えぇ~!私のせいぃ~??

天気予報とは違って、今日のお墓参りは最高のお天気でした
午後から風が出るとの予報だったので
午前中、早めに出かけた我が家・・・

義姉も朝9時前には我が家に来てくれたので
途中、多少の渋滞は有りましたが殆ど順調に到着
曇り空だったので、掃除も頑張ってやった割には
汗ドロドロにはならず、汗かきの旦那だけ汗まみれでした

っで、予定通り午前中に全て完了し
キチンと3人で手を合わせ帰りました・・
帰る途中の道路は、行く時とは違って大、大、大渋滞

3人で、「良かったぁ~早く行って正解だね~」
なんて言いながら帰りました
途中食事して2時頃帰宅した3人は、我が家でお茶たぁ~いむ

っで、そのお茶してた時の会話で判明した事実・・・
・・・すみません前置きが長いですよね

義姉の次男が去年の夏、結婚しました・・・
ブログにもUPしましたが、リン子が東京で初めて行った結婚式・・
甥になるんで、我が家も親族の席・・・

無事にその結婚式は終わったのですがぁ~
その同じ席に、義姉の夫である義兄の妹夫婦が一緒でした・・
その娘との3人で列席していました・・・

娘は29歳だとの事で、モチロンリン子は初対面
だけど、初対面ではあるけれど一応親戚だし
無愛想には出来ないリン子ちゃん

この性格なもんで←どんな性格?
会話が途切れる事なく何かと気遣いしながらの席でした
すると帰り支度の時、リン子は何だか凄く気に入られてしまい
「リン子ちゃん、携帯アドレス交換してもいいですかぁ~?」とか言われ
気持ちよく交換して別れた結婚式でした・・・

そして1ヵ月程前の事
我が家に一通の婚礼の案内状が郵便で届いた
あれっ?次男は終わったし、まさか長男が突然?
とか思いながら封を開けると・・・

そのアドレス交換した義兄の妹の娘からの結婚式の案内状でした・・・
な、なんでぇ~
何故我が家に案内状がぁ~

しかも中味を読むと、式にも出て欲しいと書いて有りました・・
いやいやそんなに近くないし、
しかも去年初対面だしぃ~

旦那に聞いても、「俺だって話した事はこの前が初めてだよ・・」
と言う・・・
こっちの結婚式って、そんな距離間の人に案内するはずないのになぁ~
そんな事言いながら一応義姉に電話して確認しました・・

義姉も驚いて、意味が解らない・・・って言うばかり
義兄に確認してくれると言う事で一旦電話は切りましたが
翌日かかってきた電話では
行っても行かなくてもいいんじゃないかぁ?って義兄が言ってると

いやでも、案内が来た以上は列席しないって失礼なんじゃないかと・・・
余計な出費が又増えてしまったけれど
仕方なく返信ハガキを出した我が家でした

金額をいくらにするしないで、また色々と話したり
余計な気遣いをしていた我が家なのでした・・
っで、今日の話しに戻ります

お茶しながら、その結婚式の話しになり、義姉が・・・
「あのね、例の結婚式の話なんだけどねぇ~」で始まり
案内が来た真相を語るのです・・・

案内状が届いてこっちサイドで確認して暫くした頃
義兄が妹夫婦に電話する事があって聞いたそうなんです
何故、我が家まで案内したのかと・・・←身内の話しって事で。

するとその妹が言うには・・・
娘がリン子ちゃんの事が大好きになって、あの結婚式の日に
リン子から「絶対に結婚式には呼んでねぇ~」って言ったと・・・

っで、義姉が「そんな事言ったのぉ?」って言うんです・・
いやいやそんな事言うはずないじゃないですかぁ~
ってか、確かにそれらしき会話はしました・・・

娘「私も来年くらいに結婚する様になると思うんですう~
リン子「そぉ、それはおめでとうねぇ~
娘「リン子ちゃんも是非来て下さいねぇ~」
リン子「そうねぇ~それは是非・・・

結婚式の場で、そんな会話して、そぉ言われて、
「いやぁ~私は行けません・・」って言えますかぁ?
単純に社交辞令ですよねぇ~

っで、義兄の妹も社交辞令だよぉ~って言ってたそうなんですが
娘がガンとして案内するって聞かなかったと・・・
ひょっとして、その娘ってバカ

義姉から聞き、リン子が会話を思い出し、
お茶してた時に全ての真相が解り、案内の意味が理解できた
っで旦那が・・・
「そりゃリン子が責任取れよぉ~祝い金出せよぉ~
って大笑い

不思議に思ってた案内が実はリン子の一言だった・・
あんな社交辞令を真に受ける人って居たんですね・・・反省
やっぱり口は災いの元ですね・・・

この家の嫁が変なヤツだと言われない様にと
リン子なりに旦那の株も上げようと頑張った結果がこれ?
高い料金になってしまいました・・・
来月は、目黒雅叙園で結婚式参加となった我が家なのです

皆さんどぉ思いますぅ~?
婚礼の席での会話でも、そんな事言わない方が良かったのですかぁ?
まさか本気で案内してくるとは思いも寄らず
でもやっぱリン子が喋らなければ案内は無かったんでしょうね
節約してても、こんな出費が・・・はぁ~



12 Comments

サンタ・ママ  

No title

リン子さんらしい出来事ですねv-410

周りにいる人を幸せにする。。。v-345

今回は出費してしまいますが・・・大丈夫です!
いつかどこかで、きっとリン子さんに返ってきますよ。



2013/03/20 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   

☆tatta☆  

No title

思いがけず、大きな出費やけど祝い事やしe-454
何より、リン子ちゃんの人柄が良いからe-415

社交辞令と分かってても、大好きなリン子ちゃんに
出席して欲しかったんやろぉーねe-446

まぁ 丸っきり赤の他人でも無いし、遠い親戚になるし(笑)
断る事も出来たけど、承諾してしまうリン子ちゃんがe-278

きっと、リン子ちゃんにも幸せの御利益があるよe-319

2013/03/21 (Thu) 11:37 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

あらぁ~v-10そぉ言ってくれると嬉しいわぁ~v-410
でもこれって、ドジ話しなんですかねぇ~v-403

祝い事なんで、仕方ないとは思ってますけど
案内される程のオーラを出してたなら失敗なのかしらねv-392
まっ、美味しい物食べて来るって事で良しとしますv-411v-426

2013/03/21 (Thu) 12:14 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

たったチャンへ・・・

社交辞令の通じない人が居たんだ・・って反省v-13
そんなに好かれても・・・って感じもしますけどねv-408

旦那に帝国ホテルでディナーコースが食べられるね・・なんて嫌味言われたけど
負けるもんかぁ~v-411v-91
笑顔で美味しい物沢山食べてきまぁ~すv-341

一瞬、たったチャンと日程がカブッたかと思いヒヤヒヤでしたv-388
大丈夫だからねぇ~v-410v-426

2013/03/21 (Thu) 12:17 | EDIT | REPLY |   

クドキョン  

No title

おめでたいことだけど…手ぶらではいけないし・・・万単位のお金が散りますね・・・目黒雅叙園であるの???いいなぁ~・・気候もいいしいいですね・・

世の中にはいろんな方がいるので…びっくりですね(笑)
嫌われるよりいいけど・・・複雑な心境ですね・・・

2013/03/21 (Thu) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

クドキョンさんへ・・・

でしょう~v-13
何故案内が来たのかずっと不思議だったのが判明してスッキリはしたけど
それぇ~v-394v-356って感じですよぉ~

まっ、自分で巻いた種と思うしかないので
お祝い分は楽しませて貰ってきます・・・v-410v-426
目黒雅叙園であるんですけど、去年の夏、甥の結婚式は
目黒の八鳳苑(字、合ってたかな?)でやったのですが、凄いv-405って思いました。
今回もそんなのかなぁ~って、若干期待v-403

もぉ今後彼女には何も言えませんよね・・・v-393v-356

2013/03/22 (Fri) 11:49 | EDIT | REPLY |   

まりん  

No title

いやー、そこで「いーえ!私はあなたと今日初対面ですし、そんな親しくもないですし、なにせそこまでの間柄ではありませんっ!」なんて言いたくても言えませんって(笑)そりゃあよっぽどの変わり者でないかぎり、リン子さんのような対応をすると思うよ。会費制の北海道の結婚式と違って、本州の結婚式はお包みするものが大きくて大変だろうけど、しあわせのおすそわけをしてもらって、またここで楽しい話聞かせてください。

2013/03/22 (Fri) 13:35 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

リン子ちゃん こんにちは(^^)

きっと素直な子なのでしょう!

いい大人でも社交辞令って解からない人っているもの(^^;

楽しんで来ちゃいましょう(*^-^*)

2013/03/22 (Fri) 16:27 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まりんさんへ・・・

いやぁ~v-393まりんさん、解ってくれますぅ~v-408
そんな風に言えたら楽かも知れないですけど
普通は言えないですよねぇ~v-394v-356

そぉそぉv-219北海道は会費制って聞いた事有ります・・
そんなのがいいなぁ~v-13
こっちは付き合いの程度で金額も変わり
親戚でも近い遠いで金額が変わり・・メッチャ面倒くさいですv-404
食べて笑って面白ネタでも見つけて来ますねぇ~v-411v-426

2013/03/23 (Sat) 17:35 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

やっぱみよちゃんは優しいねぇ~v-10
素直な子と取りますかぁ~v-13
やっぱりそぉ考えると腹も立たないんでしょうねぇ~v-408

楽しんで来るしかないv-432
雅叙園はどんな結婚式なのか、どんな料理なのか・・・
しっかり見て来ますv-416

2013/03/23 (Sat) 17:38 | EDIT | REPLY |   

めぐのりあ  

No title

思わず笑ってしまいました。
去年初めて会って、それきりなんですよね~
ただ単に来てもらうだけでもどうかと思うのに、結婚式と
なれば当然お金も発生するわけで・・・。
親戚とは言えほとんど関係ないのに、でもフレンドリーな
リン子さんが原因とばかりは言えないですよ。
社交辞令を真に受ける人もいるということですね。
でも29歳だしなぁって、歳は関係ないのかしら。
欠席したとしても知った以上はお祝いは考えないと
いけないですしねぇ、しょうがないので楽しんできて下さい。

2013/03/24 (Sun) 01:05 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

めぐのりあさんへ・・・

でしょう~v-408
これってもぉ笑うしか無いですよねぇ~v-408

去年の甥の婚礼で初対面だし、旦那も初めて話したとv-403
それで案内が来ると言う事は数合わせか?って思ったんですv-388
聞けば、旦那さんになる人は40歳も随分過ぎてて年齢差婚らしく
相手側は人数少ないんだとか・・・v-404

ならどーして、我が家に案内出すんじゃいv-412って思ったけど
仕方ないので、諦めました・・・v-390
フレンドリーの副作用かしら・・・アハハv-411v-356

2013/03/24 (Sun) 14:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment