分かり易い性格・・・

今日は一日雨予報ですが
昨日は、最高のゴルフ日和・・・・
ずっと天気が不安定だった為、なかなか行けなかったゴルフへ行った

夫婦二人で行くゴルフは、他人に気遣う事も無く
行きたい時に行けて楽しめる最高のスポーツです
がしかぁ~し、我が家は毎回壮絶な争いが続く・・・

スコアを旦那と競い合い、買った方が賞金を手に出来るからだ
賞金と言っても、おこづかい範囲で払える程度のもの・・
だけど、スコアも勝って賞金も貰えるとなると夫婦でも必死

昨日もいつもの様に互いに一歩も譲らず朝から戦いは始まった
旦那とはハンデも無く、同じ場所から打つと言うハンデだけで
いつも競い合っている・・・

旦那はどちらかと言えば完璧主義な性格で、失敗を恐れる
リン子はと言えば、ミスしたら仕方ない全て自分のせいだし
終わった事は忘れて次へ向かって頑張ろうって言う前向きな性格・・

ゴルフと言うスポーツは特に、この性格が邪魔をするのです
技術も大事ですけど、そこそこ打てる様になると
後はメンタルの世界頭で考える事が結果に響く・・・

旦那は「何であそこであんな事したんだろぉ~」って
終わった事をいつまでもクヨクヨ考えてしまうクセがある
もぉ忘れて次、次・・・ってリン子が言っても考えてる事が多い

だからそのせいで余計に次のショットまでもおかしくなってくる・・
しかも池があるホールとかに来ると、「この前池に入れたんだよなぁ~」とか
言わなくてもいい事、思い出す必要の無い事を言い出す

性格が保守的な人なので、守りに入りたいって言うのが
見ててメッチャ分かり易いのです
昨日も前半で、途中からリン子とスコアが開き挽回出来そうにない雰囲気に・・

するとドンドンおかしな事になり、マイナス思考連発
同伴者も、あまり嫌々やられると気分は良くないものだ
なので、不機嫌になり集中せずにし始めるとリン子は注意する

素人の遊びのゴルフだもん、プロみたいなショットなど出るはずが無い
何を求めて、何処までいけば納得するの?と問いかける事しばしば
あまり不機嫌になると、もぉ一緒に来ないよ・・と脅す

すると又ダジャレとか言いながら段々普通に戻ってくる・・・
そうやって、性格を感じながらコントロールしつつラウンドしてるリン子
スコアがいい時は、時間もかけてするし機嫌もいい
でも、ゴルフはそれじゃダメなのです

皆で楽しく遊ぶスポーツなんだから、不機嫌になると廻りの空気も
何のスポーツでも同じかも知れませんが
ゴルフの場合は、静と動が極端なので切替しが重要になります

リン子の様にミスしてもすぐ忘れられる性格ならいいのですが
ミスをずっと思い出して悩んでる旦那の様な性格は大変
スコアの差が段々開いてくると焦ってる顔つきするので、よく分かる

同スコアで競い合ってて、この最終ホールで決まりって時も
必ずと言っていい程、ミスの連発になってしまう・・・
それは、このホールを頑張れば勝つって言う考えをするから・・

なので、リン子は特別頑張らなくても大きくミスしなければ常に勝てる
これは技術のせいでは無いのです・・・
全てメンタル・・・性格のせい

時々可哀相になるくらい必死な時も有ります
だけど、スポーツの世界は八百長はタブー
リン子を鬼の様だとののしられても、MAXでいつもやっている

そんな性格がいつも邪魔をして、昨日もリン子の勝利に終わった
飛距離も当然旦那の方が飛ぶし、アイアンも旦那の方が力量があるので
いいショットをしてるのは確か・・・

でも、それが結果に繋がらないので本人はもどかしいでしょうね
旦那いわく、リン子の飛距離がもっと落ちてきて
力量も無くなり、全てが劣ってきた時しか勝つ自信が無い・・と言う。

いやいや、原因はそこじゃなく、貴方の性格なのよぉ~と言う妻
上手ぅ~凄ぉ~いとか
持ち上げながらラウンドしてると、意外に調子がいい旦那・・・
どう考えても性格以外の何者でもないのですぅ~

優しい人はゴルフが上達しないって言う言葉が有ります・・
このパットを入れたら勝てるって言う状況で
心が折れてしまいダメになるからだと言います
リン子は師匠から相当メンタルトレーニングをして貰ったので
技術は無くても不安は無いのです・・・

旦那は優しいから、鬼の様なリン子にはきっと一生勝てないでしょうね・・
アァ~ハッハッハッ
勝負に勝った貯金が結構貯まったリン子なのですぅ~

さて、次はいつ行くのかなぁ~



14 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/15 (Tue) 14:14 | EDIT | REPLY |   

得子  

No title

なんでも 真剣になっちゃうダンナさんなんですね。

それが 裏目に 出るとは・・・。( ̄~ ̄;A

2012/05/15 (Tue) 14:23 | EDIT | REPLY |   

masakk  

夫婦でゴルフしてる人多いよね。話聞いてると旦那さんの影響で始めたみたいだけどいつのまにか対等かそれ以上に奥様が腕をあげてるパターンがおおいように聞きます。リン子さんは結婚前からやってたんだよね?煽てたりヨイショしながら(笑)楽しくプレイしてるね。リン子さんの気配りが素敵。ほとんどリン子さんが賞金ゲットしてるのかな?(笑)二人で楽しく共通の趣味で遊べるのは最高だね。あ!山口県というか岩国は、れんこんが有名なんです。吉川家の紋で通常のれんこんより、穴がひとつ多いんですよ。

2012/05/15 (Tue) 15:35 | EDIT | REPLY |   

サンタママ  

No title

ゴルフって本当に性格が出ますよね。

でも・・・夫婦で一緒にラウンド出来て
しかも 勝負ができるなんて羨ましいなぁ~。

我が家の旦那も ゴルフをしてた時期はあるけど・・・
ゴルフより釣りが好きみたい。
だから・・・私は旦那と一緒にゴルフへ行ったのは1回だけ。

趣味が一緒って良いよね。

2012/05/15 (Tue) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リン子さん、こんばんは!

私、ゴルフはした事がないので
わかりませんが・・・

リン子さんのご主人⇒私
リン子さん⇒私の主人

性格が・・・そっくりだわv-406

主人に、いつも言われます
「そんなに、いつも考えてしんどいやろ?」
「なんで、そんな事を気にするん?」
って・・・v-406

たぶんね、リン子さんのご主人は
リン子さんの明るい性格がいいのですよv-411

我が家は、主人B型、私AB型です
リン子さんのご主人は、A型?何型かしら?
血液って性格にも
少し関係あるのかな?v-411

2012/05/16 (Wed) 01:00 | EDIT | REPLY |   

kuma  

No title

kumaです。
名前出るかな…。

我が家はボーリング。

どっちも負けず嫌いだから、
癖が悪い…。

私のほうが酷いかな…。

2人で競い合うの良いけど、
後が大変だよね。。。i-229

2012/05/16 (Wed) 05:53 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

地元で居ると、なかなか出来る事も出来ず・・・
なんて事有りますよねぇ~v-394
愚痴、大いに結構ですよぉ~v-411v-422

たまには外出もして気分転換しましょv-415
子供はいつか離れて行く・・・
そして男の子なら、お嫁さんの影響が大・・・v-388

一人っ子だと、可愛くて仕方ないんでしょうねぇ~v-410
でも、きっと自分の居場所はあるはずですv-426
そして居てくれなきゃ困ると思ってる人も・・・v-392

同居って、難しい部分がありますけど、笑って話せるっていいですよね~
将来、お婆ちゃんになって昔を懐かしんで話せる様に
お互いなりましょうねぇ~v-411v-422

2012/05/16 (Wed) 16:37 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

真面目なんですv-13
基本全てに・・・v-13

そこがいい所ではあるのですが、いつも裏目になってますv-408
性格はなかなか変えられないですからねぇ~v-356
でも楽しんでるからいいんでしょうきっと・・v-392v-426

2012/05/16 (Wed) 16:39 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

キッキさんへ・・・

最近コースで、よく夫婦ゴルフ見かけますよぉ~v-434
我が家はリン子の方がゴルフにハマッてたんで、旦那に教えた事も・・・v-403
でも今は同じ様な事してゲラゲラ笑って遊んでいますv-411

そんなゴルフが一番楽しいかもぉ~v-415
性格解ってくると、言いたい事も言わず・・・
言わなくていい事も言わなきゃって事が有りますよぉ~v-408
キッキさんは一緒に行かないんですかぁ~??

賞金は今まで全てリン子がゲットよぉ~んv-411v-426
でも、そのお金でプレゼントしてあげたりしてるけどねぇ~
岩国はれんこんなんだぁ~v-410
美味しいよね、歯ごたえあってv-426
穴が一つ多いって、品種改良してるんでしょうかねぇ~凄いなぁv-424

2012/05/16 (Wed) 16:44 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

そっかぁ~v-390
一緒にゴルフ行かないんだぁ~v-394
遠慮も無く、気遣いもしないので楽ですよぉ~v-410v-426

唯一趣味が同じなので、凄くいいですv-411
こうやって歳を重ねるんだなぁ~って思うリン子です・・・v-410
旦那も昔、釣りはよく行ってたみたいですよv-392
今はもぉ行かないですけどねぇ~v-430

2012/05/16 (Wed) 16:58 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

ヒャッヒャッv-408v-424
でしょう~
リン子もねじばなたんさんのブログ読んでて、逆かな?って思ってましたv-392
我が家はリン子がB型、旦那がA型ですv-426

全くの真逆な性格v-403
でもリン子は、そんな真面目な性格の旦那が好きですv-415
自分の様な雑さが無い旦那だし、真面目っていい事ですもんねぇ~v-410
だからきっと旦那さんもねじばなたんさんの性格は嫌いじゃないと思いますよ・・

リン子も、そぉ・・・よく旦那に言われてます・・
お前のその明るさに救われるv-410飽きない・・・ってねv-408
逆に真面目に真剣に考え過ぎて眠れない旦那の方が心配になります・・

ねじばなたんさんチも、財テクは旦那さんじゃないでしょう?v-403
我が家も財テクは旦那オンリーなんで、任せています・・
キチンとした性格の人じゃないと真面目な財テクは出来ないかもぉv-408
そんな性格が、ゴルフと言うスポーツには出るんですよぉ~v-411v-422

2012/05/16 (Wed) 17:05 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

やったぁ~v-411v-437
出た、出ました名前が・・・v-410v-424
何か変わった事されましたぁ???

リン子が悪かったですかぁ??
すみません・・・無知なモンでv-409
kuma家は、負けず嫌い同士なんですねぇ~
我が家も基本そうですけど、リン子が一歩引きますv-427

マジで喧嘩してもロクな事は無いv-430
笑って終わる方がいいから、騙し騙しやってますv-408
旦那はリン子に払う負け金だから気にしてない様子v-403
他人に払うならもっと頑張るって言ってた・・・

リン子におこづかいやってるつもりなんですかねぇ~←負け惜しみかとv-408

2012/05/16 (Wed) 17:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/16 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

ヘヘヘ・・・v-391ずっとニヤニヤして下さい・・・v-422
リン子の貯金が増えるだけですので・・・あぁ~ハッハッハッv-411v-424

病気や事情でそうせざるを得ないって大変なんですねぇ~v-404
我が家は電気代以外は、ガスがコンロとお風呂・・・
エアコンが取り付けしてるのが4台ですが、使うのは殆ど2台・・・

冬場はコタツとファンヒーターですかねぇ~v-388
この冬は、ファンヒーターの使用をなるべく抑えてコタツの弱で耐えましたv-91
お風呂が大きいので、冬場になるとガス代が跳ね上がりますv-13
8千円くらいまでいきますよ・・・v-403

夏場の電気代も節電からこっちは何とか一万までで抑えて過ごしてますが
今年もそれで乗り越えられるかどーかv-399
最近、数字を計算する事が多くて嫌になりますよねぇ~v-388

でもやはり床暖ってかかるんですねぇ~v-405
暖かいから、それにしたいと思った事も有りましたが
旦那があまり賛成しなくて止めた事でした・・v-390
あったら使いますもんねぇ~v-393

ファンヒーターの灯油も、この冬は一ヶ月4千円くらいだったと思います・・
結局同じくらいになりませんかぁ~??
我が家は古い家になりましたけど、気に入ってるので
ローンが無い事だけでも親に感謝しなきゃv-435
お互い頑張りましょv-411v-91

2012/05/16 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment