我が家のボーナス・・・

今日は、千葉県民の日・・・
県民デーに合わせて、色々と売り出しもあった様です・・・

スーパーのチラシで、色々な商品が50円って言う売り出しが出ていて
10時の開店に合わせて、お一人様一個を買いに行ったリン子
レタス、かっぱえびせん、みたらし団子、しめじ、・・・etc

50円の物しか買わなかったリン子なのでしたぁ~
って、満足しながらスーパーへ行って、帰って・・
その間にも、スーパーに隣接してるATMには長蛇の列・・・

世間では、お給料日って所もあるのでしょうね、今日は・・
とにかく、その列が途切れないんです・・・全く
って、思ったのがひょっとしてボーナス?

そろそろ夏のボーナスの時期ですもんねぇ~
この不景気でボーナスが無くなった所もきっとあるんでしょうねぇ~
列に並んでた若い主婦同士の会話も・・・
「昨日は素麺で何とか過ごしたわよぉ~
なんて言う会話が聞こえたりもした・・・

皆、お給料日前は苦労している様だ
我が家は給料など既に無い
まだ満額では無い年金のみで、貯金を切り崩して生活している・・

普通に生活してるだけで、有り得ない程の出費は日々続く
大きな旅行も行ってないけど、些細な楽しみだけで過ごす我が家
そんな生活も割りと嫌いでは無いリン子

そして年に2度、ボーナスとして我が家に株の配当金が来る
サラリーが無くなって数年経ちますが、この配当金があるだけでも
凄く救われています・・・

株は、日々変動してますし、今は決していい時期では有りません
ってか、最悪って言っていい程の日経平均なのでは・・・
でも、持ってる株を売ってしまえば、それで現金になって終りですが
持ってる事で、こうして半年に一度の配当金が来てくれる

約40万の配当金は我が家にとっては有難いボーナスなのです
毎回、配当が来ると旦那がリン子におこづかいをくれます
それも一つの楽しみですけど、今回は無し

何故なら、夏に完成する義姉の新築祝いと甥の結婚祝いで
全て消えてしまうから・・・
色々と談議しましたけど、やはり新築祝いは30万あげると言う旦那

何度となく猛講義しましたけど、やはり無理でした・・・
まっ、本人が稼いだお金ですから?誰にあげようと勝手ですよねぇ
あまり言うと喧嘩になるので、これ以上逆らわない様にしました・・

でも、この配当金が無ければ全て貯金から出費される事になるので
ホントに有難い事なのです・・・
リン子がいつも貰うおこづかいも、1万とか2万とかの金額ですが
自分のおこづかいとして貰えるのは凄く嬉しい

だから、毎回楽しみにしてる配当金なのです・・・
世間の皆さんが貰うボーナスって何に使っているのかしら・・・
全部貯金してるのかしら

我が家は基本、何も無ければリン子が貰うおこづかい以外は
恒例のお寿司を食べて、残りは全て貯金しています・・
ってか、正確に言うと、貯金されています・・

生活費以外は全て旦那が管理しているので、
リン子の手は通らない
ですが、考えて見れば使う事は簡単ですよねぇ~

何かホントにまとまったお金とか必要になった時の為に
残しておく資金って絶対に無いと困ります
あれ食べたぁ~いこれ買いたぁ~い
って言って全て使ってしまってたら、もっとこの先不安だったでしょう・・

無職になった我が家に毎回届く配当金と、
それを地味にずっと残してくれてる旦那に感謝ですねぇ~
あぁ~でもお寿司は、この夏お預けなのかなぁ~
・・・これが我が家のボーナス事情でしたぁ~



16 Comments

ねじばなたん  

No title

リン子さん、こんばんは!

私は、一番遠くに行ったのは、
中学の時の修学旅行の東京タワーよ(爆)
他は、長野のスキーだわよv-12
両方共、バスよ~~~

結婚してからは、遠い所は三重県と兵庫県(爆)
関西、ぐるぐるしています
新婚旅行も、お金がなくて行ってないのです
でも、これからは、子供が大きくなったから行けますv-426

ボーナスは、我が家も無いですが
たまに寸志程度、主人がくれますv-411

株の配当のボーナス羨ましいですv-411
私も、最近、安くなっているので
利息がいい資源国通貨を少し買いました
株も少しづつ買っていきたいですv-411

しかし、新築祝いは30万って、すごいですねv-12
すごすぎるーーーーそんなもんなんだ・・・v-12
太っ腹ですね・・・

リン子さん、お寿司・・・食べれたらいいですね
最悪、寿司酢を買ってくるとか・・・v-406

2012/06/15 (Fri) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

でしょう~v-13
そんな30万もあげたらお返しが困るっつーのv-388
何度も言うんだけど、昔オヤジは100万あげてたし・・・って言うから
「それは親だからよっv-412」って言うけど、聞かない・・

最初50万って言ってたのよぉ~v-405
それを30万にまで下げたのは努力のたまもの・・・v-91
どんなにあげても10万あげれば上等って思ってたリン子でした・・・v-390
多分、義姉も驚くと思ってます・・・

ねじばなたんさんチも旦那さん、おこづかいくれるのねぇ~v-410
妻の手腕で日々助けられてるから、ご褒美くらい貰ってもいいよね~v-411

そっかぁ、バスで移動するから飛行機乗らないんだねぇ~
ってか、今まで頑張って来てるんだから、絶対に行ける日は来ますv-424
海外でも、北海道でも何処でも元気でさえ居れば
きっといけますよぉ~v-411
いつか、写真付きの旅行記を書いてねぇ~v-410v-422

2012/06/16 (Sat) 00:08 | EDIT | REPLY |   

kuma  

No title

配当金、すっごいですね☆

私も株持ってるんです。
(会社の積み立てですけどね)

しかし、家族には内緒。

老後に当てようかと思って。。。

一人だけ幸せになろうとしてる私です。

2012/06/16 (Sat) 03:32 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

リン子ちゃんおはよう(^ ^)
そうか~ボーナスの時期なんだね~
羨ましい話しだわ~うちには縁がない(^_^;)
そう言えば昨日息子がボーナス二ヶ月分になった~って喜んでたな(笑)

リン子ちゃん家の配当金凄いね!
うちのじじも少し株もってるけどセンスないからダメだね(; ̄O ̄)
話しにならないよ~( ̄◇ ̄;)

2012/06/16 (Sat) 10:24 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

ボーナスかぁ~

私も昨年の夏までは楽しみだったボーナスですけど
11月に退職したので・・・我が家にもボーナスはありませんv-409
(旦那もボーナス無いので)

株の配当で40万って良いですね~v-352

我が家にボーナスが届くとしたら・・・宝くじに当たった時かなぁ~v-411

2012/06/16 (Sat) 11:35 | EDIT | REPLY |   

サリー  

No title

こんにちわ
遼くん・・・残念やったね^^;
ボーナスかぁ・・・
昨日は確かに混んでたですわ
てっきり 年金支給日やと思ってましたよ
ボーナスって渡した事はあっても
貰った事無いサリーさんですが
いっぺん貰いたかったわぁ
それにしても 予定してる物が入ってこないのは辛いよね
たとえ 分かってても・・・ね
配当金と言えば大昔に例のNTT株で儲けましたっけ^^

2012/06/16 (Sat) 13:31 | EDIT | REPLY |   

masakk  

こんにちわ。新築祝い30万円ですか?凄いですね。身内だとそんなもんなんですかね?うちは、先週ボーナスだったです。この夏はバイクと私の車の車検代ぐらいで後は、そのまま置いてます。二人とも今は、これが欲しいというものはないので(笑)私のソムリエの受講料がいい額だったので、後はかばんを買ってもらうぐらいかな?年金暮しも近くになるので、貯え体制に入ってくるね。旦那の1300ccのバイク処分してドイツ行きたいなぁと思ってるんですが(笑)売るつもりはないみたいです(笑)

2012/06/16 (Sat) 16:40 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

ウフフv-391kumaさんも株を密かに持ってるのねぇ~v-424
黙ってていいと思うな・・それは自分の財産として・・v-426

旦那もね、会社に所属してた時の持ち株会で貯めたものなのよぉ~v-392
だからずっごい昔から株やってるみたいなんで
当時の値段からすれば結構上がってるみたいですv-411

株主の優待として、商品だったり色々あるけど
ここは現金で配当金として出るので助かりますv-410v-426
一人の幸せが皆の幸せに繋がると思うよぉ~v-352
そんな秘密はあってもいいと思うリン子ですぅ~v-408

2012/06/16 (Sat) 16:51 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

今時のボーナスで2ヶ月出ればいい方じゃないですかぁ~v-424
今まで出てたのに出なくなったって所ばっかだもんねv-403
みよちゃんチは、家族で毎日働いてるから
ボーナス無くても大丈夫なんじゃないのぉ~v-408

持ち株として持ってる株に配当金があるって
凄く助かりますv-390
単なる優待券とか、企業によっては色々有りますからねぇ~v-393
やはり現金が一番よv-411v-426

2012/06/16 (Sat) 16:54 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・・

サンタママさんもそうだよねぇ~v-410
自分がボーナス貰った経験があると、貰えなくなった時に
何だか物足りなさを感じたなぁ~v-408

リン子も働き始めてからはずっとボーナスが貰える仕事してたんで
何だか懐かしいですぅ~v-394
サンタママさんは、まだ最近だもんねぇ~v-356
今時のボーナス事情は、寂しい話しなんでしょうねぇ~v-390
でも東電にはボーナス出るんでしょ・・v-412

2012/06/16 (Sat) 16:57 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サリーさんへ・・・

ゴルフは誰も責められないv-13
これも実力と言う事ですね・・・v-390

はっv-405そっかぁ~v-356
てっきり給料かボーナスだと思ってたら、年金支給日でもあったんだわv-403
ってか我が家も、その一人なんですけどねぇ~v-408

今はまだ年金だけを宛にしてないから、入金されてから気付くv-388
色々全部が重なったのかもねぇ~v-410
ボーナス貰った事ないのね、サリーさんは・・・渡したなんて凄いですよv-424

リン子は再婚するまでずっとボーナス貰う生活してたんで
貰えなくなった時は寂しかったですv-409
自分だけの収入って無いので、結構寂しいですv-388

我が家もNTT株持ってるんだけど
旦那の父の頃なんで、今では損してるんじゃないかなぁ~v-388
それこそ、この株は相続した物みたいですv-421

2012/06/16 (Sat) 17:03 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

キッキさんへ・・・

いやいやv-393新築祝い30万って普通じゃないでしょう~v-388
身内でも、そんなモンじゃないと思いますよぉ~リン子の感覚ではねv-403
だから何度も旦那に抗議したけど、聞き入れて貰えずv-390

せめて10万くらいで抑えて欲しかったv-409
昔、義姉が新築した時に親が100万あげた事を覚えてた様なんです・・
それは親だからよ・・って何度も言ったんですけどねぇ~v-394

旦那さん、バイク乗るんですねぇ~v-411v-424
リン子の元旦那もヴィンテージのハーレーをずっと乗ってた人だったので
お金もかかるし、何やら部品も高かった事を覚えてますぅ~v-388
キッキさんも後ろに乗ったりするのぉ???
カッコイイじゃぁ~んv-411v-424

それが旦那さんの趣味なのねぇ~
やっぱり男の人は夢があるのかしらねぇ~v-410v-352

2012/06/16 (Sat) 17:14 | EDIT | REPLY |   

得子  

いいなぁ、ボーナス

ボーナスなんてもんは もらったことも なく、
寸志さえも リ-マンショクの影響だとか 何も 関係ないのに、何年も前に ゼロに なって、
これからも たぶん 一生ないよー。(T-T)
昇給も 退職金も ゼロだしねぇ。
年収も大企業の20代前半の子より 悪いし・・・。

ささいな楽しみが 出来るリン子さん家が うらやましいなー。

あげれる お金が あるのは いいことなんじゃないのー?

2012/06/16 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

そーですね・・・v-390得子さんの言う通りv-424
あげられるお金があるって事に感謝しなきゃねv-421

当たり前の様にボーナスって貰ってる人も居れば
ボーナスのボの字も貰った事の無い人だって沢山いますよね・・
確かにリーマンショックはショックですけど、関係ないじゃんって人も居ますよねv-403

我が家に届いた年金の通知・・・
また少し下がっていましたv-13
こうしてドンドン減らされて行くので、少しでも残しておかないと
不安になる我が家なのですぅ~v-388

サラリーマンは退職金で、老後を支えて行くので
無いってなると、貯蓄しか無いですよねぇ~
後は使う事を控えるしか無いv-393v-427
寂しい事ばかりは暗くなりますね・・・
v-341ケッセラセラ~って歌いますかぁv-408

2012/06/17 (Sun) 00:44 | EDIT | REPLY |   

専業主婦  

我が家の場合

順調にいけば今月中には振り込まれるはずのボーナスv-61
といっても会社として最低線の『でるだけいいよね!?金額』
夫の年齢からして給与かと勘違いされるほど少ない金額v-13
それでも出ないと絶対困るボーナス 住宅ローン・固都税・自動車税
墓地管理料と振り分けたのちの僅かな金額から夫と私の小遣いを
受け取ります 貯蓄と言えるほどの金額は残らずとも今までは
それなりに貯蓄してきましたが今回夫の貴重な意見でその貯蓄も
しない事になりそうです 気楽になった反面 生き長らえた退職後は
どのように暮らしていくのか一抹の不安もあります***

新築祝い30万円我が家ではあり得ない金額v-405
だいたいそのような項目すらありません あるのは葬儀のみ
言われるまま出していたらキリがないので1~3万円以内と
今年に入り決めさせてもらいました(互いの両親は他界しています)
結婚当初から月々も含め家計全般 私が遣り繰りしています

2012/06/17 (Sun) 12:31 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

専業主婦さんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-435
正直言うとね、リン子も30万にはブッ飛びなんですよぉv-405
最初50万って言われた時は、はぁ~v-399v-356
って、声が出た程でした・・・v-393

リン子の育った環境でも、こんな事は無いですv-430
それに今は、きっと義姉だって驚くと思います・・v-403
このご時世に、それだけあげるお金があるのなら貯金しときなさいって
言いそうですもん・・・v-388

冠婚葬祭事の金額や旅行とか、普段の生活以外の出費は
我が家の場合は旦那が決めていますv-426
ってか、決めて欲しいです・・親戚の具合もイマイチまだわからないし・・

税金や保険のやりくり等はリン子がやってますけどねぇ~
親戚の入院見舞いも2万って決めてるらしいのですが
リン子に言わせて貰えば多いv-404

せめて1万でいいんじゃないかと・・
親戚で決めた金額みたいなんで、リン子は何も言えないですが
今時、そんな金額払えますぅ??
これからドンドン出費ばかりになるのにねぇ~v-388
専業主婦さんの感覚が普通だとリン子も思ってますよぉ~v-410v-422

2012/06/18 (Mon) 10:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment