立ち話から・・・

昨日は、週に1度の陶板浴へ旦那と行ってきた
ムシ暑い梅雨の間でも、ガンガンに出てくる陶板浴の汗は気持ちいい
っで、夕方5時前には帰ってきたので、近所のスーパーへ・・・
買い忘れ物があったから旦那を車から降ろして一人で行ってきた

我が家は家の庭に駐車場が無いので、町会で借りてくれてる
大きな月極駐車場に車は止める
その駐車場は我が家の裏の通りに面してあるので
グルリと回り道をして行かなくてはならない

我が家の裏が空き地だった時は、まんま裏へ出る事が出来たけど
真裏に家が建ち、今の様に回り道しなきゃいけなくなった
もぉ2年近くになりますけど、真裏に建った家もご近所さん

あまり近所付き合いを率先してはいない我が家ですがぁ
いい人が来てくれるといいなぁ~って、出来上がりを見ながら思ってた・・
入居してきた家族構成は、お爺ちゃん、お婆ちゃん
長男夫婦、小学生、保育園の男の子
5人家族だった・・・

お爺ちゃん以外は皆、働いている
なので、いつもはお爺ちゃんしか居ないので、会話も当然そうなる
何でもない世間話を時々するくらいで、皆働いてるから
そぉ付き合いもしない・・・

ちょっと足が悪いお爺ちゃんは、夕飯の支度もするらしく
車で買物行って、家の掃除をしたりと案外マメな人です
最近は、長男の奥さんと時々立ち話をする事も増え(40歳は過ぎてる感じ?)
まぁ何処にでもあるご近所付き合いって感じです

昨日の買物終りで駐車場に車を止め、家まで歩いて帰ってると
裏の奥さんが花に水をあげていた
ちょっとした立ち話のつもりで、花の話題に・・・
するとついでの様に、家の鍵を忘れて家に入れなくなってると

「ドジでしょう~」なんて笑いながらの会話でしたが
「買物帰りのお爺ちゃん待ちなのぉ~」ってリン子が言うと
「お爺ちゃん入院しちゃって、今居ないんですよぉ~」と軽く言う・・

お爺ちゃん、お爺ちゃんと言いますが歳は69歳、今年70歳だと言う
言ってもリン子の旦那と5,6歳しか違わない
見た目がお爺ちゃんだから、つい「お爺ちゃん」と言ってるが
自分の旦那だと言ってもおかしくない歳って事ぉ

っと、思いながら話を続けて聞くと・・・
糖尿病からくる人工透析をお爺ちゃんはずっとしてるらしい
大腸にポリープが見つかって、今日手術するんだとか
今は大腸のポリープくらいなら内視鏡で簡単に日帰りで出来る

だけど、透析をしてるので、簡単にはいかないらしいのです
近くにある国立病院へ入院したらしいのですが
奥さんが言うには、3日くらいで戻れるらしく
それ程大袈裟じゃないとの事・・・

越して来て2年近くになりますが、全てが初耳情報
大変だとは思いますが、お大事にと言う他ない
っで、家に戻り旦那にこの会話を話した・・

気遣いオヤジの旦那は、聞いた以上知らんぷりする事は出来ないと・・
リン子も話しを聞いてた時点でお見舞い?って思っていた
それから昨夜は色々と旦那と考えた

以前、近所の人が入院した時に見舞金を持って行ったが
お返しも無く、退院したと言う知らせも無かった事があった
それ以来、我が家は近所付き合いが微妙にスッキリせず
お金が発生する際は、よぉ~く考えようと言う事にしていたから・・

自分達は誰からも貰った訳ではないけれど
聞いた以上は知らない顔する事は出来ない私達二人
でもきっと裏の奥さんも見舞いを貰うつもりで話した訳ではないし
どうしようか考えてるなんて、想像もしていないと思う

だから、逆にお返しとか気遣いしない程度の見舞いがいいかと
でも、どぉ考えても果物買ってもそこそこ値段はする
かと言って、メチャ少ない金額なら見舞金として格好がつかない
そこで思いついたのが、コストコ・・・

ここには、果物も売っててしかも量が多い
そうなるとお返しと言う程でも無いし、買った我が家も安上がり
っで、今日は朝からコストコへお買物にぃ~

近所にオープンするコストコは、7月中旬らしいので間に合わない
なので、いつも行くコストコへ行った・・
ここは途中の道路が万年渋滞
10時オープンだけど、9時40分くらいにはいつも開けてくれるので
我が家はその時間に合わせて家を出た
今日は25日で世間は給料日が多い

そのせいか、まだオープン前なのに既に行列が出来てて
50人くらいは並んでた
でもまだそれくらいならマシだ
ついでに欲しい物も買い、果物を吟味しに行く我が家・・

本日はアメリカンチェリーの試食とスイカの試食だったけど
結局買ったのは葡萄・・・大量に入って安い
久々にコストコに来たけど、相変わらず人は多い
ケーキやパンやチキンにプルコギ、試食のある物は全て食べつくし
新物も一つ購入し、ブタの元のカークランドチップスまで買ってしまった

やはり節約してる最中のコストコは危険だった
それでも欲しい物が手に入り、帰宅後調度奥さんが居たので
病院へ行く前だと言うので、葡萄のお見舞いを渡した

思いがけずの見舞いに奥さんはメチャ恐縮していた
「そんなつもりじゃぁ~」って何度も言ってたけど
我が家は余計な事をしたとは思わない

お爺ちゃんが早く元気に退院して、
この葡萄を食べて欲しいなぁ~と願う我が家
それにしても、旦那にお爺ちゃんの年齢を言った瞬間・・

・・・・・・・・
あのリアクションがたまらぁ~ん
自分もお爺ちゃんの年齢なんだと落ち込んだ旦那でした

何気ない立ち話から、わざわざ朝から買物に行く事になり
知らなかったとは言え、やはり病気は怖いですねぇ~

って、今このブログを書いてる最中に外は豪雨
雷もゴロゴロ言いながらの空模様
朝のお天気の間に行って来て良かったぁ~

皆さん、立ち話にはご注意をぉ~


スポンサーサイト

8 Comments

メリッサ  

No title

さすがリン子さん
だからみんなに好かれるのデスね(⌒▽⌒)
なかなかしませんよ、昔ながらの付き合いでなければ
なのに心配してあげて、お見舞いまで♪

きっと、美味しいブドウたべて、お爺ちゃんも元気になりますよ~♪

2013/06/25 (Tue) 17:04 | EDIT | REPLY |   

  クドキョン  

No title

こんばんわ  リン子さん

微妙なお付き合い関係だと色々悩むよね
でもお返しをしなくてもいいという気遣いはさすがリン子さん
家族が多いからブドウなら皆で食べれるしね

おじいちゃんね
私のまわりの人は52歳~孫いる人がいるからねぇ~~おじいちゃん!
友達の旦那さんも55歳ぐらいから孫出来はじめるからね(笑)
みんなおじいちゃんになって孫はかわいい!と叔父ちゃんらしくなってるよ・・
ご主人はお孫さんいないからそういう感覚ないと思うよ~^
見た目も若いんだろうけどv-238


2013/06/25 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

いつもコメント有難うねぇ~メリッサさんv-410v-421
野球無知なリン子は、野球ネタのコメントが出来なくて
ホントごめんなさいねぇ~v-435

でも読んでますよぉ~
読んでると、野球に詳しくなりそぉねぇ~v-411v-426

病気の人にする見舞品って、気遣いするじゃないですかぁ~v-13
もし本人が食べられなくても気持ちは伝わるだろうし
子供達も喜んで食べてくれるだろうしねぇ~v-415
さすがに真裏の家なので、我が家の植木も境界に植えてあるものもあって
迷惑かける事もあるでしょうからねぇ~v-388

大雪の時なんか、屋根から落ちた雪の塊が
裏と我が家の境にあるフェンスに直撃して曲がったのv-404
故意じゃないにしても、我が家が直しましたけど
笑顔で笑ってくれて嫌な顔一つしなかった・・
ご近所さんって、誰でも迷惑かける事あるよねぇ~v-408

2013/06/26 (Wed) 09:27 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

クドキョンさんへ・・・

お返しするしないで気遣いし合うのは懲り懲りなんで
なるべくしなくていい物を考えましたv-410
これでいいと思う?いいよねv-411v-426
家族みんなできっとお爺ちゃん囲んで食べてくれるでしょうv-410

最近は、お爺ちゃんの定義も変わってきたよねぇv-403
みよちゃんだって、もぉお婆ちゃんだしモチロン旦那さんだって・・
でも私達は永遠にお爺ちゃん、お婆ちゃんにはなれない・・v-408
気持ちだけは若く居ても、気づけばこの歳v-403
60代も後半になると、見た目が凄く違ってくるよね、人によって・・・
裏のお爺ちゃんは、ホントお爺ちゃんって感じなのv-410

逆に義姉の子供達がもぉ30歳前後だし、
その甥っ子達から叔母と呼ばれる事に慣れなくて
名前で呼んでくれています・・・リン子の場合v-403
旦那はおじちゃんって呼ばれてますけどねぇ~
小さい時からだから、それはそれで・・・v-410
お互い、いつまでも気持ちだけは若く居ようねぇ~v-411v-422

2013/06/26 (Wed) 09:35 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リン子さんこんばんは!

>>あのリアクションがたまらぁ~ん
   自分もお爺ちゃんの年齢・・・

リン子さん、ご主人はお元気だから・・・
すごく若々しいですよ
年齢は、まったく関係ないんじゃないかしら?v-411
奥さんも若いしね!

私の病気の母は・・・
70?71?才なんだけどv-404
ほんまばーちゃんよv-411

年齢は関係ないですよ!
でも、本当に体が丈夫って大切ですね・・・v-411


>>思いがけずの見舞いに奥さんはメチャ恐縮していた

嬉しかったと思いますよ!
なかなか出来ないと思いますv-411
おじいさん早く退院するといいですね!

2013/06/26 (Wed) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

やっぱり自分の事を自分で若いと思う意識?
これがあると無いとの違いはあるかもねぇ~v-410
旦那は周りに言われ過ぎて、自分は確実に若いと思ってるし
思っていい事だとリン子も思うしv-411v-426

実年齢って、あって無い様なものかぁ~v-408
気持ちが若いって事が一番だもんねぇ~v-413

葡萄・・・良かったと思いますぅ~v-392v-426
これならお返しも要らないし、みんなで食べて貰えたらと・・
気持ちの問題だから、心配してますよって気持ちは届きますよね~
多分、明日退院すると思うので早くお元気になって欲しいですねv-410

2013/06/26 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

今晩はv-22

優しいわねー^^
やっぱり いいご夫婦ねv-20

年齢ってわからないから 
あたしは 気を付けてる・・失敗が
多いもので^^;
病気してると 実際の年齢より
老けて見えたりするしね・・。

うちの姑なんて 凄い若いよ
80歳なんて絶対見えない。
腰も曲がってなくて しゃんとしていて
160センチあるし いつも髪もお化粧も
綺麗で 毎日のように 遊びに行ってる^^;

まあ 人 それぞれよね・・。
うちも あたしがほとんど1歳上
なのだけど いつの間にか
あたしが下に見られるように・・。
主人は 苦労してるのね^^;

2013/06/26 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・

気をつけてるぅ?v-8
どんな失敗やからしちゃったんですかぁ~v-408
だけど、ホント最近は年齢がわからないですよねぇ~v-394

メチャ老けてる人も居れば、若い人も居るし・・・v-388
お姑さんの様に姿勢がシャキッとしてると若く見えますしねぇ~
最近リン子もあまり化粧もしなくなったので、ちゃんとしなきゃv-390
家に居る事が多いと、化粧はしなくなる・・特に夏はv-404

姉さん女房でも若く見える人が殆どだし、
男の人は多少上に見られるくらいが調度いいんですけどねぇ~v-415
旦那さんは優しさが滲み出てるんじゃないですかぁ~v-410

2013/06/27 (Thu) 11:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment