いつも何処かで安売り・・・

皆さんは、日々の食材の買物ってどうされてますかぁ
毎日買物する人、一週間分くらいまとめて買う人・・
家族構成なんかによっても、買物の仕方は変わると思いますがぁ
リン子はチラシを見て、安い物が出た時に行くタイプ・・

まっ、それも仕事をしてないからこそ出来る事なんでしょうけどね
ただ、リン子の住んでるこの辺り・・・
スーパー商戦の激戦区なんです

チラシを見て安い時に買物に行くって言いましたがぁ
殆ど毎日何かしら安い
家計にとっては有難い事なんですけど、
売って無ければ買う事も無いし、行かない

10分以内で行ける範囲のスーパーだと・・・
ベルクス
いなげや
ライフ
SEIYU
イトーヨーカドー
ヨークマート
マルヤ
トップ
ハローマート
おっ母さん
つるかめ
ギガマート
     ・・・って、大体こんなモンかなぁ~

そして、20分~30分くらいで行ける大型スーパーだと
イオン
ジャパンミート
     ・・・って、イオンも2店舗ある

それに加えて、コストコとか巨大良心市とか・・・
大型店とかには、別の用事とかある時にしか行きませんが
普段の買物だけだと、近所のこんな感じのスーパーへ
新聞のチラシを見ながら、安い物だけ買うのです

同じスーパーでも、何処店って言う感じであちこちにある・・
でも、安いと言っても、ウロウロと走り廻る事はあまりしない
車でウロウロしたら、結局ガソリン代も使って意味が無いから

野菜なんかは、切れた時やその前後に買いますけど
調味料や乾燥物とかその他色々は、安いと買って置こうって事になる・・
決まったスーパーでポイント貯めてって事もいいんでしょうけど
リン子の場合は、安い店へ綱渡りだ

ただ、どーせ買物に行くのなら同じ日に近くのスーパー同士であれば
まとめて買えるのに、日々バラバラに売り出しは出るのです
何曜日に、ここの何が安い・・・って、チェックを必ずするリン子・・

そして出る時には、道順も決めて出る
少しのロスもしない様にと、出る時は思ってる
でも最近特に忘れっぽいリン子さんは、ふと思いだす事があるのです

あっ100均で、あれ買わなきゃ・・・とか
っで、結局出たら、あちこちウロウロする事になってしまうリン子さん
そんな事をしながらでも、買物は安い物を求めてするリン子・・

ホントにこれが一番いいのだろうか・・・って時々思う
暖かくなったら時に自転車での買物も行く
卵とかじゃない時や軽い買物の時はね

新聞のチラシも、あっちこっち安く出ますが
大体の安売りの底値は頭に入ってるので、少々では行かない
でも時に「お一人様一点」なんて出る時が面倒くさい
そんな時は必ず旦那を連れて行くリン子ですが
旦那を連れて行くと余計な買物をしたがる

一人で、その日の計算をして買物に行ってるのに、
「ねぇこれ買っていい?」攻撃が始まるのだ
しかも全然安くも無い物を選んでカゴへ入れようとする旦那

「それはまだ冷蔵庫にあるよ」とか、「他で買おう」とか
色々言って誤魔化しますが、男はそんな感覚がズレている・・・
食費節約しようねぇ~なんて言うクセに余分な物を買おうとするし
やっぱ買物は一人の方が楽

って、結局何が言いたいかと言うとぉ~
毎日チラシが出過ぎなんです
スーパーが多いから、一つのスーパーが出すチラシはそうでも無いかも知れません・・
でも、見てる消費者は毎日違うスーパーで安売りやってると思うのだ・・
出なければ行かないし、一週間単位くらいで買物も大丈夫なのに
チラシが出るから、安いと惹かれて行ってしまう

スーパーが生き残る為には、こうした努力をしてるからなのでしょうね~
その努力は我々にも有難いので凄く助かりますけど
毎日チラシ見てると、結構な頻度で買物に行ってる気がするリン子

例えば、通常600円くらいするお味噌が安くて468円とかで出るとする・・
そんな程度じゃ行きませんが、一個198円で出たら買うでしょう~
しかも一人一個って書かれたら旦那連れて行くでしょう~
そんなスーパーの技に、まんまと毎日引っかかってるリン子なのです
皆さんは、買物上手ですかぁ~


20 Comments

ねじばなたん  

No title

リン子さん、こんばんは!

私は、週一回、車でまとめ買いしますv-411
そして、週の中頃、足りない分を買い足します

調味料は底値だと思ったら
大量買いします

会社勤めをしていた時は
毎日、仕事帰りに買い物をしましたが
いらないものもたくさん買っていて
捨ててしまった事もありますv-404

最近は、本当に買い物に行かないので
食料を捨てる事が無くなりました

で、絶対に買うものはメモをしていきますv-411
私も忘れっぽいのよ(爆)

2012/04/23 (Mon) 19:56 | EDIT | REPLY |   

し~子さん  

こんばんは

たくさんお店があるっていいですね。
さすが都会だわv-290

うちのところは、近くて車で5分。

欲しい!と思うような安売りのちらしが出るのって、車で15分はかかるし・・わざわざ行くと「せっかく来たんだし、もっと見たい、買いたい」と思ってしまうから困ったものですv-292

あたたかくなると自転車、いいですねv-278

私は以前病院で検査するほどの自転車転倒事故起こしてから・・
家族に自転車反対されていますv-292

いずれにせよ、お得なものはゲットしたい気持ちになりますね。
あたたかいと意欲も上昇する気がしませんか?

2012/04/23 (Mon) 21:51 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

こんばんは~☆

私は生協で届けてもらうのが殆んど・・・
足りない時だけ近所のスーパーへ行くよ~
普段は何時も行く買いなれたお店に
お休みの日は買いたい物によってお店を選んでいます♪

お笑いライブ楽しそうだね~
サンドイッチマンはおもしろいね♪

2012/04/23 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

得子  

そんなに あるの?

選び放題で うらやましいなー。
得子のとこは 車で5分が1件のみ。
あとは 全部 車で 30分かかるとこばっかだわ。(T-T)

広告って ずっと 出てるけど、パターンが 決まってるでしょ?
それと 1人1個でも 4個ぐらい買えても 金額が同じことも よくある。

得子のとこは 車で30分もかかるんで、切れかけのものが 安売りでてても わざわざ 行かないけど、
リン子さんのとこみたいなのなら、
調味料の在庫が あと1個の状態に なったら メモしておいて、
それが 複数個OKの状態で安売り出たら 買いに行くかなぁ。
で、回るのは 1店舗 または 2店舗のみ。

あんまり行き過ぎても 時間のムダじゃない?
肉とかだと 98円でも 99円でも 入ってるグラムの量が 変わったら 金額 変わらないしさぁ。

あと レジが めちゃめちゃ混んでるスーパーってあるじゃない。
それも よっぽど 安いのが なければ パス。

買いすぎて 腐らせるのが 1番ムダだしね。

2012/04/24 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

そーですかぁ~、基本週イチなのねぇ~v-426
チラシが出るとは言え、リン子も行かない時は一週間以上行かない時も・・
でも続けて3日くらい行く時も・・

あまりの雨とかだと、安くても行くのが億劫なんで止めますv-430
確かに最近忘れる事が多いから、メモは絶対ですv-388
そのメモさえ、買物の時に忘れる事がv-408

リン子も捨てる事だけはしたく無いので、人参の葉っぱも大根の葉っぱも
炒め物や天麩羅にして食べてますv-410
ダメになりそうになったら、似たメニューが続く事もv-403
冷蔵庫次第でメニューは変わります・・・

気持ち良く買物なんかしたらキリが無いですよねぇ~v-411v-427

2012/04/24 (Tue) 15:25 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

し~子さんへ・・・

し~子さん、コメント有難うねぇ~v-411v-422
パソコン開ける時間が出来ましたかぁ~v-422

チラシ・・・見ないと後悔しそうだし、見ると行きたくなるし・・
程ほどにしないとねぇ~v-393
かと言って、買い過ぎ程買う訳でも無いですが
乗せられてスーパーへ通う自分が情け無いv-393

暖かくなると、身体が動き易いので活動的になりますねぇ~v-410
でも、そんな大変な事故されたんですかぁ~v-404
リン子も久々に自転車乗った時ね、何だか昔の様にササッって行けなかった・・v-399
下り坂もスピード出過ぎて怖かったしv-404
やはり歳なんですねぇ~若い頃は何とも思わなかったのに・・・

用心に越した事は無いので、お互い気をつけましょうねぇ~v-422
スーパー有り過ぎも考えものですよぉ~v-388

2012/04/24 (Tue) 15:37 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

そっかぁ、みよちゃんは生協が多いのねぇ~v-410
リン子は生協も頼むけど、凄く少ないですぅ~
美味しそうな物が出た時とか、安い時とか・・選んで頼むかなぁ~

なので買物は基本スーパーへv-403
行くスーパーによって、買う物も決まってくる事が多いです・・
仏花はこのスーパーで、野菜はここ・・・とか、カラーが有りますよねぇ~
チラシ見過ぎて、慣れちゃったわぁ~v-411

たまに見るお笑いライヴはやっぱ面白ぉ~いv-411v-424
笑うっていい事だもんねぇ~v-411v-426

2012/04/24 (Tue) 15:41 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

あるんですよぉ~こんなにぃ~v-388
選び放題はいいけど、チラシ出過ぎなんですぅ~v-394v-356
距離は何処も近いけど、信号や混んだりするので結局車だと大体10分はかかるかな・・・

ヨーグルトなんかも、安売り買い忘れた・・って思っても又何処かで出る・・・
それが2,3日おきくらいにある時が殆どなんで、困りませんが
底値の競争になる時があって、その時は迷いますv-393

我が家はお肉は殆ど買わないので、野菜オンリーv-426
他の物のグラム数は必ず見ますけどねぇ~v-416
そーなんです・・・この辺りだと、ベルクスは混みます・・
混むからと思い開店時間に行っても、入口から大行列になっていますv-405

そんなに並んで何を買うのか・・・って思うくらいv-393
冷蔵庫内の物を腐れせず食べ切る事が快感になってるリン子ですぅ~v-411
もやしとか要注意ですよねぇ~v-403
今はリン子の大好物のブロッコリーが安くなったのでメッチャ嬉しいですぅ~v-410v-437

2012/04/24 (Tue) 15:50 | EDIT | REPLY |   

kuma  

No title

2か所だけ。。。

月曜日から木曜日は同じところ。
金、土、日はまた別の所。
2か所のみ。

仕事帰りに自転車で帰ってくる途中で
買い物するので、
殆どそのパターンです。

ほんと、何処にもいかない…。

超面倒くさがりな私です…。

2012/04/24 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   

サリー  

No title

こんにちわ
アタシは毎日派ですよ
チラシを見て安い物を買いに行くんやけど
毎日はついつい使い過ぎてしまいますわ
ウチも土日の旦那様の休みの日は
高くつきますよ
食べたい物を気にせず・・・やしね
二人やと食べに行った方が安い時もあるわよ

2012/04/24 (Tue) 17:01 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

今晩はv-22

いいなあ・・全然ないの・・あるけど 安くないし
面倒です。行にくいのです。一番近いスーパーで
歩いて15分くらい ちょっと高め
20分が一番安くて駅にあるけど
品がいまいち^^;
後は駅の向こうで・・2つあるかな。
ひとつは歩いてはいけない・・
あー不便!

よーかどーは二つあるけど車でじゃないと無理だし
混むしねー。なんか 激安スーパーの
凄い地域とかテレビでやってると
ほんと安くて いいなあと・・^^;;

2012/04/24 (Tue) 17:04 | EDIT | REPLY |   

めぐのりあ  

No title

お店がたくさんあるんですね~
私はとくに欲しい物が無ければ特売日だからとわざわざ行ったりしない
のですが、まとめ買いした方がいいのでしょうかねー。
少し足りない物があると買い物に行くので「これは明日使おう」とか言って
いらぬ物に手が出て結局日々同じくらい支払いをしてるような気がします。
厳しくなってきたらある物で作れるのでいつもそうすればいいのに・・
と、自分で反省しきりです。
どんな方法が一番経済的なんでしょうかね~

2012/04/24 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

サンタママ  

No title

我が家は 週1回のコープかながわの配達。
仕事をしてた時は大目に注文してたけど
専業主婦になってからは 少な目に注文して
足りない時は 近所のコープとうきょうに買いに行くって感じかなぁ。。。

コープは配達代金がかかるから 止めようかと思ったんだけど・・・
配達じゃなきゃ注文できないものもあるので、今でも継続してるの。

コープとうきょうへ行く時は ポイント5倍デーの土日に行くようにしてる。

結局 我が家は あまり買い物上手じゃないなぁ~~。


2012/04/24 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

ああ~旦那もそうです
「いらないもの」を買いたがり、結局平日の倍の買い物になったりするので、旦那と一緒にはなるべく行きません^^;

それと、関東に引っ越してきて「いなげや」見て凄くびっくりしました(笑)
広島弁では、「いなげ」は「変な」って意味なんです~~
「ええ~~変なモノ売っているお店!?」って(笑)

2012/04/25 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

いつもコメント有難うねぇ~kumaさんv-411v-422
そうですかぁ~2箇所を回転させてるのねぇ~v-355

逆に2,3箇所くらいが丁度いいのかもよぉ~
この辺り、あり過ぎで毎日何かしら安いから見るとウズウズv-388
いっその事、どしゃ降りv-279にでもなってくれると
諦めもつきますけどねぇ~v-408

買物、リン子もメッチャ面倒くさいって思いますよぉ~v-403

2012/04/25 (Wed) 08:34 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サリーさんへ・・・

コメント有難う~サリーさんv-392v-422
サリーさんは、毎日派なのねぇ~v-411

リン子は毎日では無いけど、チラシで行くので
毎日に近い状態になるから、同じ感じねぇ~v-426
土日は混むので、よほじゃないければ我が家は行きませんv-430

でも土日って安売りも出るんですよねぇ~v-393
我が家も昼は、時々ランチへ行きますよぉ~
夜は殆どまともな物は食べないので、我が家は昼がメインv-221
なので、ランチだけはしっかり食べる事が多いですぅ~
焼肉なんて何年食べてないかしらv-403

2012/04/25 (Wed) 08:37 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-410v-421
都内はスーパーも高いですよねぇ~v-388
この前、世田谷の友達の所に行った時、スーパー成城へ寄ったんです・・・

高っv-405v-356
全ての物が違いました・・・
やはり物価って都内と近郊とでは全く違うんだなぁ~って思いましたよ・・

今は風評被害で、千葉産の物とか茨城産の物とかが
逆に安く売ってますけど、売れ行きは悪いみたいv-404
でも、スーパー同士で競争してくれるから、消費者にとってはいいですv-426

ですが、激安スーパーの詰め放題とか、リン子は苦手なんですv-388
人を押しのけてまでその場所に入り込めないv-388
程ほどの安さで丁度いいのかもぉ~v-410

2012/04/25 (Wed) 08:42 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

めぐのりあさんへ・・・

何を求められても大丈夫って思ってたのに
この前、昔のケチャップのスパゲティが食べたいと言う旦那の希望に添い
パスタを茹でてたら、ケチャップを切らしている事に気づき
結局はバジリコパスタに変身してしまい、ブーイングv-427v-404

普段、安売りでストックもしてるはずなのに、切れる物も出来る・・・
メモしてても、そのメモを忘れるv-408
まとめ買いでも、毎日でも同じ人が買うんですから
同じ事なのかもねぇ~v-411v-424

色々と思案してますが、どう買えばいいのかなんて分かりません・・
ムダになって捨てなければ良しとしていますよぉ~v-410v-426

2012/04/25 (Wed) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・

サンタママさんは、コープ派なのねぇ~v-410v-426
リン子も生協の個配をしています・・・
手数料が勿体無いって思うけど、誰かに気遣いして頼むのも嫌ですv-393

辞めようと思う時もあるけど、
欲しい物も確かにあるので、続けています・・・
配達って困る時もあるけど、助かる事が多いですよねぇ~
ポイント・・・頑張って貯めてねぇ~v-411v-426

2012/04/25 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

メリッサさんも旦那さんと行くとムダ買いになるんですねぇ~v-408
節約、節約って言う割りに、カゴに入れる物、高価ですけどv-403みたいな・・

リン子があまりにブツブツ言って却下するので
最近では、カゴに入れる前に、この商品でこの値段どぉ?って聞いてきますv-411
そんなに怖い顔して却下してるのかしらリン子さんv-412

へぇ~v-403
いなげって変なって言う意味なんですねぇ~
アハハハv-411そりゃ変な物売ってるお店って思いますよねぇ~
でも、結構いなげやって安い物が出ます・・・

今日も野菜ジュースが安売りなんで、昼前に行く予定です・・

2012/04/25 (Wed) 08:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment