そんなものなのかなぁ~・・・

リン子は、2005年にこの土地へ嫁いできました
一番の親友だったゴン(←通称)が、翌年の2006年に亡くなりました

ゴンとは田舎に居る時は、家も近所で家族と同じ関係でした・・
大人になってからの友人でしたが、ウマが合って親友になるのに
時間はかかりませんでした・・・

だからリン子の再婚の時も一番に相談し、最初に旦那にも逢わせました
ゴンには2人の男の子供が居て、次男はリン子が抱かないと寝ない子だった・・
そんな家族同然の付き合いをしてたゴンが突然クモ膜下で他界

リン子は、ゴンが倒れたと言う知らせを北海道で聞きました・・
旦那と一緒に二人で一週間の旅・・
そんな楽しい夢の様な時間の最中、4日目の早朝電話があったのです

本当なら一番に飛んで帰りたい気持ちでいっぱいだった
でも、友達やゴンの家族も「折角なんだから旅は最後まで・・」と言うのです
クモ膜下は、倒れて意識がある場合は手術も可能で
回復の確立も高いのですが、意識が全く無かったゴン・・・

何でも話して、カラオケもいつも一緒に二人で行ってて
ゴンとリン子の間で知らない事は無かった・・・
ゴンには実母が居て、再婚して長野で暮らしていました・・

リン子は母を早く亡くしてるので、ゴンの母親を自分の母の様に慕ってた
長野から戻って来る時もゴンと一緒に空港へ迎えに行き
お泊りは日常で、子供の世話もおばちゃんの世話もリン子は好きだった

長野へ再婚して5年、旦那さんがクモ膜下で他界・・
そして今度は実の娘が同じクモ膜下で他界・・・
もぉ可哀相で見てられなかった

ゴンが倒れて4日後、リン子はゴンの元へ帰った
旦那がゆっくりしてきていいと言ってくれたので、思いきって・・・
憔悴しきったおばちゃんに逢うなり二人で号泣
抱き合っていつまでも泣いた事でした・・・

ゴンは既に冷たくなっていて、変わり果てた姿だった・・・
子供達も次男はまだ悲しみを理解しきれない様子だった・・
リン子はずっとおばちゃんの傍に居て、ゴンの家に一緒に寝た・・・

初七日も過ぎ、片付けも手伝って10日が過ぎた・・・
リン子は旦那の事も気になるので、後髪を引かれながら戻った
それからもずっと、おばちゃんの事が心配で
常に電話やメールをし続けたリン子でした

一年の法要の際は、旦那と一緒に帰省した・・・
自分の母の様にずっと慕ってきたおばちゃん
悲しみをこらえて、乗り越え様と賢明に頑張ってた・・

おばちゃんは長野で民宿を経営している・・
ゴンと一緒に何度か長野へも遊びに行った事のあるリン子・・
まるで母親に逢いに行く子供の様な気分で毎回行ってた・・

ここから長野までは高知から行くよりは近い・・・
旦那も「おばちゃんに顔見せに行こうなぁ~」なんて言ってくれて
夏に涼しい長野へ・・・と計画を立てていた・・

そんな時、リン子が発病
おばちゃんも心配して何度か連絡もくれた・・
そして、翌年も旦那が手術して看病も必要になり、又計画は流れた・・

やっと元気になり、そろそろって思ったら今度は去年の震災
とても遊びに行く様な気分では無かった
何だかずっと邪魔が入り、長野行きの計画は延び延びになっていた

去年、リン子の友達が世田谷に旦那さんの転勤で来た
その友達もゴンとは仲良しだったので、逢う度に思い出話しに花が咲く
去年は無理だったけど、今年こそはと思い
その友達家族を誘って、長野のおばちゃんに逢いに行こうって事に

リン子の旦那もその友達の旦那とも面識はあるし
子供達もリン子になついているので、問題は無かった・・・
先日、銀座へ友達と遊びに行った時、長野行きの計画も立てようね・・と
もぉ少し先になったら決めようね・・・なんて話しもしていた

ゴンとは親友だったリン子ですが、もぉ一人田舎に居る友達が居て
何かと連絡を取り合って、付き合いをしている・・
よくゴンと3人で初詣とかにも行った仲だ・・・

世田谷の友達が、何気にその友達に長野行きの話しをした様で
リン子家と行くんだぁ~なんて、会話をしたそうだ・・
それは何の問題も無い
田舎に居る友達はゴンの家族が居るので、おばちゃんは何かと頼りにしている。

そんな時、今年の7月でゴンの7回忌を迎える・・
だから気を利かせておばちゃんから電話があった時、
忙しく無い時に遊びに行くらしいよ・・・っと、小耳に入れてくれたとの事

それは逆に電話する手間も省けて助かった出来事でした・・
でも、つい先日の事・・・
世田谷の友達に田舎の友達から電話があったと言う・・
すぐさまリン子に世田谷から電話があった

何でも、おばちゃんはリン子達が来る事を歓迎していないらしいと言う・・
って言うのも、世田谷家4人、リン子家2人、計6人が一気に来ると
気遣ってあげたい気持ちが強い分、身体もしんどくなってきたので
世話が出来ない・・と言う事だった

それを、私達に伝えておいてくれと友達に伝言したのだった・・
おばちゃんも歳です・・・身体もしんどいでしょう~
そんな事は百も承知の上です
大変なら世話をかけるつもりは無く、他へ泊ってもいいのです・・

ただ、ずっとご無沙汰しているので、顔見せに、おばちゃんの顔を見に・・
それだけの気持ちでした
だけど、伝言で済まされる様な、来ないで欲しい的な・・・
悲しかったです

世田谷の友達と絶句でした
折角の夏の計画もこれでもぉ終り・・・
元気な内にそりゃ行きたかったですよ・・・でも病気や震災で行けず
母親の様に慕っていたおばちゃんなのに
凄く遠くに感じました

それならそれで、こっちへ電話一本くれてもいいんじゃないかと・・
友達と「こんなものなのかしらねぇ~」と話した・・
旦那にもこの事を伝えました・・・
ガッカリ来たのは言うまでも無く、ショックを受けていました

折角逢いに行こうって言ってるのに、悲しいなぁ~・・って。
って言うより、少し怒ってました
そんな風にしか思われて無かったって事だよ・・・って。
ずっと慕ってたリン子の想いは何処へ持って行けばいいんだろう

人って、そんな風になるものなのかなぁ~
リン子だったら絶対にそんなガッカリさせる様な事はしない
とても寂しい気持ちになったリン子でした・・・


スポンサーサイト

18 Comments

masakk  

GWも明日から後半に入りますね。中のよかった友達との突然のお別れは辛いですね。義母もクモまっかで、次の日に亡くなりました。あんなに元気だった人が、、それ以来、いつどうなってもいいように日々、悔いなく生きようと改めて思いました。リン子さん、一度、おばさんに連絡した方がいいと思います。伝言ゲームだと間の人の感情も入り真実がわかりづらいので、このままモヤモヤした気持ちでいるよりは、七回忌のお話などをしながら、それとなく近況などのお話されたらどうですか?今までの付き合いを考えると人ってそんなに変わるものではないので、誤解したまま疎遠になるのもね。リン子さんの素直な気持ちをおばさんに届けて欲しいと思う。そのうえで、やっぱりと思うかもしれないけど、それなら、自分の耳で聴いたので納得できるかな?と私は思いました。人とのつながりは大切にしたいもんね。

2012/05/02 (Wed) 16:12 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

キッキさんへ・・・

やっぱりそぉ思いますぅ??v-388
リン子も正直、おばちゃんがどんな風に言ったのか気になってるのv-404
その友達って言うのが
世田谷の友達とリン子が一緒に行く事にヤキモチ?って思ったり・・・
 
人の言葉程信用出来ないものは無い・・とも思うしv-388
自分の中ではモヤモヤしてます・・今もずっとv-390
世田谷友達は何も言わないって言ってるけど、迷ってました・・・

キッキさんにそぉ言われると、電話してみようかなぁ~って少し思いました・・
有難うv-410
何もモヤモヤは解決してないのに、何だろうこのスッキリ感v-411
誰かに後押しして欲しかったのかなぁ~リン子が・・・v-393

2012/05/02 (Wed) 17:04 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

リン子ちゃんそのゴンちゃんのお母様も何か事情があるのかもよ・・・
ひょっとして具合が悪いのかも知れないし
暫く連絡していなかったのなら会いにいきたい気持ちを直接伝えてみたら?
人間ってちょっとした行き違いで誤解が生まれたりするから・・・
自分で確かめた方が良いかもよ 「元気でいる?今年はゴンの7回忌だね」とかさ・・・電話してみたら?

ゴンちゃん呼び捨てにしてゴメンネ(^^;

2012/05/02 (Wed) 17:18 | EDIT | REPLY |   

まりん  

No title

まずはリン子さん自身で確かめる事です。誰かが間に入ると、意図がその通り伝わらない事もあります。お手紙でもいいんじゃないですか?今回のこの事を問う内容ではなくて、ゴンさんの事を今も忘れていない事。おばさんの事を今も案じている事。

もしかしたら、わざわざ来てもらう事を申し訳ないと思ってるかもしれないし、ゴンさんの事を思い出してしまう事が今はつらいのかもしれないし。

迷惑なのではなく、きっと他に理由があるような気がします。

2012/05/02 (Wed) 19:12 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

リン子さん
リン子んさんは親友をなくすと言うホントにつらい思いをされたのですよね
ゴンさんの親戚の人は、きっと迷惑をかけたくないって思ったのでしょうね…
そんなんじゃないのにね、逢いにいくのが大事なのにね

でも、大変だろうけれど、故人の人の考えを考えてあげられるべきだったと、思います
でも、親友さんも、リン子さんのコトを好きだから、逢いにきていると思いますよ
きっと…

2012/05/02 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

サンタママ  

人の言葉って難しいね~。

相手が 今 どんな状況なのかが分からないから・・・
暫く会ってない人とのお付き合いって難しいよねぇ。
それに・・・言葉って難しい。。。

おばちゃんは リン子さんたちを大切に思うから
来てくれたらおもてなしをしたいけど・・・
自分も年をとってしまい思うように動けなくなってて・・・
そんな自分が、とっても情けなく思えたり・・・
リン子さんたちに申し訳なく思えたり・・・

それで、そんな風な言い方になったかもしれない。。。と感じるんだけど。

人間って気持ちが通じるものだから
リン子さんが大切に思ってる人だったら
あちらもリン子さんの事大切に思ってるんじゃないかなぁ~。

同じ言葉を聞いても、聞いた人のとらえ方で
話の内容が違っちゃうことって良くあるでしょ?
直接電話してみたら?

2012/05/03 (Thu) 00:45 | EDIT | REPLY |   

得子  

直接 聞いたほうが。

得子も ほかのコメントしてる人たちの言うように 直接 話を したほうが いいと思う。

他人からの伝言なんて、
本人は そういう意味で 言ってることでもないのに その人の感情を 入れて 伝えてきてたり、

ひどい場合は、本人 その場に いないのに 発信源に されちゃう場合とか よく あることだよ。

なので そのまま うのみにするのは どうかと思うよ。

2012/05/03 (Thu) 01:35 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

みよちゃんも、そぉ思う?
やっぱり人からだけの言葉じゃダメだよねぇ~v-388
世田谷の友達と一緒に7回忌はお金じゃ無く
物を送ろうって事にしてました・・お返ししなくていい様に・・

その買物もあるから、今度一緒に買いに行った時
一緒に電話してみるねv-410
自分の中だけでモヤモヤしてたけど、ブログに書いてよかったv-408
みんな同じ様に連絡した方がいいってコメントしてくれてるし・・
誤解の様な感じでこのまま終わるのも嫌だもんねぇ~v-394

男も女も皆「ゴン」って呼んでたので全然いいよぉ~v-392
きっとリン子の友達に呼んで貰えて喜んでると思うしv-411v-422
みよちゃん、有難うv-421

2012/05/03 (Thu) 13:52 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まりんさんへ・・・

とてもリアルに真剣にコメントしてくれて有難うねぇ~まりんさんv-410v-421
迷惑って言葉はきっと言ってない様な気はしてます・・
そんなおばちゃんじゃないと思ってるから・・・

誰かが間に入ると有らぬ誤解って必ず起こりますよね~
些細な事で一生無縁になるのも辛いので、
友達と次に逢った時、一緒に電話してみますねぇ~

実際、もぉ結構な歳になるので動き辛いのも事実ですし・・v-388
言葉って怖いですよねぇ~v-393v-356
でも有難う・・・優しいコメントをv-410

2012/05/03 (Thu) 13:56 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

当時まだ彼女は40歳でしたv-390
小さな子供を残し、本当に無念だったと思ってますv-406
我が家の近所にゴンの学生時代の友達がお嫁に来てて住んでます・・

歩いても行ける距離なので、
なかなか帰省できないし、二人でゴンを偲んだ事も・・・v-421
おばちゃんもきっと訳があるのかも知れませんv-390

自分の娘と毎日一緒に居たリン子の事を邪魔扱いはしないと思ってる・・
今度友達と一緒におばちゃんに電話してみますねぇ~v-410
心配してくれて有難う・・・v-435

2012/05/03 (Thu) 14:01 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

有難うサンタママさんv-410v-421
そうよね、言葉の誤解って怖いですよね・・・v-388

そんなつもりで送った訳じゃないメールが、誤解を招いたり・・・
電話とか逢って話せばどぉって事のない言葉なのに・・ってね。
今回は特に間に人が入ってるので、何処までホントか分からないv-403

リン子自身が、このままじゃ嫌だと言う気持ちがあったから
後押しして欲しくてきっとブログに書いたんだと思うv-388
年賀状や、メールで時に便りをしてるおばちゃんなので
素直に電話してみます・・・v-410

7回忌のお供えも友達と一緒に買いに行くしねv-392
最後に嫌な思い出で終わりたくないもんねぇ~v-390
正直な助言を有難うねぇ~v-435

2012/05/03 (Thu) 14:06 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

ホントにその通りですv-390
確認もしないまま、他人の言った言葉をうのみにするのは・・・ねぇv-404
若い頃、似た様な事で長い間誤解をしたままって経験が有ります・・

間に入った人の嫌がらせで、仲違いさせようとした企みでしたv-388
今回同じとは思ってませんけど、ちょっと気になる事もv-404
なので、やはり自分で電話して直接聞きます・・v-410

結果同じでも直接話すのと、また聞きするのとは違うしねv-418
みんなに同じ事言われてスッキリしましたv-410
有難うねぇ~得子さんv-411v-422

2012/05/03 (Thu) 14:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/04 (Fri) 01:17 | EDIT | REPLY |   

kuma  

No title

久しぶりでお邪魔します☆

電話だけでもしてみてはどうでしょう。。。
「お元気ですか?」
それだけでも。

また数年たてば、どんどん遠くなってしまうし、
手紙だけでも、メールだけでも、
一言送ってみては、
どうでしょう♪

友達の方も待ってるかもしれない。。。

2012/05/04 (Fri) 05:14 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

気を付けてぇ~v-411v-422
何だか天気が安定しないので、運転にはご注意を~v-356

2012/05/04 (Fri) 14:41 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

コメント有難う~v-411v-422
復活ですかぁ~v-415

少しでも休憩すると新たな気分になりますよね~v-410
コメントくれたみんなが、同じ様に言ってくれました・・・
伝言ゲームでさえ、まともに伝わらないんだから
人の言葉じゃなく、自分で便りしてみますねぇ~v-392v-426

有難うねぇ~v-435

2012/05/04 (Fri) 14:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/04 (Fri) 19:25 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

人の不幸は蜜の味・・・なんて言う事が有りますけど
人の不幸話しには、結構食いつくものですよねv-403
幸せな話しになると、案外聞き流したりv-355

自分自身のテンションでも、人の顔色って違って見えたり・・
嫌な事があると、何気に嫌な方向を向いてしまうものですv-356
親戚でさえも、そんな風に態度が変わるって悲しいですよねv-409

リン子も母が他界した今では、母方の親戚とは微妙に疎遠になりつつ・・
時の流れは、人の心も変えてしまうのでしょうかv-390
そぉは思いたくないリン子です・・・・v-388

2012/05/04 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment