知って理解する・・・

九州、四国ではかなりの豪雨だと言います
関東は以外にも、この梅雨時期は雨が少ない気が・・
但し、ジメジメした湿気のある気候なので
一日何度も天気予報を見たりする我が家・・・

因みに旦那は天気予報フェチ
その天気フェチの旦那が大丈夫だとあまりにプッシュするので
昨日、ゴルフへ行った

クソ暑いっ←お下品で失礼
月曜日が湿気の少ない天気だったので、予報では火曜日も続くと・・
しかしこの時期の天気はすぐに変わります

予想は若干外れたけど、案外想像よりは大丈夫でした
暑いのが大嫌いなリン子ですけど、無事に倒れる事なく出来たので
まっ、夏場は行かないゴルフなので付き合ってあげたと言う訳です

いやいや本題からズレましたが、テレビの情報です・・
つい先日、夜の番組でスーパードクター達が出てあれこれ知識を
視聴者に教えてくれる健康番組が有りました・・・

皆さんは、「ナチュラルキラー細胞」って知っていますかぁ
専門用語では「NK細胞」って言うらしいですが・・

凄く素人に解り易く説明してくれたので、少しここに書きます
人間の体内に元々持っている、このNK細胞・・・
20歳頃をピークにドンドンこの細胞は減少して行くと言います。

人間は、本来ガン細胞も体内で作られているものです。
しかし、元々持つこのNK細胞とか色んな物がガン細胞を破壊して
体内に残らず、ガンが発症しないとの事

人間の体内に持つNK細胞の70%は、小腸にあると言われています・・・
腸内環境を整えると言う事は、NK細胞も活発になると言う事なので
結果、身体の免疫力が上がると言う仕組み

実際、最近よく「免疫力」と言う言葉を耳にしますけど
皆さんはそれを理解しているでしょうか・・・
リン子も去年から「陶板浴」に通い始め、免疫力が上がってきました・・

免疫力が上がると言う事は、病気に対する抵抗力だったり治癒力だったり
薬に頼らず自分の身体が本来持ってる力で元気になるって事なのです
その本来持つ力と言う中味がNK細胞だったりする訳で・・

年齢と共に減って行くNK細胞を増やす事、
それが結果、元気の源になると言う事実・・
若返りにもNK細胞は必須ですので、肌ツヤが良くなったりもするそうです。

人間の体内には軍隊の様な物が存在してて、風邪と戦う軍隊
ガンと戦う軍隊他にも色んな疾病と戦う軍隊が分けられてる・・
軍隊がガッツリ存在してても、専門に対してしか戦わない
いわゆる、全てに対しての軍隊では無いと言う事なのです・・

そして、その軍隊の見張り役として、警察官が存在する
この警察官は、全ての異物に対して職務質問をする役目・・
軍隊の様に見過ごす異物など無く全て見逃さない
いわゆる、この警察官が「NK細胞」と言う訳です

ずっと見守り続けて、職務質問し続けてくれたなら
大概の病気になる事は無く免疫力が高いので
病気にかかりにくい身体になると言う事なのです

40歳、50歳くらいになってくると、この警察官は居眠りをする
職務質問をスリ抜けた物が身体の中で悪さをし始めるのです・・・
このNK細胞が70%も存在すると言う小腸・・・

ここでもっと活発になる様に増やす事をすれば
病気に対する免疫力が上がるので元気で居られる
それに必須なのはヨーグルトとかに含まれている乳酸菌だそうです・・

いわゆる発酵食品と言う事
お漬物であれば、ぬか漬けとか納豆やキムチなど
酸っぱいと感じる発酵食品がNK細胞を増やすのには最適だと

NK細胞が増えると、身体の酸化を防ぐそうです・・・
これが俗に言う「抗酸化」と言う事ですよねぇ~
リン子の場合は、食品でも気をつけていますが、通ってる陶板浴・・

これが抗酸化にもの凄く効果があるので、元気になりました
去年の暮れの大掃除も、病気してから初めてピカピカに出来たし
疲れにくくなった気がしています・・

病院で、自分がどれだけ体内にNK細胞を持ってるか調べる事も出来るとか・・
まだデータが少ないらしく、アバウトな部分もありますが
基準値としては、18~40くらいだそうです・・

血液で調べる事が出来ますが、これはガンに対してのNK細胞の数値。
なので、結果自分は15くらいしか無いわぁ~って人が居たら
ガンを発症する確立が高いと言う事らしいです・・

凄いですよねぇ~医学の進歩って
その人の血液で、そんな事まで解る時代になったんですよぉ~
リン子は自分がガンになって、初めて色んな事を知りました
もっと早く知っていれば・・・っと思う事も多々有ります・・

もっと色々とテレビでは言ってたんですが、まとめるのが下手でスミマセン
ブログを読んでくれた皆さんが元気で居てくれる事が
リン子の幸せにも繋がるのです
みんなで発酵食品を摂ってNK細胞を増やしましょう~

今、流行の麹なんかも凄くいいみたいです
私達の体内に居る警察官が居眠りしない様に
自分の身体は自分で守りましょうねぇ~


14 Comments

得子  

No title

これ、途中まで 見てたんですよ。

でも 肝心な 免疫力を あげる方法のとこは 見れなかった。

乳酸菌とか 発酵食品を とればいいんですねぇ。

よかったー。リン子さんが ブログに 書いてくれて。

ありがとう。(*^▽^*)

2012/07/11 (Wed) 11:00 | EDIT | REPLY |   

専業主婦  

すご~い!

リン子さん この内容 TV視ながらメモしておいたのですかv-361
それとも暗記してですかv-361 解りやすくて為になりました
かなり前から発酵食品はいいと話題に上っていますね。。。 
最近の野菜には以前のような栄養素が十分に含まれていないとか
言われてますから抵抗力・免疫力も低下していくのでしょうね。。。
内臓が丈夫な人は大概の病気に対して強いなv-91
と思っています

2012/07/11 (Wed) 11:52 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

そうなのぉ~v-410
私は逆v-427途中から見始めたの・・・v-388

免疫力には、関心があるのでその言葉に釣られて・・
でも、参考になって良かったわぁ~v-411v-426
腸内環境と脳との関係も色々と言ってた・・

全てに関連するみたいねぇ~
気をつけましょっv-410v-422

2012/07/11 (Wed) 12:37 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

専業主婦さんへ・・・

いえいえ・・・v-408
リン子は陶板浴へ通ってる関係で、免疫力には関心が元々あるのです・・
病気をしたからでしょうね・・・v-390

なので、無意識の内に色々と知識が頭に入ってるので
メモしなくてもドンドン頭に入ってきましたv-410
Nk細胞の事も見る前に知ってたけど、増やす方法とかは無知でした・・

テレビでは凄く解り易い例えで言ってたので
ブログでも解るかなぁ~って思ってv-408
脳との関係も言ってたけど、書ききれなくて・・v-356
参考になってくれたら嬉しいわぁ~v-411v-422

2012/07/11 (Wed) 12:48 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

観ましたよ(*^_^*)

その番組 私も観てました。

「ヨーグルトも同じものを毎日食べ続けて
体調が良くなれば 自分の体質に合っている」って言ってましたね~。
食べ続ける期間は・・・2週間だったか20日間だったか?忘れちゃいましたけどv-408

ぬか漬けもヨーグルトもキムチも大好きで
我が家では欠かしたことがありません。

でも・・・旦那も私も 親が癌になっているので気を付けないと・・・

健康は 何より大事な財産ですもんね~。

2012/07/11 (Wed) 19:08 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

リン子ちゃん こんばんは(^^)

お久し振りの訪問です(^^;
リン子ちゃんの所にお邪魔する時はちゃんと時間がないと読み切れないから(笑
仕事中だとコメント書いている途中で仕事になるとガクッとしちゃうじゃない(苦笑)

ナチュラルキラー細胞の活性化にはバカ笑いも良いんだよね(笑
ヨーグルトは毎日食べてるし麹もバッチリだわ~

あれもこれもは出来ないけれど少しでも良いといわれる事はやらなくちゃね!

2012/07/11 (Wed) 21:54 | EDIT | REPLY |   

masakk  

こんばんわ。リン子さん分かりやすく説明してくれて有り難う
がん細胞は、皆、持っているんだよね。10年ぐらいかかって発症するって聞いた事があります。若い時や元気な時は気にしないけど、病気したり、加齢と共に健康に重点を置くようになるよね。テレビとかも健康法とか何が何に効くとかの番組も多いよね。あの健康法は、今?あの食材は?なんて(笑)日本人ってすぐに飛び付いて冷めるのも早い(笑)人それぞれ体質が違うからその人に良くても性格、体質、症状、生活リズムも違うから絶対ってものはないよね(笑)ストレスもなく田舎暮らしでいい食生活してても病気になるし、お酒煙草ガバガハ飲んでも長生きの人もいるしね(笑)持って生まれたものもあるのかもね(笑)
今年はまだ、クーラー入れないで過ごしてるよ。風も湿度も低いように思う。去年の今頃、引っ越しでクーラーつけてくれるまで死にそうだったけどそれに比べると今年は楽。梅雨明けから、厳しいかな?ゴルフもリン子さんは、これからは、少しお預けかな?

2012/07/11 (Wed) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リン子さん、こんばんは!

NK細胞の話、詳しく書いて頂いてありがとうございます!
乳酸菌は、体にいい事は知っていましたが
NK細胞にもいいのですね・・・

私は、ヨーグルトが大好きですが
納豆、ぬか漬けが嫌いですv-12

でも、ぬか漬けは、主人が好きなので
自宅で漬けていますv-411
リン子さんも、漬けていますか?

2012/07/11 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

サンタママさんも、この番組観てたのねぇ~v-411v-426
観てる時は、解ってるんだけど文章にすると中途半端になるv-388

合うか合わないかを見るだけなら1週間でいいって言ってたよ~
我が家もヨーグルトとヤクルトは欠かした事ないですv-356

結果がどうであれ、いいと言う事はした方がいいと思って
我が家では続ける事が出来る事だけチョイスしています・・
流行だからと言って何でもやる訳じゃないかなぁ~

健康を維持する事が大事だもんねぇ~
それがストレスになっちゃったら意味が無いv-393

2012/07/12 (Thu) 00:04 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

アハハハッv-411v-356
たっぷり時間が無いと読めないブログで失礼ぃ~v-408v-422
読むだけでもいいよぉ~v-392

この番組観てて旦那が言ってた・・・
リン子程ストレスが無くて、毎日ゲラゲラ笑っててv-411
まるでリン子の事言ってるみたいだな・・・だってぇv-408

人を何だと思ってんのかしらv-403
全ては無理だから、我が家も出来る事を続けています・・・
それでいいと思うv-410v-426

2012/07/12 (Thu) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

キッキさんへ・・・

リン子の書き方で、理解できたかなぁ~v-408
もっと色々言ってたんだけど、全部は書けないから・・・v-356

ホント日本人は、何でもやるけど飽きるのも早いv-393
健康な身体って、何年もかけて作って行くものだから
すぐには健康にならないよねぇ~v-394

リン子もゴルフを始めて、焼肉を教えられ、食べ続けて丁度10年後に
乳がん発病v-399
まんざら偶然とも思えなくて・・・v-404
だから、今の身体が10年後に出来ると思えば頑張れるv-91

続ける事が一番よねぇ~v-410v-219
今年の梅雨は、そうでもないね・・・
まっ、暑さはこれからだと思うけどv-393
イヤだイヤだと言ってるのに、又ゴルフへ行こうと旦那がv-403
もっと暑ければ行かないけど、中途半端ですv-388

2012/07/12 (Thu) 00:15 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

リン子の書き方で理解出来ましたぁ~??v-408
もっと色んな事言ってたんですけど、書ききれなくて・・v-13

免疫力を上げる、即ちNK細胞も増やす・・・
普通に当たり前に食べてる食材で健康になるならいいですよねぇ~
実はリン子も納豆は無理ですv-430

ぬか漬けは、二人共大好きなんだけどぉ
あのぬかの臭いが旦那がダメで、漬けるのは嫌うのv-404
食べたいけど、臭いが嫌い・・・何じゃそりゃぁ~って感じでしょv-394
続けられる範囲のいいと言われる事はやって行きたいです・・

ヨーグルトやヤクルト、その他の発酵食品を上手に摂りましょうねぇ~v-411v-426

2012/07/12 (Thu) 00:21 | EDIT | REPLY |   

チャコy  

こんばんは(*^_^*)

我が家には糠床があります。
なので、年中糠漬けを食べてますv-410

私がこの家に来た時に、糠床を時々かき混ぜる事になりました。
ところが、糠床の味が変わってしまいましたv-419
なんか悪い事をしてしまった気がして・・・

でもお義母さんが色々手をかけてくれて、今は美味しくなりましたv-411v-426

手についてる菌が違うので、なじむまでほんとに味が変わるんですねv-219

2012/07/12 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

チャコさんへ・・・

凄ぉ~いv-410v-424
チャコさん、糠床混ぜてるのねぇ~偉いわぁ~v-424
リン子は、糠漬け好きだし旦那も好きだけど
あの糠床の臭いがたまらなく嫌だんだってぇ~うちの旦那v-403

好きなクセに臭いがダメな人なのよぉ~v-388
糠って敏感よねぇ~たかがそんな事・・・って事で変わるんだもんね~
これからはチャコさんが糠床のお母さんねv-410
美味しい糠漬けを作って下さいねぇ~
そして健康になりましょうv-91

2012/07/14 (Sat) 11:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment