懐かしい思い出・・・

先月のブログに、41歳の田舎に居る男友達の事を書きました・・
彼から電話があったのが先月の25日・・・

その3日後に、実は懐かしい友人から又新たに電話があったのです
何だか懐かしい攻撃かぁ~って思うくらい続いた
リン子がこっちで生活し始めて、連絡取って無かった友人も居るので
もぉ高知に居なくなってたんだねぇ~なんて言う友人も・・

電話があったのは、奈良に住んでいる幼なじみからの電話だった・・
保育園から一緒の仲良しの女の子
早くに結婚したんだけど、離婚して今はシングル・・
子供3人居るけど、養育費を貰い、家も貰い、
元気に子供と暮らしているそうです・・・

夜9時頃の電話だったので、リン子は入浴中
出てから折り返しかけると本人では無く男の声だった
ん?間違えたかなぁ~

「もしもし?○○さんの携帯じゃないですかぁ?」
「そうですよ、○○の携帯ですよ・・・リン子ちゃんですかぁ?」
「えっ?誰??」

ってな会話から始まったのでした・・・
その彼は、リン子の中学の同級生モチロン幼なじみも同級生・・
懐かしい思い出話をし始めるんだけど、思い出した出来事なのに
その彼の名前が出て来ない

「ご、ごめぇ~んもぉ勘弁して、名前誰だっけぇ?」
「いや、許さん思い出すまで切らないぞぉ~」
なんて言う同級生・・・

実はリン子、中学1年の時、校内で怪我をした事がある・・
それは自習時間の教室内での出来事
そのまさに電話の彼が、自習時間にコンパスを持ってウロウロしていた
その持った手が滑り、コンパスが飛んだ

そうですリン子がうつむいて真面目に自習してる顔面にグサッ
左目のギリギリ下にグッサリ刺さり、自分で抜けなかった
一瞬、何が起こったのか全く理解出来ず、ただ少し痛かった

コンパスの重みで皮膚が突っ張り、余計痛みが増した
リン子は思わず手で押さえたけど、見てる廻りは
とっさに抑えたので、刺さった部分を見ていない
なので、顔の目の辺りを痛い、痛いと言いながら抑えてるリン子を見て
全員が目に刺さったと勘違いしていた

救急車を呼ぶまでもなく、担任の先生がすぐさま病院へ
コンパスは保健室の先生が、すぐに抜いてくれてたんで手で押さえたまま・・
リン子がうつむいてた事が良かった様で、下向きに刺さったから
眼球には直接刺さっていなかった

コンパスの穴が開いたけど、消毒して縫う事も無いので
化膿止めの薬を出され、その日は先生に送られ帰宅した
その夜、刺した彼と母親が謝りに我が家へ来た・・

眼帯をしてたリン子だったので、それを取って見せた・・
母親「ホントに申し訳ございません・・・
本人も一緒に頭をこすり付けて何度も謝ってた事を覚えています

リン子の目は、瞳以外の白い部分がウサギの様に真っ赤だったから
内出血で真っ赤になり、見え辛かった・・・
そんな思い出が彼にはあったのです・・・
それを彼が話し始め思い出しました

話しの途中でやっと名前を思い出し「○田クンだったよねぇ~
ピンポ~ン
こうして新たな会話が始まったのでしたが、
リン子の幼なじみの彼女と彼は奈良と大阪で近い距離に住んでるらしい・・

なので、たまに同級生としてお酒を飲んだり交流をしてるんだとか・・
たまたま、その日は居酒屋で飲もうって事になり
昔話に花が咲いた頃、リン子の話が出て
「俺は一生謝っても謝りきれない事をしたんだぁ・・
って言う想い出酒になったんだとか

すると幼なじみの彼女が・・・
私、リン子ちゃんの連絡先知ってるよぉ~」ってサラッと・・
「えっ?俺が同級生で逢いたいランキング1位の人なんだけどぉ・・」
ってな事になり、最初の電話をかけてきたらしいのですが
入浴中で最初出なかったから、色々想像してたんだとか

旦那に何か言われてんじゃないか?・・・とか、
こんな時間に誰だ・・とか言われて困ってるとか、
寝てる?・・・とか

名前も思い出し、懐かしい想い出話にも花が咲いて
凄く懐かしい時間を過ごした一瞬でした
同窓会やろう~とか言ってたけど、なかなか帰省は出来ず
還暦になったらみんなで逢わない?ってリン子が言うと
もっと早く逢いたいって言われるし・・・

奈良の幼なじみの家に遊びに行ければ逢う事も出来るんだけど
なかなかリン子一人旅は旦那の許可が出ず・・
ホント懐かしさ満載だったけど、電話くらいが丁度いいのかもねぇ~
そうやってたまに同級生で逢ってるって聞くと
羨ましいって少し思ったリン子でした・・・

俺の番号登録しといてくれって言い、ワン切りでその夜コールしてきた
嬉しかったので、リン子はショートメールで返した・・・
あれから約2週間くらい、毎日の様にショートメールが届いた・・

今、幸せだと聞いて安心した・・とか、
あの時は、本当にごめんね・・とか、
やっと直接謝れた36年もかかった・・とか

今頃ですけど、優しい人だったんだなぁ~って思います
リン子はその人の友人と中学の時、付き合ってたので
○川クン元気かなぁ~?って聞いてみた
俺も全然逢ってないので、よく知らないんだ・・って言ってた。

中学の同級生って、スッと名前って出てきますかぁ?
絶対覚えてる自信あったのに、突然だと出ないものですねぇ~
いつか皆で、逢いたいなぁ~って思ってるリン子ですが
自分の事を謝りたいって言う事だったにしても
その彼にとっての想い出の人だったんだなぁ~って

何だか凄く心地のいい感覚でした
旦那にも話して、全部聞いて貰いました
「よくコンパスが目に刺さらなかったなぁ~」・・ってそこかぁい

色恋沙汰にならない男女の想い出っていいですよねぇ~
奈良の幼なじみも、いつでもおいでと言ってくれてるので
いつか同級生ツアーに行きたいと思うリン子なのでした・・


スポンサーサイト

10 Comments

kuma  

No title

私も旦那さんと同じで、コンパスの方…。
大変なことになってたと思う。
今の時期だったら相当だろうね…特に、親が。

でも懐かしい声聞くとなんかホッとするね。

私もずっと昔だけど電話したら、旧姓で。
そしたら、
「すぐに分かった。人生でたった一人だけだもんあなたの名字」
って言われました☆
一気に何十年も前に戻りました。
あんときは、楽しいひと時でした~☆

2012/06/21 (Thu) 16:11 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

懐かしいね~

この年齢になると自分の時間を取れるようになるから
昔の事がやけに懐かしく思い出されたりするよねぇ~。

リン子さんの場合は 関東に来ちゃったから
故郷との距離があって・・・余計に想いが募るかもね。

私は 生まれ育った地域と今の居住地が近いから
幼なじみとも何時でも会える環境なんだけど・・・
今は 母の事があるからちょっと制約があるかなぁ~。

それにしても・・・コンパスが目に刺さらなくて良かったよね~。

2012/06/21 (Thu) 19:28 | EDIT | REPLY |   

masakk  

凄い事件だね。忘れようにも忘れられないよね(笑)コンパスなんて言葉も懐かしい(笑)使ってたね(笑)
中学の時、京都から、転勤したから、どちらの同級生とも今はほとんど交流ないなぁ。この年になると昨日の事も忘れてる事多いんだけど(笑)近いうちに同窓会出来るといいね(笑)リン子さんの美しいお目メしかと見せてあげて欲しいわぁ(笑)

2012/06/21 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

こんばんは(#^.^#)

そんな事があったんだね~
大事に至らなくて良かったね(^_^;)
顔 ましてや目の近くなんて(; ̄O ̄)

還暦じゃあ先すぎるかな(笑)
でもいつか同窓会で再開できるといいね♪

2012/06/21 (Thu) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

もしも、あのコンパスが目に刺さっていたら今頃・・・v-13
何事も無かったから良かったけど、想像したら怖いねv-12

リン子にとっては、懐かしい思い出だけだったけど
彼にとっては、ずっと心の中にあった引っかかりだったみたいです。
今回電話で喋って、やっと肩の荷が下りたと言ってました・

今まで申し訳なかったわぁ~

2012/06/22 (Fri) 10:55 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

がむしゃらに働く時期も終り、時間に余裕が出来る私達の年齢・・
だからこそ、昔が懐かしいのかも知れませんねぇ~

サンタママさんの言う様に、私は故郷が離れているから・・・v-22
何だかね、凄く胸が熱くなる様な感覚ってゆーか
泣きそうになる様な感じだったの・・・v-409

もっと自分が若ければ、女として逢ってみたいって感覚も出たかも知れない・・
でも、今のリン子はただただ懐かしいだけ・・・v-410
今、色んな同級生の消息を教えてくれたりして
楽しい情報が届くので、すっごく嬉しいのv-411

サンタママさんは時間がいっぱいだから、今は無理もあるでしょうけど
時間の使い方も上手になるしねぇ~v-410
リン子は今、自分が生きてきた証しの様な感覚ですv-421

2012/06/22 (Fri) 11:05 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

キッキさんへ・・

懐かしいでしょう~コンパスv-408v-424
最初の電話の時も「コンパス君」とか言ってたら爆笑してたしv-411
忘れられない思い出だけど、傷つけたと思ってた相手はもっと忘れられないよね・・

転勤のある家庭は、比重がどっちかでも違うし
仲良くなったら転勤・・・みたいな感じもあるので子供にとっては
ちょっぴり寂しいねぇ~v-409
今、ドンドン同級生の情報教えてくれてるから
凄く楽しみなのぉ~v-415

2012/06/22 (Fri) 11:20 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

校内の先生達が、メッチャ驚いてパニックになってた事を記憶してるv-388
保健の先生も、手で押さえてったリン子を見て
目に刺さったのかと凄く驚いたって後で言ってました・・v-408

やっと彼も肩の荷が下りた様なんで
同窓会も近いかもねぇ~v-411
新情報が今、すっごく楽しみなのぉ~v-415
同級生っていいねっv-411v-424

2012/06/22 (Fri) 11:23 | EDIT | REPLY |   

サリー  

No title

こんにちわ
丁度 昔の懐かしい顔に会いたい年頃なんよね~
そこまで 古くは無いんやけど
アタシも先月やったかな・・・
そう言う感じの懐かしい思いが連続であったわ
いいよねぇ

アタシ 1回も同窓会やったことないん
やってみたくなったよ~

2012/06/22 (Fri) 17:13 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サリーさんへ・・・

実は、リン子も一度も同窓会って参加した事が無いのv-13
その同級生が言うには、10年くらい前にもやったそうなんだけど
その時はリン子も田舎に居たのに全く連絡は無しv-427

それを言ったら、誘えば良かったって残念そうだったv-408
何だかそんな年齢なのかしらねぇ~v-410
関東に居ると、なかなか同窓会は行けないデスv-409
関西エリアなら、案外近場の友人達と逢えるみたいだけどねぇ~v-411
昔を懐かしむっていいよねぇv-415

2012/06/22 (Fri) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment