この暑さ、いい加減にしてぇ~

連日の猛暑にリン子はバテバテで、何をする気も起こらず
毎日、ただただ涼しくなる日を夢見て待ってます

ブログも放置状態になっているのに
訪問して下さった方や、メールやコメントして下さった方々・・・
本当にご心配頂き有難うございます・・・

何かブログネタがあっても、パソコン開けて更新する気が起こらず
お盆も過ぎたのに、未だ気温も下がらない日々を
麦茶ばかり飲んで過ごしている次第であります・・

旦那さんがお仕事さなってる方々は、連休だった事と思います・・
が、我が家は毎日連休で旦那も家から出ず
二人で、テレビの中の映画に没頭したり、スイカ食べたり・・
家から出ないと買い物も出来ないので
旦那に頼んで買物すら行こうとしなかったリン子・・・

例年になく、今年は異常な程出かけないリン子でございました
それにしても、未だ気温が下がらず連日30度超え
皆さんは、どぉ過ごされてますかぁ~??

リン子はバテバテですぅ~
食欲の落ちない旦那の為にご飯作ってる様な日々・・・
13日は迎え盆でお墓へ行き、親戚廻りでお供えをしたり
一日出かけてメチャ疲れた

その日から、昨日の陶板浴へ行くまで家から一歩も出ず
っで、その前に先日義姉宅へお祝い持って行ったのですがぁ~
引越しも終り、毎日片付けに追われてるって言ってた義姉です・・

26日が結婚式になるので、新築祝いもあったので11日の大安の日に
義姉宅へ持っていった我が家・・
結局、新築祝いに30万、甥の結婚祝いに10万・・・
40万をそれぞれお祝いとして渡した・・・

お茶飲んでる時に偶然、甥も戻ってきてお祝いを直接渡せた我が家
結婚おめでとう~
そぉ言いながら旦那が渡しました・・・

そして、その夜の事・・・
義姉から電話がかかってきた
旦那が出たので、話は何となく聞こえるし解る・・・

「どういう事ぉ~このお祝いは桁が違うよぉ~
義姉はそんな風に旦那に言ってる
「いいんだよ、もぉこれが最後だし、お金も必要だろ?」
「それにしても金額が多過ぎるよぉ~

こんな会話だった・・・
絶対にこうなる事はリン子には解っていた
だって、新築祝いに30万もあげないよね、普通・・・
電話を切った後、旦那はこう言った・・

「やっぱり額が多過ぎたのかなぁ~どぉ思う?」
「はぁ?だから私は最初から言ってるじゃん
 初めは50万って言ってたんだよぉ~覚えてるぅ?」

リン子の意見はあまり参考にしてくれなくて、
自分で決めた旦那でした・・・。
リン子は甥に10万、新築祝いに10万でいいと最初から言ってた・・
それを聞き入れず頑固な旦那は多く祝い金を包んだ
あげた物は、もぉいい

だけど、節約とか言うんだったら人並みの意見も聞く様にと
リン子は旦那に優しく言った・・・
「今度からはそぉするね・・・」と反省してた旦那でした
でも、もぉ今度は無い

別の用事でその後も2度義姉から我が家に電話があった・・・
その電話の際、「この前は有難うねぇ~」の言葉が無かったと
旦那がブツブツ言う
ホントに難しい男だ

確かに、大金をお祝いとして貰ったならリン子だったら
第一声で御礼を先ず言う・・・義姉はそれが無かった・・・
同じ姉弟でも性格って凄く違うんだなぁ~って思った
旦那は人を凄く気にするタイプだし、御礼とか人並み以上にするタイプ・・

義姉はそんな部分があまり無い
とは言っても、礼儀知らずな訳では無いし、至って普通です・・
旦那が少し異常なくらい気にし過ぎなんだと思う

沢山お金あげてしまってごめんねぇ~なんて今頃言いやがる
初めからリン子の言う事聞いてりゃこうはならなかった
友達の旦那が手術をしてた事を後になって聞いた我が家でしたが
そのお見舞いの事も、旦那は「お前が決めてくれ・・」
なんて言う様になった

よほど、自分の価値観が不安になったのだろう
今のご時世、お金は一円もムダに出来ない
何だか最近の買物さえ、買い方が変わってきた様な気もする
祝い金や見舞い金や香典・・・これは避ける事が出来ないので
金額も考えないと気持ちよくあげてたらキリが無い・・・

暑さも手伝って、この所ランチの外食もしていない
旦那はたまには外へ行きたい様だが
リン子が出かけないので、仕方なくいつも家ご飯
外食費も抑えされて一石二鳥だぁ~

来週末が結婚式になるので、今度はこれから毎日ドタバタしてしまう
美容院や陶板浴や、毎日お出かけになってしまうリン子です・・
とにかく、早くこの暑さから抜け出したぁ~い

全然、ブロ友さんの所へも訪問できて無いリン子
ホントにごめんなさいねぇ~
少しづつ訪問させて貰いますので、待ってて下さいまし
降る降ると言いながら一滴も降らなかった今日の雨予報
もぉ庭はカラカラです・・・・




12 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/18 (Sat) 23:01 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リン子さん、こんにちは!

私も8月はドタバタ忙しかったですv-404

しかし、母の体調も安定しており
主人の家のお墓参りも済ませ
やっと落ち着きましたv-411

今日は家の掃除で終わりそうですv-411

ブログは忙しい時は放置して
また、時間があれば更新する・・・って
ぐらいが負担にならず、いいですねv-411


>>旦那が少し異常なくらい気にし過ぎなんだと思う

リン子さんのご主人の気持ち、私はわかりますv-406
私も、あれこれ他の人の事を考えて
疲れ果てる時があり、主人になんでそんな事で悩むのか不思議・・・
って、言われますv-404

案外、お祝い事とかの金額って難しいですよねv-411

2012/08/19 (Sun) 10:16 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

長らくお待たせ致しましたv-13
ボチボチですが、ゆっくり復活させて頂こうかと・・・v-408

宜しくねぇ~v-411v-422

2012/08/19 (Sun) 10:43 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

放置状態のブログだったにも関わらず、
コメント早速有難うございます・・・v-13

何だか行事のある時期や、私の場合ですが暑い時期は放置になってしまい
パソコンを使う事さえままならない状態なんです・・・v-388
ねじばなたんさんは、仕事でもパソコン使ってるから
開けるくらいはするでしょうけど、リン子は全くv-403v-427

みんなに忘れられそうですよぉ~v-408
そっちも忙しかった様ですねぇ~
我が家もやっと少しづついつもの毎日に戻りそうな予感ですv-392
旦那が出かけてくれると、自分の時間が遠慮なく出来るので
ブログも更新出来そうだわぁ~v-411v-437

ねじばなたんさんも、うちの旦那程では無いけど
気遣いするタイプの様な気がしていました・・・v-403
決してリン子も気遣いが出来ない訳では無いのですけど
旦那はし過ぎな傾向にありますv-390
気持ち、解りますかぁ~v-388

先日も、船橋に住む叔母が再入院したんですよ・・
っで、親戚から電話があって、旦那がリハビリに行ってるから様子見てきて的な?
もぉリハビリも終わったのに、何となく行かないといけない雰囲気に・・・
その時も又1万包んで行ったんです・・

前回2万包んで行ったのに・・・しかも親戚で我が家だけ見舞いに行ったし・・
リン子は、ベットで食べるぶどうでも買って行けば?って言ったの・・
旦那は、それを無視してお金にしたんですv-404
そして、その叔母が昨日結局、老人ホームへ入居する事になりました。
また千葉まで、ホームへ様子を見に行く事でしょう・・

叔母だからいいんですけど、お金って余ってる物じゃないし
行く度に包んでいたらキリ無いですよねぇ~v-393
今度は長く居るだろうから、別の何か持って行こうと思ってるリン子ですv-390
ホント難しいですよねぇ~v-394

ボチボチ復活しようと思ってるリン子です、又宜しくねぇ~v-411v-422

2012/08/19 (Sun) 10:55 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リン子さん、こんにちは!

リン子さんのおっしゃる通り
私も気を使いすぎる傾向がありますv-406

しかし、リン子さんのご主人は
少し、お金をたくさん包みすぎるような
気がしますv-404

確かにお金などは嬉しいですが
あまり高額だと、私ならお礼のお返しに
気を使っていまいそうです(爆)v-411

>>>船橋に住む叔母が再入院したんですよ・

叔母様、大変ですね・・・v-12

最初は、お金を包んだのですから
次、叔母様に会いに行く時は
日持ちのする、あまり甘くないお菓子などでも
良いのではないかと思いますv-411
たくさんは、食べれませんからねー

ご主人は優しいですね・・・
叔母様は、気持ちが嬉しいんじゃないかしら?v-411

なかなか難しいもんですねv-404

2012/08/19 (Sun) 16:04 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

No title

確かに新築祝いの30万は多すぎるよねぇ~。
貰った方もビックリするだろうし・・・お返しも困るだろうね。

今更返してもらう訳にも行かないし・・・


でも・・・旦那さんが分かってくれて良かったわね(*^_^*)

2012/08/19 (Sun) 17:22 | EDIT | REPLY |   

チャコy  

こんばんは(*^_^*)

お久しぶりですv-411

暑くて大変ですねv-356
くれぐれも夏バテに気をつけてくださいねv-436

リン子さんの気持ちわかりますv-219
お金のことは旦那さんが働いたお金だから、きつくも言えないよねv-388
一度出したのを引っ込めるわけにもいかないから、今回の事が良い経験になったんではないでしょうかv-410v-426

2012/08/19 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

得子  

No title

電話するたびに お礼を 言わなきゃいけない・・・

じゃあ、いつまで お礼を 言わないといけないんだか。(;¬_¬)

兄弟に そこまで 他人行儀に しなきゃいけないなんて・・・

めんどくさい弟だよね。


今週は 来週の充電期間だったということで たまには だらだら 過ごしても いいんじゃないのー?
許される環境なんだしさ。
でも 食料は どうやって 調達してたの?
備蓄で いざという時のために 予行演習やってたの?( ̄m ̄〃)

2012/08/20 (Mon) 00:13 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたさんさんへ・・・

ホント、ねじばなたんさんの言う通りなんですよねぇ~v-13
いつまでも、いつの時代かの感覚で居ると
生活だって危うくなる・・・v-356

いくら親戚でも、家族でも、やり過ぎって有りますよねぇ~v-393
リン子の感覚とこの部分はいつも違うので、言い合いになってしまうのですv-388
叔母の見舞いにも、お菓子とか果物でいいんじゃない?って
何度も行ったけど、買いに行くのも面倒だしもぉお金でいいよ的な?

別にデパートの立派なお菓子を買えって言ってるんじゃないのに
その辺も、そこらのお菓子じゃダメって言う感覚なんですよねぇ~v-394
リン子は、見舞う気持ちが一番だと思ってるので、極端な話し手ブラでも
様子を見に行くのならいいと思ってるくらいです・・

少しづつ感覚を合わせて貰わないと交際費で我が家は潰れるv-399
普段、節約って言うなら、そこも節約して欲しいですよぉ~
気遣いとお金使いは違いますもんねぇ~v-403
ねじばなたんさんは女性だから、気遣いする性格でも
もっと旦那より細かな、お金じゃない部分にも気配りしてそぉ~v-410

2012/08/20 (Mon) 15:45 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

コメント有難う~サンタママさんv-410
お母さん、大変だねぇ~・・・心配してますv-390

お返し要らないって言っても、この金額じゃ返さない訳に行かないよね・・
どーせ返すなら、もっと金額少なくしてお返しの要らない金額にすれば・・
ってリン子も何度か旦那に言いました・・

今回の事で、少しは通じてくれたのかしらv-388
ホント、貰った義姉が一番驚いてましたよぉ~v-408
次回、何かあった時はもっとガッツリ言う様にしなきゃv-427

2012/08/20 (Mon) 15:49 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

チャコさんへ・・・

ホントに毎日、毎日暑いですけどお元気してますかぁ~?
ずっとご無沙汰しててごめんなさいねぇ~v-13

熱中症にこそ未だなってませんけど、寸前ですよ・・v-404
そっちも暑いですかぁ?
だけどこっちよりはマシなのかなぁ~v-394

今回の事が、いい経験になったと思いますぅ~v-403
マジで響いてくれたのか、一抹の不安が・・・v-388
言っていいなら、ガッツリ言いたいけどチャコさんの言う様に
言えない気持ちもあるから、半端に終わってしまうのv-390
自分の思ってる事を相手に気づいて貰うって難しいねぇ~v-393v-356
コメント有難うございまぁ~すv-411v-422

2012/08/20 (Mon) 15:54 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

アハハハv-411v-356
ホント面倒くさいヤツでしょう~v-408v-427
気遣いするタイプだとは言え、言葉使いもイチイチうるさいし
マジで面倒くさいって思う事はしばしば・・・v-403

親戚とかにも何だか他人行儀な部分がある人なの・・
そんなに無理して付き合う必要あんの?って感じで・・
だけど、それがこの家のやり方なら従うしかないし
リン子で変えようとしてますけど、微妙に全ては難しいv-393v-356

食糧ですかぁ~v-408
お陰様で、冷凍庫も段々少なくなってくれて、乾燥物の買置きや
ネギの青い部分までキッチリ使って色々と工夫してましたv-392v-426

唯一、食べる物には文句言わず、何作っても食べてくれるんで
助かってました・・・v-410
案外、買物しなくてもそれなりに出来るものなんだなぁ~って実感中ですv-415
それでも野菜は食べないと我慢出来ない我が家なんで
工夫して保存したり、足りない物だけ買ってきて貰ったり・・
食糧棚も整理できて良かったかなぁ~v-410v-424

2012/08/20 (Mon) 16:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment