どうしても理解出来ない・・・

昨日は一日リン子の自由デー
朝4時前から起きて朝ご飯の弁当を作ってあげて
集合場所近くになったら食べる様にと旦那に持たせた

それからがリン子の一日の始まりだった・・・・
のに・・・

早起きし過ぎて、何だか頭がボォ~っとしてるし、
早々と行動しようと思ってたのに、身体が言う事を聞かない
何処かで優雅に朝のモーニングから始め様と思ってた計画も
自宅でいつもの朝食・・一人だけど

いつもと違うと言えば、旦那の嫌いなチーズをたっぷりかけたトーストにした
庭の木々に水やりをして、仏様、神様のお水とお茶を変えて・・・
さてと思ったらもぉ9時前・・・

土曜日だし、モールも人でいっぱいだし
買物したり、ちょこっとカラオケにでも行って時間を過ごそうと思ったリン子
するとメッチャ久々に京都に居る幼馴染みから電話がかかってきた
ご無沙汰でごめんねぇ~なんて言いながら少し近況を話した。

10月頃に田舎へ帰る用事があるとかで、○○ちゃんの連絡先知らないよね?
みたいな事の電話だったのでした・・・
○○ちゃんは高校の同級生でリン子とは一番仲良しだった友達・・
モチロン今も交流してるし、連絡先は知っている

なので、即答で電話番号もメールアドレスも教えてあげた
んじゃ電話があると思うよぉ~って、先にメールしといてあげるね・・
って事で、暫く喋った後○○ちゃんに連絡をしたリン子

面倒くさかったので、電話をかけたリン子だった
仕事中だったけど、大丈夫だと言うので少し喋ったリン子と友人
交流があるとは言え、距離があると何かがないとそぉ連絡もしないものだ・・
だからリン子も喋るのも久々だったので、近況を聞いた・・

この彼女は、未だ未婚・・・リン子と同級生と言う事は52歳
一度も結婚した事がない友人なのだ・・
そりゃ今まで何もなかった訳ではないし、全部知っている

今、この彼女は結婚するかどうしようかと迷ってる状態
数年前からある男性と付き合いが始まり、その彼はバツイチ子供3人?4人?
多分付き合いは10年を超えている

リン子も紹介はして貰っているが、イケメンだけどあまり好きなタイプではない
まっ、他人の彼氏なんかどうでもいいんですけどねぇ~
最初は子供の事もあったので、結婚は難しいと思ってたし
彼女の母親も反対していた・・

その彼女の母親も3年前だったか他界し、今は自由に行き来してる・・
彼女には父親が居るのですが、長男も次男も居るので
別居してるけど面倒を見る人が居ない訳ではない

だから結果、彼女が通い妻の様な感じでずっと続いているのです・・
仕事はしてるけど、電話で話してるともぉ辞めたいと・・
55歳くらいで辞めようかと思うって言うんです・・

何で?どうせなら居ていいのなら60歳まで頑張りなよ・・
っとリン子は言う・・。年金の事や老後の事を思うとそうした方がいいから。
すると彼女「旦那が稼いでくれてるから大丈夫」と言う・・

いやいや旦那さんの仕事知ってるけど
そんな大した稼ぎになるとは思えない・・・←心の声
付き合って、子供達も彼女になついてきて家族になりかけた時
「結婚すれば?」って何度もリン子は勧めた

その時も「今の形がいい」と彼女が言い続け現在に至る
お互いに今は身体も元気だから何事も無く平凡に過ぎてるけど
何か起きてからでは遅いからリン子は言う・・

彼女の実家の父親が寂しがって3日と家を空けられない・・
って、言うし親も娘を所有物と思ってる様だ
どーも田舎の人達は、リン子の父親もそうですが
娘をいつまでも自分の物だと勘違いしてる人が多い

娘の事を思い、幸せを願うなら娘の行く末を気にするのが先決・・
そんな状況もえっ?って思うけれど
将来設計もボンヤリしててキチンとしていない

昔っから何か起こってから周りに迷惑かけてた彼女なんで
お金にルーズなのは未だに直っていなかった
旦那さんになる人も車好きらしく、ローンで高い車を持っている

いい歳になって、妻となろうとしてる人が出来て
子供にもお金がかかるのに、自分の好きな車をローンで??
そんな所もリン子が好きになれない性格の一つなのかも
とにかく、今回も「まだ籍入れないの?」って聞いたけど
曖昧な返事だった・・・

紙切れ一枚だけど、妻と内縁じゃ違うよ・・ってリン子はハッキリ言った。
長男が東京に就職したので、今度東京へ遊びに行くねぇ~
なんて、言ってたので、こりゃダメだと思った・・・

根本的に彼女とリン子は性格が全く違う・・・
男性の好みも違うし、将来への考え方も違ってた・・
でも何故か気が合って、学生時代は仲良しだった
おシャレが好きだったのは共通だったかも知れない

友達だからこそ、心配で仕方がない
ちゃんと将来見据えて自分の位置を確保しなよって言いたい・・
親はいつまでも生きてないからねぇ~
父親が死んだら考えるって言った彼女の言葉に
これ以上は言えない・・・そぉ思ったリン子でした

仲がいいから言える事ってあると思う・・
彼女も「リン子だけだよぉ~ずっとそれ言い続けてくれるのって」
って言っていた・・・・
ただのお節介ババアになる前に、この辺で止めておきます・・

田舎ってただでさえ皆、のんびりしてる
それが癒しにもなるのですが、逆に不安も感じる・・・
この温度差って何なんでしょうかねぇ~
リン子にはどーも理解出来ないのであります・・


スポンサーサイト

6 Comments

メリッサ  

No title

ワタシにも理解は出来ないデスが…
十人十色、いろいろな人がいろいろと考えてる
理解って言っても、結局はみんなまちまち
SOSのサインが来たときに、力になってあげればイイかな、と

昔、長女をつれて離婚した時、
「子供が可哀想だから、離婚なんてよしなよ…」
こんな台詞をよくききマシタ
でも、離婚しました~子供のために、夜の弁当工場で働きました

その人の人生だから、そっと見守って、いざってときに力になってあげればイイのでは
生意気な事言ってごめんなさい

2013/06/09 (Sun) 18:50 | EDIT | REPLY |   

クドキヨン  

こんばんは  リン子さん

うふふ、貴重な自由日は、電話の後、どうしたのかな?

幸せって人それぞれ価値観違うしね。人生一度切りだし、自分の思うように生きるのが一番。たとえ、親子でも、家族でも寄り添う事は出来るけど、変わってあげることはできないしね(笑)




彼女の事を思い、忠告するリン子さんは、偉いと思う。

後は本人が決める事だしね。


半世紀生きてると、みんな、波瀾万丈の人生、生き抜いてるよね(笑)

2013/06/09 (Sun) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

そうなんですよねぇ~
人の生活に口出ししても責任取れる訳でもないし
案外、心配だとか言いながら無責任な言葉を発信してるのかも・・v-13

近い関係だからこそ、言える事ですけど
結局は自分で決める事ですもんねぇ~
メリッサさんも、大変な思いをして今に至る訳ですから
簡単には人に助言とか出来ないですよねぇ~
しっかりと言葉を重く受け止めておきますね・・

全然生意気なんかじゃないですよぉ~
その通りだと思います・・・v-410

2013/06/09 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

クドキョンさんへ・・・

結局、遠くへは行けず近場でウロウロして
カラオケにも午後少し行って、この前やった採点ゲームしてました・・
今度は全部採点してみた・・
退屈しなかったわぁ~v-408

リン子って、つくづくお節介でしょう~v-393
言える間柄の友達だと、どうしても黙って居られなくてv-388
ホント、もぉ子供じゃないんだから本人が一番わかってると思うしね・・
他人がとやかく言う事でも無いんですよね・・・v-408

でも、やっぱり田舎はのんびりしてますよ・・・v-410
あまり危機感も無い感じだし、税金あがるって話しても
へぇ~くらいにしか思って無かったですしねv-403
まっ、自分の価値観で人生が進んで行くでしょうv-421
私達、半世紀って言葉にすると怖いねv-408

2013/06/09 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/10 (Mon) 01:16 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

こちらこそ、いつも有難うございますぅ~v-421
時々おかしくなりますね・・何でだろう?

常日頃色々とブログでも感じる様な今の政治とか
全く無関係って感じで凄く温度差を感じるんですよ~
遊ぶ事は大事だけど、遊ぶ事ばっか言ってるし・・

言うだけムダなのかなぁ~って思ってきました・・
人は色々ですねぇ~押し付けはダメですからねぇ~
これ以上は黙って見てる事にします・・・v-390

2013/06/10 (Mon) 11:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment