我が家の記念日・・・

今日、4月27日は我が家にとっては記念日なのです
そぉ夫婦二人共、この同じ日に手術をしたから・・・

2009年4月27日・・・リン子、乳がん全摘手術
2010年4月27日・・・旦那、右肩腱板断裂手術

何故同じ日にぃって、翌年の旦那の手術日を確認した時
リン子は思いました・・・
なので、我が家にとってはGWって言う連休は、あまりいい思い出では無い

今朝、いつもの様に起きて朝食の準備してたら何やらボソボソ・・
旦那が仏壇に手を合わせて
「3年と2年が経ちました、守ってくれて有難う・・」って言ってた・・

何だかジーンときた・・・
旦那は怪我だったとは言え、大変な手術だったし
今ではゴルフも出来る程に回復しました

でもリン子の場合は「癌」と言う恐ろしい病気だった為、
旦那の仏壇に手を合わせる機会が増えたのだった・・・
誕生日や結婚記念日とか、アニバーサリーは色々あります

でも我が家にとっては、4月27日と言う日は命拾いをした日なのです
そして旦那が・・・
「ランチに美味しい物でも食べて記念日にするかぁ~」なんて言い出した・・

何処へ行くのかと思いきや、トンカツぅ~?・・・
お肉を食べない我が家ですが、唯一トンカツだけは旦那が食べたがるので
時々行ってるお店が有ります・・・
でも、久しく行ってないからいっかぁ~って思い、出かけた

ポイントカードがあるので、見てみると去年の10月17日から行って無かった
って事は焼肉なんて何年も行ってないので、トンカツさえも半年ぶりなのでした・・
時にリン子はハンバーグを食べる事は有りますが
家でも肉料理を殆どしない

歳を取ると、段々肉とか油とか食べられなくなってくる
リン子は鶏肉は大好きなんで、たまに食べますが
牛肉は全く食べる事が無いので、たまのハンバーグは感動する

以前だとお肉食べたいなぁ~って思う頻度も少しは多かった・・
最近は、こうして食べなくなっても全く欲する感覚が無い
しかも、今日も食べた後何だかお腹いっぱいで気持ち悪い

歳だなぁ~って店を後にして二人で言った事だった・・・
旦那はその後、読書したいと言う事でミスドに降ろした
リン子は一人自宅への帰り道、物思いにふけった・・・

あの乳癌告知されてから、もぉ3年経ったんだぁ~
子供の頃から健康体で病気など全くした事が無かったリン子
唯一、家系で扁桃腺肥大と言う事は小さい頃から言われてて
リン子が19歳の時にとぉとぉ扁桃腺の手術をした

それがリン子の手術歴としては初だった・・・
扁桃腺が幼い頃からずっと腫れてた為、物が上手く飲み込めない
なので、食事も小食だったし、缶コーヒーさえ1本一気に飲めなかった・・
それが結果的に身体をスリムにしていたのかも知れない

厄年の19歳の時に手術してからは喉に物が通る通る
一気に5キロくらい太ったけど、またすぐ痩せた・・
そんな感じの健康体の自分の身体が「癌」だなんて・・

受け入れる準備どころか、アッと言う間に手術されてた
考える時間が無くて逆に良かったのかも知れない
お陰様で、術後から今日まで元気に回復し
こんな持病があるなんて言わなければ誰も気付かない程になった

乳癌は1年、2年、5年、10年と生存率の統計を取ってると言う事だった・・
2年が過ぎた時は内心凄く安心して喜んでいた
先日の健診の際、今度は右側にしこりがあると言われた時は
微妙にショックでは有りましたが、クヨクヨしても始まらないので
検査結果が出るまでは、気にしない様にしてるリン子・・・

でも旦那はこうして毎日、仏壇に手を合わせているのです
自分の為に、心から思ってくれてるって実感はそぉ感じる事は無い・・
だけど、3年前のリン子の手術の時はいくらダイエットしても痩せなかった旦那が
一気に5キロ減ったのだった

それだけ心配させてしまったと言う事ですよねぇ~
今回も何事も無く乗り切れる様に祈りつつ
日々笑顔で、暗くならない様にしているリン子なのです

夫婦二人で、仲良く暮らして行ければそれでいい
朝から必死になって神様、仏様に手を合わせる旦那を見て
あぁ~健康で居なきゃなぁ~って思った事でした・・

そして、毎年笑ってこの今日の記念日を迎えられる様に
リン子も心から手を合わせた今朝でした・・・
これが我が家の新しい記念日なのです・・・



18 Comments

masakk  

偶然にも二人して同じ日というのは、凄いですね。これからも二人が元気で労りあい健康に感謝する記念日ですね。たまに食べるお肉は、美味しいね(笑)私も野菜があれば平気な人で食べられない事はないけど好みは肉より魚ではなくて野菜です(笑)魚は、はらわた系や甘露煮や塩焼きとかは好んでは食べません。年齢とともに消化は、悪くなりますね。肉もそうだけどバターやチーズのたっぷりのケーキは、口当たりは、いいけどダメだわ。昔からパンにもバターはつけない方です。胸がやけます(笑)オリーブオイルのマガーリンは大丈夫なので今はそれを塗ってます(笑)

2012/04/27 (Fri) 15:56 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

キッキさんへ・・・

だからキッキさんはスリムなのねぇ~v-392v-426
我が家もバターは一切使いません・・・旦那が嫌いだから・・

マーガリンのみv-426
そして我が家も野菜好きで、殆ど野菜料理ですねぇ~
リン子は青魚が好きなんですよぉ~
30代後半からお肉を教えられたリン子でして、
そのツケが廻って病気になったんだと思ってますv-390

身体には野菜の方がいいですよねぇ~
今日を健康記念日にしなきゃv-411v-426

2012/04/27 (Fri) 16:06 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

健康が一番の宝物デスよね~
自分も家族も健康ならそれだけで幸せだと思います♪
リン子さんも旦那様も大変な手術をのりこえたから尚更ではないでしょうか
今、健康なことを、そしてこれからも健康でいられるように、旦那様は祈っていらしたのですね
ホント、いい旦那様デスね^^

2012/04/27 (Fri) 21:17 | EDIT | REPLY |   

得子  

No title

すごい日だねー。
そんな偶然ってなかなかないよね。

得子もガン家系なので、いつなるかなー?って感じでは あるけど・・・。

肉 食べないって たとえば 野菜いために少し 入れるとかも ないの?

ハンバーグは ひき肉だし、ひき肉は 油 後から いっぱい混ぜてるから あんまり よくないけど、得子家は 肉好きなので よく 食べてるかも。

バターは 牛乳から 作られてるから そんなに悪いもんじゃないみたいだよ。
マーガリンは 油を なんかして作ってるから よくは ないみたいだけどね。
でも マーガリンのが 半額以下だから どうしても マーガリンに なっちゃうけど。

2012/04/27 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

サンタママ  

No title

凄い偶然v-364
そんな記念日もあるんだね~~v-411

お互いの健康を祈る日・・・素敵ですね~v-352

旦那様の祈りが神様に届いてるから・・・
リン子さんは心配無用v-221

リン子さんも19歳で手術したんだね。
私も19歳で盲腸の手術をしたの。
私も 健康だから・・・入院はその時とお産の時だけ。

それにしても・・・共通点が多いねぇv-411


2012/04/27 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

こんばんは

リン子さん、お若いのに大変な手術をしたのですねv-12
病気は怖いです・・・
私も数年前に胃痛で胃カメラを飲みました
大丈夫だったのですが、検査結果まで怖かったですv-404

私の場合、ストレスからくる胃痛だったのですv-404
母が手術した時に、主人と喧嘩したりして・・・ストレスが・・・

なので、細かい事には気にしないようにしています
ストレスはいけません・・・
くよくよして病気になるのは嫌ですねv-406

朝から、野菜をたくさん食べて、ヤクルト飲んで(笑)
前向き前向きでv-411

しかし、リン子さんとご主人とは、ご縁があるのですねv-411

皆が健康で幸せでいられますように
リン子さんの結果も大丈夫なようにv-398
私も皆の幸せを、ご先祖様に祈りますv-411

2012/04/28 (Sat) 00:51 | EDIT | REPLY |   

kuma  

No title

凄い偶然。

でも、同じ日に乾杯できる~☆

私の場合、母が亡くなった四十九日が、
私の誕生日。
微妙だった…。
誰もお祝い…。それどころじゃなかったな。i-229

4月27日は、毎年素敵な思い出にしてください~☆

2012/04/28 (Sat) 04:55 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

いつもコメント有難うねぇ~メリッサさんv-411v-422
病気をすると人は健康になると言いますが
まさしく我が家は、健康オタクになってますv-408

テレビや新聞からの情報等で、いいと言われる物は取り入れ
続ける事が健康に繋がると信じていますv-421
出来る事を出来るいっぱいやってダメならそれは仕方ないv-390

だけど、何もせずして健康は無いと最近思う様になりました・・
旦那がひと回りも上だと、老後の介護も気になる様で
リン子は長生きして健康で居なきゃいけないのですぅ~v-415

2012/04/28 (Sat) 14:58 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

いつもコメント有難うございますv-435
凄いでしょv-403この偶然・・・
一番ビックリしたのは私達でしたv-405v-356

母がすい臓癌で他界したので、リン子は亡くなった年にガン保険も加入しました。
でも、気にはしてなくて絶対に癌なんて・・って思ってたv-388
人生何が起こるか分からないものですねぇ~v-393

野菜炒めに豚肉とか入れると旦那が食べないので、
魚肉ソーセージとか、ちくわとか入れたりします・・・
ハンバーグも月に一回くらいしか食べないので、最初は凄く食べたかったけど慣れた・・

バターは、動物性から作られてるでしょ?マーガリンは植物性なんで
多少トランス脂肪酸とかあっても、マーガリンだけは少しは食べるのv-388
バター炒め的な物は全部我が家はマーガリンを使います・・・

リン子はお肉嫌いじゃないので、食べたい時もあるけど
小さい頃から肉嫌いだったのね、本当は・・・
ゴルフを始めた33歳頃から少しづつ教えられ、食べれる様になったの・・・
それから10年経って乳癌になったから、お肉は食べない様にしてるv-403

体質もあるから、皆が全てって訳じゃないからねぇ~
70歳超えてもお肉食べてる人、居るもんねぇ~v-411
バランス良く食べるのは一番だと思いますv-426

2012/04/28 (Sat) 15:08 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

お互いの健康を祈る日・・・いいねっv-392その響きv-426
ホント毎日、毎日、守って下さいv-390v-421ってやってるの・・
よほど、リン子の発病がこたえたんだと思いますv-388

これまた共通点でしたかぁ~v-408
盲腸だったのね、サンタママさんは・・・
リン子は扁桃腺の手術で喉が開いたので、こんなに物が喉を通るものかと
驚きました・・v-356

でも、扁桃腺も病気と言う病気とも言えないので
リン子もそれだけv-426後はゴルフで肋骨折った事が2回あるだけ・・・
ラーメンがすすれなかったv-408v-424

癌だけは・・って思ってたけど、誰の身に降りかかるか分かんないねぇ~v-356
いい共通点ならいいけど、病気の共通点は要らないねぇ~v-411v-422

2012/04/28 (Sat) 15:15 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

ずっと病気知らずのリン子でしたが、母の様に癌になるとは思わずv-404
どんな癌でも告知されたら「死」って事が頭に浮かびますv-406
さすがのリン子もパニックで、「悪性です・・」と先生に言われた時は
何を言われたか一切覚えてなくて、涙が出るばかり・・・v-406
代りに旦那が全て聞いてくれて入院手続きとなりましたv-100

ガッツリ泣いたら後は一切泣かず、ずっと前を向いてましたv-410
ストレスが一番良くないですよねぇ~v-394
リン子も胃カメラは何度飲んだか分かりませんv-393
大腸内視鏡もやったし、もぉ怖い検査など無いですv-430

病気になると健康になると言いますけど、その通りですv-426
毎朝ヨーグルト食べて、夜はヤクルト飲んで、野菜中心の食事に
夜は6時以降は食べないv-430
こんな感じで、我が家は日々健康になる様に頑張っています・・

でも一番はストレスの無い生活と笑いかもv-411v-341
旦那とは何故か縁がある様です・・・v-408
ねじばなたんさんも、健康な食事されてるし
きっといいバランスになるんじゃないですかぁ~v-411v-422
お互い、健康な生活しましょうねぇ~v-410v-426

2012/04/28 (Sat) 15:25 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

そうなのよぉ~v-411v-426
同じ日に全身麻酔をし、手術室へ運ばれたって思うと凄い偶然v-405
だから、この日を我が家の記念日にしましたv-392v-426

kumaさんは、誕生日と49日が一緒だったんですねぇ~v-390
おめでとう~とは、まだ言えない日ですよねぇ~v-404
こんな記念日なんて、あるよりは無い方がいいですけど
全て前向きに考え、美味しい物でも食べに行く日にしますv-415

ずっと、・・・何年もずっとこうして記念日って笑って居たいですv-411

2012/04/28 (Sat) 15:29 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リン子さん、こんばんは

実は私の母も私が30歳頃の時に
すい臓がんの末期って言われたのですよv-12

私も夜も寝れず、泣いて・・・
しかし、泣き止んだ後、覚悟を決め
大阪の成人病センター(がん専門)に連れて行き
すぐに入院検査が出来ました

腫瘍マーカーが
すい臓がんの末期だったのですが
なんと、母は数パーセントの血液を持つ人間だったのですv-12

嘘みたいなホンマの話ですv-404

母は、それからも違う病気で何回も入院し
病院ばかり行っていますので
病気になってもすぐに治療し
現在も、なんとか一人暮らしをしていますv-398

前向が大事ですねv-411
では、またね!

2012/04/28 (Sat) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

そーだったんですかぁ~v-390
コメント読んでちょっとドキッとしました・・・v-404
リン子の母もすい臓癌だったんですが、
他界して25年、大きな手術や告知から言うと30年以上前になるでしょうか、
リン子と兄との二人で、大阪のガンセンターまで紹介状持って行った事あるんです・・

凄い奇遇な感じで、ドキッとしたんですけど今思えば場所は何処だったか・・
大阪城の近くだった様な気が・・・v-388
母の身体は動かせなかったので、私達が代りに専門医に聞きに行きました。

ねじばなたんさんが行った病院と同じだったかも知れませんねぇ~v-390
自分が今まで生きた中で、一番辛いと感じた出来事でしたv-406
だからリン子も泣きましたが、覚悟も決まりました・・・
同じ決断をした私達だったかも知れないですねぇ~v-388

でも、ねじばなたんさんのお母さんは今もお元気なんでしょう?
末期と言われて今までって凄い事ですよぉ~v-356

我が家も、母ばかりが病気をして大きな手術も何度か・・
小さい頃はその度に白寿のお婆ちゃんに来て貰ってりして・・
リン子が高校生以上になってからは、家の事は全部リン子がやりました・・
自然と花嫁修業にもなってた気がしていますv-409

母の他界した年齢まで後5年・・・もぉ娘が母親の年齢になります・・
月日の流れは早いものですよねぇ~
コメント、心にしっかり届きました・・有難うねぇv-390v-421
リン子はスーパー前向き性格なんで、大丈夫ですv-411v-426
笑って過ごしてますからねぇ~v-411v-422

2012/04/28 (Sat) 23:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/29 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/29 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

やっぱり同じですかぁ~
多分、そうじゃないかと思ってました・・・
有名な方だと言ってましたから・・・

生まれつきで、ずっと薬の世話になるのも辛い話ですよね~v-13
睡眠剤は脳を休ませるから、絶対にボォ~っとしますよねv-388
それで仕事って言うのは無理じゃないですかぁ~?

最近の交通事故のニュースも、結構病気関連だったりしますよね・
自分で判断出来ないから医者に相談してるのに
薬出し放題って言うのはあまりに残酷な結果となりました・・・v-399
注意してくれる人が傍に居てくれるって有難い事ですv-421
その方もきっと感謝してると思いますよぉ~v-410

2012/04/29 (Sun) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

えっv-405v-361そぉ言う事ぉ???
そんな経緯がぁ?

ちょっと鳥肌が出ましたv-404
リン子は、信じる方なんで有り得なくないって思います・・・
リン子の母のすい臓癌は、病院へもずっと通い続けてて
微熱が続き、検査も何度もしてるのに
医者は見逃していました・・・v-390

父が裁判起こすって言い出した事も有りましたが
医療裁判って、凄く大変な裁判だと聞いたので
止めましたv-358
ホント実際、分かりにくい癌みたいです・・・

でも調べる方法なんか、疑えば何でもあったと思います・・
今なら医学も発達して、いい先生も多いのにね・・
手遅れになる前なら・・・v-388

幸か不幸か悩んだ日々は辛かったでしょうけど
結果何事も無くなったと言う事は有難い事ですよ・・・
ホントに良かったです・・・羨ましいv-409
そんな奇跡、我が家にも起きて欲しかったなぁ~v-390

2012/04/30 (Mon) 00:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment