複雑・・・

女って、嫁に行き名字が変わる・・・
幸せな結婚生活の人も居れば、苦労ばかりで上手くいなかい人も・・・

だけど、結婚した時は少なくても好きで一緒になってるはず・・
段々と色んなスレ違いが出てきておかしな夫婦関係になるのかも
昨日、従姉妹から1本の電話があった

あまり細かい事は親戚の関係もあるので、ここへは書けない
だけど、凄く胸が痛み切ない感じがした
リン子は、この家に嫁に来てこの家の親戚と上手くやっている・・

でも実家は?
兄夫婦は、以前にも書いた通り普通じゃないし
色々と親戚間の事を聞いたリン子だったので
義理を欠いている事が凄く伝わってきたのだった

今日、田舎に居る伯母に電話をかけたリン子・・・
伯母は「嫁に出たリン子がそこまで気にする事は無い・・」
そう言ってくれたのですが、気になって仕方が無いリン子。。。

皆さんは、実家の親戚等と付き合いしていますかぁ?
実家がキチンと付き合いをしてくれてない事実を知ったリン子は
凄く複雑な気持ちになりました

父ももぉ歳だし、なかなか付き合いも出来なくなります・・
それに変わって長男が・・・のはずですけど、
兄はいつも海外へ長期出張ばかり
なら誰が親戚付き合いするの?って感じになり、従姉妹がリン子の所へ・・・

だけど、伯母は言います・・
親も居なくなり、嫁にも行き、遠くに嫁いで来た以上は
したくても出来ない現実がある・・
田舎育ちのリン子は、親戚に囲まれて育ってきたので
義理を欠く事がどうしても心が痛むのです

でも、こんな状態になってしまったら、諦めるしか無いのでしょうか・・
兄がもっとしっかりしてくれてたら・・・
兄嫁が普通だったなら・・そんな事も何度も思いますが仕方のない現実

親戚・・家族・・・って何だろう~
今の自分の家族を守って生きて行く事だけじゃダメなんだろうか・・・
田舎の付き合いは難しい部分もある

これでいいと思う決まりは自分で出来ないから・・・
色んな事を聞いたリン子は少々複雑な気持ちに
嫁に出ても、ずっと実家サイドの事も気にかけて行かなくちゃいけないって
旦那にも気遣いするし、複雑・・・

はぁ~
出るのはため息ばかりなり・・・
テンション下がりっぱなしの一日でした・・・


スポンサーサイト

10 Comments

サンタ・ママ  

No title

建前としては・・・
リン子さんはお嫁に行った人間だから嫁いだ先の家でのお付き合いを考えれば良いのだろうけど・・・
でも、聞いちゃったから・・・リン子さんの気持ちとしては それじゃ済まないよねぇ。

従姉妹さんが、もう少しリン子さんの立場を考えてくれていれば
きっと電話をかけて来なかったんじゃないかと思うんだけどなぁ~。

世の中って 何でも正直に伝えればいい・・・ってもんじゃないと思う。
全体の事を考えたり、相手の事を考えたりして、黙ってなきゃいけないあ時もあると思うのね。

内容が分からないから・・・チョット無責任な発言になるかもしれないけど
リン子さんとおばさんの会話から想像すると
従姉妹さんは黙ってなきゃいけなかったんじゃないかと思う。

そして・・・リン子さんは、割り切って考えてもいいんじゃないかと思うんだけどなぁ~。
でも・・・リン子さんは割り切れないんだよねぇ~。
その気持ちも分かるし・・・
結論出ないなぁ~。ごめんねv-408

2012/08/30 (Thu) 11:40 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・

サンタママさんの気持ち、届きましたよぉ~有難うv-390
なかなかハッキリ書けない部分があって、訳分かんないと思うのに
こんなコメントしてくれてホントに有難うv-409

伯母もね、従姉妹がリン子に電話しなければ
こんなにリン子が悩む事無かったから、かけなきゃ良かったのに・・って。
サンタママさんと同じ事を伯母も言ってたんです・・・v-388

その気持ちは嬉しいけど、知ってしまった以上黙ってられなくて・・
ちょっとその後の展開があって、良い方向には訂正した様です・・
だけど、言わないと解らない的な解釈されてしまっているので
今後はどうなって行くのか・・・

リン子は、この家の事だけを考えて守って行く様にと
伯母にしっかり言われました・・・
ストレスは身体に良くないから、あまり考えるな・・・と。
解決って、無いのかも知れません・・でも難しいですよね~
親戚付き合いって・・・
旦那はリン子の事を心配して、笑顔で居てくれていますv-410
そんな配慮にも感謝なんですv-409
訳わかんないブログにコメントしてくれて有難う。スミマセンv-388

2012/08/30 (Thu) 17:16 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リン子さん、こんばんは!

私は、実家の親戚付き合いしますv-411
私の場合は、母と離れて暮らしているからこそ
実家の親戚を大切にします

この間も、おばさんが、母が入院した時に
私より先に、病院の先生と話をしてくれました


私も嫁に来た立場なので、リン子さんと
同じ気持ちですが・・・
その分、主人の家族親戚も大切にしますv-411

我が家も色々あるから、主人には迷惑をかけますが・・・

でも、主人の家も、実はかなり問題がありますv-404
主人の兄嫁がね・・・リン子さんちよりも最悪ですv-404


リン子さんのご主人も
理解してくれているようだし
ご主人に甘えたらいいんじゃないかしら?

でも、ストレスは、体に良くないので
ほどほどに・・・が大切かも知れないですねv-404

2012/08/30 (Thu) 20:13 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

リン子さんは本当に優しいですね^^
だからこそ、そんなに悩んじゃうのでしょう
私はもう親兄弟親戚いないので気が楽デスが、
旦那の親戚はお付き合いは実家くらいデス
遠いいと言うこともありますが、なかなか…

詳しくは分かりませんが、そんなに悩まなくてもイイと思いますよ~
リン子さんが出て行くこともないと思いますよ~
優しすぎるから、気になっちゃうんですよね、リン子さんは

2012/08/31 (Fri) 14:49 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

いつもコメント有難うございます・・・遅くなりましたv-13
やはり、ねじばなたんさんはキチンとお付き合いしてるのですねぇ~

リン子も、父の義姉にあたる伯母が、母親変わりの様に
色々と気にかけてくれて、実家の事もお世話になっています・・
だから、何かとこっちも連絡したり季節の挨拶したりしていますが
親戚全部には、そこまでは届かず・・・v-13

母方の兄弟が多いので、そこまではなかなか・・v-388
かと言ってしない訳にも行かず・・・
知らない事はそれでいいんですが、知ってしまうと・・・ネェv-404
うちの兄嫁、多分ホントの事を知ったら有り得ないくらい強烈ですv-403
ここへはあまりの事で書けません・・・v-430

あまり旦那に気遣いさせたくなくて、悩む事が多いです・・
でも、伯母も言ってくれたので、なるべく気にしない様にします。
何事も程ほどが一番ですもんねぇ~v-388
ご心配、有難うございましたv-435

2012/09/02 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・

メリッサさん、有難う~v-409
ハッキリ書けない、訳わかんないブログに優しいコメントを・・v-421

本当のトコ、リン子は優しいのか何か解らなくなっています・・。
優しいのなら、もっと気配りして親戚付き合いをするべきなのか、
それとも・・・v-388

兄や兄嫁がキチンと付き合いしてくれたら言う事ないのですが
何もしないので、嫁に出たリン子が気になって仕方ないのですv-404
常に連絡とかしてても、付き合いってお金とかも伴いますしね・・・
旦那に気遣いさせたくないし・・・
まだまだ解決とはいきませんけど、あまり気にしない様にします。
お気遣い、有難うねぇ~v-410v-421

2012/09/02 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/05 (Wed) 13:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/07 (Fri) 11:22 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

いつもご心配頂き、有難うございますぅ~v-421
お陰様で、何とか無事に生きてますよぉ~

また遊びに行きますねぇ~v-422
いい報せ、待ってまぁ~すv-415

2012/09/09 (Sun) 16:41 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメKさんへ・・・

すっごくご無沙汰ぁ~v-411
良かったぁ・・元気だったのねぇ~v-410
ちょっと心配してたんですよぉ~
コメント有難うねぇ~

何事も無くてなによりです・・・v-421
リン子も、そっちへカキコミしますねぇ~v-392v-426

2012/09/09 (Sun) 16:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment