ぶつける先が無い・・・

最近、ホントに色々と面倒な事が続けて起こる
以前、ここに家族ネタを書いた時、心無いコメントを書かれた事で
この話題を書く事が怖くなっているリン子です・・・

そっかぁ~
家族のどうしようも無い事なんか、こんな場所に書いちゃダメなんだ・・
って、あれからずっと思ってしまい書かない様にしていた

ハッキリとは誰もが書けないと思ってますけど
ブログはストレス解消の場でも有り、色んなはけ口になっている・・・
嫌な事があったり、誰かに聞いて欲しい事があると
アドバイスの一つも欲しくなるのが人じゃないかと思う
だからここへ愚痴を書きます・・

この所、ずっと実家の事でリン子の気持ちは揺さぶられ続け
何度涙も出た事か・・・
もぉリン子の実家家族はバラバラになってしまった

父の認知症も進行している様で、
側で一緒に暮らしてくれてる継母も限界だとリン子にキツク当ってくる
兄は、家族を捨てたかの様に、海外へ行くばっかで
実家の事をわざとの様にシカトしてくる・・・

何度電話しても、メールしても、ヌカに釘とはこの事だと思った

リン子が、この家に嫁いだ時も継母は・・・
「お父さんの事は心配しなくていいからね、ちゃんと面倒見るから・・」
と、心強い言葉をリン子にくれたので、感謝してもしきれないくらいだ・・

でも、元気な時と言うか何でもない時はそれで良かった・・
認知症と言う病気を発症してから、数ヶ月経ちましたが
最近の父は、何処へ行っても「自分は一人暮らしだから・・」と
二言目には、言うらしい

側で一生懸命尽くしてくれてる人が居るにも関わらずそんな言葉を・・・
そりゃ誰でもそんな事言われたら腹も立ちます・・
愚痴をぶつけられても、リン子が聞く事で済むならと思い
今までずっと一方的な愚痴も聞いてきたリン子

今、継母に捨てられたら父は暮らしていけない・・
そぉ思う度に、ずっと我慢して機嫌も取ってきた。
病院へ行って、治療の話をするにも息子じゃないと・・とか
娘が居るから・・とか言って継母の言う事を聞かないらしい

救世主に伯母が割りと近くに居てくれるので
継母の愚痴も、色んな意味で消化してくれています
その伯母さえも、頑固な父の言い分に呆れて限界だと言う

兄へ連絡取るには、家族が電話しても出ないので
いつもリン子がメールで必要な事を連絡していた・・・
リン子が実家からの電話を受けたりする度、旦那は言うのです・・

本来なら長男が居るのに、何故嫁に出したよその家の娘に連絡してくる?
順序がおかしい・・・何故長男は家族の事なのに無視できるのか
兄からの相談ならいくらでも受ける気持ちは俺も鬼じゃないからある・・
でも全てこっちに言ってくるのかおかしいんじゃないか?
勝手に判断して、こうしろあーしろと舵取りするな

こんな風に正論を言われるので、返す言葉も有りません・・
旦那は一つも間違っていないし・・・
継母の気持ちも解る分、リン子も愚痴を言われる度に辛い

ここには書けない様な事が今までにも色々と起こり旦那にも迷惑かけている・・
昨日は言葉のあやで言われたとは言え少々キツイ一言だった・・
「言っちゃ悪いけど、もしお義父さんが亡くなって葬式って言われても
 俺、行かないかも知れないぞ・・・」

モチロン、その前後には旦那の怒り爆発の経緯があるので
突然言った言葉では有りません・・
思わず心臓がバクバクしてしまい、涙がポロポロ出ました

それを見て、言い過ぎたと旦那も焦りリン子をなだめてましたけど
きっとそれが本音ですよね無理も無いです・・・
兄は旦那にも相当世話になったのに、ずっと不義理のままで
もぉ付き合いたくないとまで旦那に言われている・・・

そんな状態でずっと来てるので、実家へ帰らせてとは言えない
しかも帰っても兄が居ない事には何も前に進まない・・
いつかは父もいよいよの時が来るでしょうから、
一度は実家へ戻り色んな事を整理しなきゃいけないでしょう

その為なら旦那も何も言わず帰らせてくれますけど
今の状態で帰っても、リン子が身体も神経もスリ減らしてしまうだけだと
旦那は言うので、納得しません

一番大事なのは、今の自分の家族です・・・旦那です・・
それ以上でも以下でもない
だけど、リン子自身の親である事には間違いないので
ほおって置く事も出来ない自分が居る・・・

継母のキツイ態度に耐えるのは、どぉって事ない
それで父の側に居てくれるなら・・・
あんなに約束してくれたのに認知症になったらほおり出すの?って
聞きたいけど聞けない義理って難しいですね・・

さっき兄からメールが有り、実家へも伯母へも電話をかけたとの事。
一番楽なのはアンタじゃんって言う気力もない
勝手な事ばかりで、それぞれ自分の事ばっか

何でリン子がこんなに気苦労しなきゃいけないのかと、旦那は怒るのです・・・
ってゆーか、旦那が怒る事さえリン子にはストレスになっている
弟の事も有りますけど、とにかく実家の家族はバラバラ

どんなに大変な事が起きても、隣に住む兄嫁は全く無視
リン子が思うに、優柔不断な兄が一番悪いと思う・・
もっとしっかり家族の舵取りしてよって言いたい・・

書いても書いても解決など無い
でも、イライラしたり電話で怒鳴ったりする自分が情け無い
こっちの事など全く考えもせず迷惑な時間に電話してくる父・・・
耳が遠いので、声も大きくなるけど言ってる事が伝わらない

こんな事がここ最近ずっと頻繁に続いてる我が家・・
旦那もきっとストレス感じてると思います
だけど、今はどうしようも無い事の様です・・・

実家の事以外、何も悩む事などないと言っても過言ではない
人同士・・・義理の関係・・・頼りにならない兄の存在・・
色んな事がずっとリン子を取り囲み、逃げられない
何か笑う事見つけないとやってらんないので
自分で必死に探し、笑顔を作ってるリン子

でも、さすがに限界に近い・・・疲れた
家族って何?
スポンサーサイト

14 Comments

  クドキョン  

No title

リン子さん こんばんわ

自分の努力でどうにかなることならいいけど・・どうしようもないから
つらいよね・・お嫁に行ったとしても家族は家族だし、板挟みになって
本当に大変だと思う。

継母さん他に言えるところがないしついついリン子さんに言いたくなるんだろうねぇ~。

お兄さんと話し合うことができないと前に進行できないよね

私も家族の事では色々あり、何かあると親戚も私に言ってくるから本当に大変だった。誰もあてにできないし、遠方だし自分の家庭もあるし経済的な負担やフォロ-など今でも続いているけど

誰かが何かしてくれるとあてにしても駄目だということを勉強したわ。
感情的になっても解決策にはならないから理論的に順序を決めて淡々と出来ることをする。継母さんも介護は限界なんだろうね。施設とかに預けるとか・・お父さんが嫌がってるとかでも介護する人の負担を考えれば仕方ないかな?と思う。最寄りの高齢障害課とかに相談すれば
色々アドバイスくれるよ。私は遠方から問い合わせて指導してもらった。リン子さんも体調管理しなければいけない身だから無理はできないから、大変だね。

ブログで愚痴こぼすのはokよ。リン子さんの気持ちはよくわかる。同じような経験してるから。兄弟がいてもあてにできないというのは同じ(笑)
でも・・不思議なんだけど血縁というのはどうしようもなくて自分の中で、もういやと思ってもどうにかしてあげたくなるのよ・・うまくいえな言えないけど・・私は主人には昔は親戚から連絡があると、自分の家庭の事など愚痴って自分の味方になってもらっていたけど・・今は主人が迷惑に思うことは言わないようにしてる。自分ができることは経済的なフォロ-やその他諸々はするけどできない時は割り切って公の機関にお願いしてるし、自分の親、兄弟だからできることはしたいと思っている。

リン子さんの今の家庭が大切で実家の事がなければ幸せなのにという気持ちは痛いほどわかる・・
でも体はひとつしかないからできないことは無理しないで割り切るしかないんだけど・・・なかなか難しいよね

長々と書いて  何の役にも立たたなくてごめんね
暑い時だから体調には気をつけてね

2013/07/18 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

クドキョンへ・・・

有難う・・・v-406
コメント読みながら、胸がスーッとする感覚も有り、泣きそうになったりと
若干、情緒不安定?な今のリン子かも・・・v-13

クドキョンは働いて自分でもお金稼いでいるし、多少の金銭援助も出来ると思います。
でもリン子は何も無し・・・v-409
してあげたくても、なかなか出来ないのが現実・・・v-388
今までは自分の持ってるお金で色々と援助してきた事も多々有ります。
旦那から預かったお金でスーパーで買物して贈ったり・・・
そんな事も今は正直そぉ何度もはできないv-390

だからリン子はパートしたいと旦那に申し出た・・・v-388
旦那は実家の事で自分の身体に無理してまで働こうとするリン子を
止めようとしてるので、賛成してくれないv-356

最終的には、リン子だって親だし無視は出来ないから
それなりの覚悟はしてるつもり・・
でも、こうも連日頻繁にこっちばっかに電話が来ると
いささか辛いv-393しんどい・・v-393
旦那にも内緒にしてた事も結構あったけど、こうも電話が来ると
隠し事が出来ないv-388
っで、知ってしまった以上は旦那の許可を得てあれこれする様に・・

リン子の身体を一番に考える旦那には有り難く思う気持ちばかりですv-409
でも何なんだろうね、旦那にどうしようも無い親だと非難されると心が折れる・・
夫との板ばさみや、したくても出来ない現状とか
クドキョンのコメントには少し救われたよぉ~ホント有難うねぇ~
こんなマイナスな事、本来はブログになんか書きたくはないv-430

だけど、あまりに振り回され過ぎて爆発しそうv-388
父の場合は、まだハッキリしてる日の方が多いし、足腰が達者なので
何処の施設も無理だと言われたらしいのですv-390
もっと動けなくなるとか、弊害が出れば行政に相談も出来るけど
今は家族がどうにかするしかないみたい・・・v-356

そこへ来て、去年肺がんが見つかり、リン子は一度帰省してました。
検査もしたけど、高齢なので手術もしない方がいいとの事。
毎年の市の検診に引っかかるので、それでワーワー騒いでるのv-404
何度言っても理解しようとしない・・・
兄からやっと連絡が来たとの事ですが、全くの他人事・・・v-403

親も娘の方が言い易いのは解る・・
でも、こっちの難しい立場も理解して欲しいけど
父には親の面倒みるのは嫁に出しても当たり前って言う、変な気持ちを持ってる・・
伯母が助け船を出してくれるけど、いつまで持ち堪えるのかv-388
有難うね~
誰かにこうして言って貰う事で気持ちが楽になる・・・v-409
凄く役に立ってるよぉ~感謝ですv-435

2013/07/19 (Fri) 13:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/19 (Fri) 14:05 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

どうしようもならない事ってあるモノですよ
リン子さんも、あまり自分を追い詰めないであげて欲しいデス

ブログはワタシもソウデスけど、愚痴や毒吐きの場所に使っていますよ~
それでイイと思います
それで文句言う人がいたら、みなけりゃイイお話
余計なお世話ってモノデスよ~

2013/07/19 (Fri) 14:15 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

有難うございます・・・v-435
メッセしますねv-410

2013/07/19 (Fri) 14:33 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

スミマセン・・・愚痴ってしまいました・・・v-13
でも、ブログに愚痴を書くのって楽になるしいいですよね・・
時々書く事はあるけど、とかくこの家族ネタだけは
怖くて書けませんでしたv-388

だけど自分の限界がきそうなんではけ口にしました・・
リン子自身が責められ、求められ・・・
それを身近で見てるので旦那も色々と心配なんだと思います。
やり場のないこの気持ち、どうする事も出来ないですv-404
今の家庭を壊してまで実家に寄り添う事が出来なくてv-406
有難うねぇ~
訳分かんないのに、コメント頂いちゃって・・・v-388
何とか前を向いて頑張ってみます・・・

2013/07/19 (Fri) 14:39 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

リンコさん
ブログで多いに愚痴をこぼしてOKですよ。
自分の中で溜め込んでしまったら
暗闇から脱出できませんよ。

私は結婚して7年目に夫の親と同居、今は2人とも他界しましたが
1年半が過ぎたときに舅は大腸がんの手術、その最中に姑はボケだし
介護施設を探し入所してもらいました。
ボケて何もわからないなら楽なんですが、まだらボケになると
逃げ出してみたり、病院へ連れて行くときは家族が連れて行かなければ成らない、途中で舅が他界した後は介護施設に入所しているからって、投げっぱなしにもできなく、7年半の介護生活
涙と愚痴ばかりでした。

兄弟がいても夫は4男、他の兄弟はわが家と同居したんだから
面倒みるのが当たり前と思われ
誰も手助けしてくれませんでした。

泣いた日もありました。私まだ30代、子育ての最中、何でといつも
思って生活しました。

介護は面倒見る家族が犠牲です。
介護の方は専門家です。
助けられました。
他人の暖かさが身にしみました。

リン子さんの事が他人事には感じられないわ。
今はあの時の経験が懐かしさよりも
気持ちを分かち合える力になれればと思います。

家族を1番に守ってください。
考えすぎず、なるようにしかならないと思ってください。

暑いですから体を大切に。

長々書いてごめんなさい。

2013/07/19 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ミルママ  

No title

初めまして 時々リン子さんの所にお邪魔させて頂いています。
ヘルパーの資格を取る為に ちょっとだけ介護の勉強をしました。
介護は一人では出来ないから お父様の住んでいる 地域包括センターと言う場所で 相談されたらどうですか?こんなアドバイスしか出来ないけど

2013/07/20 (Sat) 01:03 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

心強いコメント、本当に有難うございます・・v-435
読みながら、自分だけじゃないと思う分、
皆色々と経験もしてるんだなぁ~と若干自分の愚痴が恥ずかしくも有り・・
でも、優しさに涙も出ました・・v-406

結果、離れてる事もあるし思う程何も出来ていないリン子v-390
ホントはしたいけど、旦那の手前思う様には出来なくて・・v-388
介護認定受ける程の状態なら、専門家に相談も出来るけど
今の状態なら、問題なしと判断されてますのでキツイですv-388

若い時から介護も経験し、大変な苦労もされてきたんですね~
何故、同じ兄弟なのに協力しようとしないんでしょうか・・
そこが疑問ですv-390
もし、兄が必死で親の面倒を見てたなら、旦那だって協力するし
リン子だって、もっと何か出来る事もあると思う・・

全て丸投げにされて、判断が出来ないのがイライラします・・・
ましてやパンダ園長さんなんか、旦那さん4男なんでしょ?
長男さんも無視ですか・・・寂しい現実ですね、やはり・・v-390

義理が入ると余計ややこしくはなりますが
義理の人の方が必死で頑張ってくれてるケースもよく耳にします・・
今のリン子も涙と愚痴ばかりになりそうなんで、
この話題のブログを書く事が微妙に怖いですけど
そんな風に言って貰えると力頂きましたv-421
有難うねぇ~
又相談に乗って下さい・・・

2013/07/20 (Sat) 09:49 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ミルママさんへ・・・

コメント有難うございます・・・ミルママさんv-410
介護の勉強されてるんですね・・心強いコメントを感謝しますv-435
「地域包括センター」ですか?市の施設か何かですか?
それともNPOなんかとか・・・v-388

足腰元気で、まだしっかりしてる時間もある程度で
介護認定なんか受けられませんよね?
車の運転が危なくて困ってますけど、警察に相談してもダメでした・
事故起こしたら誰が責任取ってくれるんでしょうね・・・
結局家族に降りかかる事は目に見えてるv-393

でも、少しでも希望があるなら、そこに相談してみますね~
貴重なアドバイス、有難うございました・・・
ブログも嫌な事ばかりじゃないですねv-410

2013/07/20 (Sat) 09:54 | EDIT | REPLY |   

し~子さん  

No title

リン子さんこんにちは。


そうか・・・

私もブログをはけ口にするので、人様に何か言われても・・ごめんねとしか言い様がないですよね。

ブログってその人のお部屋にお邪魔するような気持ちでいるので・・
訪問された方が不快に思ったら「悪いけどこういう部屋なので諦めてください」って言うしかないかな。(ネガティブすぎる・・)


この前認知症についての講演を聞いてきました。

本人も辛いんですよ、ちゃんとプライドはありますからね・・というのを聞くと、「あーまたぼけてる」って思う気持ちを反省しました。

とはいえ、周りの人は大変なんですよね。

継母さん、リン子さんにしか言えないのかもしれませんね。

長男さんとは話ができないし、多分兄嫁さんはこんな旦那さんに「お前もなんとか」とか言われたりして苦痛なんでしょう。

継母さんも血のつなかりがない分多少遠慮する気持ちもあるかもしれません。

実の母だったら「あんたもなんとかして頂戴子供でしょ」って強く言えるんだけど。


かと言って遠くにいるのに呼ばれるのも大変ですよね。


パパの亡くなった母が、病気から時々痴呆と被害妄想があって家族は大変でした。

我が家は(長男ですが)遠くに住んでいたため、たまに行くぐらいで、病院から「妄想がひどくてうるさくて」と出された時、我が家の方の病院に転院しました。

こちらでは期限が決まっているものの病院もケアがよくて、当時お腹が大きかった私に負担がひどくないよう気遣ってくれたくらい。


私の実家では既に祖母が病気で寝たきりで痴呆症もあって、そんなケアを見ていたので、不謹慎だけどボケた会話を楽しむようになった頃病気の方が悪化して他界しました。

そんなことを見ていたため、義母がボケてもさらっと会話できたし、被害妄想で「となりに寝てる人がいて勝手に場所を占めてくるから狭い」と言われても「どいてもらいましょうね」って。

退院後我が家に1ヶ月いましたがそれはそれで楽しかったです。(嫁姑関係も良くなかったけどボケてからはそれも少なくなったし)

・・義母が家に帰ってから私がピンチで入院する羽目になりましたが・・


義母が亡くなった時、義妹からは「あなたはなんにもしてくれなかった」って言われたけど、身重で入院準備をして毎日お見舞いと洗濯物取りに行って、家に来たら三度三度(糖尿病もあった)食事も作ったし・・

周りの人から「無茶するな」って言われたんですけど、入院してから無茶だったか・・って気がつきました(ーー;)

義妹は出戻りで実家にいるため、義母の世話に明け暮れていました。
(義妹に関しては言いたいことがやまほどあるんですけどね)

毎日休みなく、で遠くにいる私としては恐縮していました。
今は介護保険もあるし、祖母の時代とは雲泥の差。
(旅行にも行ってましたよ義妹。気持ちに余裕がなかったら行けないよね)

義母も実の娘に看取ってもらって幸せだったと思います。
嫁なら気がつかないことも娘だとわかるし・・

我が家は遠くにいる分、遠くでないとできない「追い出された病院からこちらの病院への転院」とか、一時預かりとか、お金を出すとか、できることをやるしかありませんでした。

一緒に住んでいる人が一番大変なんですけど、そこに住み込んで世話をするなんてできないかも。


介護と老いは避けて通れない問題ですね。

リンコさん、ストレスためないようにリフレッシュしてくださいね。

2013/07/20 (Sat) 15:20 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

し~子さんへ・・・

優しい言葉を沢山、有難う~v-406
ホント嬉しいです・・勇気100倍ですv-91

ブログも色々あると思いますけど、常にネガティブばっかなブログも
コメントするのも困るかなぁ~って思うリン子なので
変化を付ける様に、あれこれ題材を作ってきました・・
家族の事って、それぞれ家族が違う分、何通りのパターンもある訳で
誰が一番大変かなんて決められる事じゃないですよね・・・

辛さだって、それぞれ自分に尺度があるから
それも皆同じじゃない・・・
でも、だからこそ他人の意見って凄く参考になるんですよねぇ~v-13
リン子にしか嫌味の一つもぶつける事が出来ない・
そんな継母の気持ちも理解できるんです・・出来るから辛いv-388

ワガママな父の世話をずっとしてくれてるから感謝はしてるんですが
言葉だけじゃ足りないんでしょう・・・
リン子も自分が出来る事は今までも色々してきました・・
でも、そんな努力も何も見ようともしない兄にイライラがピークv-359

一番頑張った人が体調崩す様に出来てるものなんですよねぇ~v-393
し~子さんも身重の時は精神的にも大変だったと思います・・・
若い時って尚更ですよね・・・今の様に気持ちに余裕も無いしね・・
よく耐えてきたと思いますよぉ~
だからリン子も見習って、くじけない様にしますv-426

ホントは自分の事が一番怖かったんですv-404
ほんの一瞬でも、「この父さえ居なければ・・」って思った自分の事が・・
みんなに迷惑かけてる父ですけど、自分の親ですv-390
気持ちが折れたとは言え、そんな事を思った自分が怖いv-406
旦那の事など責められませんよね、こんな娘ですからv-388
なる様にしかならないと思う事にします・・
今日はリフレッシュできましたよぉ~v-410v-352
色々と有難うねぇ~v-435

2013/07/20 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   

めぐのりあ  

No title

嫁いでからの実家との付き合いって色々考えますね。
自分は出来る限りやりたいと思ってても、ダンナの手前そこまで
自分の実家のことばかりでいいのだろうかとか・・・。
お継母様もお兄様に言うよりは娘のリン子さんの方に
言いやすいんでしょうね。
どうしても言いやすい方に何でも言ってきますから。
旦那様が「なんで・・」って言うのもわかりますけど、こればかりは
お兄様にもう少ししっかりしていただく他はないでしょうかね。
本当は近くに住んでるならお義姉様含めそこまで知らんぷりは
できないと思うんですけどねー。
身内のことは簡単にどうにかなるものでもないので、吐き出して
少し楽になるのであればブログでどんどん愚痴って下さい^^

2013/07/22 (Mon) 00:07 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

めぐのりあさんへ・・・

コメント有難うございます・・・v-435
嫁いでも、娘には変わり無い・・・けど、変わりますよねv-403
名前が変わった意味が解っていない父です・・・v-388
子供は永遠に自分の所有物的な考えなんで、言ってもきかない・・

そんな頑固さが認知症と言う病気でドンドン出てきたから
継母も嫌気がさしてきたんでしょうね・・
でも、自分が「心配しなくていいからね」って言ってくれたのに・v-390
かと言ってそこを責める事はリン子には出来ずv-430
モンモンとする日々が、ここ数年ずっと続いています・・
認知症になる前から、色々とトラブルはあったので。

そんな頑固な父の面倒なんか見てられるかv-359って兄嫁は思ってます。
兄は離婚する方向で話してるみたいなんですが嫁は無視・・
病気の身内をよくここまで無視できるなぁ~って、逆に思います。
色々あったとは思いますけど、人間そこまでできますかねぇ~v-404

全部、身内の恥だし悪口になるので書きたく無かったんですけど
もぉリン子も限界に近いので、爆発する前に吐き出さないと
どうしようも有りません・・・v-390
コメントもし辛いと思うのに、有難うねぇ~v-421
家族が憎み合う様な事になるのだけは避けたいです・・・v-388

2013/07/22 (Mon) 11:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment