野菜が高い・・・

今、外は初雪ぃ~
今朝から雨が降ってたけど、ヤケに寒いなぁ~と思い
窓の外を見たら・・・ゆ、雪だぁ~

天気予報も降るかも・・・って言ってたけど、降り方が尋常じゃない
これは積もるパターンの様な気がします
旦那は雪が嫌いだから外を見てはソワソワ
「仕方ないじゃん、降るのは止められないんだしぃ~」とリン子。

ここでも性格の違いがモロ発揮・・・
でも、これでまた野菜が高くなるのでしょうねぇ~
この冬、関東もヤケに気温が低く寒い日が多い・・・

雪こそ今まで降って無かったけど、凄く寒い日が続いてる
だから野菜が有り得ない値段で売っているのだ
あまりの高さに、手が出ない

我が家は時々ゴルフへ行きます
最近は茨城の行方市方面へ行く事が多い我が家です・・・
その辺りのゴルフ場へ行く際、通り道に道の駅とかJAとかがある

遅いスタートの時、一度そこへ寄り道してみた
すると何とビックリ野菜がメチャメチャ安いでは有りませんか・・
葉物野菜も安いし、根菜も驚く程安い、しかも新鮮

それを知ってから我が家はゴルフへ行く時は必ずそこへ寄り
エコバックも持って沢山野菜を買い込んで帰る様になった
去年中も何度か行く度に野菜はそこで買うので
スーパーで野菜を買う事が無くなった

新年早々では、8日に初打ちに行ったので
当然寄り道してカゴ2箱分野菜だけを買った
相当な種類と量と買ったけど、全部で2000円程だった

今は気温も低いので、冷蔵庫に入れなくても野菜も結構日持ちする・・
未だにまだ沢山の在庫がある我が家です・・
肉とかをあまり食べない旦那ですが、
その変わり野菜を食べる量は半端無い・・

だから何を切らしても野菜だけは常に冷蔵庫にパンパンな我が家・・
頂き物の魚やイカとか、冷凍してる物が結構あるので
それを解凍しながら野菜と一緒に料理をしてるリン子

っで、切れる物と言えば調味料や豆腐やこんにゃくとか・・
加工品なのです
毎日歩いて買物に行き、安い物だけゲットする
しかも野菜はスーパーの安売り見ても当然あっちの方が安い・・

運動と一緒に買物が出来るので、
最近リン子はそれにハマッてるんですぅ~
今日は雪か雨かも・・・ってと言う予報だったので、
ある物で食事はOK

っで、多分後一週間持つか持たないかの量だと思うので
又野菜を買わなきゃいけない・・・
スーパーで258円の高いレタス買う事を思えば
多少ガソリン使って野菜だけを買いに行っても安いんじゃないかと・・

って事で、陶板浴に行く時とか茨城方面寄りの用事がある時は
行方とか、つくばとかへ野菜をまとめ買いする事にした
なんたって、片手で持てない程の大きさのカリフラワーなんか130円くらいだし
大きな人参12本くらい入った袋で100円とか

大きな白菜も1個で90円とか100円とか・・・
大きなレジ袋がいつも4個とか3個とかくらいになるまで買う・・
それでも野菜は食べ切れるから凄い

余るなぁ~ってくらい買っておかないと
我が家ではすぐに無くなってしまうんです
もっと食べる量を減らせろよっ・・って話しですけどねぇ~

寒い時期はゴルフへもあまり行かないので、ついでが無い・・
でも、わざわざ買いに行ってもきっと得
片道1時間ちょいなんで、ちょっとしたドライヴですよねぇ~

皆さんの方面は野菜、高くないですかぁ~??
昨日スーパーで半分の大根が120円だった事にビックリでしたっ
粉物とか炭水加物系ばかりじゃバランスも悪いし
やはり我が家には野菜は必須です

この雪が何処まで野菜の値を上げるのか怖いですぅ~
一番の節約が食費かも知れないですけど
食べないって事も出来ないですしねぇ~

我が家の野菜ドライヴは、今後も続きそうでぇ~す


スポンサーサイト

8 Comments

サンタ・ママ  

No title

本当に野菜が高いから
我家でも頭を悩ませてるんですけど・・・
近所の大きな家の庭先で
人参、大根、里芋、長葱、にんにく、ゆず
玉ねぎ、じゃがいも、牛蒡等をスーパーより安く売ってる所があるので
最近はそこで買うようにしています。

大根もイモ類もスーパーのように洗ってなくて泥が付いたままだし
長葱は根が付いたままだし
形も悪いんだけど
価格はスーパーの半額位だし、新鮮v-352

ただ・・・きゅうり、トマト、キャベツ、白菜、ブロッコリーなどは
スーパーで買わなきゃいけないからねぇ~。

仕事を辞めて収入が無くなると
こういう事には敏感になるわよねぇ~。

色々と暮らしにくい世の中だわv-403

2013/01/14 (Mon) 14:08 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

そんな場所がご近所にあるんですねぇ~v-410
少しでも安く買えるならいいですよぉ~v-426

肉や魚は多少代役で我慢できても野菜は代役が無いですもんねぇ~v-403
直売所って、新鮮なのが何よりいいですよねぇ~v-352
安い上に新鮮って、これ以上言う事なし・・・v-424

ただ、あまり近くに無いって事が我が家では難点v-388
茨城は放射能で騒いでた時は大変でしたけど
大丈夫になってからは、野菜県なんで豊富なんですよねぇ~
なので、我が家では今の所野菜類は全て直売所で買ってます・・

野菜買わないと、案外スーパーの買物って少ないv-408

2013/01/14 (Mon) 23:51 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

リン子ちゃんおはよう(^^)

よく降ったね(^^;今頃雪かきかな?

今日ラフに行こうと思っていたのに断念だわ(^^;
少し遅くなるけどゴメンネ・・・

この雪でまたまた野菜が値上がりしそうだね(><;
価格が変わらない白菜、もやし、豆苗、きのこ達、根菜類を買っていますよ~

2013/01/15 (Tue) 09:59 | EDIT | REPLY |   

専業主婦  

鈍感で実感なくて・・・

生協の個人宅配で注文する機会が多いので
たまに行くスーパーの価格が高いのか安いのか不明i-230
産地が書かれているカット野菜ミックスを買ったりもします
 

2013/01/15 (Tue) 21:24 | EDIT | REPLY |   

まりん  

No title

ハンパなく野菜高いです。この辺で、激安で売ってるスーパーでも、この間レタスが一玉338円だった時には目が飛び出そうになったわ。葉物野菜は軒並み一束300円近くするし。昨日は、もやしの棚がすっからかんになってたよ。

そうそう、そちらもひどい雪だったみたいで。大丈夫でしたか?運転も歩きも気をつけてね。

2013/01/16 (Wed) 12:13 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

15日は、一日中雪掻きしてたわぁ~v-388
なかなか溶けないよねぇ~
未だ庭もまっ白だし、道路にも多くの雪が・・・v-399

野菜の値段を見るのが怖いくらい降ったもんねぇ~
聞けばもやしが売り切れ続出だってねぇ~v-356
皆、買う物は同じって事よね・・・

野菜の代用は無いのが困るし・・・
食べる量を少しでも減らすのがベターなのかしらぁ~v-408

2013/01/17 (Thu) 15:12 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

専業主婦さんへ・・・

リン子も生協にお世話になっています・・
でも、安い物しか買わないし、買う物は少ないv-13
だけど、辞める事は出来ず毎回カタログ見て楽しんでるv-411

カット野菜って安いんですかねぇ~v-388
たまに眺めてますけど、買うには至らず・・・
野菜も工夫しなきゃいけない時代なんでしょうかねぇ~
この雪で、また値上がりしそぉ~v-404

2013/01/17 (Thu) 15:16 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まりんさんへ・・・

やはり、そっちは野菜が高いですかぁ~v-13
寒いと野菜も育たないんでしょうかねぇ~
昨日もたまたまスーパーで野菜を見てたら
レタスがちっちゃいヤツで298円、ブロッコリーが258円・・
買えないv-399

安かったかいわれ大根を2パック買いました。
来週辺り、野菜買いに行こうと思ってますけど
この雪で、そこも高くなってるのかもぉ~v-13

2013/01/17 (Thu) 15:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment