どうにかして欲しい・・・泣

ご近所付き合い・・・微妙に気遣ってしまう我が家
特別には誰と仲良くて仲悪いって訳では無い・・

ただ、我が家の正面のお家が飼ってる猫
この猫が2匹居るのですが、必ずその一匹が
我が家の家に入る門の門柱にオシッコをするのだ

以前は、我が家の庭に入って庭の何処かでウ○コをしたり
家の裏側でウ○コをしたりと、ド迷惑だった
なので、効果があるのか無いのか知らないけれど
2Lペットボトルに水を入れて家の周りに並べてある我が家

我が家の庭は、前の道路側にフェンスが有ります・・・
道路よりは高くなってるので、目線を多少遮る様に・・
そのフェンスの外側に植え込みがあって、
毎年旦那が植木をまぁ~るくカットして綺麗にしてある

その外側の植木の根元や、植え込みの何処かにもウ○コがある
メチャメチャ迷惑してる我が家
猫を家の中で飼って欲しいと言いたいけれど言えない我が家

我が家のフェンス越しの前の道路は少し広いので
車を止め易いから、誰か知らない人もよく我が家の前に止める
誰も一言も我が家に断る事をしないのだ

でもまぁ一時的な事だろうと思って目くじら立てる訳では無い
だけど、猫のウ○コに関しては臭いもするし
やられる度に旦那が掃除して、「オェ~」とか言ってる・・

その対処法として、100均に「ドントキャット」って言う黒いトゲトゲの敷物が
有り、それを外側の植え込みの下に全部敷いた・・・
猫が歩くとトゲトゲが痛いらしく、入らないって言う仕組みなのだ・・

そのお陰なのか、最近植え込みにウ○コを見なくなった
その代わりと言っちゃぁ何だけど、門柱の下へオシッコをする様に・・
我が家は、両開きの門扉があって、コンクリートの大きな門柱で支えてる・・

それに続いてブロック塀が有るのですがぁ
その門柱のすぐ横に埋め込みのポストがあるのです
門柱の下にオシッコをすると言う事は、ポストの真下でも有り
門扉のすぐ横でもあるので、人の出入りがある所

毎日、毎日オシッコをかけられ、臭いもする様になると嫌なので
こっちも毎日水をかけて流している有り様
カッコ悪いけど、その門柱の所にもドントキャットを置いてみた

2日くらいオシッコのあとが無かったので安心してたら
再びオシッコ攻撃が始まった
毎朝新聞をポストに取りに行くと、門柱の根元がオシッコで濡れてる

ドントキャットを置いても効果無し
猫が嫌がると言う臭いの物を置いてもほんの少ししか効果が無い
網でも張ってそこに来れない様にしたいくらいだ

そんな事を旦那に言うと旦那は・・
「お向かいさんにモロだから、嫌味になるぞ・・それは止めときな」と言う・・
モロなら、猫被害に遭ってる我が家に対して無視かよっって・・

ウ○コにしても、置かなくていいペットボトルを庭中に置き
買わなくていいドントキャットもいくら100円だとは言え、何枚買ったぁ?
挙句、人の出入りする門柱にオシッコぉ~

正直、腹が立って仕方がないリン子です・・・
旦那は几帳面なので、庭の手入れはかかさない・・
折角綺麗にしても、他人の飼ってる猫に汚されるって

どうやったら門柱にオシッコしなくなるのか誰か知りませんかぁ~
他人の家にこんだけ迷惑かけても前の人は知らん顔
全く知らないって事は無いと思う・・
何故なら毎日流したり、ドントキャット張ってる時も見てる

迷惑してるからお菓子でも持って来いって言ってるんじゃない
他人の家にオシッコやウ○コをしない様にして欲しいだけ・・・
家の中で飼う事は出来ないものなんでしょうか

毎日同じ場所にされるので、段々コンクリートが青くなっていく・・
もぉこれ以上、何をどうやればいいのか解らない
誰か、猫被害に遭ってる方、いい方法知りませんかぁ~

文句を言えばご近所付き合いに支障が出るし
微妙に我が家だけで頭悩ませてる出来事なのです・・・



22 Comments

まりん  

No title

うちは、以前庭がねこの通り道になっていて、それは別にいいと思って静観していたんだけども、それこそ「う○こ」を私が踏んじゃって、しかも気づかずにあちこちその靴で歩きまわって、それを玄関に鎮座させていた時のことったらもう・・・(ーー;)

その時はすぐに、猫が嫌いなにおいをだす薬?を買いました。ねこの通り道にまいとくだけでいいそうで。なんか漢方薬みたいな不思議なにおいがしてたけど、それ以降来ませんでしたよ。

いぬってつないで飼うのは徹底されてるけど、なんでねこって自由に外に出すんだろうね。いぬもねこも同じだよね。ねこの飼い主さんって、そういう”わるさ”してること、気づいてないかもしれないね。

2012/05/10 (Thu) 12:10 | EDIT | REPLY |   

得子  

わかるなー。

得子家も 玄関 でた すぐ横の土のとこに いっつも うんちされてた。(T-T)

玄関 でたとたん、v-209くさい・・・
いつも そこ。

マーキングとか トイレの場所って感じで 決まったとこで されるよねぇ。(T-T)

ペットボトルは効果ないらしい。

まったく効果ない上に 虫眼鏡効果で 火事に なるから やめた方が いいよ。

得子も 何やっても ダメだったんだけど、いつのまにか しなくなったんで、たぶん 死んだんだと思うんだけど・・・。

どこの猫か はっきりしなかったんだけど、たぶん あそこのお宅のかなぁ?と思ってたとこが あって そこの猫が 老衰で 死んだらしくて それから 被害が なくなったんだよね。

得子も 何やっても ダメだったし、舅さんも ネットで 調べて かなり いろいろ やってたみたいだったけど・・・。
印刷してた用紙が おいてあったし。

犬の飼い主は 最近は 散歩の時も うんち持ち帰りしてんのに、猫の飼い主も なんとかしてほしいよね。( ̄~ ̄;A

ってことで 得子も なんかいい方法あったら 知りたい。

2012/05/10 (Thu) 12:25 | EDIT | REPLY |   

masakk  

向かいの飼い猫なの?大変だね。飼い猫って家でするもんだと思っていたわ。
うちも帰省するたびに猫のウンチが、、臭いよね。きっと少の方も何処かでしてるとは、思うけどわからない。飼い猫じゃないんだけど。猫対策色々聞くけど、雨とかで匂いが消えるとダメみたいだね。リン子さんちの猫が嫌がるものをひくのいいね。お向かいさんの猫、しつけがね。飼い猫がそういう事するの初めて聞いたわ。困ったね

2012/05/10 (Thu) 13:11 | EDIT | REPLY |   

サリー  

No title

こんにちわ~
(゜ロ゜)ギョェ かなんなぁ その猫
迷惑もええとこやなぁ
「ドントキャット」って・・・ナイスなネーミング
って言うてる場合やないか^^;
猫は犬と違うて散歩させてる訳やないから
言い辛いやろな
ウチも家の玄関前に良く吸殻とかゴミが捨ててある
丁度洗濯排水が出て来る所が近い所にあるからやろうけど
火事いったらどうすんねん!って思うよ
そう言う事 平気でする人っていてるんよなぁ
それにしても
ご近所で しかも向かいの家に住んでて
何で気が付いたり 気をつけたり出来んかなぁ
信じられへんよな(怒)
エエ人が損するって解せんわ~

2012/05/10 (Thu) 15:48 | EDIT | REPLY |   

サンタママ  

我が家も被害にあってました

我が家も以前は被害に合ってました
駐車場にも庭にもオシッコやウンチをされて・・・ホントに臭かったv-390

ただ・・・我が家の場合は野良猫だったので文句も言えずにいたのですが・・・
犬が1匹から2匹になり・・・一時は7匹になり・・・現在4匹。
犬の数が増えたら 猫が庭に来ることが段々少なくなってきて
今は来なくなりましたv-411

効果的な撃退方法って無いみたいだから・・・
犬を飼うって言うのはどうかしら?

2012/05/10 (Thu) 19:46 | EDIT | REPLY |   

専業主婦  

検索してみました

コーヒーかすや木酢液・たまねぎの臭いが苦手らしいので
それを撒いてみてはいかがでしょうか?

私が思いついたのは塩素系漂白剤を薄めて撒くのはいかがですか?
消毒にもなると思いますが・・・

本来猫は室内飼いと決められていると思いましたが
野放しというのも野良猫繁殖に影響しますから問題ですよね!?

2012/05/10 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   

めぐのりあ  

No title

うわ~、迷惑な話ですね~(-"-)
よく分からないけど猫もマーキングってするのかな?
しかも同じ場所にて・・・。
犬を放していてその状態なら言いやすいけど、猫はどうしたものか。
でもよその猫のせいで買わなくてもいい物に出費したり掃除したりは
たまらんですよね。ドントキャットは景観も悪くなるし(ネーミングは良い)
犬より猫の方が臭いっていうしな~。

ウチの母親は動物嫌いで、野良猫と出くわすとあちらがピタッと止まり
そそくさと逃げていきます。
「あっち行け」オーラを出してみたらどうでしょう。

2012/05/10 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

分かる!!!
私も一度だけ、一度だけやられた…。

ほんとむかつく!!
でも近所だから、言いづらいけど、
これが一生続くのか。。。と思うと。

やっぱり言わないと駄目だと思います。
是非、頑張ってください。

2012/05/11 (Fri) 00:05 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

おはようございますv-22

これわかるわ・・うちも球根を植えないのは猫のせい
植えると 掘り返して そこをトイレにするの・・
一度うんがあったわ^^;

前に駐車場の除草剤蒔きで 農薬をまいたのだけど
あたしじゃなくて管理の人が これは御酢が主成分で
危なくないのだけど 犬猫飼ってる人が騒いで・・

それなら人の駐車場に犬猫連れてこなければって思うのだけど
だいたい人の駐車場でさせて文句言うのはどうかと^^;

うちも犬飼ってるけれど 動物飼っていても
全然 周り気にしないで 図々しい人いるわよー。

近所の人も 前の家の飼い猫が 
いつも庭におしっこすると怒っていたもの
あれは どうしたのかな?

2012/05/11 (Fri) 07:45 | EDIT | REPLY |   

サンタママ  

追加です(*^_^*)

どうして猫が来なくなったのかを色々考えた結果をお知らせしますね。

我が家はずーっと犬を飼ってるんだけど
以前の犬はあまり吠えなかったの。

でも、今の犬は凄く吠えるのね。

だから・・・きっと 犬の鳴き声が聞こえると来なくなるんじゃないかと思うんだけど・・・。

犬を飼うのが無理でも 侵入者を感知すると犬の鳴き声で威嚇するような商品があるみたいです。
ご参考までに・・・
http://kakaku.com/search_results/%96h%94%C6+%8C%A2/?category=0025_0012_0006

2012/05/11 (Fri) 16:51 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リン子さん、こんにちは!

我が家の主人の仕事場の前の電柱に
散歩中の犬がいつも、おしっこをしていましたので
主人が、仕事で使うシンナーをまいたら
おしっこをしなくなりましたv-411

自分のにおいが無くなったのかな(笑)
シンナーの匂いが、危険って察知したのかなv-411

きついにおいの物をまいてみたらどうですか?v-411

まずは、毎日、匂いのきついのをまいちゃれw(笑)

2012/05/11 (Fri) 17:50 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まりんさんへ・・・

まりんさん、コメント有難うございます・・v-435
ホントに迷惑してるんです・・・我が家v-404
でもまん前の家なんで、大きな声で言う事も出来なければ
別のご近所に愚痴もこぼせず・・・v-394

あの猫の自由さって何?って時々思うv-412
我が家お気に入りの縁側にドロ足で歩くのよv-359
猫の足跡だからすぐ分かる・・・

何でうち?って思うんだけど、綺麗にした所へ猫ってしたがるらしく
汚い雑草だらけの庭とかにはしないんだってぇ~v-393
臭いの薬も一度買ったんだけど、顆粒状みたいな感じで
雨ですぐ流れるんじゃないかと思う・・・どぉでしたかぁ?

やはり臭いで撃退するのが一番早いかなぁ~v-388

2012/05/12 (Sat) 10:46 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

えっv-405v-356ペットボトルはダメなのぉ~v-399
誰かから聞いて、庭のあちこちとか家の周りとかに置いてあるけど・・・
火事にでもなったら大変だよねぇ~v-404

凄い数だから少しづつどけますv-390
ムダな努力だったって事なのね・・・シュンv-409
言っちゃぁ悪いけど、死んで欲しいくらいだわぁ~v-403
裏の家は有り得ないくらいウルサイ犬が居て、夜中かまわず吠えまくるし
前は猫が自由にしてて、我が家の門柱の上で昼寝してるし・・v-412
うちの猫じゃねぇv-359って言いたいわっv-356

マジでそうにかして欲しいですv-393

2012/05/12 (Sat) 10:50 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

キッキさんへ・・・

最近の天気の不安定さは半端ないし、少々臭い消しの様な物を巻いても
雨で流れてる様な気が・・・v-404

我が家の入口のまん前の家だから、文句言い様がないのv-388
特にいい人で、近所でもあまり変な話しも聞かない人だから・・
だけど、こんなに迷惑してるって事に気付いてないのかなぁ~

リン子お気に入りの我が家の縁側にも、
雨上がりにドロ足で歩いた形跡が必ずあるの・・・v-388
この猫、自分チと誤解してんのかしら・・
我が家の門柱の上で常に昼寝してるしねv-403
リン子が横を通過しても最近は無視してんのよぉ~v-412ムカツク

2012/05/12 (Sat) 10:54 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サリーさんへ・・・

サリーさん、コメント有難うねぇ~v-422
確かに吸殻もよく捨てられる・・・・v-388
我が家は近所に比べても庭も庭前の道路もいつも綺麗にしてるの・・

普通、綺麗にしてある場所にゴミは捨て辛いよねv-403
だけど平気で捨ててく人が居る・・・v-412
空き缶だって、植え込みに置いてる様に捨ててるヤツさえv-359

常識を疑うわっマジでv-412v-359
でもゴミは最悪片付ければ終わりだけど、糞公害は臭いがねぇv-404
ドントキャットも見つけた時は即買いだったけど、何十枚も買ったし
いつも挨拶する人が、それを見て、「草がはえないのかい?」って聞くの・・
猫の糞対策ですって言ってやったさ・・・小さな声でv-390
人の迷惑は考えて欲しいよねぇ~
どうすればいいんだろぉ~v-388

2012/05/12 (Sat) 11:00 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

ホントはそれが一番の策なのかも知れませんねぇ~v-394
でも、我が家はどうしても生き物を飼えないのv-388
死んだ時が可哀相で、辛いから・・・v-390

旅行にも行けなくなるし、依存しちゃいそぉv-404
いつしてるのかも分からないので、追い払う事も出来ずv-393
気づいたらされてるから、夜中とか早朝なのかも・・・v-356

マジで腹が立つv-412

2012/05/12 (Sat) 11:03 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

専業主婦さんへ・・・

いつもコメント有難うねぇ~v-411v-422
調べてくれたのぉ~v-409メッチャ嬉しいわぁ~有難うねv-421

やはり臭いなのかしらねぇ~v-403
コーヒーは汚れるから門の入口だし、微妙だけど
後はイケルかもねぇ~v-426

リン子も漂白剤はどうかと思ってたv-392
消毒になるって言う所がグーv-426
やってみようかなぁ~v-403雨で流れても、これなら毎日シュッシュッしとけばね・・
あんだけ自由にしてる猫って近所に居るかしら・・・

我が家を自分チの様に門柱で昼寝もしてるし
縁側もドロ足で歩かれるし、散々ですv-388
何とか撃退したい・・・v-390

2012/05/12 (Sat) 11:09 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

めぐのりあさんへ・・・・

コメント有難うねぇ~めぐのりあさんv-411
見つけたら絶対に「あっち行けオーラ」は出し過ぎくらい出してます・・
でもあの猫達は懲りないv-388

マーキングってあるのかなぁ~v-403
植え込みにしなくなってから門柱下でする様になったみたいなの・・・
する所が変わっただけって感じ?
ドントキャット置いてから旦那の掃除時間が異様に長くなった・・
どけてからでないと掃除出来ないから面倒臭いv-393

色んな所に弊害は有りますけど、直接言えないのv-409
そんな悪い人でも無いから・・・
リン子も旦那も猫派ではなく犬派なんだけど
猫も逃げるけど、私達が留守の時に来てるのv-404
マジでいい加減にして欲しいですv-390

2012/05/12 (Sat) 11:14 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

名無しさんへ・・・

ひょっとしてこのコメントはkumaさんかなぁ~v-388
間違ってたらスミマセンv-435

何処か知らない所から来てる猫なら、どついてやろうかと思うけど
まん前の家の猫だし、大声で怒鳴る事も出来ず・・・v-390
ホントにずっと続くのかと思うとストレスになりますv-404

臭い策をちょっとやってみますねぇ~
どうしても効果が無ければ又考えますv-390

2012/05/12 (Sat) 11:17 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~800びくにさんv-435
球根に猫はするのぉ~v-405v-361知らなかった・・・

猫や犬や、あちこちで迷惑してても我関せずの顔・・・
自分の所のって思ってないのでしょうかねぇ~v-393
キチンと躾して、ちゃんとしてる人も皆悪いかの様に見られますよねぇ~
迷惑かけてる人に限って、そんな時ワーワー騒ぐんですよねv-403

我が家、裏の人が犬飼ってるんですけど、その犬が誰に対しても激吠えv-355
うちなんか玄関入る時でも、気配に気づき塀を越えそうな勢いで吠える・・・
しかも怖い様な犬・・・v-388
旦那が毒入り饅頭食わしてやろうかv-359って笑いながら冗談言ってたけど
マジで思います・・・

家中、他人の飼ってる動物で被害に遭ってるのに
被害に遭ってる家だけが対策に四苦八苦して、その家は何もしない・・
微妙にムカツキますv-412
でも、まん前の家の人はそぉ悪い人じゃないから余計困るv-388
お願いv-421気づいてぇ~って感じですv-406

洗剤とか漂白剤とかを少しやって見る事にします・・
これで効果が全く無ければ又頭悩ませますv-390
何か誰かに聞く事があれば、また教えて下さいねぇ~v-409v-421

2012/05/12 (Sat) 11:25 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

犬の鳴き声ってやっぱ効果あるのかなぁ~v-388
隣にも犬飼ってるけど、この猫には慣れてて全く吠えないしv-403

今も旦那が外で、水を流してましたv-393
タバコの投げ捨てや空き缶の放置とかも色々有ります・・
でも、動物には飼い主が居て飼ってる以上は
責任持って欲しいですよねぇ~

この猫被害で、どんだけお金も使ってるか・・・余計な事なのにv-404

2012/05/12 (Sat) 11:29 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-435
我が家の家の前にも街灯があるので、その下によく犬がオシッコをv-388
でもそこは隣のオジサンが毎日水流してくれてて助かります・・

いや、助かるってゆーか流してるだけで対策にはなってないのですが・・
何匹の犬がマーキングしてんじゃいv-412って思う
シンナーほどキツイ臭いを巻くと我が家の入口なんで
お客さんに迷惑になるからそれはできないかなぁ~v-388

でも何か違う匂い策を考えて色々やってみますね・・
最近天気が安定しないから、雨で流されると思いまだやってません・・
今日辺りやってみます・・
さっきも旦那がブツブツ言いながら水を流してましたv-403

そうやって迷惑してるって事を知って欲しいv-412
家の中で飼えないものなんですかねぇ~
猫は好きじゃないので、どーも分かりませんv-390
入口じゃ無ければシンナーでも巻いてみるんだけどねぇ~v-356
有難うございました・・・v-421

2012/05/12 (Sat) 11:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment