やっとひと段落かなぁ~

東海まで梅雨入りしたとテレビで言ってた

庭の植木の剪定を梅雨入りまでにしなきゃと
我が家では最初ゆっくりしてたけれど
梅雨入りが早そうだと知り慌てた

リン子の左腕も使い過ぎは禁物だと先生から言われ
あまり頑張れないと思ってた
だけど、どぉこう言っても旦那も64歳
世間で言う、立派な高齢者の仲間です・・・

リン子がこの家に来てからずっと、この時期になると剪定だ
だけど、旦那が少しづつやってて殆ど頑張ってた
一日で切る本数も、数本頑張れたのに
最近では終わった後の疲れ方が半端ない

ちょっと大きめの木になると2本が限界だ
今までは剪定した後の下に落ちた切りゴミも
切った後、旦那が掃除していたのですが
両方するのは見てても可哀相になるくらい疲れる

なので、あまり腕も使っちゃいけないと言われつつも
色々と知恵を使ってなるべく段取りよくリン子が掃除をした
使わなくなったピクニックシートを下に敷いてゴミをまとめたり
狭いスペースには新聞を敷き、まとめられる様に・・とか

なので、今回は旦那は殆ど切るだけ
後はまかせなさい状態でリン子が手伝った
朝、7時半には食事も済ませ準備して取り掛かりが約8時過ぎ・・
リン子は洗濯干すのも布団干すのも早朝から既に完了

同じ時間に頑張って庭を綺麗にしていたのでした
リン子の街では震災後の原発で放射能問題が出て
ゴミの出し方が規制されています
月に2度しかない不燃ゴミの日に草木のゴミは出す様になりました・・

なので、この時期は何処の家も剪定が始まるので
月に2度のゴミの日は、とんでもない事になるのです
少しでも遅い時間に出すと、もぉ置き場所も無い感じ

指定されている半透明のゴミ袋、45L入りが既に12袋
前回出した時も約10袋はあったと思う・・・
やじろべぇの様に両手に下げては、重くて出せない
なので、1袋づつゴミ出し場へ持っていくので
ゴミの日は朝5時半くらいにいつも出してるリン子

朝が弱い旦那なので、可哀相だから起こさずリン子が持っていく・・・
そして起きてきては旦那は後悔の念なのです
「今朝は一緒に持って行こうと思ってたのにごめんなぁ~」って。
次回のゴミの日は6月4日・・・
雨が降ろうが槍が降ろうが、絶対に出さなきゃ

リン子の頑張りもあって、いつもよりゆっくりペースだったのが
後半の追い上げが凄く昨日で何とか剪定は終わった
植木屋さんに頼まなきゃいけない程の大きな木は今年はスルー

剪定をしてると、近所の人達が必ず声をかけてくる・・・
「まぁ~見事に切ってますねぇ~植木屋さんですかぁ?」って・・
いつも庭を綺麗に掃除する旦那は本職と思われている

確かにまぁ~るく切る植木なんかは、ホント上手に切っている
常に褒められて天にまで昇る気分でご機嫌なのだ
だけど、歳は確実に身体の衰えを実感させる

旦那ももぉ無理がきなかなくなり、回復も遅くなってきた
今回リン子は腫れるのを覚悟で手伝ったので今もパンパン
昨日で梅雨前に何とか庭仕事が終わったので
今日はメッチャぼぉ~としながら過ごしてる二人です

旦那は散髪へ行き、リン子は既に買物を済ませ
外は雨こそ降ってないけど、どんよりの空模様
頑張ったんだから、今日くらいはダラダラさせて貰おう

これからもっと年々歳は取る・・・
この庭木の剪定って一体いつまで続けられるのだろうか
綺麗サッパリになったけど、身体の疲れ方は尋常じゃない
達成感も有るけど、疲れも半端ない・・・
究極の選択の様な気がします・・・

はぁ~でも終わってホッとした



8 Comments

ao1960  

無理しないで~

リン子さん、すごくガンバリ屋さんですね。でも腕が心配だ~無理しないでくださいね。ウチも夫が剪定してますが、やはりごみ袋10袋ほどになりますよ~。

2013/05/29 (Wed) 12:12 | EDIT | REPLY |   

/メリッサ  

No title

お疲れさまです
やっと片付いてホッとしているとこデショウ
でも、腕が腫れちゃっているみたいで心配です~
無理しすぎないように頑張ってくださいね

2013/05/29 (Wed) 15:01 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

こんばんは!

ゴミ袋12個!v-12

お庭が広いのは羨ましいですが
やはり剪定など大変ですねv-12

私も、先日、田舎の家で
草を抜きましたが
裏山に捨てましたv-411
ド田舎なので、山に捨てても大丈夫です

これから夏になると
草がすごく生えて大変ですね・・・

でもあまり無理をしたら
また手が痛くなったら大変ですよv-404
無理をしないで下さいねv-411

2013/05/29 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ao1960さんへ・・・

頑張り屋さんかどうかは定かでは有りませんが
リン子は割りとストイックな方で、やり始めるとトコトン・・って感じぃ?
っで、後で色々と弊害が出て泣くんですよねぇ~v-13

でも、旦那が頑張ってるのに黙って見てられなくてv-388
同じ様に旦那だって疲れるんですからねぇ~v-393
夫婦二人しか居ないから助け合わないと・・・v-411v-426
aoさんチは旦那さんが頑張ってるのねぇ~
切りゴミって、半端なく出ますよねぇ~v-394

毎回不燃物ゴミに、大量に出してるのでたまりませんv-404

2013/05/30 (Thu) 10:35 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・

ダラダラすると余計にしんどく感じて何もする気が起こらない・・
昨日も夕方頃までうたた寝してたしv-395
夜も10時頃から爆睡だしv-395
どんだけ寝るんじゃいって感じです・・・v-403

使わなくなると、少しづつですが腫れがひいてる様な気がv-410
今日も天気が微妙だし洗濯も干せないし
何だか昨日に続きダラダラデーな気がしていますv-394
午後からカラオケv-264にでも行くかなぁ~久々にv-392

2013/05/30 (Thu) 10:39 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

そうなんですよぉ~v-408
リン子も実家なんか自分の土地に捨ててしまえばどぉって事ないし
草はその内枯れる・・

都会になればなる程、ゴミ問題が一番深刻ですからねぇ~v-388
1センチくらいの草も気になる旦那なんでどうしようもないけど
そこは付き合えませんv-430勝手にやってくれって感じv-408

我が家、植木が有り過ぎなんですよねぇ~v-404
要らないって何度も言うんですけど、親が残してくれた物だからと
旦那も思い入れがある様で・・・v-390
旦那自身が世話をしてる限りは、これが続きそうですv-394
手や腕を休ませるって言っても食事の世話や洗濯、掃除はあるし
キツイ庭仕事は終わったけど、それ以外だって有りますからね~

少しづつでも腫れがひくのを待つしかないです・・
毎晩、毎晩、リンパマッサージをするので今度は右手が疲れるv-408
いつも心配してくれて有難うねぇ~v-410v-422

2013/05/30 (Thu) 10:57 | EDIT | REPLY |   

ろんまま  

No title

お疲れ様でした。

我が家は病気カチノ夫さんなので

庭の木の剪定なども

すべて か弱い?私の仕事です。

とても丈夫なので良いのですけど

男の仕事と言われている事もすべて私

たまにぜーんぶ投げ捨てたくなることもありますけど

頑張ります

りんこさんのようにファィとですね。

2013/05/30 (Thu) 17:42 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ろんままさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-410v-421
そうですかぁ~、ろんままさんは旦那さんの代りに
頑張ってるんですねぇ~v-424

男仕事もキチンと出来てるから続けられるんでしょうね・・・
そりゃ時には嫌になる事も有りますよねぇ~v-393
そんな時は、ストレス解消を勝手にやっちゃいましょう~v-411v-426

我が家では、家の中はリン子担当・・
家の外は旦那担当としてるのですが
外は大変なので、こうして時に手伝います・・・
でも、この2日間はまったりしましたよぉ~v-413

2013/05/30 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment