怖い話し・・・

この前の水曜日はリン子の定期健診デーだった
今回は採血とエコー検査だった・・
いつもの触診もして貰い、先生が・・・
「うん、大丈夫硬い部分も無いし異常無し」

その先生の言葉で、リン子は毎回気持ちが楽になる
自分の身体であって、自分の事なのに良く解らない健康状態・・
だからこそ、医者に診て貰うと言う事が安心の一つなんだと

っで、今回はエコー検査があったので、診察室の横にある
処置室でエコーが出来る準備をしていて
ベットに横になると看護士さんが「ちょっと待っててねぇ~」と言う。

エコーなので、部屋を薄暗くしてるので何だかシーンとしていた
待ってる間に、隣にある診察室で先生が次の患者を診察していた
あぁ言う場所は、間仕切りはあるけど上は全て仕切られていない

だからシーンとした部屋で待ってると、余計な声が聞こえてしまう
立ち聞き?横聞き?寝聞き?するつもりは無いけれど
聞こえてしまった・・・

歳は今年で40歳になると言う男性だった
先生が色々と質問をしているのですが、恐ろしい事に
病院へは殆ど行った事が無い
血液検査もした事が無い
モチロン、その他の検査も当然した事など無い
仕事も正社員じゃなくアルバイトなので健診も受けた事が無い

全ての検査をする様にと先生が言っている
現段階では検査結果が出ないとハッキリ言えないですが
「糖尿病を発病してる可能性が高いですね・・」と告げた・・

今の顔色や、痛いと言う場所での判断がそぉ言わせていた
この症状はいつからかと聞かれると
随分前からだと患者は言う・・・

つまりお金もかかるし、何とか誤魔化してきたので
病院にかかった事が無かったと言う事なのでしょうね~
もっと早くに病院へ行ってたら、早い段階での治療になるので
お金もかからず済んだのに、今となっては・・・

検査自体でも結構な金額になると想像したリン子でした
聞きたくないけど、聞こえてくる男性の落ち込んだため息
誰が悪いのか・・・
でもやはり自己管理していない本人のせいでしょうねぇ~

っで、検査をするから外で待ってて下さいと看護士に言われ
先生がリン子の所に来てエコー検査をしてくれた
大きな病院から開業して今はクリニックを経営してるので
先生も大忙しなのだ全部自分でしなきゃいけないし・・

聞こえたけど、何も言えないし聞けない
色んな人が居るんだなぁ~と思うしか無かった
後で旦那と話した事ですが、お金が無ければ病院へもかかれない

自己管理できる分だけ、幸せだと思うリン子なのでした・・・
そして、その2日後の金曜日・・・
リン子は、いつもの陶板浴へ行った

ここへ通い始めて2年になろうとしている・・
行く度に初めて逢う人とかが居たりして会話もしたりしながら
健康を望む者同士のお喋りが弾む事があるのです

っで、今回も初対面の女性が居ました・・・
歳は43歳だと言う事でしたが、明るく元気そうな方で
とても病気には見えず、同じ時間に温浴する事になり
隣同士で仲良く入った・・・(今回は一人で行ったリン子)

リン子は乳癌で4年が経ったと話し、抗がん剤も服用してるけど
今は慣れて副作用もあまり辛くないと話した・・・
ここへ来る人達は皆、何処か患ってる人が多いので
治療方法やいい情報があった時は情報交換してる場所なのです・

健康維持の為に通ってる人も多いので、そんな感じかと想像してた。
するとその彼女が話し始めたのですがぁ~
アッサリと普通に話すので驚いてしまいましたが、
スキルス性胃がんだと言う

スキルス性と言うと、進行癌で殆ど助からないと聞きます
「言い辛い事言わせてしまってごめんなさいねぇ~」と
リン子は先ず謝った・・・

でも、その彼女食欲も普通にあって自覚が無いと言うのです・・
大学病院でも言われ、別の総合病院でも同じ診断で
末期状態で肝臓にも転移してると言う診断らしい
当然、余命宣告もされてると言う事でした

聞けば聞く程、益々申し訳ないなぁ~って思いながら聞いてたリン子
抗がん剤を使っても延命しないらしいので、それも止めたと・・
お金の方が勿体無いので、楽に居られる様に
この陶板浴に通ってお金を有意義に使う事にしたと言う彼女

末期と言う事は、いつ突然ここへも通えなくなると言う事も
あるので、リン子は怖くなった
本人いわく、仕事のストレスが半端なくて
パートだけど、もぉ辞めようかと思ってた矢先の発覚だったと

子供も中学生と小学生の子供が居るそうで
最初は家族で泣いてばかり居たらしいです
今年の2月の事らしいですけどね・・・

2月に末期癌が発覚して、今は6月・・・・
家族の為にも少しでも長く生きてて欲しいと心底思ったリン子
ホントに気さくな感じで、とてもいいお母さんって人なんです

そんな病気だなんて、見た目には想像もつかない
その彼女も言ってました・・・
今まで病院なんて行った事も無く、パートなんで健診も無い・・
市の健診でひっかかり、病院へ行ったら末期癌宣告
戸惑うばかりで、どうしようも無かったと言ってました・・

健診ってホント大事なんですねぇ~
自覚があってからでは遅過ぎる?
何も感じないから健診するんでしょうけど、
病気になってしまってからでは、
健診など比較にならない程お金がかかる

価値観も人それぞれですが、この登場人物の2人・・・
いずれも病院へかかった事が無いのが共通点
病院へ行くから偉い訳でも何でもないですが
自分の身体を知らない、自己管理が出来ていないって
ホントに怖い事なんだなぁ~って実感しました・・

全く知り合いでも何でも無い2人ですけど
元気で居て欲しいなぁ~と思ったリン子でした・・
皆さん、健診は大事ですよぉ~


スポンサーサイト

18 Comments

ねじばなたん  

No title

リン子さん、こんにちは!

>>病院へは殆ど行った事が無い
  血液検査もした事が無い  
  モ ロン、その他の検査も当然した事など無い
  仕事も正社員じゃなくアルバイトなので健診も受けた事が無い

まるで、私かと思いました(泣)

数年前に、あまりにも胃が痛く
吐き気がするので
病院に行ったら、ストレスからくる胃潰瘍の疑い
と、言われて胃カメラよ・・・v-12

あれから・・・一回も病院に行った事が無いですv-406

今年こそは、健康診断受けます・・・反省・・・

しかし、スキルスは怖いですね
肝臓転移なら、膵臓、胆のうもすぐに来て
黄疸が出るでしょうね・・・

まだお子さんも小さいから
自然療法でもなんでも
頑張って欲しいですね・・・

しかし、糖尿病40歳とか
43歳と言えば私ら夫婦と同世代よ・・v-404
まだ小学生の子供がいてもおかしくないんだよね・・

う~~ん、考えらされました・・・
健康だと思っていたら駄目ですね・・・
元気だから、無理しちゃうんですよ・・・
体は着々と年をとっていますねv-406

リン子さんのブログ見て
目が覚めたわ!ありがとうございます!
病気が見つかったら怖いけど
私、今年こそ検査に行くわ・・・v-404

2013/06/16 (Sun) 17:04 | EDIT | REPLY |   

 クドキョン  

No title

こんにちわ

会社勤務してる人や扶養になっている人は年1回会社から健康診断の知らせが来るので助かりますけど・・(うちはマンモも定期健診に含まれてる)会社によってはないところもあるし、自己負担となると本当に家計が苦しい家庭とかは大変なのかもね

早期発見は本当に大切だよね
もちろん、定期健診や自己管理は大切なことだけど・
でもこれも運命??とか思う時が・・叔母が肝がんだったんだけど毎月のように健診やら健康に注意していたんだけど風邪の症状が続き、肝がん末期がわかったの・家族もびっくりで・・60代前半でなくなりました。そうかと思ったら叔父は医者嫌いで酒、たばこはいまだに好きなようにしてて食べ物もそれほど気を付けることなくいまだ75歳だけど現役でバリバリ仕事していたり・・(笑)

健診って自分の体を見直すいい機会になるから大事だよねぇ~

2013/06/16 (Sun) 17:29 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

ホントに大切ですね

せめて1年に1回は 自分の体の点検が必要だと・・・
私も思っています。


だから・・・会社を退職した後は 市の検診を受けています。


糖尿病の疑いがある男性。
食事療法+運動+先生の治療で 少しでも良くなると良いですね。

そして・・・スキルス癌の女性。
少しでも長い間、ご家族との穏やかで楽しい日々を送れますようにv-421
出来る事なら 奇跡が起こってくれたら。。。

2013/06/16 (Sun) 18:46 | EDIT | REPLY |   

ろんまま  

No title

ほんとに健康ってとても大事なことですね。

私も検診って一度も受けたことがなく

自分自身はとても健康だと思っていました。

先日友人に〔検診を一緒に受けないか)と言われ

今私に何かあったらご主人は一か月も生きていない)とまで

言われて この秋に検診を受ける事になりました。

少し怖いですけど

健康でいたいから、心を奮い立たせています。

2013/06/16 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ao1960  

No title

私も、あまり検査はしていないほうだよ~。血液検査とか子宮がんの検診ぐらいしか・・・。風邪ひいたり、ちょっと不調だとすぐ病院にいくので、そのときについでにしときましょうか といわれる検査くらいで・・・。検診のおしらせは来るんだけどね。やっぱり、定期的にいかなきゃと、思いました。

2013/06/16 (Sun) 21:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/17 (Mon) 08:59 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

誰にでも降りかかる出来事だけど、ゾッとしましたv-13
検診をしなかったから病気になった訳ではないにしろ、
もっと早く知ってたら・・・v-388って話は耳にタコですv-15

リン子の親友も7年前にクモ膜下で急死しましたv-406
野菜が嫌いでお菓子ばっか食べる子で、何度も注意してたリン子・・
もっと強引にでも色々検査にも行けと言っておけば・・・と、
後の祭りです・・・

早期で病気になった事が解ると、対処が全然違う・・
家族にだって、もっと色んな対処が出来るしねぇ~
リン子の親友も小学生と中学生の男の子が2人・・・
今は大きく成長してますけど、母親は居て欲しいですよねぇ~v-409

人間ドックにまで行かなくても、不調だと言い病院にかかって
少しでも何かの検査をすれば、悪ければひっかかるし。。。
治療になるとお金も相当かかります・・v-404
だから節約の意味でも、検診くらいのお金は出した方が賢明だと思う。
ここだけの話、リン子もずっと病院知らずの健康優良児・・

もしも田舎で旦那と再婚しないまま病気になっていたら
今頃、病院へも行ってなくて死んでたかも知れないv-399
想像すると恐ろしいです・・・
病院を特別の場所だと思わない方がいいですねぇ~v-388

2013/06/17 (Mon) 12:37 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

クドキョンさんへ・・・

ホントその通りなのよねぇ~v-13
健康に気遣ってる人が病気になり、肉もバクバクv-411
タバコもガンガンv-309
案外そんな人が何事も無く人生終えたり・・・

よほど、がん細胞とかをやっつけるいい細胞を持ってる人なんでしょうね~
人な皆、がん細胞を保持してるって言いますし
食生活で予防は出来るでしょうけど、全て阻止する事は無理だしv-430

そぉ重くない病気に一度かかって、何かしらドクターストップとかになると
人って案外健康に向き合うらしいから・・。荒療治だけどv-408
リン子もずっと健康だったから病院に行った事がない人だった・・
今は月に1度は必ず行く様になってる(病気だけど)
でも今の方が、今までよりも気持ちは健康になってる気がしていますv-410

2013/06/17 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・

市の検診で十分だと思います・・・
わざわざ人間ドックになんか行かなくても発見は出来る・・
お金を多くかければ病気が治る訳でも無いし
早く見つけるには、日頃から採血や尿検査をするべきですよね~

でもスキルスの彼女、ストレスだと言ってたので、
今ではストレスも大きな原因の一つですよねぇ~
サンタママさんのストレスが少しでも少なくなる様に祈ってますよぉ~v-421

2013/06/17 (Mon) 12:45 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ろんままさんへ・・・

そうですかぁ~v-410
秋に検診受ける事にしたんですねぇ~v-424
大丈夫ですよ、お腹切る訳じゃないんですから怖いかも知れないけど
そぉ痛い事は無いですから・・・

朝のラジオ体操くらいに思って検診は受ける様になると
早い段階で悪い所が見つかりますし
血液の状態は、見た目では分かりませんからねぇ~
歳と共にコレステロールや血糖値は上昇します・・

自分を知って損は無いですよぉ~v-410
案外検査した後、なぁ~んだぁv-408って思いますから・・
何事も無くて良しとしないとねぇ~

2013/06/17 (Mon) 12:51 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ao1960さんへ・・・

aoさんも病院嫌いな方なんですかぁ~v-408
ってか、好きな人って居ませんよねv-403
市の検診くらい最低でも受けていれば、自分の最低の健康状態はわかるので
それで充分じゃないでしょうかねぇ~

リン子は、それでいいと思っています・・
リン子の様に乳癌になってしまうと、そんな市の検診は受ける事が出来ません。
発病した人は個人で病院にかかって下さいと言う主旨だからね・・
悪い箇所を見つけると言うか、悪くない事を確認するって感じですよね~
市の検診って・・。安いし絶対に行くべきだと思いますよぉ~

2013/06/17 (Mon) 12:55 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

あららっv-388またですかぁ~困りますね~
でも、リン子の緊迫したパソコン状況とは違うので
まだマシじゃないですかぁ~v-408

ホント歳を取るとあちこちガタが来ますよねぇ~v-393
こんな事無かったのにぃ~v-404って事、無いですかぁ?
リン子は庭作業を手伝って以来、手の腫れがひかず
先日先生にも「暫く使わない様に」って言われたけど
無理ですよねぇ~使わないなんてv-394

血液と尿検査だけでもやっておけば充分だとリン子は思います。
異常が出れば病院で再検査になるんですもんねぇ~
たった一つの大切な自分の身体・・
お互い、大事にしましょうねぇ~v-415

2013/06/17 (Mon) 12:59 | EDIT | REPLY |   

つんつん  

No title

こんばんわ(^^)/
毎日暑いですね。
健診大事ですね。
ちなみに普通に病院へ行って健診を
受けると保険外扱いになりますかね・・・?
調べたら人間ドック1回約5万円でしたね。
どうしようか・・・でも受けたい(^^)/
会社の健診は年2回受けています。
レントゲン、血液検査、身体測定くらいですが。
ちなみにりん子さんは男性医師に触診を受けているのですか?
ちょっと気になりますよね・・・(-_-)

2013/06/17 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

おはようございますv-22

ほんとに体に がたがくるわー年ですよね・・v-390
やっと体重増えるの止まったけれど
(いらついて食べるのが悪い・・)
今度首やってしまい 左に曲げられない・・v-393

いつも 二日くらいで治るのだけど・・
3日目 やばい?^^;

といっても 今夜から雨だから
草もとらないと・・。
昨日も久しぶりにお天気で 色々
やったから 直らないみたい。
でも しょうがないよね^^;

これでバイトとかしていたら
大変だけど^^;
まだ使う身体だから 大事にしなきゃ^^;

パソコン 一昨日は画面黒くて
動かなくて 真っ青でしたよ^^;
困るわ・・今は動いてるけど・・。

2013/06/18 (Tue) 10:12 | EDIT | REPLY |   

カン子  

No title

本当に検診って大事だと再確認したわ。
忙しさと自分は大丈夫だ!って
なんか妙な自身があって、病院行かないのよね。

年代も考えて自分を大事にしましょうね。
お互いに・・・

2013/06/18 (Tue) 13:28 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

つんつんさんへ・・・

つんつんさん、ご無沙汰でぇ~すv-411
コメント有難うございますぅ~v-415

多分、普通に病院へ行って外来で胃が気持ち悪いから・・とか
頭がフラフラするから・・・とか、ある程度の症状を伝えた上でだと
ちゃんと診察も検査も保険は適用になると思いますが
悪い所を調べて欲しい的な感覚で行くとドックを受けて下さいと
言われるんじゃないかと思います・・・v-388

リン子も以前、ドックも脳ドックとかと一緒に受けた事有りますが
身体に関してはドックよりも絶対に外来で検査の方がいいと思う。
ドクターに診察して貰う様になれば、患者のある程度の希望は
聞いて貰えますよ・・・。胃カメラにして欲しいとか・・・

血液検査と尿検査を受けて居れば最低限の悪い箇所は見つかるかも・
リン子がいつも診察して貰ってる医師は、手術の執刀医なんで
ずっと術後の管理をしてくれてる先生です・・・
男性と言っても、命に関わる事なので全く気になりません。

単なる市の検診の男性医師だと、ちょっと嫌ですけどね~v-388
リン子の身体の全部を知って貰っているので逆に安心していますv-410

2013/06/18 (Tue) 16:29 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・

あちこち故障してからの立ち直りが最近遅いですよねぇ~v-13
筋肉痛も治りが遅いし、痛みも遅いし・・
やっぱり歳です・・・v-390

天気の変化に伴い、我が家は昨日庭の全てを終了しました・・
頑張ってやり過ぎて熱中症になっちゃったけどv-404

800びくにさんも、少しづつあちこち辛そうだから
大事にして下さいねぇ~
何処か悪くても翌日には復活してた、このリン子も
最近はダメですねぇ~v-3942日はかかります・・・

パソコン、我が家は毎日ドキドキしながら使っていますけど
段々調子が良くなってきました・・
「頑張ってぇ~v-415」って言うリン子の言葉を聞いたかの様に・・

2013/06/18 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

カン子さんへ・・・

ご無沙汰ですぅ~v-415
コメント有難うねぇ~v-422
カン子さんも、自分で体験したから検診の大事さが身に染みたでしょう~

多分、皆同じだと思うけど
何処かしら悪くなって初めて自分の身体の大事さに気づくv-403
医者から命の宣告でもされて、入院だの手術だの言われた日にゃぁ~
忙しいとか言ってる場合じゃないしねぇ~v-393

40歳を過ぎると女性も身体が変わってきます・・
よく言う血の道・・ってゆーか・・・
身体は一つですもんねぇ~
大事にしましょうねぇ~v-411v-422

2013/06/18 (Tue) 16:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment