危機一髪・・・

ちょっと更新がご無沙汰になってしまいました
この季節、庭の柿が美味しく実り始め収穫に大変なリン子なのですぅ~

かれこれ400個近くは収穫しましたが
親戚や友達に配り、腕は筋肉痛だけどまだまだ取り足りない
そんな中、この前の日曜日に世田谷から友達家族が
電車だと重たいので車で取りに来てくれた

中学生と小学生の男の子二人なので、
柿も好きだと言う事で、沢山持って帰って貰う様に収穫しておいた・・
我が家まで来て、車へ積み込みその後ランチを食べに出かけた

我が家と友達家族の6人で食事を済ませ、さぁ何処へ行こうか
寒いと言う予報を裏切り、日曜日はメチャいい天気
ランチだけで帰るのも勿体無いと言う事で、筑波山へ上る事に決定ぃ~

茨城県にある筑波山は、ケーブルカーとロープウェイの2箇所登る方法がある
リン子は以前行ったのは、ケーブルカーの男体山だけだった・・・
今度はロープウェイの女体山へも登りたいと思い
一度も行った事の無い友達家族をケーブルカーの下で車から降ろし、
リン子が友達の車を運転してロープウェイの乗り口まで行く段取りに

っで、友達家族はケーブルカーで男体山の山頂へ行き、
そこからは歩いて頂上を女体山まで
なかなかグットアイデアと思ったのもつかの間

段取りよくロープウェイの乗り場までスカイラインを登っていたはずが、大渋滞
考えてみると、日曜日だもんねぇ~
そりゃ観光客も多いはずです

とにかく、携帯で連絡を取りながらノロノロ運転でやっと乗り場まで到着
そしてリン子と旦那はロープウェイで山頂へぇ~
ロープウェイに乗る事、約6分・・・フル回転で運転でした

リン子は男体山しか行った事が無かったので、降りて早速山頂まで
まぁあの小さな山頂に、どんだけ人が居るんだと思うくらいの混雑でした・
でもめげずに一応ここが山頂だと言う場所まで行ったリン子達

友達家族とも合流してたので、少し山頂でゆっくり・・・
女体山の山頂って、岩場になってて足場が悪い
その日、リン子はブーツを履いていた・・・

山登りも散歩も大好きなリン子は、足場の悪い場所でも案外平気
そんな過信もあって、リン子だけドンドン山頂へ登った・・
一番見晴らしのいい場所へは当然人もいっぱいでしたが
誰がどぉと言う事も無くそれなりに順番に人が入れ替わる

その時、岩場に足をかけたリン子の靴底が・・・ズルッ
そうなんです・・・人が歩き過ぎて岩場の表面がピカピカ
ってゆーか、もの凄く滑り易い状態になってたんです

そこに足をかけてぇ~・・とか思いながら山頂の先に行こうとしてたリン子。
その岩場の間は、落ちたら一巻の終り・・・
谷底へまっしぐらと言わんばかりの高い場所

その足が滑った時に、身体を仰け反った状態にもししてたら
救急車状態になってたリン子
後で想像すると少々怖かった・・・

ズルッっと滑った瞬間に右足だったのですが
両手を付いて、なんとか岩場にへばりつき落ちずに済んだリン子
当然、一瞬にして廻りは凍りつきました

真後ろから見てた旦那は、生きた心地がしなかったと・・・
その日帰宅してからもずっと説教された事は言うまでも有りません
左足を強打してたので、少々痛みは有りましたが
翌日には何ともなく、現在も何とも有りません

靴底が登山用でない場合、油断出来ないなぁ~
実感中のリン子でございますぅ~
こうしてブログの更新が出来るのも、落ちずに助かったお陰

何かに取り憑かれた様に一人ズンズン進んでたというリン子に
旦那は今朝も一言・・・
「あぁ~ホントに何事も無くて良かったぁ~
寿命が縮まったと未だに言われ続けてまぁ~す

これできっとリン子の一人山歩きは許可が下りない事でしょう
でも、一瞬ですが正直リン子もヒヤッとしたのでいい教訓です
いつまでも身軽に飛んだり跳ねたり出来ると思っちゃダメですねぇ~

自分が身軽じゃないって事を思い知らされた出来事です・・
降りる時のロープウェイからは富士山や霞ヶ浦も見えて
最高のドライヴ日和の日曜日でしたぁ~

帰り道は、なるべく混まない様にと途中下車を避けて
我々はつくば駅から電車で帰宅
初TXでした・・・

なのに、高速で事故があったらしく友達家族は足止めされ、
夜の8時頃にやっと世田谷まで帰り着いた一日だったと言う事です
最近こうしたお出かけが少なかった我が家だったので
楽しかったけど、その日は爆睡

皆さん、行楽地での危ない行動には注意しましょうねぇ~


スポンサーサイト

8 Comments

みよちゃん  

No title

リン子ちゃん こんばんは~☆

あぶなかったね~(><;無事で良かった!
筑波山は結構 岩がゴロゴロして歩きにくいよね・・・

紅葉はどうだった?
数年前に行ったけどちょっと遅かったんだよね(^^;

土曜、日曜のお出掛けは大変だったけどお友達と楽しめて良かったね♪

2012/11/06 (Tue) 21:41 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

何も無くて本当に良かったです~~
登山用の靴、用意しなくちゃデスね^^;
でも、山登りなんて凄い~~
私は絶対ばててしまって最後までいけない自信がありマス^^;

2012/11/07 (Wed) 06:58 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リン子さん、こんにちは!

危なかったですねーv-12

でも、リン子さんがどんどん山道を歩くのが
わかる気がします・・・
私も、小さい頃、祖母の田舎で育ったから
山の中で遊んだんです

なので、山に行くと
どんどん登ってしまいます・・・v-12

でも、やはり年なんで疲れたり
足をくじいたり・・・v-404

山道に、ヒールやブーツは駄目ですね(爆)

本当に無事で良かったですねv-411

2012/11/07 (Wed) 13:18 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

No title

イヤイヤ・・・それは・・・v-404

その場にいたら本当に冷や汗・・・だったでしょうねぇ。

大事に至らなくて何よりでした。



話は変わりますが・・・
今年は 柿が豊作の年なんでしょうか?
我が家の近所でも 柿が鈴生りです。


2012/11/09 (Fri) 11:20 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

返信遅くなってごめんねぇ~v-13
あの日は、紅葉はまだ少し早い感じだった・・・v-356
所々は色づいてる場所もあったけどねぇ~
今頃なら丁度いいのかなぁ~v-411

マジで危機一髪でした・・・v-399
後で考えたら自分でゾッとしたけどねぇ~v-404
でも何処も怪我も無く無事です・・・不死身のリン子v-396
友達家族と楽しいドライヴで久々にアクティブな一日でしたぁ~v-422

2012/11/10 (Sat) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

返信遅くなってごめんなさいv-435
山登りの予定が最初から解っていたら靴も変えて行ったのに・・
ダメですねぇ~用心しなきゃv-393

無事に今がある事を感謝してますv-408v-421

2012/11/10 (Sat) 20:41 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

テヘヘ・・・v-408
解りますぅ~?リン子がドンドン行く感じぃ~v-392
いつも旦那に待て・・・と言われるリン子なのぉ~

田舎育ちの子は、山歩きも早いv-403
でも確かに若い時よりも疲れ方が半端ないですよねぇ~
何事も無く無事に今が有りますけど
山歩きの靴は用心しなきゃって思って反省しました・・・v-13

2012/11/10 (Sat) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

ホントに何事も無く無事で良かったです・・・v-13
多分今後は山歩きはサッサと前を歩く事は許されないでしょうv-403

今年の柿ですかぁ?
メッチャ豊作ですよぉ~v-410
既に相当の数取ってますけど、未だ減ってる様子は無いv-404

食べるにも限度があるので、苦労してます・・・
豊作は豊作で困りものですよぉ~v-388

2012/11/10 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment