やれば出来るぅ?

今日から3月ですねぇ~
いい加減でそろそろ暖かくなって欲しいなぁ~って思う今日この頃・・
ってか、昨日と今日は暖かい・・・

しかも4月上旬の気温だとか・・・
そんなに急に暖かくなんなくてもいいけどねぇ~
ただ、ファンヒーターも点けずに過ごせるのは節約リン子としては
結構嬉しい

2月の家計簿が終わった・・・
パソコンでデータ管理してるリン子は、結構楽しく家計簿を付けている
夫婦二人の生活なのに、何故か食費もそぉ安くないし
4人家族なんかと比べて、対して変わらない

ブロ友のねじばなたんさんが言ってました・・・
食費を節約するには、外食費を搾らないと無理
っで、試験的にリン子はやってみました・・
そぉ外食費の節約です

時々旦那とランチへ出かけ、そぉ高い物ではないけれど
外で食べて「美味しかったねぇ~」って・・・
そんな程度でした・・・

でも、この2月は徹底して外食をしなかったリン子
別に食事を作るのは苦じゃないし、あまりストレスにはならなかった・・
そして、結果・・・
全体的に食費平均金額から2万減っていた

外食をしないと言う事は、常に足りない食材が無い様にしている・・
って事は、逆にムダになる物も無く
カレーを作れば、昼夜カレーとか食べて貰った

野菜の高騰が影響して、気持ちよく野菜を食べられなかった時期も
少し過ぎた気がする最近です・・
安い直売所へまとめ買いに出かけた事もプラスになったと思ってるリン子・・
まっ、2月は28日までですけど31日でもそぉ変わりはない

っで、自分で思いました・・・
やれば出来るんだぁ~あたしぃ~
結構節約って好きだったのかも知れないって事にも気付いた

それにしても、やはり外食費って家計に響くんですねぇ~
出先で、どうしようも無いって時以外は外食をしてないので
5千円も出費していない

こんな感じで、3月も頑張って続けてみようと思ったリン子でしたぁ~
食費だけじゃなく、節約の意識を持つと
色んな部分で控えようって思う意識が高まる

出来る事は精一杯やってみて、旦那に家計簿を見せてやる
きっとまたそれを見て驚くはず
そんな驚く姿が見たくて何だか必死で頑張ってる様な気も

お金は余るって事などない
例え多少出費が抑えられたとしても、必要に出費する事は
次から次へと出て来るものだ
今は花粉症があるのでゴルフへも行けない

少しでも残したお金でゴルフへも行けると又楽しいだろう
それまでは、やれば出来る精神で
ケチケチ生活してみようと思うリン子なのでした

かと言って、食べる物も差ほどケチッてる訳ではなく
食べたい物は食べている・・
お腹に良いと言えばヨーグルトも毎朝欠かさず食べてるし
栄養もあるし、大好きなブロッコリーサラダも欠かした事は無い

そして買物の仕方が少し変わったかも知れない・・
歩いて買物をする様になったお陰でガソリン代の出費も軽減したし
節約って、こうして少しづつ見えない部分から始まるんですねぇ~

ブログをやってなければ比較しようも無いので
ブロ友さんとの情報交換も節約の目安になっています
数年前から同じ事やってれば、もっと違ったんでしょうねぇ~

だけど、今からでも気づいてムダを省くって事はいい事です
節約の面白さに気づいたリン子は頑張りますよぉ~
皆さんの2月の出費は如何でしたかぁ~


スポンサーサイト

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/02 (Sat) 01:05 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

No title

確かに外食はお金がかかるよねぇ~。
幸い我が家では 皆で一緒に出掛ける時間が取れないので
外食は殆どしません。

これからいろんなものが値上がりするから
出来る所から節約して行かないと
家計が赤字になりそうで・・・なんだか恐ろしいですv-13

私も 節約生活を楽しく頑張るわね~v-422

2013/03/02 (Sat) 11:57 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

ホントにこの問題は難しいですよねぇ~
我が家で言うと、例えば病歴が知られても
これから先、困る事ってそぉないかも知れませんが
若い方は、これからなんで色々と弊害は有りますよねぇ~v-13

実施時期はハッキリしてないんでしょ?
もっともっと先にして欲しいものです・・・
国民の秘密を握って何をしたいのか、この国のヤツらはv-412

昔の思い出は、やはりいいものですv-415
淡い恋心も今となっては懐かしさのみv-403
それだけ私達は歳老いたと言う事なんでしょうかねぇ~v-394

学生の頃って、やたら目立つ子にアプローチする事って多くなかったですか?
多分、今思えばリン子はどちらかと言えば目立つ方だったので
男子から告白される事もあったのかもv-408
モテるモテないだけじゃないですよぉ~
単純な事です・・
一人の人をずっと想う事の方が素敵ですぅ~v-410v-352

2013/03/03 (Sun) 15:17 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

外食って、クセになりますよね?
行ってるとドンドン行きたくなるし、
行かなければ行かないでどぉって事ないし・・・v-410

ちょっと意識する事で違う見方ってあるから
今までがあまりに雑過ぎたのかも知れません・・私v-13
今後の色んな物の値上がり、怖いですよねぇ~v-404
しかも税金も上がるし・・

楽しく節約ってレベルでいいのかしらv-393v-356

2013/03/03 (Sun) 15:20 | EDIT | REPLY |   

☆tatta☆  

No title

すごいなぁ~e-420
外食しないということは3食作ってるって事でしょ
お弁当は作ってるものの、休みの日のランチは殆ど
外食ですe-264
外食は主人が出してくれるけど、毎月の食費が2人の時より
倍になりましたe-29
サイトで食費ってどんなものか?検索したら4人家族で
月に2万円内が殆どe-451 
メタボの事も考えて、健康管理=粗食を徹底しようと思ってるけど
中々ねe-330  
とりあえず、今月は週1万円を目標に頑張りますe-319   

2013/03/06 (Wed) 14:42 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

たったチャンへ・・・

3食作ってるけど、リン子は毎日お休みだからねぇ~v-408
仕事してると、休みの日くらい家事から解放されたいもんね~

一人暮らしから二人暮らしになった時
絶対的に出費する物も増えて、結果的には
金額は大きく違ってくると思う・・・v-390
だけど、その分違う所で守られるべきものもあるので
それは一人の時とは比べられないv-390

野菜中心の我が家の食事ですが
採血検査結果が凄い結果になっていますv-405
過去最高って言えるくらい数値は良くなってきてる・・・
肉や油、そして炭水加物・・・
血液に影響するよぉ~v-403
若い内からいい事は続けるべきだとリン子は思います。

病気して手遅れになってからでは遅いからねぇ~
パンも程ほどに・・・粗食が一番健康なのかもねぇ~v-411
でも、幸せが逃げて行く程ガッツリやっちゃダメだよぉ~v-415v-422

2013/03/07 (Thu) 12:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment