やっと出来た・・・

我が家は夫婦でdocomo携帯です
今時のスマホとやらには、未だ付いて行けるはずもなく・・・
相変わらず、普通に通話してメールして、たまに写真撮って・・
その程度の使用頻度です・・・

夫婦同士だと通話やメールがタダになると言うサービスに釣られ
以前は旦那は別会社の携帯を持ってましたが、リン子に合わせた
従って、リン子の名前が代表となって請求書が届く

docomo携帯を持って、もぉかなり月日は流れますが
ずっと疑問に思いながら何も手付かずだった事があった
それは、請求書にも記載されてるポイントの事

窓口で、「こうすればポイントが更に貯まりますよぉ~」と言われ
言われるがままに今までポイントを重ねてきました・・
でも、貯める事は分かったのですが使い方がイマイチでした・・

過去には、さほど機種変更もせず古ければ古いままで使ってた
以前、FOMAに変えた時くらいかなぁ~変更したのは・・・
それでも特に困った事は起こらず今までやってきた

ポイントは機種変更とか、何か付属品を買った時などに使うには便利・・
でも、そんなに使う事も無かったリン子は請求書のポイント欄に
「今月末でこのポイントが失効されます・・・」の文字を見つけた

そっかぁ~今までずっと貯まってた訳じゃなくて
知らない間に失効されてたポイントがあったんだぁ~
慌ててdocomoへ問い合わせをしてみた・・

何やら、あれこれ専門用語を並べて訳の分からない事を言う
結局、使い方を説明書きした冊子があると言うので
届けて貰った←結構前の話

そこには、5000ポイントなら何、10000ポイントなら何・・とか
ポイント商品が出てた・・
これをポイントで買えばいいのか・・・って事は分かった
でも、アナログリン子にとっては、そのやり方が微妙に分かり辛い

なので、結局冊子が届いても、やり方自体読んでやれと言う事なので
説明書が嫌いなリン子は飛び読みして・・・無理と思ってた・・
今月の5月末で3000ポイントくらい失効すると言う通知が
旦那の携帯の方にメールで頻繁に連絡が来る様になった

旦那が「また届いたぞぉ~ポイント使わないのかぁ?」って・・・
う、うん・・・使いたいけど、イマイチ分かんない・・・
「ならdocomoへ行って聞けよ・・・」と一言・・
そりゃそーだよなぁ~

っで、リン子ちゃんは思いきってdocomoへ出かけた・・・
月曜日の事です
ショップへ行くと、番号札の機械が結構先の番号で、店内は人だらけ
心が折れそうになったが、頑張って「あのぉかなり時間かかりますかぁ?」
って声をかけると・・
「30分くらいお待ち頂くと多分大丈夫かと・・」と言われ待った。

待ち時間が長く、シビレを切らせた人達が諦めたりする事もあって
ドンドン番号が飛んでリン子の順番に・・・
以前問い合わせた様に同じ事を聞いた

後ろから例の冊子を出してきて、「ここに書いて有ります」と言う。
実際携帯使って申し込みする訳なんで、そのやり方が分からないって言う。
すると「どの辺りが分からないですかぁ?」と聞かれた・・・

若干、「このオバサンこんな事聞くのかよ自分でやれよ」と、
心の声が聞こえた様に感じた・・・
でも、今度は負けない
分からない事は泣き寝入りせず聞かなきゃって思ってたから

「どうやって申し込みするのか、仕方をここで教えて・・・」
っと、思い切って言ったリン子ちょっとドキドキ
ひと画面毎に切り替わっていくのを一緒にやって貰った

絶対にうっとーしがってるって言うのは伝わって来る
でも、貯める事ばっか手取り足取り教えてないで、
使い方も教えろやって、こっちも心の声

っで、結局申し込み画面に到着し、やり方が理解出来た
丁寧に御礼を言ってその場を去り、自宅でゆっくり申し込みした
いぃ~っぱい使いたいと思う物があるのですぅ~

先ずは5000ポイントだけ使って「ホテルランチバイキング」で使った
ホテルの一覧が送られて来るそうで、各自が直接予約する仕組み・・
先日、テレビに出てたディズニーリゾートのホテルにある和食バイキングも出てた

今回はそこに予約入れようと思っています
温泉旅行とかもあるけど、一番ランチがいいかなぁ~って
こんな事ならもっと早くに教えて貰っておけば良かった

今までも知らずに失効になったポイントも結構あったし
豪華なランチバイキングは、今度からdocomoポイントで行く事にした我が家
それで充分満足な我が家なんですぅ~

それにしても、窓口の女・・・感じ悪かった
分からない人には、もっと優しく接して欲しいものです
ATMが使えない年輩の方も時に見かけますが
リン子もそれに近い状態だったんだろうなぁ~

でも、頑張って聞いたお陰で
美味しいランチバイキングが食べられるぅ~
皆さんはポイントは何に使ってますかぁ



16 Comments

800びくに  

No title

おはようございますv-278

コメントありがとうございますv-290

わかるわーあたしの友達 
携帯ショップで切れていたもの・・。
横柄だったみたいね態度が・・。

後は何度も壊れるので 言いに行ったら
そちらが わざと壊しているのでは見たなこと言われて
切れてる人もいたし・・あたしの知り合いって
なんか携帯に縁がない?
2人とも若い人なんだけどね。

ポイントは機種変更や バッテリー?交換に
使いました。
食事とかできるの?それいいなあ^^
うちはガソリンをいれて それが貯まると
ガソリンが安くなるのかな?
後はデパートのポイントで図書券や商品券替えたり
くらいかなあ・・。

食事できるの良いですよね それも今度
見てみようかな?v-410

2012/05/24 (Thu) 08:43 | EDIT | REPLY |   

専業主婦  

私も。。。

請求書でポイント使用期限が今月末というのを知り
そこに書いてある通りにiモードからお客様サポートに進み
交換できるものを見ました 5000Pだから料金精算にというのが
本音なんですが それはできないようなので
ホテル&ランチバイキングかグルメのどちらかを選ぼうと思います
夫のは機種変更時に使用しました
気にも留めなかった事 こちらのブログで気づかせて頂き
ありがとうございましたe-349

2012/05/24 (Thu) 08:50 | EDIT | REPLY |   

坂の上 クマ子  

マジで・・

私もドコモだけど、ポイントでそんな事もできるの?
知らなかったわ~
新機種に変える時にしか使ってなかったわ。

うちは娘がスマホに変えたけど、私ら年代にはいらないかも。
だって訳わからん・・

2012/05/24 (Thu) 11:20 | EDIT | REPLY |   

masakk  

りん子さんこんにちわ 

お疲れ様でした。私もDOCOMOなので、賞品にかえてます。何に変えたかな?ガーデニングセットだったかな?もう随分前。ショップいつも混んでるよね応対の人によって感じが全然違うよね。お客様アンケートとかで対応が悪い担当者とか報告した方がいいかも。たぶん誰に対してもそんな感じなんじゃない?担当者によっては、すごく丁寧に優しく教えてくれる人もいるよね。私は時々、料金相談などやわからないときなど利用してます。感じのいい人が多いけどね

2012/05/24 (Thu) 13:47 | EDIT | REPLY |   

得子  

auなので

得子は 10年ぐらい前かなぁ? ドコモから auに 変えたんだけど、
auは 紙の請求書が もう何年も前から ないのよー。
いくらか 払えば いけたかなぁ?

だから いちいち サイトに アクセスして 確認しないと わからない。
しかも なんか するたびに ログインを 求められる。( ̄~ ̄;A
確認するたびにだから・・・なんかを 見ようとすると 10回ぐらい ログインしなおさなきゃいけなくて もう ホント めんどくさい。

だから だいぶ 確認してないんだけど・・・。
ポイント どうなってるか わかんないわー。

auも機種変とかでしか ポイント使えなかったはずなのに、たまたま 偶然 最近 auショッピングサイトというのが あるのを 見つけた。
そこで ポイント使って 品物 買えるみたいなんだけど、
なんで そういうことは お知らせこないのーーーv-359って思ったよ。

店員も 当たりハズレあるよね。
アンタみたいに 携帯ばっか いじくってるわけじゃないっv-359ってね。

態度の悪い店員には ちょっと 怒ったりすると そういう店員に 限って あきらかに 態度が ころっと 変わるよー。
得夫は そういう人に よく きれてるわ。

2012/05/24 (Thu) 14:22 | EDIT | REPLY |   

サリー  

No title

こんにちわー
そうですよん 勿体無い~~~~
携帯のマイページからも出来るんやけど
結構邪魔臭い 字も小さいし・・・
今回 アタシのポイントは
お米に換えるように申し込みましたよ
旦那様の分はまだやったわ 早くせんと!やわ

それにしても 
携帯屋のお姉ちゃんは そう言うノン多いし
何でいつもあんなに混んでるのか・・・

2012/05/24 (Thu) 15:23 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・

こちらこそ、いつもコメント有難うねぇ~v-411v-421
何だかねぇ、キレる程の明らかにって言う態度でも無く
だけどこっちが聞いてる事をイチイチ面倒くさいって表情しながら説明するの・・

どぉ考えても嫌がってるよねv-403
売り込みとかの場合は、ニコニコしながら説明するクセにv-388
責任者呼んでくれ・・って旦那が言うまでに終わって良かったわぁ~v-408

3000ポイントでも食事券とかもあった様な・・・v-403
勝手に貯まって、ランチバイキングとか行けたら凄くいいですよねぇ~
もっと早くに勇気を出して聞きに行けば良かったわぁ~
どーせいつ行っても不愉快な気分になるのだったらv-393

我が家はガソリンもカードで入れてポイント貯めてて
オイル交換とか車関係で出費する時に使ったりしてますねぇ~v-410
デパートの商品券と図書券とかはリン子のテリトリーなんで
これは好きに使わせて貰ってまぁ~すv-411v-426

多分、もぉ少ししたらエコカー補助金の7万が振り込みされるはずv-415
ポイント交換は是非確認してみてぇ~
結構いい物あったよぉ~v-426

2012/05/24 (Thu) 16:04 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

専業主婦さんへ・・・

気づいて貰って無効にならず良かったわぁ~v-410v-424
どーせ貯まる物で、そして使わなきゃ損だし
結果使うなら、使いたい物で消費したいですよねぇ~v-411

日帰り温泉とか、一泊温泉とか色々あったけど
準備も何もせずして美味しい物食べられるランチバイキングが一番かなってv-410
行った所がいい所だったら、又UPしますねぇ~v-411v-422

2012/05/24 (Thu) 16:08 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

クマ子さんへ・・・

ご無沙汰ぁ~v-411v-422
ようこそいらっしゃいませ・・・v-435

ずっと以前に聞いてて知ってはいたんだけど
このリン子なので、やり方で挫折しておりましたv-390
っで、この度思い切ってやってみるとメチャ色々あるのよぉ~

大きく貯めて物と交換も出来るけど・・・
掃除機とか自転車とか・・・
でも、我が家はそんなに大きく貯まる前に失効になりそうなんでv-388
だからランチバイキングの5000ポイントを交換する事にして
半年に一度くらいづつ行けそうなんで
恒例にしようかなぁ~v-411v-426

スマホの事も窓口で聞いてみたわぁ~
シニア向けと言うか、簡単なのが出たと聞きましたが・・・って。
そしたらまだ発売じゃないって言われたv-403
夏か秋頃だってぇ~
でも、変更する気はまだないけどねぇ~v-408

2012/05/24 (Thu) 16:12 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

キッキさんへ・・・

以前、電池パックが寿命になりすぐ電池が無くなるので
ショップへ寄ったの・・・松戸だったけど・・
そこは凄く丁寧だったし、人は多かったけど回転が良くて
あまりお客さんを待たせない工夫をしてたv-403

○香のショップはダメですv-393v-356
忙しいのは分かるけど、こちとら客だぞ・・・ってねv-392
多分、人によるんでしょうねぇ~
アンラッキーな人に当ったのかもv-390

2012/05/24 (Thu) 16:16 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

紙の請求書が無い・・・・そうなんだぁ~v-403
生命保険はペーパーレスって言う証券が届かないって言うのがあるよね・・
その場合、500円保険料が安いけど・・・

auは、何か来ない事で特典があるのですかぁ?
ネットが得意な得子さんでさえ面倒くさいって事は
リン子だったら絶対にアクセスできないだろうなぁ~v-404

今時の若者の様に、スマホも簡単に操作する程携帯に依存してないし
皆同じ様に思わないで欲しいわぁ~v-388
嫌そうな空気感丸出しの店員だったけど
他の人が全員って訳じゃないだろうから、上司の教育もあるかもねv-392

我が家の旦那もあまりな態度ならブチキレるんで、
そこまでじゃ無くて良かったですv-408

2012/05/24 (Thu) 16:22 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サリーさんへ・・・

そぉそぉその通りぃv-408v-424
字も小さいし・・・←ここ重要よねv-403
今回も実際やって貰いながら、結構見え辛い文字も正直あった・・

だから順番だけやり方を聞いて帰ってからメガネかけて申し込みしたのv-396
そんな事の繊細な部分なんか、若い子には分かんないよねぇ~v-393
我が家は半年に一度くらいの頻度で、ランチバイキングへ申し込みして
恒例にする様に旦那と決めましたv-411v-426
高級ホテルとかのランチもあるしねv-410

サリーさんじゃ無かったっけ?シニア向けのスマホの話ししてたの・・・
今回聞いてみたらね、まだ発売じゃないって言われたのv-388
夏か秋頃に出るらしいんだけど、詳細はまだ分からないって言われた・・
定額料金設定も、安ければいいよねぇ~v-411v-426
我が家は、定額にしたいと申し込みしたら
その金額まで達してませんって断られたわぁ~v-408
まっ、そんだけ使ってないって事なんでいいんですけどねぇ~v-403

2012/05/24 (Thu) 16:28 | EDIT | REPLY |   

サンタママ  

しっかり使ってますよ~。

我が家の場合は 携帯の機種変更をする時に使う事が多かったのですが・・・
今回(今年の3月)は ドコモからソフトバンクに乗り換えた為
ネットで欲しい物を注文しました。

フレッツ光もポイントがあるので 同じくインターネットで注文しています。

初めは私もチンプンカンプンだったけど・・・
母の介護と仕事で時間が無かった為
時間を有効に使うために 必死で覚えましたv-408

お蔭で 今は楽チンですv-426

2012/05/24 (Thu) 18:28 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

さっすがぁ~v-411v-424
ちゃんとムダなく貰ってるのねぇ~
リン子もやっと覚えたので、今後はムダなく全て貰います・・・

そぉそぉ機種変更なんかしないし・・・v-403
今時は、何をやってもネットで・・・とか、HPで・・・とか
旦那は嫌がりますけど、仕方なくアクセスする事もv-388

時代の流れに付いて行くので精一杯です・・
これ以上、複雑になって欲しくないわぁ~v-399

2012/05/25 (Fri) 01:01 | EDIT | REPLY |   

kuma  

No title

私のポイントどうなんだろう・・・?
全然見てないからな…。

私もあれこれ損してる方。

無知って損。

でも、バイキング、良かったですね~☆

私も見てみようかな…。

2012/05/25 (Fri) 04:18 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

ホントそうよねぇ~無知って損v-13
知って得するって事、多いもんねぇ~

電話代も一度、docomoのクレジット会社から通すと
ポイントUPになるとかで、以前変えたの・・
貯まる事しか聞いてなかったけど、やっと使える様になったぁv-411v-426

結構、いい物沢山あったよぉ~
我が家は半年に一度くらいの頻度でランチバイキングへ行く事にしました・・
時間制限なしの、ホテルバイキングにねぇ~v-392v-426

2012/05/25 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment