけど、それ以上は不要ですよねv-408

だから旅行でも行って、楽しい思い出も作ればいいのに
行こうとしません・・
そこへ義姉ですから、リン子に申し訳ないと思うんでしょうね・・
表現が不器用なんで、不機嫌になるしかない人なんですv-410

確かに隣の芝生は青い・・
だから我が家は我が家のペースでいいと言うのですが
どっち付かずで微妙な気持ちになるみたいですねぇ~
ウジウジしてるのを見ると、「ならパーッと旅に出ますかぁ~v-411
って言ったりするリン子です・・

でも、我が家は海外嫌いな旦那ですし、行くのも
もっか近場か、ゴルフして一緒に遊ぶくらいですかねぇ~v-415
息子さんは北海道に居るんですかぁ?
お嫁さんが来る前に、沢山訪問して下さいねぇ~v-410v-422

2013/07/29 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

し~子さん  

No title

お義姉さま、行動力がありますね。
海外に度々行く元気とお金があって羨ましいです。

実家の母も旅行に度々行くのでその度におみやげ話・・
みんなに言わないと気がすまないようです。
悪気はないのですが、写真を見せられても話をされても興味がないと面白くない。

私は一度も海外に行ったことがないんです。
でもなんか、年なのかモドキっぽくて十分ですv-410
コリアンタウンとか。
今度は中華街行きたいなーv-398ってくらいで。

国内でも十分楽しめるところはいっぱいだし・・と思うのは私だけでしょうか?

2013/07/30 (Tue) 18:39 | EDIT | REPLY |   

  クドキョン  

No title

こんばんわ  リン子さん

腰は少しずつよくなってるみたいだね
腰が治ったら、海外へ~なんてね
行き慣れると 楽しんだけどね

日本もたくさんいいとこ一杯あるんだけど
お土産や観光とかも自分の許容範囲というか読めるじゃない・・
それにくらべたら海外は予想つかないし新鮮だよね

体力があるうちに行きたいなぁ^と思うけど定年後じゃないと休み取れないし・・・りん子さんちはお金も時間もあるんだから・・
うま~~く旦那さんを丸めこんんで・・行けるといいね
行き慣れると 旦那さんから次はどこ行く?・なんてことになるかもよ(笑)

2013/07/30 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

し~子さんへ・・・

義姉は、自分では決して行動しない人なんですv-13
でも誘われたら断れないのも性格です・・・
だから、仕事の時から付き合いのある先輩に誘われたら
嫌とは言えず、海外でも行くんでしょうねぇ~

何もかもコースも全てお任せらしいですからv-403
折角行くなら色々楽しみたいと思うけど、言いなりなんだとか・・・v-408
旅行へ行くと、誰かに話したくなるものですよねぇ~
私達には、ブログと言う語る場所が有りますけど
何せ旅行に行かないものですから・・・v-394v-356

お母さん、お元気なんですねぇ~v-411
行けるのなら、気が済むまで行かせてあげましょうv-410
国内で充分・・・そぉ思う人は我が家の旦那ですv-13

少なからず、何度か独身時代にリン子は海外へ行ってるので
今思うと、行ってて良かったなぁ~ってv-415

2013/07/30 (Tue) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

クドキョンさんへ・・・

あれこれ、作戦立てては崩れv-13
なかなか我が家の旦那・・・しぶといですv-403
次は何処へ行くぅ?って言って貰いたいわぁ~v-413

別に海外へ・・って言ってる訳じゃないのに
何故かお金も使おうとしない、つまんないヤツですよぉ~v-393
何が楽しいのか・・・v-403

2013/07/30 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リン子さん、こんばんは!

義姉さんいいですね!

そう言えば、私の義理の姉(主人の姉)は
看護婦で、その旦那さんは、高校の先生ですが・・・
やっぱり年金スゴイ多いんだろうか?

羨ましい~~~~v-12

海外旅行にも行ってみたいですが
飛行機が怖いわv-40

2013/07/31 (Wed) 13:57 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

看護士さんは、厚生年金・・・
教員は共済年金・・・
そりゃ二人だったら充分なんじゃないですかねぇ~v-413

義兄も厚生年金なので、お互い自由に使ってるらしいですが
旦那には寝耳に水・・・v-403
ある物をあるだけ使ったら何も残らない・・と、ひと蹴りv-393

リン子も実は飛行機嫌いv-404
なので、できれば乗りたくない派ですv-388
年金も二人なら暮らすには問題ないと思うよぉ~
リン子だって、厚生年金があるから
今の旦那の年金から増えると随分楽になるv-410

でも、まだまだ先の話しv-403遠いv-394

2013/08/01 (Thu) 16:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment