やっと終わった・・・

そぉ
あの会話から有り得ないお誘いを受けた結婚式が終わった
「口は災いの元」
リン子の頭から離れない言葉でした・・・

もぉ金輪際、余計な会話はしない事を心に誓ったリン子です
しかも、行きたくない何で我が家が
ってずっと思ってると、昨日は真冬の様な寒さに加えて冷たい雨

思わずヒートテックが大活躍の昨日の結婚式だったのでした
目黒雅叙園で行われた婚礼
まさか、あんなに寒い日になるとは想像もせず
寒がりな旦那は、益々朝からテンション下がりっぱなしでした

でもまぁ、おめでたい事ですし気分を変えて
本日はおめでとうございますぅ~」と
二人共笑顔で声をかけたのでした・・・

車で行ったのですが、あいにくの雨だった為に現地で着替える事に・・
到着後更衣室で着替えが終わって
パールのネックレスをしようとケースから出し、自分の首に付けてたリン子

何だか金具がいつもの様にうまく出来ず、鏡をみたり
手探りでやってみたりと、一人でガサガサしていた
その時・・・・ まっ、まさか・・・

そうです・・・金具が折れてしまい、付けられなくなってしまった
どうしよう~これしか持ってきてないのにぃ・・・
イヤリングだけで、もぉ我慢するかなぁ~とか、
一人更衣室であれこれ悩んでいた・・

結局、付ける事を断念して外に出ると旦那が待ってた・・
「どーしたぁ~?遅かったね・・・」
「どうしよう~金具が壊れちゃったぁ~

すると旦那様、即座に近くのクロークに居た従業員に
「すみません、応急で何とか誤魔化せませんでしょうか・・」
っと言うと、首に巻いた形を整えてから従業員の方が
テープで止めてくれて格好だけは何とか取り繕ってくれたのですぅ

良かったぁ~これで何とかなったぁ~
嫌だ嫌だと言ってた罰ですね、これはきっと・・・
そんなこんなで無事、結婚式も終り帰る頃には雨も止み
首都高も全く混んでなく、スイスイと義姉宅経由で帰宅した我が家でした

案内をくれた本人は、主役なんであまりゆっくりは話せませんでしたが
式の前の控え室でリン子達に言ってました・・
「本当に案内しちゃってすみませんでした
 わざわざご出席して下さって申し訳ございません・・・」

って、そんな事言うなら案内するなよ←心の声

母親は義兄の妹なので、その人からも何度も何度も
娘がどうしてもって言うので案内しましたけど
ご迷惑でしたよねぇ~、ホントすみませんでしたぁ・・・

いや、だからぁ~それなら止めろよ←心の声

スマイルスマイル
リン子夫婦は満面の笑みで式と披露宴を迎え
義兄家族5人とテーブルが同じだったので、アットホームに楽しませて貰い
食べる物はガッツリ食べて帰った次第でした・・

どーも、義兄が何か言ったらしく
我が家にまで案内をした事をやたらと謝っていた本人達でした・・
それにしても、寒い一日で昨日の婚礼を行ったカップルは
相当居た様でしたが、列席者も皆凍えそうな格好で震えていました

雨だったので着替える人も多く、殆どがダウンコートを着ていました・・
ゴールデンウィークが、すぐそこなのに真冬の昨日でした
関東の内陸部では雪が降ったみたいですねぇ~
そりゃ寒い訳ですよ・・・

でもやっと終わってくれたので、片の荷が下りた感じです
昨夜、義兄の妹さんから電話が有り
御礼を長々と言ってましたが、何を思ったのか
「今後もどーか、親戚付き合い宜しくお願いしますねぇ~

最初電話を取ったリン子にも何度もそれを言い
旦那に代わってからも、しきりに言ってた様でした
あまり性格が好きじゃないと以前から旦那は言ってて
義姉の事もあまりよく言わない人なのです

旦那は実の弟だし、リン子は義理の妹になるのに
その私達にハッキリと義姉の悪口に近い事を平気で言う・・・
フレンドリーとは言える範囲ではない付き合いだったし
以前から我が家は戸惑ってた

まさか結婚式に出席するハメになるとは思ってもみませんでしたが
これで終わったと安心してた私達・・
でも何だか不穏な空気が漂ってきました

リン子達が再婚した時も全く知らんぷりだったし
お祝いなんざ貰ってもいない
リン子達どころか、義姉宅の新築祝いも何一つあげてないらしい・・
実の兄妹の関係なのに・・・

要するにケチ?なのかしらね・・・
それもあって、付き合いしたくない親戚なのです
八王子に住んでるので、普段の交流は全くない

このまま、何事もなく過ごして行きたいものです
どぉこぉ言っても付き合いしたくない親戚っていますよね~
リン子が余計なお喋りだった為に・・・
リン子がちょっと社交的だった為に・・・
少しバランスが悪くなってしまった出来事でした・・・

まっ、人に嫌われるよりは
好かれたんだから、いっかぁ~
しっかし、たった一度着た礼服のクリーニングが勿体無い
チャンチャン・・・


スポンサーサイト

10 Comments

ao1960  

おつかれさまでした

お疲れ様。おめでたいことだけどやたらよばれると大変ですよね。好かれちゃったのですね(笑)。娘さんがきかなくても呼びたいといっても親が常識教えるべきですよね~。
リン子さんが社交的でいい解釈される人だからいいようなものの、私なら、欠席してしまうかも。これから子供が生まれたりなんだり報告されても大変じゃないですか・・・。

親戚は大変です。合わなくて嫌いでもなかなかきれないから・・・
でも無事すんでよかったですね。


2013/04/22 (Mon) 16:26 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

お疲れさまでした
寒いときの礼服はけっこうキツイですよね~
しかし、疲れる親戚デスね~
これまたお疲れさまデシタm(__)m

2013/04/22 (Mon) 17:40 | EDIT | REPLY |   

めぐのりあ  

No title

寒い中お疲れ様でした~
せめて天気が良くて暖かかったらよかったのに。
結婚したら次は子供が産まれました~なんて連絡して
くるんですかねぇ。
何がきっかけになるか分からないものですね。
良いお付き合いならいいですけど、長い付き合いに
なるんでしょうか~、心配です。

2013/04/22 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

リン子ちゃんおはよう!

例の結婚式ね!
日曜日だったんだね あの日は寒かったよね(^^;
御苦労さまでした。

取り合えず無事に終わって良かったね(^^)

今日は風は無いけど寒いね・・・明日は雨予報だし・・・
なかなか暖かくならないね(^^;

2013/04/23 (Tue) 09:14 | EDIT | REPLY |   

クドキョン  

リン子さん、お疲れ様。
寒い日に大変だったね。ご主人凄いね。気が利くね。何はともあれ無事済んで良かったね。お祝い事は嬉しいけど色々大変だったね

2013/04/23 (Tue) 13:05 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ao1960さんへ・・・

コメント有難う~v-411v-422
ホント、今回は疲れました・・・精神的が特にv-403
常識って、何基準は解らなくなりますよね・・・
親が元々おかしいから、子もおかしいv-393

取り敢えず終わったので、もぉ今後は関わりたくないですぅv-388
旦那の為に悪い印象を与えない様にと親戚には気配りするリン子ですが
結果こんな事になるのなら、やりきれません・・・v-408
でも性格なんてそぉ簡単に変わらないし、今後もリン子はリン子ですv-411

まっ、それなりに付き合うしかないですねぇ~v-394

2013/04/24 (Wed) 11:17 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

この季節ですし、コートを着るのも微妙でしたけど
殆どの人が厚手のコートを着てました・・
去年の甥の結婚式は真夏の激熱で、今回いい季節なのに
この寒さv-404

冬用の礼服にはしましたけど、やはり寒かったですv-388
これで終りにしたい・・・v-13

2013/04/24 (Wed) 11:19 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

めぐのりあさんへ・・・

ご心配、有難うございますぅ~v-435
ホント、そんなになったら困ります・・・v-13
自分本位にケチな人って、何だか付き合いし辛いですv-388

こっちはこれで終りにしたいのですが、さてどうなる事か・・
旦那の為を思い親戚には失礼の無い様にと
普段から気配りしてるリン子でしたけど
お陰で出来た嫁だと言ってくれてる様ですが、こんな事なら
多少のポーカーフェイスも必要ですかねぇ~v-396

2013/04/24 (Wed) 11:24 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

そぉ、例の結婚式でした・・・v-13
やっと終わってくれたけど、あの寒さv-404
しかもパールも壊れて最悪だよぉ~v-393v-356

あれから、天気もあったけどなかなか暖かくならないよね・・
今日も雨だし・・v-404
こんな日には、家でパンでも焼きたい気分です・・
みよちゃんみたいに器用なら、すぐ焼けるのになぁ~v-411v-426

2013/04/24 (Wed) 11:27 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

クドキョンさんへ・・・

はい、有難う~やっと終わりました・・・v-13
親しい付き合いの親戚ならいいけど、
ヤダヤダって思ってる親戚になると、こうも気分が乗らないとはv-403

旦那も気疲れした様子でした・・・
これでもぉ終りにして欲しいわぁ~v-394v-356

2013/04/24 (Wed) 11:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment