本当の節電って・・・

今朝、NHK番組の「あさイチ」を観ました・・
節電がテーマだったので、真剣に・・・

「ダウンアンペア」って、皆さんやっていますかぁ?
各家庭に取り付けられている、ブレーカーのアンペアって
我が家はリン子が再婚して来て、リフォームしてからは60Aです

それまでは30Aでした・・・
キッチン家電が増えたり、エアコンを各部屋に設置した事も有り
足りないと言う電気工事屋さんの勧めで60Aになりました・・

60Aにしてから、ブレーカーが落ちた事は有りませんけど
余裕があるのかどーかなんて、全く気にしていませんでした
家電一個一個を、いちいちアンペア計ったりしないし
金額だけで節電したって気分に浸っていたリン子です

でも今朝の番組の中で、アンペアを下げる・・つまり「ダウンアンペア」
これが結構注目されてて、変更してる家庭が増えたんだとか
アンペアを下げるって事は、簡単ですが工事が必要になるので
工事費がかかるでしょう・・・

でも、10A下げただけで結構電気代って減るらしいのです
番組を見てると、我が家は二人家族だし
一気に多くの電気を使う事は少ない・・・

50Aに下げたくらいだと多分全く支障が無い気がしてきた
ってか、やり方によっては40Aでも大丈夫だろうと思う・・・
でも、40Aにまで急にするのは微妙に怖い

いくら節電を頑張っても、東電は値上げをしてくるし
家庭への影響は、頑張った分の結果はあまり見られない
今現在、ソーラーパネルもシステムが段々と変化して行き
大きな負担にならないシェア方式とか、新しい取り組みがなされてる・・

今更、ソーラーにしようとは我が家は思っていませんが
ダウンアンペアは、考えようかと番組を観て思ったリン子です
月額僅かでも、年間にすると・・・10年で計算すると・・・

また年金支給額が減らされていたし、この先の事を想像すると
今からやっておいた方がいいのかな・・・なんて
皆さんは、何人家族で何アンペアですかぁ?
ブレーカーが落ちた事は有りませんかぁ~?

こんだけ悩んで節電に取り組んでいるのに、東電はボーナスか
全く浮世離れした会社ですよねぇ~
節電の達人として時々テレビに登場する主婦の様に
昭和30年代の頃の様な生活はリン子には出来ません

今の家電を使いつつ、出来る範囲の節電をやっていきたいと思う我が家です。
「アンペア落とそうかぁ~」って旦那に言ったら
「そこまでしなくていいんじゃない?」とは言われましたが
仕事もせず家に居る主婦としては、何か頑張った証しが欲しいのです。

まだ工事費もどれくらいかかるのか聞いてもいないですが
ダウンアンペア・・・検討中の我が家です・・・
テレビの影響受け過ぎですかねぇ~


スポンサーサイト

24 Comments

サリー  

No title

こんにちわ
節電ねぇ 昨日関西人は節電出来ないって
テレビで言う司会者も居てましたけど・・・
そんな事は無いと思うけど 苦手かも
そそ!達人になろうとも思わへんけど
一応エアコンはお客さんが来る時以外28℃です
電気は点けっぱなしではありません
アタシなりに考えてるつもりですよん
政府が今ついてる電球をLEDに替えたら凄い節電らしいやん
それでも足らんかったら・・・
お願いされても納得すると思うな
今日は上からサリーでした

2012/06/18 (Mon) 15:35 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

No title

我が家は6年前から エコキュートを利用していて・・・
エコキュートの工事の時に6kvaと言うのに変えたの。
ネットで調べてみたら、これって6000VAの事らしい。。。

毎月の基本料は1260円だから きっと高いんだろうなぁ~?
だけど・・・エコキュートがお湯を沸かすのは主に深夜で
深夜の電気代は普通より安くなってるのね。
(23時から7時までは1KWあたり9.7円)
更にオール電化割引もあるし・・・お得だと思ってるんだけど・・・
我が家のようなケースでもダウンアンペアって出来るのかしら?

あっ!ダメだぁ~v-393
昨年の秋にIHコンロも使うようになって・・・
オール電化になってるから
エアコンを使ってご飯を炊いてコンロを2口使用して、ブレーカーが落ちたことがあるんだったv-388
(エアコンをつけて直ぐにご飯を炊いたりした時だけだけど)

2012/06/18 (Mon) 16:40 | EDIT | REPLY |   

kuma  

No title

節電しても意味がない。

旦那、毎日毎日毎日毎日…、
電気とテレビつけて寝てるから…。v-41v-41

なので、まったく意味がいないです。

私が朝早く起きるようになったのは、
旦那の部屋に行って電気を消すためです。

360日つけてます。
消そうとしてるのか、リモコンはテレビの方を向いてます。
手に持って、指も電源の所に置いて…。
そこまでして、なぜ押せない…。
と、思って毎日切れております。
(ちなみに、タイマー面倒くさそうです…。)

これが私の朝の始まりです。。。v-278

2012/06/18 (Mon) 17:08 | EDIT | REPLY |   

専業主婦  

No title

夫婦2人  3LDKの間取りで40Aです
エアコン3台ありますが普段はブレーカーを切っています 
どうしても暑くて耐えられない時に1台稼働させます 
その時々で冷房だったり除湿だったりします 
別室別寝ですが寝苦しい時は私だけアイスノン枕使用
(頭寒足熱といったところでしょうか)
都合の悪い事は何でも隠蔽し正確な情報公開もしない東電と政府
報道機関も情報操作していると聞いたりネットで読んだりすると
庶民の涙ぐましい節電も馬鹿らしく思えますが そこは家計の為v-91
いかに公共料金を安く済ませるかと考える一主婦です



2012/06/18 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

こんばんは~☆
契約のアンペア数???
アハハ(笑)知らない(^^:

家は家族が多いからなぁ~
おじいちゃんとおばあちゃんは同じ番組を2階・3階で別々にみていたり(^^;
お店があるからしょうがないかなぁ~トホホ

2012/06/18 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

こんばんは!

我が家は、私が昔から、待機電力を少なくする為に
コンセント抜きまくっていますーv-411

その他には、冷蔵庫を省エネタイプにしました
で、クーラーと扇風機を同時にかける
冷蔵庫は、カーテンを付ける
ご飯を炊いたら保温をしない
などしていますv-411

夏は、どうしてもクーラーをかけるので高いですねv-406

東電は福利厚生などもカットしないと
駄目ですねv-412

そうそう、夏に寝る時は
アイスノンを枕にして寝ると気持ちいいですv-411

2012/06/18 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/19 (Tue) 02:13 | EDIT | REPLY |   

まりん  

No title

うちはなんにもしてないです~。せいぜいテレビを省エネモードにしたり、電気をこまめに消したり・・そんな程度。扇風機もクーラーも今のところ全然必要ないし。

ただ問題は冬なんですよ。暗くなるのも早いし、暖房器具を切るわけにいかないし・・・。オール電化住宅にした友人は頭を抱えています。

2012/06/19 (Tue) 08:03 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サリーさんへ・・・

関西電力も結局、稼動するんでしょう~v-388
お役人のする事、言う事はもぉ誰も信用なんて出来ないですよね~
色んな情報収集して、より良い答えを求めてる我が家なんですが
ホントの所、どれが一番いいのかなんて解らないv-393

当たり前の節電は我が家もずっとしていますけど
ここまで?って範囲までやる勇気もイマイチv-404
そんな風に思ってるって事は、
リン子も達人なんて到底無理ですぅ~v-411v-427v-427

2012/06/19 (Tue) 16:59 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

エコキュート・・・よく耳にしますねぇ~v-410
サンタママさん所はそれなんですねぇ~
オール電化だと、節電を頑張っても限界もあるでしょうし
我が家なんてオール電化でも無いのに、60Aだし・・・v-403

何かを変えるって勇気が要りますよねぇ~v-393
細かいアドバイスしてくれる人が近くに居てくれたら助かるのに・・v-388
素人判断でやると、失敗した時が怖いです・・・v-356
最近、我が家も予約で早朝に洗濯する様にしています・・
こんなんでも少しは違うのかな・・・v-388

2012/06/19 (Tue) 17:06 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

アララッv-408kuma家には、厄介な人が居るのねぇ~v-411v-424
そんなにテレビ好きなのぉ~v-408
リン子も好きで、よく録画も見てますけど
旦那にいい加減にしろっ・・って時々言われていますv-393

でも、kuma家はそんな次元じゃ無さそうですねぇ~v-394
リモコンの下り・・・ちょっとウケてしまいましたぁ~v-411v-356
面倒くさくても電気消し、頑張ってねぇ~v-410v-422

2012/06/19 (Tue) 17:09 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

専業主婦さんへ・・・

そうですか・・・v-390夫婦二人で40Aですか・・・
やっぱ我が家もせめて50Aには落とした方がいいのかなぁ~v-388

基本、エアコン使っても別々に使うって事は無いので
同じ部屋に居る時しか使わないし・・v-403
離れるとすれば旦那がテレビ見てる時にリン子がパソコンするくらい?

ホント涙ぐましい努力って皆してますよねぇ~v-394
リン子も自分の仕事はいかに多くの光熱費を出さないか、
家計の出費を抑えるかって言う事だと思っています・・・

一番嫌いな夏が来る・・・v-404
リン子はエアコンなしで耐えられるのだろうか・・・・v-13

2012/06/19 (Tue) 17:14 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

アハハッv-411みよちゃんらしいやぁ~v-408v-424
家族もみよちゃんチは多いけど、仕事にかなりの電気も使うだろうし
落とす事は出来ないよねぇ~v-394

我が家は普通に生活してるだけだしねv-388
ドライヤーって凄く電力使うって言ってたし・・v-403
出来る事だけするしか無いよねぇ~v-356

2012/06/19 (Tue) 17:17 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

我が家も家電は殆ど消エネタイプに変えました・・・
コンセントは抜いてないなぁ~v-388
やっぱ違いますか・・・v-403

ご飯って炊いたら保温しない方がいいのぉ?
そこがよく解らないんだよねぇ~v-393
去年の夏、関東は節電節電って言われ、かなり頑張ったんですが
調べてみると、夏より冬の方が若干多い気が・・・v-404
そんだけエアコンを頑張って使わなかったって事ですよねぇ~v-426

でも辛かったけど・・・v-404
今年は乗り切れるのかどーか心配ですv-390
結構やってるつもりでも達人程じゃないからなぁ~v-388

2012/06/19 (Tue) 17:21 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

ホントご無沙汰ねぇ~v-410元気でしたかぁ~v-422
更新も無かった様なんで、少し心配してました・・v-388
元気にしてくれてるのなら、凄く安心でぇすv-410v-343

みんな色々あるから、無理はしないでね・・・
色んな事が少しづつ出来る様になったでしょう~v-411
又いつでも遊びに来てねぇ~v-411v-422
ホントいつか逢えるといいですね・・・v-392

2012/06/19 (Tue) 17:24 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まりんさんへ・・・

基本、我が家もそぉ特別には何もしてなくてv-13
だからテレビを見て、やらなきゃいけない?って思ったりしてv-403
小さな節電は常にしてますけど、
大きく反映してるのかどーかまではチェックもせずv-427

電気料金だけで判断してる我が家なのです・・・v-390
冬って、確かに電気代上がりますよね・・・
下手すると夏よりあがるかもv-393

2012/06/19 (Tue) 17:27 | EDIT | REPLY |   

専業主婦  

あら リン子さんも!?

私も夏は大の苦手v-237高温多湿にやられてしまいますv-292
今年はこの気候のせいで今月1日~13日まで
バテていましたv-292 今回の台風は本来9月に来る形のものだそうで
どうりでおかしいと思いましたよ

2012/06/19 (Tue) 19:26 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

今晩はv-22

とりあえず努力はしてます^^;
でも 基本が高いし なかなか節電ができない・・。
ほとんど電気ですからねー^^;
冷房を28にしてますが どうしても
息子が27にするので 睨み合ってる?^^;
夏は 夫婦寝室と 子供が冷房つけるから
かかりますね。
あたしたちは我慢するけど 息子は
こっそり 低くしてるから 時々抜き打ちでいくと
寒いくらいで がみがみ怒ります^^;

節電もですけど・・食費を下げたいv-406

2012/06/19 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リン子さん、こんばんは!

ご飯の保温は、暖かいままなので
電気を使うらしいです
熱を出すのが電気がたくさんいるらしいです

なので、炊いて冷めたら冷凍保存、冷凍庫など
しますv-411
で、レンジでチンですv-411

冬は、そのまま放置ですが
夏は、腐っちゃうから気を付けていますv-411

待機電力は、案外電気を使うようですv-411
面倒です(笑)

2012/06/19 (Tue) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

専業主婦さんへ・・・

ホント夏は苦手です・・・v-13
寒い方がリン子は大丈夫v-91
でも、旦那は逆なんですよねぇ~v-356

だから以前、沖縄へ旅行した時も、あまり賛成的では無かったリン子・・
北海道へ行った時は、食べる物も美味しいし
過ごし易かった・・・v-410
家で汗をかくのは健康にもいいんですけど
化粧したり、出先とかで汗はかきたくないv-404

2012/06/20 (Wed) 08:34 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・

やっぱり夏はエアコンですよねぇ~v-13
どうにか汗をかきながらでも過ごせればいいですけど
どうにもならない程、暑い時ってありますよねぇ~v-394

そんな夏で無い事を祈るしか無いv-421
出来る範囲しか、やっぱ出来ないかも・・・デスv-390

食費ですかぁ~v-403
多分、我が家も食費はもっと削れると思っています・・・
やり方次第では・・・v-393
でも、全てに我慢させたりするのも可哀相で、
食べる物くらい・・・って思ってしまうリン子なのですv-388
徹底的にやれば、もっと食費は減るんでしょうけど
そこまでやれない・・・v-390

2012/06/20 (Wed) 08:37 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

やっぱり炊いた後は保温せず、チンv-355の方がいいんですかねぇ~
我が家は毎朝ご飯を炊いています・・
そして、食べ方によっては昼で保温を切る事も有りますが
大体は夕方食べて終り・・・って感じv-388

って事は、朝からずっとジャーに電気が入るって事ですv-403
これ、違ってきますかねぇ~v-388
やってみようかなぁ~v-403

昔人間なので、大丈夫って聞いていても
テレビとかパソコンとかはコンセント抜けないv-404
今は電池が入っているから時計とかも狂わないらしいのにね・・v-408
それとイチイチ抜くのが面倒・・・これじゃ節電じゃないですねぇ~v-393v-427

2012/06/20 (Wed) 08:43 | EDIT | REPLY |   

masakk  

東京は15Aです。最初、結構、ブレーカーが落ちて大変でしたが最近は、慣れて来てほとんど落ちません(笑)向こうは、オール電化なので50Aはあるんじゃないかしら?今度見てみよう。

2012/06/21 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

キッキさんへ・・・

今の所は15Aなんだぁ~v-356
それでも大丈夫なんだもんね?v-403
でもあっちはオール電化でしょ?それで50Aくらいなのかなぁ~v-388

んじゃ我が家の60Aは、やっぱ下げた方がいいって事だよね?v-13
検討する余地はやっぱあるなぁ~

2012/06/22 (Fri) 11:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment