性格悪いのかなぁ~

あれこれ考えれば考える程、
リン子は性格が悪いのかなぁ~って思ってしまう今日この頃

人とのお付き合いはとても大事にしてる我が家でして
リン子も旦那も、気遣いは出来ない方では無いと思っています・・
親戚でも、友達でも、付き合うって事は
色んな事が起こる訳で、ややこしい事も有りますが
それも含めてがお付き合いだと・・・

リン子自身の田舎に居る友達との付き合い方、
こっちへ来て出来た友達との付き合い方、
自分では全く差を付けて付き合ったって事は一度も無い

ただ、旦那はリン子よりも増して気遣いし過ぎる傾向が有り
何か頂き物をしたりするとお返しを考えるのが一苦労だ
お金の問題だけじゃなく、気持ちが嬉しいからと言って
何を返すかで、時間をかけ過ぎるしなかなか決められないのです

ですが、それも相手を思えばこその事だと思い
リン子も旦那の迷いに付き合っています・・・
それは全然いいのです

以前、リン子の田舎の友達から贈り物を頂いたので
考えてお返し物を送った事が有りました・・
その後日、その友達から電話が有り、色々と喋っていたら
食べたい物がある的な話しになりました・・

ある日リン子は、その友達宛に贈り物をしました・・・
欲しい物を見つけたから、送ってあげようと思ったから・・
すると、それに対しては御礼の電話も無くお返しも無く・・
だけどリン子は、付き合いもあるので別にいっかぁ~って思ってた

ですが旦那は違いました・・・
人に物を貰ったら、例えお返しが出来なくても電話くらいあるだろって。
リン子との付き合いの関係も全く無視で、
非常識だ的な風に言われてしまい、少し悲しかった

そんな経験もあったので、仲良しの友達とかには
我が家の旦那は難しいから、付き合い方に気遣いさせるかも・・
って話しを前持ってよく話す事もあるのです
極端に言えば、貰ったらお返しは絶対返さない人は非常識
そぉ言ってる様に聞こえたリン子だったのです・・・

それが先日、美味しい梨が近所の梨園で採れたので
リン子の友達に届けてあげた事が有りました・・・
当然その友達にも旦那の事は話していますが
それ以前に、友達は気遣いの出来る人だし、言わなくてもキチンとしてる・・

なのに、旦那の元同僚で3ヶ月に一度くらいの頻度で
食事会をするメンバーが居るのですがぁ
その人にも梨を届けてあげたいと言うので、「いいよ」とリン子。
去年、その人にこの梨をあげた事があったのですが
お返しは何も無いし、御礼の電話も無い
旦那には直接御礼は言っただろうけど、お返しが無いのなら
家に電話があってもおかしくないその人は女性だし・・

食事会で逢った時に、去年の梨がデパートに置いてあったと言ったらしい。
だから旦那は、又持って行こうかぁ?ってなったと言う。
その人は離婚して子供育てながら実家へ戻って生活してるらしい。

仕事はしてるけど、貧乏は大変だと話してたと言う
っで、先日わざわざ1時間以上かけて梨を届けに旦那が出かけた
ファミレスで待ち合わせ、コーヒー代も払ってあげたと言う旦那

なのに、今回もその人は手ぶらでお返しも何も無い
別に昔の彼女でも何でもない、元同僚なのにそこまでして貰って
奥さんに悪い・・とか、お返ししなきゃ・・とか思わない人なんだ

ってか、旦那はいつもお返しとかにウルサイのに、自分の知り合いなら許すの?
リン子の友達の時は非常識だ的な事言ったクセに・・・
正直、リン子は納得がいかないのです

遠い場所までわざわざ届けてあげて、2年連続何もお返しは無い
コーヒー飲んで帰るのもいいけど、それすら出さないその人って・・・
リン子の友達よりも、よっぽど非常識だと思うんですけどぉ~

だけど、心の中ではフツフツと思う部分があっても
旦那があげたいと言って旦那のお金で買って行くのだから
リン子はキッパリと文句を言う事が出来ない
でも、まだ気持ちはスッキリしていない

そこまで寛大な気持ちが持てるのなら、リン子の友達にも寛大になってよって。
ちょっと勝手なヤツだと思ってしまったリン子なのでした
徹底的に誰に対しても義理はキチンと・・と言う旦那なら解る
自分サイドは緩いのぉ?って思った・・・

その人の写真も食事会写真で見た事もある。
至って普通の女性です・・・
旦那に何も言えなくて、ここへ書くってリン子もおかしいですけどねぇ~
一度は突っ込んだんですよ
「えっ?手ぶら?お返しは何もないの?」ってね・・・

「貧乏してるみたいだし」・・・なんて事を旦那は言った・・
リン子の田舎の友達だって貧乏して苦労してるわよって思った。
こんな風にイジイジ何も言えず心に思ってるって
やっぱりリン子は性格悪いのかなぁ~って思ってしまいます


スポンサーサイト

14 Comments

800びくに  

No title

おはようございますv-22

ポンデリン子さんの反応というか
考え方って普通じゃないの?
あたしはそう思うけど
世の中いろんな人がいるからね。
考え方は様々でしょうね。

あたしだったら はっきり主人に言う。
その人 ずうずうしいわねって^^;
でも 確かに ご主人は同情して
奢ったのでしょうね。

あたしの場合ですけど・・何も返さなくても
電話でもなんでも 一言お礼は欲しいわね。
でもまあ ご主人にお礼を言って終わりだと
思っているのかもね。
うちの場合は 00さんが奥さんによろしくと
いっていたよと 主人からの伝言があります。

我が家では あたしよりも主人が何かとうるさいので
おまかせて ほってあります^^;
お中元とか 主人がたいてい全部してくれるので
楽です^^;

よく 会社の女の子(といってもおばさんたちですが)の
話しをしますが とにかく 几帳面な人もいるし
だらしないの 常識ないの 仕事が凄くできる人
様々です。いちいち怒っているとすすまないし
女性を敵に回すと 仕事ができなくなるので
気を使っています。だから 女性からの評判は
いいらしいのですが  中にはどうしようもないのも
いるらしく・・もうそういう人だと思って流しているようです。

ポンデリン子さんも ムッとするでしょうけど
流して流して^^;優しいご主人と 
幸せに暮らしているんだからv-410
あたしも いい加減にしろよ!ってことあるけれど
疲れてばからしいから 美味しいものでも
食べて 憂さ晴らしします^^;

2012/09/26 (Wed) 08:46 | EDIT | REPLY |   

めぐのりあ  

No title

いやいや、私だってそう思いますよ~
旦那様に言えない事を書く事で少しでもモヤモヤが晴れれば
いいじゃないですか~
自分のお友達を大目にみれるんだったら、リン子さんのお友達
のことも同じように見てほしいですよね。

しかし、百歩譲って直接手渡しできてれば御礼は改めてされなくても
いいかもしれないけど、宅配等で送った時はちゃんと届いてるか
心配することもありますよね。
そういう意味でも電話の一本はほしいとこですねー。
お返しは必ずしてもらうのは逆に悪いと思うけど、2回に1回ぐらいは
相手の事を考えて品物を選ぶという事はしますね。

その女性も旦那様が既婚者だと分かってるなら、リン子さんに
もう少し気づかいがあってもいいような気がします。
でも、そういうの気がつかない人っているんですよね~

2012/09/26 (Wed) 11:43 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

性格悪いなんてトンデモナイです!!
本当、いろいろ気をつかっていて凄いなあって私は思いますよ~
贈り物は気持ちだから…と言っても、電話でお礼くらいは最低限のマナーですよね
まあ、旦那様のお友達のコトはリン子さんはノータッチでいいんじゃないでしょうか
気を遣いすぎたら疲れるだけですし…
旦那様がいろいろ文句を言ってきたら、あっさりスルーしちゃうのってダメかな?^^;
世の中イロンナ人がいるなぁってスルーしないと、心に嫌なものがたまっちゃいますよ~
リン子さんはきちんとマナーを守る人だからイロイロ考えちゃうんだと思います
ホント、性格良いじゃないですか、悪いなんて、とんでもないデスよ~~

2012/09/26 (Wed) 14:02 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・

すごぉ~く、伝わりましたぁ~v-411v-422
本音コメント有難う~v-421
確かにイラッとした時は、文句もそうだけど
美味しい物でも食べて忘れる方が得かもねぇ~v-408

その人どうなのぉ?とか言って、旦那の知人を悪く言うのも嫌だし
触れていいのかど^か微妙だったんですけど
ここへ書いて、こんな風にコメントして貰うとスッキリしちゃいましたぁ~v-411v-426

普通は、奥さんに宜しく・・・これは絶対有りますよねぇ~既婚者なら・・
リン子もそれだけで良かったんですけど、旦那は何も言わないって事は
言われてないって事で←ある意味旦那は正直v-403
ウソでも言えばいいのにねぇ~v-396

リン子の抵抗は、笑いながら「何も無いんだぁ~v-425」って
嫌味を言ったつもり・・・それだけv-390
図々しいって本音は言いたかったけどv-408
でも、ホントにここへ書いてスッキリしましたv-410
来年まで忘れます・・・ナンチッテv-408

2012/09/26 (Wed) 15:42 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

めぐのりあさんへ・・・

コメント有難う~めぐのりあさんv-411v-422
ホント、色んな人が居ますよねぇ~v-403
誰もが、自分と同じ感覚だと思ったら大きな間違いv-430

気遣いもし過ぎると疲れるしねぇ~v-394
確かに宅配の時は着いたかどうかが気になるので、確認の意味で
連絡は絶対ですよねぇ~
リン子宛に着いたよぉ~のメールがあったんですけど
電話が無かったと旦那はブツブツ言ってました・・・

なら、もぉ贈り物するの止めよっ・・って言った事でしたv-388
ちょっと気遣いし過ぎな所は、こっちまでおかしくなりそぅで
旦那の長所かも知れないけど、リン子は好きじゃないv-427
だけど、気遣いの出来ない人よりはいいのかなぁ~とかv-403

ややこしやぁ~v-341ですよね、このシステムv-393v-356

2012/09/26 (Wed) 15:47 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

そんな風に言ってくれるなんて・・・メリッサさん、有難うv-406
思ってる事を正直に言えばいいんだろうけど
喧嘩したくないし、旦那の意志なら・・と思ってしまってv-390

内心、フツフツ思うのならハッキリ言えばいいのにねぇ~v-408
気遣いし過ぎは疲れるので、忘れる事にします・・・
そして、メリッサさんの言う様にノータッチにしておきますv-426

人間、忘れる動物だから生きて行けるんですよねぇ~v-411v-422
嬉しいコメント有難うございましたぁ~v-435

2012/09/26 (Wed) 15:51 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

リン子ちゃんが性格悪いなんて事はないよ~ 有り得ないよ~(--;)
リン子ちゃんのお友達に対してはキビシイのにね~

失礼だけどいくら昔の同僚とは言え女性と二人だけで会うのはどうなの?私はそっちの方が非常識だと思うけどな・・・わざわざ持っていかなくてもと思っちゃう・・・

その同僚の方はご主人にはお礼は言っているんだからそれで良しとおもっているのかな・・・

リン子ちゃんも納得できないんだろうからご主人にはっきり言うか・・・

それともリン子チャン側にまた同じような事があったときの攻撃用に今回の件はとっておくかだね(苦笑)



2012/09/26 (Wed) 15:57 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・

アハハ・・v-408攻撃用かぁ~いいねv-392v-426
んじゃ、忘れずに覚えておかなきゃv-396

リン子が男性と二人だけで逢う事なんか、絶対に無いv-430
ってか、そんな機会があっても旦那が多分許可しないv-403
リン子は信用してるから、何も言わず気持ちよく送り出したv-448

だからこそ、家で奥さんが居るって思えば伝言くらいあると思うけどね~
リン子の友達の事を今後何か言う事でもあった日にゃぁ~言ってやるさv-412
みよちゃんなんかは、いつも手土産くれて逆に旦那は恐縮してるのよぉv-388

逢う時には、「今度は何持って行ってあげんのぉ?」とか・・・
お気に入りの人には、有り得ないくらい誠心誠意の旦那です・・
顔合わせてないリン子の友達は、想像だけになるからね~
でもちょっと厳し過ぎるでしょv-403

2012/09/26 (Wed) 16:11 | EDIT | REPLY |   

チー*  

No title

人によって、考え方や受け取り方が違うから
人付き合いって難しいよね~


>お金の問題だけじゃなく、気持ちが嬉しいからと言って
何を返すかで、時間をかけ過ぎるしなかなか決められないのです


私と似てる(笑)
お返しだけじゃなく、プレゼントやお中元・お歳暮
ちょっとした贈り物でさえも、なかなか決められない。
好みじゃナイかも・・・とか
かえって気を遣わせるかも・・・とか
好みのものじゃないのに、貰ったからとお返しさせるのも悪いなとか。
ホント、考え過ぎて時間がかかるし決まらない(^_^;)


人間って、お返ししてもらおうってつもりでやってないって
口では言うけど、実はそうじゃないことが多いよね(苦笑)
そう考えると、みんな性格悪いになるよ~(笑)

モノはなくてもお礼の言葉ぐらいは欲しいって感情は普通だけど
それすら出来ない人って、どんな神経してるんだろうって思う。
めったに顔を合わさない関係だから気まずくナイってのは
あるかもしれないけど。。。


私も、自分に付き合いのある人をジィに悪く言われると腹が立つから
うまく誤魔化したり、ウソも方便作戦を取ることが多い(笑)

言ってもナイのに
「ジィにもよろしくって言ってたよ」とか
何かを贈った(送った)時はすごく喜んでたって言う。
そう言うと、お礼の連絡があったと思うでしょ?(笑)
あったとかナイとか一言も言ってないけど(゚m゚*)プッ

自分でも、いくらなんでもお礼の言葉一つもナイなんて
ひどいなって思う時は、ジィに愚痴る。
そう思った時点で私の中で、もう付き合うのは嫌な人に成り下がってるからね(苦笑)


相手の事情も知らずに、お互いの交友関係に口出しするのは
喧嘩の元よね~

旦那さんがその女性に対して義理を問わないってのは
貧乏だって事情もあるけど、持って行った時の態度だけで
満足してるんじゃないかな。。。
持って行ってあげて良かったって思うようなことを言われてるんだと思うよ~

男性って、女性に喜んでもらえるだけで嬉しいもんだし(笑)

自分はそれで満足かもしれないけど
リン子ちゃんにすれば不愉快な話だろうけどね(^_^;)

そう思わせないためにも、ウソも方便って言葉を
旦那さんは知ってほしいと思うチーたまです(笑)




2012/09/26 (Wed) 18:34 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

No title

リン子さんの気持ち すっごく良く分かるよ!
私も同じように感じる。

きっと私だったら 旦那と喧嘩しちゃうかもなぁ~。

旦那さんの友人って人も変だよね。

貧乏でも お礼の電話やお礼のハガキ位はできるでしょうに。。。

チョット非常識だと思うわぁ。

2012/09/26 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

チーちゃんへ・・・

チーちゃんも、お返しとかで色々と考えるタイプなのねぇ~v-392
そこはリン子も旦那も似てるので、同じ様に考える事が多い・・
ただ、これがいいv-426って決めたと思っても
旦那はまだあれこれ納得しない事が多いけどねぇ~

友達の誕生日とかのプレゼントも、凄く考えてしまうリン子ですv-410
ホント、チーちゃんの言う通り、お返しって言葉よりも結構重い・・・
返さないときっと何か言われるって思うから、キチンとやってる我が家ですが
何もせず、気にしない人も中には居るよねぇ~v-388
自分もそう出来れば楽って思うけど出来ないv-390

だけど、たまに物じゃなく言葉で御礼言う時は
何度も何度も凄く言う・・・日が経っても又言う・・しつこいくらいv-411
リン子もウソも方便で、「宜しくだってぇ~」とか言う事はいつも・・・
そぉ伝言された方が気持ちいいもんねぇ~

貧乏で可哀相って思ってるのなら、リン子の友達だって
そんな子は沢山居るし、お返し出来ない子だって居る・・
その人だけ特別的な感じを前面に押されるのは気分悪いv-412

でも旦那も喜んで貰えて満足してんでしょうねぇ~
男って単純v-394

2012/09/27 (Thu) 10:09 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

あっ、サンタママさんは喧嘩しちゃうタイプですかぁ~v-408
リン子も出来れば言いたいし、喧嘩になっても気分晴らしたいって思ってた。
でも、なかなか言えず・・・v-13

リン子がもし、男友達に何か貰ったり、して貰ったりしたら
絶対に、その人が既婚者なら御礼をする・・
本人にはその場で御礼も言えるし、付き合いがあるからいいけど
家で待つ奥さんを嫌な気分にさせる訳にはいかないv-430

お金が無くても無いなりの御礼の方法はあるよねぇ~
家電にでも電話一本あればリン子に届く事なのに・・
気遣いの出来る旦那のはずなのに、
そこんとこは気づかないの?って思ったリン子でしたぁ~v-390

2012/09/27 (Thu) 10:14 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リン子さん、こんばんは!

>>なのに、旦那の元同僚で3ヶ月に一度くらいの頻度で
食事会をするメンバーが居るのですがぁ

ふんふん・・・元同僚さん達とお食事
退職しても仲がいいんですね・・v-411


>>その人は女性だし・

・・・!!!!v-404

>>先日わざわざ1時間以上かけて梨を届けに旦那が出かけた
  ファミレスで待ち合わせ、コーヒー代も払ってあげたと言う旦那

え”~~~~~!!!
今の同僚では無いですよね?v-12

ありえない無いです
リン子さんも、一緒に行くならわかるけど・・・v-12

私なら、旦那に、ブチ切れる(爆)
もしくは、私も、男性に会いに行く(爆)

どうせ私は、心の狭い性格の悪い女ですv-416←開き直り

2012/09/27 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

やはりねじばなたんさんは若いんですよぉ~v-415
ヤキモチ的な部分はリン子には全く無いんです・・・残念ながらv-408

逆に少しはヤキモチくらい焼かせてみろやっ・・・ってくらいなモンでv-408
同僚達と食事会だろうが、女性が居ようが居まいが
旦那サイドの事なんで、何も言いません・・・v-390

ただ、あまりにリン子の友達や廻りの色んな事に
義理だの常識だの言う人が、自分の知り合いにこれ?って感じで
少々イラッとしました・・・

ねじばなたんさんが心の狭い人なんじゃなく、若い証拠なんですよぉ~v-415
でも正直、ファミレスのコーヒー代くらい、梨も貰ったなら奢れば?って思ったv-403
思ったのに、ハッキリ言えなかったリン子なのでしたv-13

2012/09/28 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment