お裾分けぇ~

今日は一日、ムシ暑い日でした・・・
皆さんは、体調崩していませんかぁ~
水分補給は、マメにしましょうねぇ~

昨日、実家から美味しいイカが届いた
野菜も入れてくれてたので、義姉宅へ今日はお裾分けに
例の「歯」事件から旦那は歯医者へ通い始めたので
今朝は、散髪へ行くと言うので「送ってくれ」・・・
12時から歯医者だから、「早い昼ご飯で」・・・

などと、あれこれ朝から注文の多い一日でした
散髪も家から近いのに、いつもは歩いて行く・・
でも、今日のこの湿気に歩く自信が無いと言いやがった

しかも、散髪へ行ってから昼ご飯を食べると言うのに
朝から行動が鈍い
結果、ドタバタして散髪へ送って行き、終わって又迎えに行き、
ご飯を食べる時間も無くなって、まんま歯医者へ

結局戻ってから、ゆっくりの昼ご飯になりました
送って貰ったイカも焼いて、「上手い上手い」と連発
午後2時頃から、義姉宅へお裾分けに行ったのでした

一番ムシ暑い日なのに、何で朝からドタバタしなきゃいけねーんだっ
ってな事もブツブツ言いながら、義姉宅へ向うリン子達・・・
昨夜、電話で行く事は伝えてあったので
義姉も義兄も待っててくれた・・・

新鮮な美味しいイカと、トマト、きゅうりを渡すと
二人は嬉しそうに「いつも有難うねぇ~お父さんに宜しくねぇ~
っと、御礼を言ってくれた・・・

準備してくれてたロールケーキやお煎餅を頂きながら
4人で、あれこれとお喋りが始まった・・
新築中の家も既に出来てて、外回りを今は仕上げている
やはり今月25日が引き渡しで、月末頃に引越しをすると言う・・・

あっ・・・暑いだろうなぁ~
でもお手伝いもしなきゃいけないので、段取りをあれこれ聞いた
殆ど業者がやってくれると言うので、張り切った手伝いはいいと言う義姉・・

多分、私達に気遣いもしてるんだろう~
だけど実際、掃除もキッチリ業者が入りピカピカに
大きな荷物は、場所を決めたら業者が配置・・

だから聞けば聞く程、細かいダンボールの開梱などだから
あまり一気にするより、少しづつキッチンや色んな配置を決めたいと言う。
そりゃそーだ
一気に開梱されたら、乱雑に部屋中散らかるばかり
邪魔になんない程度の手伝いで良さそうになった

そんな話しから、話題は生命保険の話しへ・・・
リン子は師匠が代理店だから、結構保険には詳しい
義姉は60歳定年まで、義兄は65歳まで嘱託で働いてた人達だ

お金には困ってないし、新築中の家だってキャッシュ
だけど、そんな二人だけに割りと保険とか無頓着な部分がある
チラシを見て、「保険の見直し」と言う窓口に行ったと言う話しを聞いた。

今、加入してる保険を解約した方がいいと思う物
そして、別に新たに加入した方がいいと言われた物
その試算表も持っていたので、義兄が見せてくれた

一枚の保険証書を見た瞬間リン子は
「これ、解約した方がいいですよ・・」と言った。
某有名保険会社ですが、あまりに暴利・・・

掛け捨てで、積み立て部分はゼロ
途中解約したら返戻金が約10万くらい
73歳で一旦見直しになり、その後は毎月の保険料が10万以上になる
現在の掛け金も毎月約28000円なのだっ

病気だって、73歳から大変だろうなのに、その後は10万以上って・・
それだけなら、色々策も考えなきゃいけませんが
他にも何社も加入している義兄・・・
なので、すぐ解約した方がムダになんないとリン子は言った・・

義姉も、そこはずっと気になってた様で
後押しされた感じで、スッキリした様子だった
義兄は持病を持ってるので、簡単に新規で保険には加入できないはず

どんなお勧めプランを言われたのか聞いてみた・・
すると、持病持ってても審査が緩い会社3社の見積もりだった
その中で一つ、最初に払い込みをして4年間据え置き
5年経ってからは解約しても損にはならない計算式だった・・・

死亡した場合は500万だけ出て、入院とか他の特約は無い
つまり、今の年金保険の様な物だった・・・
でも、今の時代銀行へ預けても金利は付かず
預けた物として考えると、凄い金利になるのだ

旦那もそこはすかさずアドバイスしていた
そう言う商品に加入する気なら、絶対に動かない金じゃなきゃ
近い将来、子供の為に何か援助したり途中解約しなくていい、
そんないわゆる余ってるお金じゃないと・・・

それなら加入した方が、お得ですよねぇ~ってな感じに・・
私達のアドバイスに義兄は心が動いてた・・
我が家は、旦那の死亡保険金は無しにしている
その変わり、病気した時、怪我した時の保障を上げて
精一杯の治療を受けさせてあげたいと言う考えなのだ・・・

先進医療も1千5百万付けてあるし、生保以外にガン保険も別にある。
義兄は、加入が結構昔なので、先進医療特約は無かった
加入できるなら、それも勧めてきたリン子達

お金は有っても、全く無頓着に勧められるまま加入してた義兄と義姉は
きっとこれからキッチリ見直しをする事でしょう
歳を取って、老いて病気になって初めて保険の意味が解る・・

リン子も自分が病気をしたからこそ、保険の有り難さを痛感してる
ガン保険で貰った金額を聞いて義姉達は驚いてた
いくら姉弟でも、財布の中身までは知るはずもない

でも、どう考えても義姉達夫婦はムダに色んな物に出費してる
リン子からすれば、メッチャ勿体無い話しなのだ
相続も配偶者なら1億6千万まで非課税と言う事を
義姉は知らなかった・・・

義兄の実家である名古屋の一等地にある自宅・・
ずっと空き家のまま固定資産税も払い続けている。
勿体無くて仕方がない・・・

相続税が変わる事になってからでは遅いので
その事も、そろそろ処理する様にとアドバイスして帰った・・
お金のある人は、お金で済むなら・・と言う気持ちがある

働いてると、誰しもそんな気持ちになるのです・・
でもお互いもぉ年金暮らし・・
義姉達は年金金額でも何も問題無く普通に暮らせる額だ・・・

リン子の様な貧乏性は、もっと節約・・・もっと・・・
って言いながら、ドンドンとムダを省く気がする・・・
家の話しから保険や相続の話しまで
今日は長い話になったけど、義姉達は喜んでいた
お金は余る事は無いですよねぇ~
皆さんは、保険の見直ししていますかぁ~




18 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/06 (Fri) 03:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/06 (Fri) 08:30 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

しっかり掛けてますよ。

私は28歳から40歳まで 保険会社で働いていたので
今も その保険会社には知り合いがたくさんいます。

その人たちと相談しながら 
リン子さんと同じくで 病気になった時の保障に重点を置いた保険に加入しています。

死亡保障も少しはあるけど・・・お葬式代位あれば十分。
それよりも 病気になった時の入院代や治療費が大変だもんね。

2012/07/06 (Fri) 11:26 | EDIT | REPLY |   

専業主婦  

大きい負担感

リン子さん保険外交員並みの知識をお持ちなんですね!?
御義兄様夫妻と中身の濃い話ができて良かったですね
収入激減の末 任意売却が増加しているという昨今
キャッシュで新築とはすばらしいv-424

我が家も昨年と今年 見直ししました
がん保険は夫だけでネット版 私の医療保険はネット版に変更
夫が独身時代から入っている大手D社の医療保険は
日額を減額しました 今後の収入によりどうなることかv-361


 

2012/07/06 (Fri) 11:48 | EDIT | REPLY |   

masakk  

昨日、今日と蒸し暑いね。
保険ね。十年ぐらいまえに不要なものは解約したりしました。うちは夫婦二人だし、必要な分しかかけてません。ガン保険には入ってるけど。高い保険料払うぐらいなら、いつ死ぬかわからないんだから、もっと他の事に投資したいと思ってます(笑)人に迷惑かけない程度に蓄えてればいいし、後は、生きたお金を使って人生日々挑戦、現役で世の中の役に立つことして生涯を終えたいなぁなんて最近、思うようになってきたよ(笑)人は生きて来たように死んでいくらしいので死ぬときによく頑張った。楽しい人生って終わりたい(笑)義姉さん暑い時の引っ越しって大変ね。うちも新築引っ越す時、夏だったんだけど業者さんがバテてたよ(笑)今度、集まるのは新築かな?楽しみね

2012/07/06 (Fri) 18:47 | EDIT | REPLY |   

まりん  

No title

私は”そっち方面”の話は全然疎くて、説明されても何を言われてますやら状態なのですよ。きっとリン子さんに見てもらったらダメだしの嵐かもしれない(笑)だけど、子どもがもう社会人や大学生になったので、おっとの死亡保障?はそんなに高くなくてもいいって事になったので、なんか見直しはしてるみたい←おっとに丸投げ(笑)

保険関係に詳しい人って、ホント尊敬するわ~。

2012/07/06 (Fri) 19:11 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメ1さんへ・・・

保険の見直しって、大体は掛け過ぎが多く
少なくするってパターンが殆どですけど
まれに年齢を考えると足りないって事も有りますしねぇ~

見直す覚悟で見直ししないと、後でおかしな事にもなるかもデス
旦那さん、計画性が少し残念なのかしらねぇ~v-13
家族あっての自分だから、考えておかないとねぇ~v-356

妻として、頑張って支えてきたんですねv-388
あぁ~涙ぐましい努力ですぅ~v-409v-424
それがいつか実ると期待しましょうねぇ~v-422

2012/07/06 (Fri) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメ2さんへ・・・

払えるなら・・・と思って掛ける保険・・・v-403
でも今のご時世、生活するのが先決ですよねぇ~v-394
我が家も保険料は、合計すると怖いくらいの金額を払っていますv-404

3年に一度くらいで見直しはしていますが
リン子の場合は、病気をしたので解約するともぉ加入できません・・・
その事があるので、まだ辞める事は出来ないv-430

・・・それって、何なんでしょうかねぇ~v-388
リン子への怪しいヤツは、あれから来なくなりました・・
あれでブロックできたのかなぁ~v-403
不安は有りますが、来ないので良しとしますv-411v-426

2012/07/06 (Fri) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

そっかぁ~v-411バリバリのプロなのねぇ~v-392v-426
サンタママさんも保障重視の保険にしてるのねぇ~
リン子も旦那が死んで沢山貰っても仕方が無いですv-406
生きてる内に、精一杯の治療を受けて欲しい・・・v-390

お葬式代くらいはあるから良しとしますv-426
保険料も、大手が全部赤字決算だからドンドン上がってますよねv-388
ホントに保障してくれるの?って言いたいくらい気になりますv-403
リン子の分は、今掛けてる物で辞める物は無いかも・・・
今後の加入が難しいから・・・v-13

2012/07/06 (Fri) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

専業主婦さんへ・・・

リン子の師匠が、保険の大きな代理店さんの社長なので
ずっと昔から何でも相談してきた師弟関係ですから
リン子の友達も随分紹介してきたし
その度に、紹介する以上は一緒に説明も聞いてましたv-408

段々リン子も詳しくなってきて、「仕事しないか?」って誘われた事もv-388
でもリン子は人からお金を貰うのが苦手v-404
サポートはいくらでも出来るけど、自分でやるのは・・・ネェv-388
なので、我が家の保険係に任命され、日々ムダを省いていますv-91

でも、ムダだけでは無く絶対に必要な物もあるので
素人だけでは判断が難しいですよねぇ~v-13
義姉達は、お金はあるのです・・・お金の苦労は全く知らないのです・・

聞けば聞く程、それ勿体無いなぁ~と感じる事が有りますv-12
こうしたら安いですよ・・ってアドバイスしても、面倒くさい時は
お金払えば・・・って思ってたみたい・・

でも年金暮らしになり、お金は涌いてこないと知り
義姉達も真剣に考え始めたみたいですv-388
我が家の知ってる事を色々と伝授してる最中ですぅ~v-408

2012/07/06 (Fri) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

キッキさんへ・・・

ホントにムシ暑いよねぇ~v-404
扇風機から離れられないわぁ~v-408
キッキさんの言う通りよv-426人間いつ死ぬか分かんないv-393

我が家も同じく夫婦二人だから、お互いどっちかが一人になっても
生きて行ける様にと考えて保険とか加入していますv-390
ガン保険なんか、ずぅ~っと昔に加入した保険なんでメチャ安ですv-415
保険料を高く払う事ほど勿体無い事は無いですよねぇ~v-394

もしもの事を考えた最低の金額でいいとリン子も思っています。
多分、新築祝いで集まる時が全員集合かなぁ~v-410
でも、その前に大安の日に新築祝いと結婚祝いを持参しなきゃv-399
大金ですv-393v-356v-356

2012/07/06 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まりんさんへ・・・

リン子がね、最初に保険加入したのは26歳の時でした・・v-13
母が他界し、ガンだったのでそれで・・・v-390
病気の怖さや保険の有り難さや、色々その時に知って・・

たまたま代理店の社長がリン子のゴルフの師匠だったので
些細な事も細かく教えてくれました・・
何度も何度も聞いてると段々覚えてきます・・

自動車保険なんか、保険屋かっってくらい知ってますv-408
まりんさんが疎くても、旦那さんがキチンと管理してくれてますよぉ~v-422
欲のままに保険加入するとロクな事になりませんv-430
身の丈に合った保険に加入すべきだとリン子は思いますv-392
管理してくれる人が居て、幸せじゃないですかぁ~v-415

2012/07/06 (Fri) 20:57 | EDIT | REPLY |   

チャコy  

こんばんは(*^_^*)

一つ前の話ですが、33年ぶりにお会いできて良かったですねv-411

いつも文才に惚れ惚れしますv-415

生命保険ですが、前夫の義父が掛けてくれた保険が終身だったので、離婚をした後に解約をしました。
解約したお金は、二人の子供に半分ずつ渡しました。
まあ~簡単に言えば、私が解約金を受け取ることに前夫が納得しない・・・ってことですね。

つまらない話でごめんなさいv-435

2012/07/06 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

得子  

No title

保険を見直してくれるとこの提案のものって ぴったりなものを 選んでくれてましたかぁ?

得子は 保険のことは さっぱり。
保険の おばちゃんに 見直しやってもらった時が あるけど、
いっぱい掛けれる時に 掛けておいたほうが いいよ!ってな人だったんで、
なんか 損させられてるような気が してならないんだよねぇ。

得夫のんが、2年後ぐらいに 掛け金が 倍近くにアップするんで それまでに 見直したいなぁって思ってるんだけど、
自分では どれが いいのか さっぱり わかんないし、どんな保険が あるのか わかんないし。

なので 中立で見直ししてくれるとこに相談に 行こうかと思ってるんだけど、ホントに ちゃんと いいのを 勧めてくれるんだろうか?と 疑ってる部分も あるんだよね。

2012/07/07 (Sat) 02:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/07 (Sat) 07:43 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

チャコさんへ・・・

いつもコメント有難うねぇ~v-411v-422
全然文才なんて無いのよぉ~v-394v-427
まとめられないので、ダラダラ書いてしまうリン子なのですぅv-388

読むのに疲れるでしょう?いつもスミマセンねぇ~v-408
同級生には感動でしたv-352
あれから電話やメールが続きっぱなしでぇすv-392

保険は、別れた家族って意味では難しいですよねぇ~
子供に分けたのは正解ですよ・・・v-410
もし自分が持ってたら、後で色々言われても嫌ですもんねv-390
全然つまらない話しじゃないですよぉ~
ドンドンそんな話し聞かせてねぇ~v-411v-422

2012/07/07 (Sat) 18:41 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

そうなんですよ・・・まさしくそこっv-426
無料相談とか言ってといて、保険屋とグルになって新規契約させる・・
そんな手口もあるみたいですよ・・

でも、今の時代割と無料相談もやってるらしくて
案外怪しいものばかりじゃない様です・・
だけど、こっち目線で損得もキチンと言ってくれるアドバイザーじゃないと
微妙に信用できないですよねぇ~v-403
得子さんの言いたい事、凄く解りますv-390

2012/07/07 (Sat) 18:44 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・

大丈夫ですかぁ?
体調は落ち着きましたかぁ~v-410
全然いいですよっv-426

無理せず、出来る時でいいし
逆に無理しないで下さいねぇ~v-388
冷たい物の取りすぎは危険ですねぇ~v-393

2012/07/07 (Sat) 18:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment