物の価値観・・・

人にはそれぞれ価値観と言う物が有ると思います・・・
お金の事も、結婚相手も、食べる物も観るテレビだって・・・

リン子の元旦那とは、完全にお金の価値観にズレが有り
付き合ってる時は我慢できた事でも、結婚するとダメでした
今の旦那とは、お金の価値観で再婚した訳では有りません・・・

遠距離だったので、毎日電話で長話しをしました
なので電話代も、旦那は結構払った事と思っています
いつも電話してる時に「長くなると電話代かかるから・・・
って、リン子の方が切り出して言ってました・・

モチロンそれは、旦那からかけて来てくれてたから・・・
最初は携帯にずっとかかってて
勿体無いからと言って、家電を教え、家電にかかる様になった

リン子の方が、どう考えても貧乏生活をしていたので
旦那からいつもかけてくれていた・・
その後は、IPフォンが出来る様にこの家に接続して貰い
通話はタダになった・・・

そんな方法も旦那は全く無知だったけど、リン子を信用してくれて
言う通りにやってくれたのだった・・
人と違う価値観を持ってても、相手を信用すると
少し価値観も似てくる様になる気がする・・・

再婚してからは、食事は毎日の事・・
お互い野菜好きだった事や、魚好きだった事・・・
好き嫌いに差はあるけど、特に問題なく今までやってきた

旦那は好きな物を最後に残して食べる人・・
リン子は真っ先に好きな物を食べる人・・・
食べ方にも違いはあるものです・・・

だけど、一個しか無い物を半分に分け合って食べるって所の価値観は同じ・・
好きな方が食べるって事はしない
モチロン、嫌いな物なら別ですけど・・・

リン子は計画性を持ってお金は使っていましたが
そぉ貯金も出来ず、好きなゴルフにハマッて楽しんでいました
旦那とはゴルフと言う共通の趣味があったので、
これに関しては、リン子もゴルフやってて良かったなぁ~って思います。

この家が、どれだけの資産価値があるのか・・・とか、
旦那が一体いくら貯金があるのか・・とか、
リン子は全く気にした事は無く、人柄が好きになって再婚した

ただ再婚話しが出た時、気になった事は二つ・・・
犯罪歴が無いか、借金は無いか・・・これだけだった
素直(?)だったリン子は、これをストレートに旦那に聞いたのだった

後から旦那に言われた事ですけど
本当に犯罪者だったらどうすんだぁ?ってね
確かに怖い質問を平気でしたリン子だったのですぅ~

結婚生活は、ずっと以前から知ってた様な、気遣いもしない、
生活し易い感じだったので、何の違和感も無く今まで・・
仕事一筋で今まで頑張ってきた旦那だったので
こうして縁が有り結婚したのだから、これからは楽をして欲しい

そぉ考えるのは普通の感覚だと思うリン子・・
必死で貯めた貯金も、少しは自分の為に使えばいいのに・・・って
でも、それをしない旦那・・

節約、節約の毎日ですが、愚痴もこぼさず(ご飯はこぼすけど・・)
しまむらで買ってきた部屋着も嫌がらず着てるし
たまの外ランチだって、1000円くらいのランチで上等だと言う・・

だけど、リン子が友達と外でランチする時はケチらず好きな物食べておいでって。
勿体無いオバケは、常に我が家に居座っていますけど
時には旦那にも贅沢して欲しいと思う妻です・・

何処へ行くにも、飲み物も必ず持参するリン子が嫌じゃないかと聞く・・
持って行っても、何処で買っても飲むのは同じだと・・
もし、些細なこんな価値観が違う人だったら
きっと喧嘩になってた事だろう・・・

我が家の夫婦の価値観って、少し似てるから疲れないのかも・・・
時に、こっちが引く程の価値観の違いも有りますが(冠婚葬祭)
たまの事だからいっかぁ~って感じです・・

田舎に居た時は、選挙さえも面倒くさいって思うくらいのリン子でした・・
だけど旦那の影響もあって、政治や今の社会の仕組みも知る様になり
凄く常日頃から勉強になってる事が多いです

読めない漢字が出ると、旦那が教えてくれるし助かります。
ネプリーグで漢字競争して勝った試しは一度も無いリン子・・
それでも、尊敬に値する人だから、自分を下げて物事が聞ける・・

男性は基本、プライドが高いものです
時に、リン子の方が知ってる事だってある・・
でも、知らないフリして教えて貰う方が楽だと言う技を身に付けたリン子・・

他人同士が生活する訳ですから、違う意見があって当たり前・・
押し付けようとする方がおかしいのかも知れませんねぇ~
時に言い合いになって譲らない喧嘩も勃発します

だけど、そんな風に発散する事も必要かと・・
色んな価値観って有りますが、無理せず合うって楽ですねぇ~
皆さんは、夫婦や友達同士の価値観・・・合ってますかぁ?





18 Comments

サンタママ  

我が家は微妙だなぁ~。

リン子さんは幸せだねぇ~。

家の旦那もホントに優しくて・・・心が広くて・・・
側にいてくれてホントに幸せだと思うけど・・・

でも、我が家では 主導権は私なの。
旦那は とってもおとなしい人。
そして、何でもゆっくり のんびりなの。

ところが私は正反対で 何をするにも素早い。

「お前がいてくれないと 俺は困っちゃうんだ」って感じですv-408

昔は それが嫌だったんだけど・・・
私にはそういう人の方が合うんだと言う事が 今は分かるようになりましたv-410

だから・・・リン子さんのお家と逆の形で成立している夫婦なのかもね。
ちょっと微妙ですけど・・・
でも 私も幸せだから・・・そう言う夫婦もありって事だよね~v-422

2012/05/21 (Mon) 12:57 | EDIT | REPLY |   

サリー  

No title

こんにちわ
災難続きやったね
もう大丈夫なん?
けど ご主人の脱出作戦は鋭いね
水がないとトイレとかがね~
お疲れやったね

 価値観ね・・・
これって合わないとやってけませんよね
全てが合うのは難しいかもやけど
これは!って思うものは譲れへんよね
ウチも人に対した感じ方が一緒でね
辛いとか嫌やとかエエなぁって言うのがね
前のはお金の価値観もやけど
そうした所が違ってたから
相談しても気持ちが分かってくれへんかって・・・
やっぱり 大事よね そう言うのって

2012/05/21 (Mon) 13:39 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

いつもコメント有難う~v-411v-422
我が家もね、スピードで言えば旦那はのんびりでリン子がセカセカv-356
でも、何か結論を出す時とか相手が居た場合なんかは
最終的にこう言うよ・・的な感じで旦那に意見を聞く事が多い・・

リン子の友達や、近所の事とかは特別聞かないけどね・・
貴方が判断してぇ~って感じに持って行くと、結果旦那は喜ぶのでv-410
扱い方が慣れてきたって事もあるけどねぇ~v-396

リン子は素早く何でも片付けたり、する事が早い分、
おっちょこちょいな間違いをする事もあるので、チェックしてくれてるみたいv-403
面倒くさいけど、そぉしたいんだったら、それでいっかぁ~v-408てね・・
幸せを感じる事が一番なのかもねぇ~v-343

2012/05/21 (Mon) 16:29 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サリーさんへ・・・

何の前触れも無く急な断水だったので、凄く焦りましたv-13
ライフラインって本当に大事で、無いと困ります・・
殆どの人が対応出来なくて慌ててましたねぇ~v-356
お店なんか、出来るはずもないですよねぇ~
地下水でやってる所は大丈夫だった様ですけどね・・・v-392v-426

価値観・・・
ホント、人付き合いの価値観って大事ですよねぇ~
人に対して気遣いが激しい旦那なので、
男ですが女のリン子よりも、貰ったお返しとか気にしていますv-388

いい事ではあるけれど、本人が疲れるんじゃないかと思い時々気になります。
歳が離れてると、年上だから・・・って思える事が多いので
喧嘩が少ないですねぇ~v-410

前は譲らない事がお互い多く、いつもぶつかってましたv-355
自分が無理せず楽な形で暮らせるって事が一番いいかなぁ~って・・
機嫌を見ながら気遣いして生活するのも疲れますしねぇ~
って言いながら、今日も道路を曲がる曲がらないで喧嘩したけどv-403

2012/05/21 (Mon) 16:36 | EDIT | REPLY |   

masakk  

こんばんわ リン子さん

うちも基本的な価値観はあってるかな?でないと永く一緒には、いれないよね(笑)
今は空気のような存在かな?気は使うけど気兼ねはしない関係。

リン子さんも価値観があい、いい人と巡りあえて良かったね

2012/05/21 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ましゃ子  

素敵ですね。

ポンデリン子さん
こんにちは。

お久しぶりです。
素敵な夫婦仲ですねv-353
とっても素敵ですv-398

結婚って
他人が協力しながら生活する事ですもの・・・ね。
我が家も・・・・
見習わなくっちゃ!!です(笑)

断水はどうですか?
大変でしたね。
いつ、災難が起こるかわからない日々。
穏やかに過ごせる事に感謝して
災害の時のために
心の準備もして置きたいと思いました。

2012/05/21 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

kuma  

No title

うちの旦那は、馬の耳にも念仏。
何を言っても無駄。駄目。。。

なので、価値観も何も無し。
なので、すっごく羨ましいです☆

この頃、喧嘩もしなくなりました~☆i-229

2012/05/22 (Tue) 06:05 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

リン子ちゃんおはよう♪

価値観は大事だよね!
まあ育った環境などにもよるだろうけどね・・・
家は頭の中身いっしょ?っていう位似てるから(笑
価値観も一緒だなぁ~

一番大事なのは身の丈に合ったお金の使い方だよね・・・
無い物は使えないのに無くても使っちゃう人もいるじゃない・・・
そういうのは困るよね(^^;

2012/05/23 (Wed) 08:29 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

キッキさんへ・・

ホント、気兼ねしないって最高な事ですよねぇ~v-410
真面目過ぎる旦那なので、時に面倒くさいって思う事があるけど
全て揃ってる人なんて、この世には居ないと思うから
リン子にとっては、申し分ない旦那だと思っておりますv-435

キッキさんチの様に、ずっと仲良く暮らして行きたいでぇ~すv-411v-422

2012/05/23 (Wed) 17:15 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ましゃ子さんへ・・・

ご無沙汰ですぅ~v-410v-422
ご訪問有難うございます・・・v-435

自分のしたい様にするって、所詮無理な事・・・v-403
したい事が出来ないじゃなく、こんな事もしていいのぉ~?
って感じで受け止める様にすると楽ですv-411v-426
自分だって、大した人間じゃないのに相手ばかり責める事なんて出来ないv-393

リン子には申し分のない旦那だと思っています・・
そぉ思う事が相手に感謝する事に繋がるのかなぁ~ってv-410v-421

断水は突然で、マジ困りました・・・v-404
しかもあんなに長い時間だったので・・・v-356
今も原因追及中らしいですが、曖昧なのが気持ち悪いですv-394
いつ誰に災害なんて起こるか分からないですよねぇ~v-388
備えだけはしておかないと・・・v-426
コメント有難うございましたぁ~v-411v-422

2012/05/23 (Wed) 17:21 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

価値観も何も無しぃ??v-403
そんなになっちゃうと喧嘩もしなくなりますかぁ~v-408

若い時は喧嘩してたんですよねぇ~
段々喧嘩もしない年齢になってきたと言う事なのでしょうか・・←失礼v-435
いつもkumaさんが頑張ってる事は旦那さんにも届いてるんじゃないですか~
凄く助かってると思いますよぉ~v-410

2012/05/23 (Wed) 17:24 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

みよちゃんチは、そんなに似てるんだぁ~v-411
我が家は真逆の様な感じで合ってる感はあるけど
似てて合ってる感って、凄いねぇ~v-352

喧嘩する時って、何が原因?v-403
みよちゃんは当りが優しいから喧嘩になりそうにないねv-413
旦那さんも似てるなら、同じ感じでしょう・・

出ても入ってもお金は身の丈に合わなきゃおかしくなるよねv-394
でも一度でいいから、身の丈に合わない程入って欲しいわぁ~v-415v-426

2012/05/23 (Wed) 17:28 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リン子さん、こんにちは!

リン子さんち、断水だったのですねv-12
びっくりだわv-12
水道水に有害物質とか
知らないで飲んでしまいますよね・・・怖いですねv-12


我が家は、リン子さんちと反対です
昔、主人は、ビール、パチンコ、たばこ、お菓子・・・
なんで、こんなものにお金を使うのかな?って
思いました

主人は、現在はパチンコとたばこを辞めて
友人たちに
「そんなもんに、お金使ったらあかんぞー」
って、偉そうに言っていますv-399
オイオイ・・・

>しまむらで買ってきた部屋着
昨日、しまむら行きました(爆)
安くていい物を探すのは楽しいですね!

>犯罪歴が無いか、借金は無いか・・・これだけだった

爆笑w

借金は、私も聞くかも知れない
犯罪歴は聞かないと思う・・・思いつかないv-411

でも、大切かも知れないですね(爆)

2012/05/23 (Wed) 18:38 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

そうだったのよぉ~v-404
微量とは言え、絶対に飲んでるわよ私達・・・・ゲェ~v-399
テレビで出てた大行列も、すぐ近所では無いけど、遠く無いv-403

我が家の近くも給水車来てたけど、並ぶ気になれなかったv-404
お年寄りとかあの炎天下並んでるの見たら譲りますよ・・・
ひと段落とは言え、原因は分からず・・・未だに飲んでるのかも有害物質v-399

安い物探し・・・リン子もだぁ~い好きぃ~v-415
外出着じゃなければ何でも着るし食べる・・・

ホントに犯罪歴あったら、凄いよねあたしv-403・・・マジ聞き?
でもね、旦那は言ったのよ・・・犯罪歴?あるよ・・・
駐車違反にぃ~・・・とかv-403
ぜぇ~んぜん、おもろないv-427

ねじばなたんさんチと我が家、性格逆だもんねぇ~v-411
しっかり者のねじばなたんさんだから旦那さんも安心ねぇ~v-421

2012/05/23 (Wed) 19:01 | EDIT | REPLY |   

専業主婦  

我が家の場合

価値観・感性は合っていないと思います
でも給料に手をつけずギャンブルもせずアルコール類はザルですが
小遣い範囲ですし働けない私を養ってくれているから良しとしましょv-407
来世も結婚したいかと言ったら答えは絶対ノー
ここは互いに一致しているのv-218


2012/05/23 (Wed) 21:23 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リン子さん、こんばんは!

>>でもね、旦那は言ったのよ・・・犯罪歴?あるよ・・・
駐車違反にぃ~・・・とか
ぜぇ~んぜん、おもろない

しまった、ご主人の答えに
ちょっと、笑ってもーたwv-411

2012/05/23 (Wed) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

専業主婦さんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-435
あららっv-408来世は一緒になりたくないのぉ~v-356

多少のズレはあっても、殆どがズレてるってなると
しんどくないですかぁ??
ずっと養ってきてくれたと言う事は、ある程度はあってる様な気がv-388
長く一緒に居ると、色んな事が有りますもんねぇ~v-390
リン子はまだまだ未熟な再婚生活なんで、
微妙な喧嘩はよくしますけど、大きな喧嘩がまだ無いので
勝手に合ってるって思ってるのかも・・・v-408

でも、勝手に合ってるって思う方が楽かなぁ~v-410v-422

2012/05/24 (Thu) 00:32 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・・

えぇ~v-405v-356
こんなおもろない関東の突っ込みに関西人が笑っちゃったのぉ~v-408
当時は、まだ今ほどじゃ無かったんで
リン子も愛想笑いはしたけどね・・・v-391

うちの旦那・・・時々笑いを取ろうとしてスベるのv-403
根が真面目だからウケないv-430
最近は愛想笑いもしなくなったリン子←厳しいでしょ?
笑いには厳しいぜぇ~

2012/05/24 (Thu) 00:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment