ちょっと気になる・・・

先日、旦那とお中元の買物に行った
我が家はお歳暮、お中元は毎回伊勢丹へ行っている・・・

展示してる物を、試食したりあれこれ吟味して決め、
注文カードを持って、今度はパソコン並べてる女性達の中へ
番号札で呼ばれて席に着く・・・そんなシステム

今回もいつもの様に決めたので、番号札を取る・・
すぐに呼ばれて席に着き、
「いらっしゃいませ○○が担当させて頂きます」
っと丁寧な挨拶から始まるのです・・・

伊勢丹から、この季節になると手前にカタログが届くので
その中に、送った相手の名簿も記載されており
それを出すと処理が早いので、いつも持参するリン子・・

その名簿を出し、「お願いします」と言った・・
担当者はパソコンに我が家の名前を入力した
すると担当者が何かを発見した表情を見逃さなかったリン子

毎回、担当者が処理をし始めるとベテラン女性が後ろから
フォローをする意味で、覗き込むのです・・
するとリン子の担当者は「・・・あの・・これ・・」と言って
何やらパソコンの一部を指差し、そのベテラン社員がそれを見る

小声で・・・「じゃ代わるから・・」と言った。
「度々申し訳ございません○○が担当を代わります・・・」
ってリン子にそのベテラン社員が言う

ん?何故、急に担当が代わる?
パソコンに何が書いてあったぁ?
ってな事が気になりながら、担当者は処理を始めた・・
一応全部処理がスムースに終り、時間も約20分くらいだった・・

処理済のデータを出力して貰って、その控えを持ち帰るシステム・・
待ってると用紙を持ってきたベテラン女子社員・
ずっと気になってる事を思いきってリン子は聞いてみた

「あのぉ先ほど、担当が急に代わったのって何か有りましたぁ?
 ひょっとして我が家はブラックリストとかになってるとか
なんて、冗談も言いつつ聞いてみたリン子

実はこの担当替えは、前回の去年のお歳暮の時もそうだったのです
その時は、たまたまかと思い突っ込みはしませんでした・・
でも2度も続けてってなると、意味があるのかなぁ~って

そしたらベテラン担当者が言うのです・・・
不快な思いをさせてしまったら申し訳御座いません
○○様は、新人では無くベテラン社員が担当して最後の発送まで
キチンと管理すると言うお客様になっているのです・・

それは、以前大変ご迷惑をおかけしましたですよね?
大切なお客様に多大なご迷惑をかけた事が続く事は絶対に許されない事です。
なので、以後新人では無くベテラン社員の対応で
事故の無い様に処理をさせて頂いてると言う事なのです

しかも○○様の場合、2度続けてご迷惑をおかけしております・・
この様に担当替えをする事が不快に感じさせてしまってましたら
お詫び申しあげます・・

なんて言い、もの凄く丁寧に説明されたリン子・・・
確かに以前有り得ない間違いが2度続けて発生した我が家
担当責任者(男)が、自宅にまでわざわざ持って来てくれた事もある・・

しかも、その時の窓口担当してくれたのはパート社員・・
そしてかかった時間も約2時間・・・
リン子が手術して入院した時のお返しと、お中元が重なった時
そしてその翌年も旦那が入院したのでお返しとお中元が重なった

その2年続けて伊勢丹は我が家に大変な間違いを起こしてしまった・・
何度も電話がかかってきたり、後の対応はさすが伊勢丹って感じでしたが
間違いがあっては困ります

その辺りを伊勢丹も充分に解っているのでしょう・・・
決してブラックリストなどでは・・・って慌てて弁解してた担当者でしたが
パソコン画面を見ていきなり担当替えされたら気になりますよね

パート社員と、ベテラン社員の処理のスピードの違いにもビックリですが
やはり間違いが無い方がいいので
これ以上は何も言わず、有り難く対応を受けた我が家
VIP待遇とまでは行かずとも、そんな顧客リストに入った事は
間違いない事実・・・

嬉しくも有りますが、何だか微妙な感覚でした
間違いさえ無ければ、別に普通の対応でいいんだけど・・・
こうして毎回、我が家はベテラン担当者に応対して貰う様です・・
まっ、好意は有り難く受けておきます
そんな気になるでしたぁ~

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22 Comments

まりん  

No title

いやー、デパートの対応としては当然なのかもしれないけど、せめて途中で代わらないで、最初からわかるようにしといてもらいたいよね~。なんか逆にあまりいい気分じゃないかもね。

でも私も以前、デパートで送った品が頼んだものと違っていて、それも送り直してもらったものも違っていて、抗議の電話をしたんだけど最初に出た人は全然「糠に釘」で、頭にきて代わってもらった責任者もこれまた「糠に釘」で(ー_ー)!!もうそこのデパートは使ってません。

対応一つでお付き合いが続いて行きますよね。そこはさすが伊勢丹!!

2012/06/20 (Wed) 11:36 | EDIT | REPLY |   

サリー  

No title

こんにちわ~
どうでしたか?台風は・・・
ウチは物々しさとは裏腹にスッて行ってしまった感じでしたよ

そう VIP待遇?ですやん
間違いがあったからってのは引っかかるけど
チャンと対応してくれてるって意味では
流石 大手デパートですやんかぁ

2012/06/20 (Wed) 14:25 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まりんさんへ・・・

そぉそぉv-393何か画面を見て担当が代わるって所が
気になって、気になってv-394
前回の時にも一瞬聞こうかなぁ~って思ったくらいですから
言えばあからさま?

v-13うちってクレーマーになってんのか?って感じた・・・
まりんさんの言う様に、後の対応で付き合いが続くかどーかですよね~v-356
今回の窓口は、ベテランだから客に対する応対が完璧v-424
説明される前は、ん?って思ってたのが気分よくなりましたもんv-410

でもね、我が家も以前のミスの時はイライラしたのよぉ~v-412
結局、旦那が電話で話す事にまで発展し、偉い人が菓子折り持ってきたわ・・
あまりの対応だったらガツンと言うつもりだった旦那でしたが
拍子抜けしたみたいv-408
だから今も変わらずお付き合いしている我が家ですv-410

まりんさんも重ねて間違われた事があったのねぇ~v-403
こんな時、マジで投書してやりたいわよねぇ~v-412

2012/06/20 (Wed) 14:36 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サリーさんへ・・・

いやいやv-399結構な台風でした・・・v-356
昨日の午前中くらいは大阪危ない?って思ってたのが
ちょっとルートが違ったよねぇ~v-388

関東直撃だったわぁ~v-404
でもそこは、四国は土佐のリン子ですので、どぉって事は無いv-432
しかし旦那は全く眠れず、風の音にビビリv-404家が揺れると騒ぎv-404
そりゃもぉ大変でしたよぉ~v-408
あまりのリン子の態度に、半キレ状態の旦那でしたv-359
リン子の怖い物は地震ですから・・・v-399

お節介な性格が、今回は聞いて良かったかもぉ~v-410
画面に何が出てるのぉ?って気になる、気になる・・・v-388
以前のミスはミスでしっかり受け止めて、謝罪してるし
ベテランの応対も完璧でしたv-424
だから、たった一軒の顧客も逃さずに済んでるって事よねv-403
今、デパートは大変だもんねぇ~v-394

2012/06/20 (Wed) 14:42 | EDIT | REPLY |   

専業主婦  

気持ちいい対応

なるほどそういう理由があること初めて知りました。。。
我が家は世間の習慣からすると変わっていまして
中元・歳暮はしてません それでも下さる方にはお返しはします
病気見舞いや香典のお返しは半返しと決めていまして
原則デパート商品券を贈ることにしています
今は合併しましたが そごう(西武)を利用し続けています

2012/06/20 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

専業主婦さんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-435
家庭を持つと、色々とこんな習慣が面倒くさいって思う事、
有りますよねぇ~v-13

我が家もお返しは半返しと決めています・・・
でも少し旦那の線引きは甘いかも・・・v-403
そんなにあげなくていいよv-388って言う事はしばしば・・・
やればやる程、お金はかかるのですからねぇ~

ちょっと優しくされたり、誘ってくれたりすると
すぐ、季節の梨とか贈ったりするんです・・
いいって!!って、何度も言い合いになった事もv-388
段々と減って、今では決まった人にしか贈りませんけどねぇ~
贈りたい物って言うより、旦那はデパートから贈る事に
意味を感じてるみたいv-404
何でもいい様な気がするけどなぁ~v-390

親戚からのお返しは、よく商品券が届きますね~
何にでも使えるから便利ですよね・・・
我が家は、今後も伊勢丹とお付き合いになるでしょう・・
気分良く帰る事が出来ましたからねv-410

2012/06/20 (Wed) 23:19 | EDIT | REPLY |   

チャコy  

No title

こんばんは(=^・^=)

担当者の対応って、とっても大事ですよね。
一度信用を無くすと大変e-443
私はスーパーのレジの仕事をしてたので、リン子さんのような理解のあるお客様は嬉しな~e-257

2012/06/20 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

めぐのりあ  

No title

分かります~、突然「はっ」て顔をされて交代されると悪い方に
考えてしまいますよねぇ。
ある意味「特別な」お客様ということでしょうが、ベテラン以外は
信用ならないのか?そちらの教育を徹底してほしいですよね。
なんならカタログに入ってくる名簿を区別して最初から分かるように
したらいいのに・・・。リン子さんに言ってもしょうがないか。

2012/06/21 (Thu) 00:20 | EDIT | REPLY |   

専業主婦  

我が家はね・・・

わたしのコメントへのあらたまった挨拶絵文字は無しにしてねv-410
私こそコメントを書かせて頂き読んで頂いているのですから。。。

結婚当初私は夫の会社関係者には中元歳暮または歳暮だけでもと
思いまして夫に話しましたら『要らない!必要ない!』と一蹴され
納得いかなかったのですが機嫌を損ねるとまずいのでしないままと
なりました 夫の性格も多分にありますが給与や昇進に影響有りと
感じています 私の手術の際にも不機嫌丸出しの夫でしたが
強行突破し病状説明時に主治医に御礼金をお渡ししました(^^♪

2012/06/21 (Thu) 06:04 | EDIT | REPLY |   

kuma  

No title

あたしと逆だ~!

今日私が書いたブログと逆☆

地域にはやっぱりパート。
社員の顔誰も覚えてない、らしい。
数十年住んでて。。。

仕事の内容にもよるけど、
私の所は、社員、異動激しいから、
お客さんも、顔覚えてないんだよね…。

どっちがいいのかわからんね。。。☆

2012/06/21 (Thu) 07:34 | EDIT | REPLY |   

得子  

No title

そういう対応だから 客が 離れてかないんだね。(*^▽^*)

でも なんか 最初に 分かるように 目印でも つけてて、担当代えしなくていいように してれば もっと いいのにね。
それか 向こうから 説明してくれるとか。

理由が わからないと、不安に なるもんねぇ。

2012/06/21 (Thu) 10:27 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

チャコさんへ・・・

いらしてくれて、有難う~v-411v-422
チャコさんは、レジ担当の経験者なんですねぇ~v-410
ホント、色んなタイプの人が居て、主婦としてはレジが大事だと思います・・

何でも無い事ですけど、笑顔の全く無い人や
顔も見ないで「有難うございました・・」ってマニュアル通りに言う人とかv-388
この近所はスーパーが10軒以上もあるので、売り出しであちこち行きますけど
優しい顔されてる人のレジに無意識に惹かれていますね~v-410
客だって、レジだって、社員だって同じ人間ですもんねぇ~v-392

2012/06/21 (Thu) 10:45 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

めぐのりあさんへ・・・

やっぱそうですよねぇ~v-388
突然、担当者が替わるって悪い方へ想像しますよねぇ~v-404
もし、リン子が聞かなかったらずっとモンモンしたままだったでしょう・・v-390

顧客を逃がさない為、ある意味迷惑かけない様にと
気遣ってくれてるのは解りましたけど
旦那も、そこを言ってました・・
そんな気遣いするのなら、解らない様に替わればいいのにってv-403

ホントそうですよね、名簿を見ればすぐ解る・・的な・・・
こんな微妙な感覚は客側でないと気づかないのかも知れませんねv-388

2012/06/21 (Thu) 10:50 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

専業主婦さんへ・・・

顔の見えない相手に対してって言うのは
自分の感覚と同じだと思ってはいけないって常日頃思ってるリン子です・・・
そんな風に言って貰えるのならフランクに友達感覚で返信もできますv-411

リン子のブログも、もぉ結構読んでくれてますもんねぇ~v-410
素直なコメントがいつも楽しみになってるリン子なんですよぉ~v-392
今後は普通な感じで接しますねぇ~宜しくぅ~v-415

冠婚葬祭の感覚って、人によっても違うしましてや夫婦だと・・ねぇv-404
生活するのには、お金って凄く大切な物だし
付き合いも大事だけど、色々考えて旦那さんも判断されてるのかもよv-392
我が家もリン子が手術して退院する時、旦那が御礼を先生にあげようとしました。
でも、断固として先生は受け取ってくれず拒否v-430

今は、受け取らないみたいですねぇ~v-403
看護士さん達には、こっそりお菓子を渡しましたけど
金品は無理でした・・・v-390気持ちだけ頂きますって言われちゃったわv-408
だけど、旦那さんも不機嫌な顔してくてもねぇ~v-388
お世話になったし、人の命を預ける場所でもあるしねぇ~
専業主婦さんの気持ちが旦那さんと少し食い違ってたのかしらねv-410

2012/06/21 (Thu) 10:59 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

なるほど・・・v-390逆と書いてあったので先に読んできましたv-392
パートさんはずっとその場所に居ますもんねぇ~v-426
確かに名前で言われると親近感有ります・・v-411

でも、今回の伊勢丹は少し違ってて・・・v-356
そのバテランたるや、全く我が家の事は知らないし、リン子も見たのも初v-416
前回のお歳暮の時も初めての社員でした・・v-13

多分そのパソコンに迷惑かけた顧客ってリストになってる様で
詳しい事が解るかどうかは知りませんが、伊勢丹側が悪いって事になってる様です・・
単純な作業がパートだと時間もかかり、間違いも起こるかもって事で
社員対応になってるみたいなんです・・・

社員も沢山いるでしょうから、一度も見た事のない人でしたよ~v-408
なら、パート教育すれば?って話しですけどねぇ~v-394
近所のスーパーとかだと、いつもパートさんがニコニコして迎えてくれますv-411

2012/06/21 (Thu) 11:06 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

間違いって誰にもある事ですけど、後の対応で全く変わりますよね~
ミスが2度も続くと、もぉ替えようかなぁ~って正直思いましたv-390

デパート商戦って今は大変だから、逃げない様に頑張ったんでしょうv-424
誠意が見えると許してしまう我が家なんで、
わざわざ届けてくれたりの行動に、逆に申し訳ないって感じがしました・・

でも確かに得子さんの言う様に、解る様にしてくれたらもっといいのにv-388
こっちが何かした?って思ってしまいますよねぇ~v-404
リン子が聞かなければ、今もずっとモンモンしてたと思いますv-388

2012/06/21 (Thu) 11:12 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

あと一歩。。。

さすが伊勢丹!と言いたいところですが・・・
あと一歩でしたねぇ~。

「私が担当です」と席についてご挨拶する前に
お客様の情報を確認していれば・・・
今回のような事は無かったでしょうに・・・。

キチンと申し送りが出来る状況があることは素晴らしいけど・・・

ただ・・・この申し送りが出来てない企業も多いから
やっぱり「さすが伊勢丹」なのかなぁ?

2012/06/21 (Thu) 19:15 | EDIT | REPLY |   

専業主婦  

ありがとうございます

挨拶絵文字の事。。。律義で誠実なお人柄のリン子さんなんですね

夫は自分に対し甘く最優先する性格 いわゆる付け届けを毛嫌い
しているんです 平たく言えば上げるのは嫌だけど貰うのは好き
ってとこでしょうかv-390 結婚生活長くても その時その時で問題は
生じるものなんですね 本当に面倒な上に呆れることもたくさん
気にしだしたらキリがないので“まっいいっか”“あらそう~”と
思うようにしています




  
 

2012/06/21 (Thu) 20:09 | EDIT | REPLY |   

masakk  

こんばんわ。そうなのね。お客様は神様だもんね。
大手デパートは、さすがだね。顧客データーは、凄い資料だね。ブラックリストやクレーマとかもしっかり、データーに残ってりんだろうね(笑)リン子さんちはVIPだね

2012/06/21 (Thu) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

そうなのよねぇ~
正直言うと、そこv-427
もっと早くチェックして、担当を最初から変更してれば
ずっと我が家には気づかれずに済んだ事よねv-403

気になんない人は、なんないかも知れないけど
リン子は気になったv-393
まっ、結局の所は気分良くして帰ったと言う事なんで
伊勢丹としては良かったのかも知れませんけど
パーフェクトって域までは届いてないのかもねぇ~v-408

2012/06/22 (Fri) 11:00 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

専業主婦さんへ・・・

そんな風に受け止める事が一番ねぇ~v-411v-426
男って、プライドが高いからあまり曲げたくないでしょ?v-403
ややこしい事もあるけど、そうねぇ~なんて言っておけば
案外どうにでもなるv-392

ヘヘヘ・・・ここは悪リン子ですよぉ~v-391

他人行儀にあまりにも丁寧過ぎると重い感じも受けますが
バーチャルな世界での言葉だけの付き合いって
一歩間違うと言葉で傷つけたりしますしね~
言われた方の、書かれた方の立場を考えてブログはやらないとダメかとv-388
色んな考え方がある事も、ここで学んでるリン子ですv-410
時間の許す限り、ずっと遊びに来て下さいねぇ~v-411v-422 

2012/06/22 (Fri) 11:14 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

キッキさんへ・・・

ホントにいい意味での顧客リストなのかどーかは正直定かではないですが
嫌な方へ想像してもキリが無いので
言われた事を素直に受け止めていますv-410v-426

沢山、お金払って貰ってるお客様なんだから
デパートも逃がさない様に必死なんでしょうねぇ~
でも、気持ちよかったよぉ~v-392v-422

2012/06/22 (Fri) 11:16 | EDIT | REPLY |   

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