恐ろしい・・・

今日の夕方、テレビの「報道特集」で言っていた・・
近年、診療内科とかに診察を受ける「うつ患者」は年々増えている・・

夜眠れない・・とか、会社の事で悩んでいる・・とか、
キッカケは人それぞれ色々あるだろうが
診察を受けて、薬を処方する人が凄く多いんだとか

一人の父親の告白でした・・・
精神科へ通院していた27歳の娘さんが
処方された薬を500錠一気に飲んで死亡したと言う事

家で、コタツに横になったまま
朝気づくと死んでいたと言う可哀相な出来事です・・・
ずっと通院してた娘さんは、
最初は仕事で悩み眠れないと言う事で
病院へ行ったのだった・・

最初の診断は「うつ病」だった・・・
3,4種類くらいの抗うつ剤を処方され、飲み続けていた娘さん。
それでも不眠は解消せず、ドンドン薬ばかりが増え
17種類くらいの薬を服用していたらしい

睡眠薬に関しては、何と10種類も服用していたのです
その頃になると、毎日ダラダラと寝てばかりで気力も失い
廃人の様な生活だったと言います・・

そんな矢先、ある朝、娘さんは死んでいた
死後、一ヶ月経ちどうしても納得がいかない父親は
通院していた病院を訪れ、先生に説明を求めた・・

その時の録音も音声で流れていましたが・・・微妙
医者に父親が「娘が一ヶ月前死にました・・」
そんな風に伝える父親に対し、ドクターも全く知らなかったと言う・・

父親は、こんなに大量の薬が本当に必要だったのかと
説明を聞きたかったのに、その本題には触れず
何だかドクターの回答も的を得ていない

後日、取材陣が再度取材を申し出て確認すると
病院側は適切な処方をしていたとハッキリ言ったそうだ
モザイクで、以前別の閉院した病院の職員が取材に答えてた・・
「医者は金儲けの為に病名を付ける・・薬を飲む様に仕向ける・・」

精神科の医者は、モチロン全員では無いですが
過剰な薬物処方依存になっていると・・
眠れないと言う患者に対し、薬を出す。
それでも良くならない、まだ眠れないと言うと別の薬を出す。

こんな繰り返しで、ドンドン薬は増えて行く・・・
薬を飲み過ぎて、正常な判断ができなくなり自殺行為にも及ぶ
最近の精神科、心療内科などは、
薬の処方が尋常じゃないくらい多いらしい・・

その父親も、この薬の量は本当に正しかったのかと
今でも疑問に思っている
一般的には、回復度合いによって薬は減って行くんじゃないかと・・

大量な薬の服用で、死んでしまった娘さんだったので
大量に飲まない様に、何故家族に伝えてくれなかたのかと聞くと
個人情報の保護があるので、家族と言えど言えません・・と言う。

正常な判断が出来なくなる病気なのに、家族に言えないって・・・
何だか見てると、凄く怖くなった
ちょっと不眠で・・・って患者が薬によって悪化するんじゃないかと

キチンと処方して、妥当な薬を出してる医者も
確かに沢山います・・・
ってゆーか、全員そうじゃないとダメですよねぇ~
金儲け主義の医者に当ってしまったら、廃人になるのか

精神を病んでる病ゆえ、突っ込んで聞く事も出来ない・・
死んでも医者は知らなかった・・だけで終り・・
悲しい結末です

その父親は、今でも過剰に服用した薬のカラを持っている
コタツの上に広げた薬のカラは、テーブルいっぱいになった
あまりに可哀相で途中でチャンネルを変えてしまったリン子

現代は、心を病んでる人が本当に多いです・・
そんな患者は医者しか頼れないのに、こんな結末なら
病院へ行かない方が良かったのかも・・・

今年の4月から薬事法が一部改正になったと言い、
リン子も毎月先生から薬を処方されて貰っていますが
説明の書き方が凄く細かくなった・・・

副作用についての部分も、今まで書いて無かった事まで書いてある・・
そこまで詳しく書くのなら、
何故こんな大量摂取の出来事が起こるのか

薬って難しいですよねぇ~
リン子が2種類飲んでる薬の片方は、ジェネリックだ・・・
なので、今回から少しだけ薬代が下がった・・・ほんの少し・・

何を信じて居ればいいかと言われると
やはり担当の医者ではないのでしょうか
信頼関係が無ければ、患者は不安ですよねぇ~
薬、薬と言う医者は信用出来なくなってしまいそぉです
とっても怖いニュースでした・・・




スポンサーサイト

14 Comments

サンタママ  

怖いですね~

うつ病の人 本当に多いです。
リクルートのカウンセラーさんも言ってました。。。

現在の世の中に問題があるんでしょうか?
不景気も原因の一つですよね。。。

お医者様も色んな人がいるから・・・
セカンドオピニオンが必要ですよね。
このお嬢さんも セカンドオピニオンがいたら・・・結果が違っていたかもしれないですね。。。

世の中 悲しい出来事が多くて・・・やりきれないですね。
何とかならないモノなんでしょうか?

2012/04/29 (Sun) 00:53 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

リン子ちゃん おはよう(#^.^#)

今はうつ病が多いらしいね…
薬の話しと言えば 昨日お客様に聞いた話しだけど
手、足、ひざが痛くて整形に行ったらリュウマチと言う診断で
お薬処方されるんだけど…
その方はリュウマチの薬は強くて その薬のせいで亡くなった人を知ってるんだって!
だから絶対薬は飲みたくないって整形の先生の方はお断りして
今は漢方薬を飲んで良くなってきたと言っていました…

当たり前の様に出される薬を当たり前の様に
飲んでるけど あまり増えたら気を付けなくちゃ駄目なんだね(・_・;

2012/04/29 (Sun) 09:38 | EDIT | REPLY |   

rosso  

ごぶさたしています。

お久しぶりね!リン子ちゃん。
薬は難しいよね。
そうそう正常な判断ができないのに管理はちょっと…。
それに個人情報保護って、都合よく使われてるよね。
だっていまだに、オレオレとかあるじゃない。
納得できないことが多いよね。ふぅ(-.-)

2012/04/29 (Sun) 11:17 | EDIT | REPLY |   

masakk  

その番組、ながら見してました。怖いですよね。身近にもうつで通われている方いますが、よくなると薬が減って来てるけど通院はされていて薬は飲んでると言ってました。病気にあった処方をされている方はよくなるけどなんでもそうですが、処方を間違えるととんでもないことになりますよね。病院、医師があわないと思ったら、変える必要はありますね。いい医者にめぐりあうことが一番の治療だよね。今は、ネットでも色々な情報とれるしね。以前もうつ病とそううつ病の誤診が多いという話になってました。適材適所に処方すれば快復も早くなるんだろけど。この番組を見て精神科に通院されてる方が薬は、よくない!と思い飲まなくなるのも怖いなぁと思ったりしました。

2012/04/29 (Sun) 15:44 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

ODはよくあるコトなんですよね…
薬を飲まなくして薬をため、ある日一気に全部飲んでしまうのです
かくゆう、私の娘も何度もODで救急車で運ばれました
家族としてどういう対応をしたらいいのか分からず、医者に電話したら、個人情報なので…と何も教えてもらえませんでした

私も不眠症で薬飲んでいます
心療内科は月に二回通ってマス
眠れるようになったので、私としては嬉しいのデスけど…
でも、薬多いな…と考えるのも確かですね
私のお医者さんは話もよく聞いてくれて、いいお医者さんにあたったと思いますし、複雑性PTSDは珍しい病気ので、転院となると、膨大なデータもっていかなくちゃ、なのでメンドクサイってのもありますが…

2012/04/29 (Sun) 17:35 | EDIT | REPLY |   

まりん  

No title

うちの義母も、精神的に不安定になる事があり、薬を処方してもらっていました。でもああいう薬って、とにかく眠らせるんですよね。うちの義母はあまり眠らなかったので、どんどん薬が強くなっていきました。よかったのかそうでなかったのかは今となってはわかりません。

一つ思うのは精神的な疾患というのは、非常に難しい疾患であるという事。傍から見える症状と本人の主訴が違う場合があります。そこをドクターがどう見極めるかという事。

難しいです。

2012/04/29 (Sun) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

ホント怖いですよねぇ~v-404
薬で病気も治るけど、薬で病気も悪化する事も・・・v-356
飲み方を間違えると大変な事になりますよねぇ~v-393

普通に考えるとセカンドオピニオンも当たり前の事ですが
精神疾患の患者がそこまで自分でするかどーか・・・v-388
だから家族の協力が大事なのにねぇ~v-388

誰もが神様の様に思ってしまう医者も
命預かってると言う意識をもっと高めて欲しいと思いました・・
最近悲しい事件や事故ばっか起こってやり切れませんv-390

2012/04/29 (Sun) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・・

リン子も、主治医にリュウマチの薬が良くなってるって話しは聞いた事有ります。
以前の様になく、いい薬が出てるんだってぇ~
でも、所詮薬は薬・・・
飲み方間違えれば毒にもなるよねぇ~v-404

解ってはいたけど、この番組見て実感涌きました・・
ちょっと怖かったですv-404
漢方薬って、今は普通に西洋医学でも使われるから
良くなったよねぇ~

2012/04/29 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

rossoさんへ・・・

ご無沙汰ぁ~v-411v-422
コメントしてくれて有難うねぇ~元気にしてますかぁ~??

個人情報保護法って、誰の何の為にあるのかしらねぇ~v-403
精神疾患の患者に正常な判断は難しいと思うんだけど・・・v-388
家族の協力なしで、頑張れるなら医者は要らないよね・・・

何だか矛盾して、怖くなった番組でしたv-404

2012/04/29 (Sun) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

キッキさんへ・・・

キッキさんも見てたぁ~?この番組v-388
薬ってホント怖いよねぇ~v-404
飲み方も正常な飲み方が判断出来る人と出来ない人も居ると思うし
精神疾患の患者は廻りの協力が大事だと思うけどねぇ~

本人が嫌がって誰にも言いたくないって言えばそれで終り・・
医者の判断って、何が基準なんだろうねぇ~
以前、旦那が間違えてリン子の飲んでる抗がん剤を一錠飲んだのv-405
汗が出て、気持ち悪くなって大変でしたv-404

ただこれは旦那の精神的な問題だと思うけどv-408
後で主治医に確認したら、一回くらいなら大丈夫だけど
続けて飲んだら大変な事になるって言ってた・・・
薬って怖いよねぇ~v-388

2012/04/29 (Sun) 23:41 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

そーでしたかぁ~・・・v-390
家族で気をつけていても、薬の飲み方が不安定になったりしますかぁ・・
個人情報って、誰の為のものなんでしょうね・・v-403
誰を守る為のものか分からなくなります・・
医者を守る為????

診療内科の先生って、基本ずっと話しを聞いてくれるってイメージが有ります・・
ウザがって、聞かない先生なんか信用出来ない感じもするv-388
眠れないって事はホントに辛いんですねv-390
メリッサさんの先生は、いい先生みたいで良かったですねぇ~v-392
旦那も結構眠れない日が多いので、もっと優しくしてあげますv-410
リン子がストレス与えない様にしてあげなきゃ・・

2012/04/29 (Sun) 23:48 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まりんさんへ・・・

そぉそぉ、そぉなんですよねぇ~v-388
何故、無理に眠らせ様とするのでしょう・・・
本人は眠ると怖いとか、嫌だとか思って寝ない様にする患者も居る様で
薬で脳は眠らせてるけど、身体は起きようと反比例する・・
そんな事って多いらしいですよぉv-404

ホントそぉですよね、本人に病気の自覚が無いし
何処も悪くないって言うので、診療内科を受診する事すら
大変な事も多いとか・・・
先生って、患者の事を本当に見てないと分からないですよね~
薬だけドンドン出す先生は、どうかと・・・v-388

2012/04/29 (Sun) 23:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/30 (Mon) 10:22 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

結構身近に居ますよね、精神疾患の患者さんって・・・
何がキッカケなのかは分かりませんが突然なったりv-388
薬の使い方間違えると死に至るなんて
想像するだけで恐ろしいですv-404

今の若者達も我慢が出来ない子が多いらしく
すぐ辞めたり、辞めさせてくれないって鬱になったり・・・
廻りに過保護に育てられてるせいなのでしょうかねぇ~v-356

だけど、薬ってホント怖いですね・・・
出来るだけ飲まない方が本当はいいんでしょうしv-388
以前頭痛がひどかったリン子はバファリンは常用してました・・

でも治ってからは、一切飲まなくなったので
今考えると、よくあんだけ飲んでたなぁ~って思いますv-404

2012/04/30 (Mon) 11:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment