あなたはどっち?

経済新聞の記事にこんな事が書かれていました

将来の生活設計「あり」が4割に増加

って、どういう事かと言うと・・・
日々の暮らしに追われていると将来の生活設計は後回しになりがち。
お金から見た自分の将来像を考える事が重要です。
あなたは生活設計、あり派、なし派どっちですかぁ?

生命保険文化センターが全国18~69歳の男女4000人を対象に
アンケート調査をしたそうです・・
自分や家族の将来を具体的に考え経済的準備をしてる人は
約40%

3年前の前回調査比から6・5ポイントも増えてるそうです・・
「あり」の人にどの程度先まで考えてるかを聞くと
平均16・1年先まで・・・
このデータも前回調査比から4年近く長くなってるそうです・・

「あり」の人の詳細は
6~10年先まで・・・29・4%
16~20年先まで・・24・6%
20年超え・・・・・・・・15・2%

将来に不安は持ちつつも、やはり今の生活で先の事は
考えられないって言う人達が結構居る・・
でもアンケートで回答して貰うと
意外にも将来設計してる人も割りと居るのだ・・

逆算の概念でよく講義される内容に、こんな事が多い・・
あと何年生きるのか?
それにはいくらお金がかかるのか?
年金はいくらなのか?
退職金、貯金を勘定していくら足りないのか?
では、何歳まで働く必要があるのか?
などなど・・・この他にも講義の内容は色々とある様ですが
参加者は、上記の事に食いつきがいいと言う・・

先ず・・・
60歳時点の平均寿命からすると
男性は定年後約23年、女性は約28年生きる。

その間にかかる生活費は総務省の家計調査によると
夫婦二人で月約28万円(税・社会保険料含む)。
定年後約20年は夫婦二人で暮らし、約10年間は妻が一人で残される。
これがモデルケースだそうだ・・

するとざっと総額9000万円
妻一人の生活費は二人分の7掛けで考えるのがセオリー
この上更に旅行だ趣味だと「ゆとりある生活」を望むなら
ざっくり1億円という数字になる。

一方年金は、会社員、専業主婦のモデル世帯の現在の水準で
月約22万円。
今は移行期間だが、男性なら1961年4月2日以降生まれ
女性なら66年4月2日以降生まれから全員受給開始が65歳になる

となると、年金で賄えるのは約5500万円分。
1000万、2000万円程度が相場の退職金を勘定しても
「定年までに老後資金3000万円を確保したい」と
一般に言われるのは、こんな計算の結果なのだ・・

って、皆さんこんな風に言われたらメッチャ不安ですよねぇ~
「なら、まだまだ働いて貰わないと・・
なんて何処からか妻の声が聞こえて来そうです。
今現在の一般的なデータでの数字は上記になるそうです

それで退職金が無いと言えば、無給状態はすぐ目前
年金だって、このモデルケースからも今はドンドン減らされてますし
ゆとりある生活が送れる人って、ほんの一部なのかも知れませんねぇ~
何を持ってゆとりと言うのか、
それは人ぞれぞれですけど、心まで寂しくなりたくないなぁ~

こんな講義とか聞かされたら、将来の生活設計しますよね
しかも、この計算に病気にかかった計算はされていない
もし入院や通院する事となれば、
まんま上記の金額から上乗せするって事になるのです・・・

あぁ~怖っ
って思った記事でしたけど、
見過ごしてはいけない記事なのかも知れません


スポンサーサイト

14 Comments

メリッサ  

No title

人生設計、まだ出来ていない状態デス、正直
娘の学費がこれからどれだけかかるかと、目の前のお金のために毎月貯金する程度デス
娘が自立すれば、なんとか設計できるデショウが…
いろいろ、年金が減ったりとか暗い未来しか見えてきませんが、なんとか頑張ってお金ためなきゃ…って思いまシタ

2013/04/14 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

おはようございますv-22

先の事 一応考えてはいるのだけど・・。
まずは 学費終わってから・・
メリッサさんと同じだなあ・・。

学費が予定よりかかってしまって その分
他にしわ寄せきてますね。

大まかな将来設計だけで・・
これだって順調に行ってということだから
サラリー下がったり  留年したら
また変わりますよね^^;

どうなるんだか・・

コメントありがとうございます v-290

2013/04/15 (Mon) 07:48 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

No title

出来る範囲で考えて努力して来たけど・・・
世の中予定通りには行かなくて・・・
恐ろしすぎて・・・考えたくないわぁ~v-393

2013/04/15 (Mon) 11:50 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リン子さん、こんばんは!

我が家は自営業で
年金がほとんどないので
一応、考えていますが
インフレを考えると
預貯金だけでは駄目かな・・・って思っていますv-12
株、外貨なども必要なのかな?

主人も私も、年金が65歳で
支払った額より、貰う額が少ない世代です・・・
私達より、下の年代はもっと少ないです・・・v-12

インフレが進んで景気が良くなればいいですが
今の所、庶民には円安の恩恵が無いですねv-404
どうなるんでしょうね?

老後を考えると
貯めなきゃって思います・・・
コツコツ節約やるしかないですねv-411

2013/04/15 (Mon) 17:32 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

今晩はv-22

もう全然ネット駄目で 自分のところに
入ったり入れなかったり
コメントができないのです
すいませーん^^;

2013/04/15 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

  クドキョン  

No title

こんばんわ

リン子さん


90歳ぐらいまで贅沢しなければ暮らしていけるかな??(笑)

いつ お迎えが来くるかわからないから
あまりセコセコしないようにしてる(笑)
お金も物も持っては死ねないし
人生 一度きりなのでやりたいときに
やりたいことをします(笑)

人生は経験と感動を味わう旅という話を聞いて
反省はするけど後悔はしたくないから
ブランド物には興味ないので(笑)自分磨きには
投資します

病気の時は日本は高額医療費はある程度負担してくれるしね


ケセラセラ♪(笑)



2013/04/16 (Tue) 00:21 | EDIT | REPLY |   

☆tatta☆  

No title

旦那は去年から自営業で、年金は払って無かったから
今からがスタートe-70
私より将来の事、考えてて今から老後資金を貯めると
頑張ってくれてるe-271

でも予想金額とリン子ちゃんのこのデータ見てると全然足らないやんe-350

とりあえず、目先の娘の大学進学資金をチマチマ貯金しますe-264

2013/04/16 (Tue) 10:01 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

そぉ簡単に人生設計なんか出来るものじゃないですよねぇ~v-388
ってか、出来たと言えるって凄い事ですよね~

不安材料を消すって事は悪い事ではないですけど
将来はこれで安心v-410って思ってる人なんて
そぉ居るとは思えない・・・v-13

まっ、地味に小さな節約でもするくらいですよぉ~v-411v-426

2013/04/16 (Tue) 14:34 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・

子供の学費は、何よりも大きいですよね~v-13
ホントに投資した分は、頑張って生きてくれよぉ~なんて思っちゃいますよ・・
学費の予定・・
生活費の予定・・・
医療費の予定・・・
色々予定してても、そぉその予定通りにはいかないv-403

人生だって、山有り谷有りで、楽しい事ばかりでもない・・
だけど、お金の事ばっか言って行動範囲も狭くなるのも
何だか悲しくなりますよねv-393
まっ、なる様にしかならないんでしょうねぇ~v-394

2013/04/16 (Tue) 14:37 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

恐ろしくなりますよねv-404
新聞とかテレビも、あまりこんな事ばっか言って
恐怖感を煽らないで欲しいものですv-403

例え現実でも、確かに考えたくはないですよねv-388

2013/04/16 (Tue) 14:39 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

現金だけで、何千万もの金額を残すって確かに大変v-13
投信や色々含めて将来資金にするんでしょうね~

ナンダカンダと国は言ってますけど
ハイパーインフレにならない事だけは願っていますv-421
これから先も、ドンドン年金の金額は変化していくでしょうねv-388
そぉしなければ、若者が居ないしv-404

リン子達の世代で、調度トントンから少し少なくなるくらいだと言ってます・・
だから今でそぉなんだから、これから先はもっとですよねv-403
不安の無い将来なんて、絶対に無いv-430
ただ、どぉ受け止めるかの差でしょうねぇ~v-390

2013/04/16 (Tue) 14:49 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・

ホントいつもおかしくなりますねぇv-388
何故なんでしょうかね・・

こっちは全然気にしてませんから大丈夫ですよぉ~v-411
わざわざ有難うねぇ~
もぉ律儀なんだからぁ~800びくにさんはv-415

2013/04/16 (Tue) 14:51 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

クドキョンさんへ・・・

アハハハ~v-411v-356
ホントその通りよねv-392v-426
贅沢も人それぞれ違うし、自分基準でいいと思うしv-410

貯めなきゃ、貯めなきゃv-404
って神経質になりながら貯めてる途中にあの世へ行ったら
神経減らして、生活レベル減らして・・・
減らすばっかで楽しくないよねぇ~v-408
人生、ケセラセラ~ですねっv-341

2013/04/16 (Tue) 14:55 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

たったチャンへ・・・

今からかぁ~キツイねぇ~v-13
老後、老後って言って今を我慢ばかりするのもどうかと思うけど
実際働けなくなって、収入が無くなると
生活が出来なくなる・・これは現実v-404

最低のラインでも作っておかなきゃって思うのは
もはや当たり前の世界なのかもねぇ~v-394
一人より、二人でする貧乏や苦労の方が気持ち的には楽だよぉ~
良かったね、支えてくれる人が居てくれてv-415

2013/04/16 (Tue) 15:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment