お勉強して来ました~

我が家がメインにしている銀行さんの主催で
よくセミナーが行われている

そのテーマは、開催される度に色々とある
「投信について・・」
「年金について・・」
「国債とは・・・」とか色々です・・・

っで、先日開催した今回のテーマは「相続について・・」でした・・・。
銀行主催なので、参加費はモチロン無料です。
っで、私達もその時々によって聞きたいテーマが変わってくる

まだ年金を貰ってない時は、年金についてのセミナーへ参加した・・
旦那は団塊世代なので、当時の参加者は凄く多かった
年金も貰い始め、これから必要になってくるとしたら
相続の事・・・

何だか縁起でもないって感じもしますけど
旦那が言い出した事でして、リン子は黙って付いて行った・・・
知って得する事はもし無くても、知らなくて損をする事があったなら
セミナーに参加した意味はあるのかも知れない

2時間、専門の方が講師となって色々と説明してくれた・・・
我が家は子供の居ない夫婦・・
旦那には実の姉が一人居る・・
そして我が家は再婚夫婦なので、勉強になる事もあったのでした

いくら再婚して正式な夫婦となっていても
20年以上の夫婦での居住が無ければ家屋などの財産は
相続できないんだと言う・・・

もし、今突然旦那がこの世を去ったとしたら
リン子はこの家に住んでまだ10年も経っていない
だから、この家を相続する権利は無いんだそうです・・・

って事は、法律上だと姉が相続する様になるんだとか・・・
とか、些細な事や大きな事まで家族の形別に色々とアドバイスしてくれました。
よく「遺言」・・・って言葉を耳にすると思いますが
この遺言って、凄く大きな意味を持つんだそうです・・・

子供が居る場合や、兄弟が居る場合には特に・・・
法律ってどぉ転んでも勝てません・・・
いや、私はこうしたいって言っても
法律がそうで無ければ無理になってしますのです・・・

将来、順番から言えば旦那の方が先に逝ってしまうかも知れません・・
そうなった時、キチンと法律の事も熟知した上で
相続が出来れば、何の問題も無いんだとリン子は勉強して思いました。

妻だけが遺産相続する場合だと、
遺産相続の申告する事が条件で1億6千万までは非課税扱いになる。
家や土地、現金財産や株、投信・・・
全てに至るまで、旦那名義だとガッツリ調べられてしまいます・・・

隠そうとしたりすると、この軽減適用が受けられなくなるので
その辺りの事も知ってて良かったと思いました・・・
2世帯住宅の建て方とか、遺産相続の問題になると
こんな部分にまで影響してくる

国は今、相続税の見直しとして、金額をガッツリ下げた・・・
何億も持ってる人の話しだと最初はリン子も思ってましたが
相続問題で、家族が憎しみ合う様な争いにまで発展するのは
1千万くらいの財産を相続するかしないかで起こるんだとか・・

たかが100万、200万の世界で兄弟、姉妹が憎みあい
自分がお金を貰いたいと嫌らしい争いが実際起きてるんだとか・・・
額が大きくなると逆にそぉ問題は起こらず
また違う問題なんだと言う・・・

一番身近な問題は、我々の周りの当たり前に生活してる人達の
相続問題なんだと専門家は言ってました・・・
詳しく書いた冊子を貰ったので、大事に持っておきたいと思う。

そして必要な事と不要な事の区別は大事ですねぇ~
縁起でもないですけど、もしもの準備は常にしとかないと
何かが起こってからでは遅いと実感したリン子でした

旦那もずっと避けてきていましたが
このセミナーが終わって、「遺言書いておこうかなぁ~」って
ポロリと言ってました

この家の財産が法律上、姉の所に行かない様に
考えてくれてるんだとリン子は感じました・・
でも、あまりリアルには考えたくない事なので
ずっと、ずぅ~っと長生きして欲しいですし
夫婦で仲良く暮らして行きたいでぇ~す

国民一人一人のナンバー制問題も有りますし
一体この先、何を信じ何を頼ればいいのか
皆無ですよねぇ~
ちょっとお勉強して来たお話でしたぁ~


スポンサーサイト

8 Comments

サンタ・ママ  

No title

「20年以上の夫婦での居住が無ければ家屋などの財産は相続できない」って知らなかったわ。。。。

私たち位の年齢になったら 相続に関しても勉強しておいた方が良いかも知れないねぇ~。

2013/03/03 (Sun) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

でしょう~v-388
私も参加して聞かされるまで知らなかったんですよぉ~v-356
だからと言って、今後どぉ変化するものでもないけど
知っておく事は大事な事かもねぇ~

変な意味では無く、相続の知識は知っておいた方がいいと
勉強してつくづく思いました・・・
未経験な事だけに、知らない事って多いですもんねぇ~v-388

2013/03/04 (Mon) 14:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/04 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

☆tatta☆  

No title

20年って知らなかったわぁ~e-330
うちはまだ結婚して1年も経ってないからe-263

生命保険もまだ、受取人の変更してないしe-443

何かまだまだ先って思ってるけど、いつ何時って事もあるし
知ってる方が絶対良いもんねe-287

良い情報ありがとうe-266

2013/03/05 (Tue) 15:40 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

変な意味じゃなく、やっぱりそぉですよねぇ~
一般的に遺言って聞くと
ちょっと怖い感じや、怪しい臭いがしますけど
凄く大事な事だなぁ~って、勉強して思いました。

この家族に限って・・・
そぉ言ってる人達が一番怖いかも・・
旦那の親戚でも、莫大な遺産相続で
家族がバラバラになったケースがあるので
その辺りも感じてると思います・・
助言、有難うねぇ~v-435

2013/03/07 (Thu) 11:55 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

たったチャンへ・・・

知らなかったでしょう~?v-13
もっともっと知ってて得する事って多いのよぉ~v-403
どんなに仲良し夫婦きどりで長年暮らしても
遺産ってなると、戸籍がものを言う・・・

法律って、普段の生活なんか関係ないからねぇ・・・
保険の事も早めにキチンと処理して、当たり前の夫婦の戸籍になる事だよぉ~
仕事辞めて、年金暮らしになる際とかも
知ってて得する事いっぱいあるから
経験者に聞いてねぇ~v-411v-426

2013/03/07 (Thu) 11:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/08 (Fri) 11:31 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

履歴、5日が最後でしたよぉ~
またおかしくなってるんですかぁ?

リン子も何処かおかしい時があるのかも知れないですが
気づいてないのかもv-408
気になりだすと、気になりますもんねぇ~

楽しい節約、日々続けています・・・v-411v-426

2013/03/09 (Sat) 11:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment