ライフラインの大切さ・・・

ブログのコメント下さった方々、いつも有難うございます
リン子としては、訪問して下さった方の元へすぐに訪問するのが
ポリシーなのですが、今日は有り得ないトラブル発生で
今のこの時間まで避難していた我が家です

従って、訪問させて頂きますのが暫く遅れる事をお許し下さいませ
改めてライフラインの大切さを実感中の我が家でございます・・

昨日は事故を目撃し、怖い思いをした我が家でしたが
今日はまた、新たな災難が・・・
皆さんも新聞やテレビで見たかも知れませんが
千葉県の一部で、断水が起こり33万世帯程が困惑状態になりました

自衛隊も出動の騒ぎで、もぉ廻りはパニックでした
今日は朝から天気も良く、掃除洗濯には持って来いの一日
少し遅く起きたリン子達は、遅めの朝ご飯となりました・・

不運は重なるものですねぇ~
いつもなら朝の内に新聞も読み、チラシ等も確認する我が家なのですが
遅く起きたせいもあって、テレビも殆ど見ず
新聞も読まず、旦那は庭木のチョキチョキに
リン子は洗濯干したり、布団干したりで上がったり下がったり

あまりのお天気で洗濯物の乾きも早かった為、3度目の洗濯となった
ソファーカバーを洗っていました・・
その時点で、11時過ぎ・・・

最後の洗濯がもぉそろそろ終わると言う11時半頃になった時、
お昼の準備をしておこうと思い、ゴボウを出してキッチンで料理を・・
・・・するつもりが、えっ? 何だか水の出が悪い?

洗濯してるからかと思い、洗面所を覗くけどもぉ脱水状態で水は使っていない。
おかしいなぁ~と思い、外の旦那に声をかけるが何も・・
もぉ一度キッチンで水道を出して見ると更に水圧は下がり
とぉとぉ出なくなった

えっ何?どーゆー事ぉ??
リン子は訳が分からず、お隣へ声をかけた・・・
すると、お隣さんが・・・
「断水みたいですよぉ~、さっきお向かいさんが教えてくれましたぁ」
ってな事を言うのです

「それって、お知らせ有ったんですかぁ?」とリン子
「いや、緊急な事らしくさっきマイクで放送もしてたらしいです・・・」

ガーン何故聞こえない何故・・・
時々マイクで放送する事も有る町内会ですが、認知症の方の捜索とかが多く
服装の特徴をマイクで言ってる事がよくある町内会なのです

テレビも見てないし、何が起こってどんな緊急な事なのか
我が家は唖然だった・・・
すると、義姉から電話が有り断水の事を教えてくれた・・

千葉県の北西部に位置する我が街柏市を含む廻りの市が全域に渡り
断水になった・・・
何でも利根川、江戸川から取水して3箇所の浄水場で
ろ過し、各家庭に給水しているらしいのですがぁ
その浄水場で「ホルムアルデヒド」が検出され取水停止をしたんだとか・・

水道局のホームページには載せてあるみたいですけど
情報の公開が遅かったのです
今日の午前7時頃に取水停止をしたので、家庭には昼頃断水になると・・

だからお水を溜めて、ストックしておく様にとのマイク放送だったとか・・
でも、殆どの人が気づいてなくて皆パニック
水道局のHPなんか普段覗く事なんか無いし
その日の朝、当日だけのニュースなんて有り得ない

隣接する市では、何箇所も給水車が出動し、自衛隊まで出て
まるで被災地状態でした・・・
飲み水は、買ってる水があるので問題ないですが
トイレが困る

旦那は汗まみれになった状態でしたが、とにかく脱出しようと言う
一体何時まで断水なのかも原因追及してる最中なんで見当が付かない
少し離れたイオンまで行き、土曜日で駐車場代はタダだし
リン子達は午後からずっとそこで時間を過ごした・・・

そんな時間から閉店までの10時までイオンに居た事なんか初めて
テレビのニュースを見てくれた義姉からの連絡で
夜の11時頃には解除しそうだと言う事らしい・・
それで戻ってきて今なのです・・・

我々は、ただトイレが困ったと言うだけの事でしたが
飲み水さえ無かった被災地の事を想像すると改めて心が痛みました
今旦那はシャワーをやっと浴びています・・・

これからリン子も浴びて、疲れたので寝ます
さっきテレビでも出てましたが、水を求める市民の列、半端無いです
今日の炎天下、数時間並んだと言う人も・・・

本当に有り得ない出来事でしたが
原因が解決したのかどーかは定かでは有りません・・
また断水になる恐れも

コメント頂いた皆様、もぉ少しリン子の訪問を待ってて下さいね
ドタバタの一日で疲れてしまいました・・・
これにて今夜は失礼致します・・


スポンサーサイト

16 Comments

masakk  

リン子さん、おはよう 昨日は大変だったね。私は携帯のヤフーニュースよくチェックするので、取水制限の事を知り、断水よりも二三日前から汚水状態?なんてあったので、生水は飲まないけど煮炊きには水道水も使ってるしなんて思ってたの。千葉、埼玉、茨城、群馬とか見るたびに広がっていって、、最初は埼玉行田市、千葉、市川とかだったけどそのうち流山、柏とかも出てきたり、従姉妹とかもいるしリン子さんとか取水制限かかってるかな?と思ってたの。止まる迄知らなかったのね原因が不明だったので、最初はどこかの工場から?そのうちに広範囲だから、故意に?テロ?なんてツイッターで呟かれたし、、また、関東で水買うのが大変になるとか、、うちも今、水の買い置きは沢山あるけど買い足しておこうと思ったわ。空いたペットボトルに水道水を入れておいていざというときにトイレ流したりに使うといいよって被災にあった人から聞いた事がある。風呂の水は新しくはる迄貯めておいた方がいいと聞いた。飲み水よりもトイレが困ったと、、 少しの時間ならまだいいけど数日だったら、大変だよね。暑い時なら尚更だね。
通常の断水なら、お知らせ届くものね。何かあると平穏に暮らせる事の有り難さに改めて感謝だよね。

2012/05/20 (Sun) 06:02 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

おはようございますv-22

大変でしたねーお疲れ様です。
あたしはブログで 住所が千葉とか埼玉と
わかっている人には
大丈夫ですかとコメントいれたんですが
たまたま 断水がないとかで
大丈夫だったんです。

うちは震災以来 お風呂の水を捨てないで
そのままにしてます。
やっぱりトイレが困るから。
震災の時に かなり大きなふた付きバケツを買って
それにも水を入れるようにしてました。
今はお風呂のお水だけです。
ミネラルウォーターは半ダースくらいは買ってます。

病院が水がなくて困ったようですね。
それはそうですよねー入院してる人もいるし
水って大切です。

2012/05/20 (Sun) 08:38 | EDIT | REPLY |   

まりん  

No title

柏にはリン子さんや友達の息子が住んでいたりで、断水のニュースを聞いて案じておりました。水が出ないというのはホントに大変。その後水は出たのでしょうか?一時的なものであれ避難生活を余儀なくされるというのは、大変な事だと思います。無理しないようにしてくださいね。

それにしても・・・水道局のHPなんて見ないよね。年に1度も見ないよね。こういう時は広報車でもだして周知徹底してくれないと・・・。

2012/05/20 (Sun) 10:13 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

キッキさんへ・・・

ホントに困りましたぁ~v-13
飲み水はストックが常にあるので、心配なかったんですけど
トイレが困って、気づいた時にはもぉ水は出てないし
どうしようも無かったですぅ~v-12

昨日に限って朝のニュースや新聞も読んでなくて・・v-13
後で新聞読んでみると、もっと以前から汚染は解ってたって書いてました・・・
ならもっと早く公開しろよっv-412って思った・・・

こんな自衛隊も出動する騒ぎに対しても市の対応どころか
土曜日だから電話してもアナウンスで業務は終了しています・・・ってだけv-359
水道局は通話中で全く通じないし、ネットを開けて初めて知りました・・

今日の新聞には、あんな非常時なのに昨夜飲み会やってんのよぉ~v-412
水道局のヤツらや責任者も含めて・・・
あれくらいの数値は普段から出る事はあるから大丈夫だと思ったですってぇv-359
だったら断水すんなよ・・って言いたいけど・・v-359

近所のコンビニにトイレ借りるって言いたいけど、何処も断水で無理だし
随分離れたイオンまで行き、夜10時の閉店まで居ましたよぉv-388
初めてだったので、何だか疲れました・・v-388
だけど未だ原因はハッキリしてないって書いてあるので、
また断水するかも・・・v-394

2012/05/20 (Sun) 10:54 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・

ご心配頂き有難うございますぅ~v-435
リン子には人生初の断水経験でした・・・v-13
我が家も震災後からお風呂の水も抜かずに置くクセが付いてたんですが
昨日はお天気もいいので、前日にお風呂も綺麗に洗って
浴槽を乾かそうとサッパリした状態だったんですよぉ~たまたまv-388

800びくにさんチは新聞は何処ですかぁ?我が家は朝日なんですがぁ
今日の新聞記事に、水道局員達が飲み会で楽しくやってたとv-412
自衛隊もでる程の大惨事だったんですよぉ~

情報を公開して無かったので、皆断水してから知った人が多く
お年寄りが重たい水を何度も休んで家まで運んだり
あの炎天下何時間も列に並んだりと、有り得ない光景でしたv-399

飲み水は常にストックしてますが、お風呂も無かったので
トイレに流す水が無く家を脱出した次第でしたv-388
閉店までイオンに居た事なんて初めてでしたよぉ~v-394

夜11時にやっと水が出たので、シャワーをササッと浴びて爆睡でしたv-395
千葉県でも北西部が殆どで、我が街の柏市は
放射能でも被害に遭ってるのに、もぉいい加減にして欲しいものです・・
だけど、被災者の気持ちがよく分かりましたv-390
当たり前の物が無くなるって、こんなに不便なんだと・・v-409

去年の震災の時の気持ちが甦り、凄く気疲れしてしまいましたv-404

2012/05/20 (Sun) 11:03 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まりんさんへ・・・

ご心配有難うございますぅ~v-435
昨日の当日の新聞に千葉欄の所に載ってたんです・・・
ただ断水ってハッキリとは書いてませんでしたが、汚染の事はv-388

たまたまニュースも新聞も読まず、洗濯掃除でドタバタしててv-356
気づいた時には既に断水状態v-399
お風呂にも水は溜められず、慌てました・・

少し離れたイオンに逃げてましたけど、閉店まで居た事は初v-393
用事も無いのに、ずっと居るのも疲れますv-427
今朝の新聞は被災地の様な水を求める長蛇の列の写真、
水道局員達は、これ程の一大事に飲み会をしてたと・・・v-412

病気で透析してる人なんかかなりの水が必要らしいのに
何て事してやがるって思ったv-359
土曜日で市役所も何も対応なしv-430
電話も繋がらないので、何が起こったのか全く分からず・・・
リン子はネットで慌てて確認しましたけど、年輩の方なんか
ネットなんてしないし・・・v-403

町内会のマイクも何言ってるかサッパリv-393
いつもの毎日が送れないって、ホントにパニックになります・・
あの水を求める列を見たら並ぶ勇気が出ませんでした・・

夜の11時にやっと出たので、シャワーだけ浴びた次第ですv-388

2012/05/20 (Sun) 11:11 | EDIT | REPLY |   

サンタママ  

気になってたの。。。

ニュースを見て・・・千葉?リン子さん大丈夫かしら??
って思ってた。

大変だったね~。
でも・・・ニュースで原因が不明だと言ってたから
まだまだ安心できないよね。
どうしてホルムアルデヒドなんかが混入しちゃうんだろう??

今後 何か困ったことがあった時は遠慮しないで気軽に声かけてね~。

2012/05/20 (Sun) 16:48 | EDIT | REPLY |   

専業主婦  

いきなり断水なんて!

リン子さん 大変でしたね・・・私はTVのニュースで知ったのですが
ネット環境にない方も大勢いらっしゃると思うので
地震速報のような誰にでも情報が届く方法で迅速に対応してほしいと
思いました 給水場所に行ける人ばかりとは限りませんから
それも気になりました 何処で何が起こるか分からない不安は
震災以来日々感じていますが 電気・ガス・水道のありがたみと
節約を心がけることは今後も実行したいと思います

2012/05/20 (Sun) 19:53 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

こんばんは

昨日は大変だったんだね・・・
水道は出ないと本当に不便だよね(^^;

突然断水なんてされたらチョー迷惑・・・

でも今回のは化学物質のせいだからしょうがないけど
もう少し早めにわかれば準備もできたににね(><;

また少しお水買って置かなくちゃと思いました・・・

2012/05/20 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

ご心配有難うねぇ~v-435
もぉビンゴもいい所、ド真ん中ですよ~我が柏・・・
だから、そうなのぉ~v-404
原因もまだ特定できてないのに、ダム放流して水薄めてそれでいいの?って・・

何だか私達、薄められた水飲まされてんの?って・・・v-388
ネットも見ない訳じゃないけど、こんな緊急事態なら
もっと何らかの形で連絡するべきよねぇ~

市役所も全く対応してないし、放射能だけじゃないぞって言いたい・・
トイレに困らない様にお風呂に水入れて流さない様にしています。
もぉ大丈夫って、何が何処まで大丈夫なのか・・・v-388

2012/05/20 (Sun) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

専業主婦さんへ・・・

いつもコメント有難うねぇ~v-421
ひどいでしょう?この対応・・・v-412
ネットも何も、止まってから気づかされる始末だし、
水道局の電話なんてパニックで繋がらないし・・・v-393

何が起こったのかと一瞬放射能汚染の何かかと思ったりして
怖かったです・・・v-404
柏は、スーパーホットスポットって言われてるしねぇ~v-356

給水車が来て、皆並んで水貰ってる人も
見た事ない程の人数だし、マジでパニック状態でした・・v-399
水は重いので、車で来るじゃないですかぁ~
警察も出て交通整理も始まるし、道路が激混みv-393
普通の事が普通に出来ない不便さを体感しました・・・

2012/05/20 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

そっちは金町からでしょう?
今回のは関係なかったよねぇ?
みよちゃんチなんか、水でなくなったら仕事出来ないもんねぇ~
臨時休業の店、凄く多かったみたいです・・・v-13

金曜日に陶板浴へ行ってたのね・・・
つくば市なんで、小貝川って言う川を渡るんだけど
凄く増水してて、雨がかなり降ったのかなぁ~って思ってた・・・
新聞で読んで分かったけど、上流のダムを放流して
化学物質を薄めてたみたいです・・

薄めるって・・・って思ってちょっと気持ち悪かった・・
今朝は何年ぶりかに断水になってない松戸エリアにモーニング食べに行ってました。
原因を早くハッキリさせて欲しいものです・・・v-13

2012/05/20 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |   

kuma  

No title

返信いらないです。

ほんと、大変でした!!!

みなさん沢山書いてますので、
まずは、これ以上大変なことにならずに、
良かったです。

2012/05/21 (Mon) 05:57 | EDIT | REPLY |   

得子  

どんぴしゃだったの!?

夕方ニュース見て、学校で 数時間待ちの列が 映し出されてて なんか すごいことに なってるな・・と思ってたけど。

っていうか、断水するまでの 2日間 みんな まったく 知らずに 飲んじゃってたわけでしょ?
それは 大丈夫なんかいな?って思ったけど。

もしも 断水が わかって 溜めてても 汚染水を 溜めてるわけで・・・

薄まってたら 問題ないもんなの??
沸騰させたら 蒸発するもんなのかなぁ???

原因が わかりませんってことだけで、家庭では どうしたら いいんかというのを ニュースしないね。

2012/05/21 (Mon) 10:25 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

返信要らないだなんてぇ~そんな事言わないでぇ~
読んでくれて、コメント一言でもあった時は嬉しいよぉ~v-410

災難でしたが、原因も分からないまま現在に至ってます・・
薄めるって事自体に疑問は感じますが
ライフラインは必要なんで、我慢するしか無いですねぇ~v-356

2012/05/21 (Mon) 16:18 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

そーなのよぉ~得子さぁ~んv-13
どんぴしゃだったのよぉ~v-393v-356

たとえ微量でも、有害物質が混入してて取水制限するくらいなのに
水道局の連中は飲み会やってたなんて、有り得ないv-412
これくらい通常でも色々と反応は出るものだって答えてるv-403

んじゃ、放射能の事だって、いい加減だって事なのか?って思う・・
お茶とか飲んでるから、煮沸すればいいのかどーかも全く言わず・・
素人に何の判断をしろと言うのかv-359

もっと細かい報道もして欲しいけど、安全性を聞きたいものですv-390
買った水を使う事が多くなり、減りが早いv-393v-356

2012/05/21 (Mon) 16:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment