本当はどぉするのが一番得ぅ~?

先日、NHKのテレビ番組を見てたリン子
そこには、何処かの県のオジサンが登場してて取材を受けてた
興味深々に見てたら、こんな事を言っていた・・・

何でも8,9年前に自宅の屋根にソーラーパネルを設置したとの事
その時は、10年はメンテ無しで電気も充分に出来る・・・
余った分は東電に売れるし、エコだから今からの電力だ・・・っと。

そんな宣伝文句で、業者から購入し、設置費用も込みで
結構な金額を費やしたと言ってたオジサン
メンテ無しって言うのが魅力で、これからの未来はこれだと思ったオジサン

でも、そのオジサン非常にマメなオジサンでして、
日々の電力の記録とかノートにキチンと付けていた
そして、何が問題かと言うと・・・
6年経った頃から急激に電力量が落ちてると言う事でした

落ちてるって言うのは、ソーラーで出来る電気の量が減ってると言う事。
その事が気になり業者へ連絡するも、
あまり納得のいく返事では無かったそうな

それから一般的にソーラーパネルが普及し始め、去年の震災もあった為に
尚の事、見直され始めたソーラーシステム・・・
そんな折、NHKの取材があって原因を追究できたそうなんですがぁ
何でも、あのソーラーパネル自体の電流が流れてるライン?の部分が
何らかの原因で流れていない状態になってる部分があちこち

そして、あのパネル自体の裏の部分に施工すると隙間が出来、
その隙間に風などで枯れ葉とかが溜まり、電気が流れてるので
丸焦げになっていた

くすぶっただけだと思いますが、自分の家の屋根でボヤがあったと言う事です。
怖いですよねぇ~
屋根ですから真夏の日中は半端ない温度だと思います
そして、調べたNHKの取材班が専門家に依頼し究明・・

要するに、ソーラーパネルを取り付けてメンテ無しって事は有り得ないと
少なくても2,3年に一度くらいは
電流が全てに流れてるかどーかのメンテは必要だと

電流が流れてるかどーかを調べるテスターは、
今はかなり安価な物もあるらしい
でも、屋根のソーラーの上に上がって作業するのは素人には危険
って事は業者に依頼するって事はメンテ費用も又かかる

10年はメンテ不要で、電気は充分と言われて取り付けたオジサンだったが
今の段階では、ソーラーで出来る電気の量は半分近くに減ってると・・
今後取り付けする方は、メンテの必要性を訴えるべきだと

そんな取材の番組だったのですが、
因みに我が家はソーラーシステムは付けていません
電力不足も手伝って、一時考えた事も有りました・・・

ある業者に問い合わせした事があったのです
するとその業者、我が家が退職家庭だと分かると断りやがった
何でも、ローンを組んで設置と取り付けをすると言う事でした。
我が家はローン嫌いなんで、現金で・・・って聞いてみると
それは扱ってません・・・って言うのです

商売で、物を現金で買ってやると言って断るってどんな商売?
その電話のやり取りが以前あったので、ソーラーは止めました
っで、今回のこの番組を偶然見たのでした・・・

決してソーラーが悪い訳では無いとリン子も思っています
でも売り方や、工事の仕方によってはとても危険だと感じました
そして何より、実際の所そんなメンテも含めたとして
普通に電力会社から電気を買って生活するのと
ソーラーシステムを大金出して設置し、メンテしながら電気を補うのとでは
一体どっちが得なんだろぉ~
番組でも言ってましたが、ダメになったパネルは交換しなきゃダメだと・・
だったら、パネル代って結構な金額になると思う

何だか色んな疑問を感じた番組でした・・・
皆さんはどっちが得か知ってますかぁ~


スポンサーサイト

12 Comments

得子  

へぇー。

どんだけ 得かってことは よく やってるけど、
そんなことは 全然 知らんかった。

得子家も 10年前に 家 建てる時に 聞いたら、
その時は まだ 高くて(補助も あったんだけど それでも 高かった)
20年たたないと 元が 取れないと言われて、
しないほうが いいですよーと言われ やらなかったんだけど、
その おじさんの話を 聞いて やらんで よかったと思ったわ。

電力量が 落ちてるだけなら まだしも 電熱線が 切れてるっていうことは いつ過電流が 流れても おかしくないし、
落ち葉が 焼けてるって 怖いねー。

瓦に 置き換えるタイプだと 大丈夫なのかしら?

2012/04/20 (Fri) 23:39 | EDIT | REPLY |   

サンタママ  

No title

私自身も 昨年末にソーラーを検討していました。

環境の事を考えると 良い物だと思いますが・・・
初期投資の金額分が10年とか15年で取り戻せるかと言うと・・・
私は 「NO」だと思っています。
あくまでセールストークだと・・・。

それに・・・電流がキチンと流れていたとしても
パネルの表面に汚れが付着する為
使用年数と共に発電量は減って行くと思います。

自宅の屋根の素材によっては、屋根の塗り替えや吹き替えが必要だったりしますし・・・
その時に ソーラーを外して、また取り付けて・・・
なんて事をするとしたら・・・これも出費になる訳だし・・・

環境に良いから取り付ける と割り切れる人なら問題ないでしょうけど
そうでないなら、まだ早いかと。。。

まだまだ これから発展する商品。
もう少し様子を見よう・・・
と言うのが我が家の結論でした。

2012/04/20 (Fri) 23:52 | EDIT | REPLY |   

kuma  

No title

職場の人2人居たような、
なんか適当に聞いてたので、いまいち分からんけど、
もと、取ってんの?
って訊いたら、別に。。。との答え

実際にはどうなんでしょうね。。。

昨年の地震で、オール電化で、
こっち、酷い目にあった家が多くて、
見直してるみたいだし、
良いのか悪いのか、分からんです…。

2012/04/21 (Sat) 07:32 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

瓦に置き換える?って、どーゆー事かな?v-408
でもさぁ、補助が出たりとか色々と得な事は言うけどデメリットな事は言わないよねv-403
リン子も全くそこまでは知らなかったので、少し驚きました・・・v-404

テレビに出てたのは、屋根にまんま置くと言うか設置するタイプでぇ
裏側がコゲた状態になったパネルは当然交換だし、何箇所も電流が流れてない部分があったの・・・
怪しい業者なんかだと、屋根にまんま穴開けられて雨漏りの原因になったと言う例もv-393

何処かの街では、街ぐるみでソーラーシステムに取り組んでる所があったから
今後6年、7年と過ぎていって、色んなクレームが出たりするでしょうから
もっと色んな意味で改良されてからでもいいね・・・v-392
ってか、改良された頃には我が家は生きてないかもぉ~v-408

2012/04/21 (Sat) 10:39 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

おはようございますv-22

いつもありがとうございますv-290

うちは近所で ソーラーを付けた人がいるのですが
10年以上前?
うちは家を建てるだけでお金ないから つけなかった^^;
地震が怖くて16年前なので 軽鉄筋にしたら
予算がみんなとんでしまって・・。
ローンまだあるし^^;

イイだろうとは思ったけど・・
でも メンテなんてまたお金払うだろうと
諦めました。

家はただでさえおかねかかるから・・。

オール電化は停電が困ると思ったのですが
料理は電気でするのが掃除が楽で
それにしてます。でもきっと困りますよね・・
一応ボンベのコンロは用意してるけど・・。

便利だとか エコだとかいうけど なんか
いまいち 色々心配で・・猜疑心強いわたしです^^;

光熱費を抑えて ゴミを出さないようにして
あまりものをかわなければいいのではと
それがうちのエコです。
っていうかお金ないから 物買わないしね^^;

だからってあまり買わないと 
経済に貢献しないですよねーv-356

2012/04/21 (Sat) 10:45 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

やっぱりサンタママさんも検討したのねぇ~
我が家には、突然電話がかかって来てセールスされたのね・・・
後日こっちから問い合わせで掛け直しして聞いてみたの。

お金の払い方でダメだと言われる様な業者はまず信用出来ないし
サンタママさんの様に、元取るって何年くらいですかぁ?とか聞くと
毎月の電気代によりますって返事で、ハッキリ言わないし・・・

サンタママさんの言う様に、テレビでも言ってましたけど
真夏、真冬と一年中天気はグルグル変わるので、表面チェックは必要だと・・・
汚れと、暑さによって電気が遮断される事もあるんだとか・・・

ホント、屋根の吹き替えやる時なんか大変な作業になりますよねぇ~v-394
そんなこんなで、我が家は多分この先もまんまだと思います・・
リスクを背負ってそこまでやる価値が見えないv-430
この先、どんな風に改善されていくんでしょうかねぇ~v-356

2012/04/21 (Sat) 10:46 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

オール電化の家は、一昔前だと凄い画期的で最新の家って感じでしたよねぇ~
でも千葉でも浦安の様に、液状化になった場所は、大変だった様ですよv-12

このテレビに登場したオジサンの様に、電力量をチェックしていなければ
あまり気づかないかも知れないですよね・・
上手く賄えてるのか、減ってるのかなんてv-388

職場の方も実際はキッチリとは解ってないんじゃないでしょうかねぇ~
原発禁止なんてやってる最中、オール電化ってどうなんでしょう・・・
そして、このソーラーも今後どう変化して行くのかv-390
我が家は、どーもこのままの様な気がしますv-432

2012/04/21 (Sat) 10:51 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・

コメント有難う~800びくにさんv-411v-422
そぉそぉv-424我が家も同じエコですよぉ~v-426

なるべくゴミを出さない様にすると、生ゴミも週に一度で大丈夫になりましたv-426
便利ばかりを追求すると、何も出来なくなりそうで、お金ばっかかかりそうでv-404
我が家もリフォームした時、掃除が楽だしって思い悩んだんですが
結局ガスにしました・・・

今のガスコンロの画期的な進歩にも感動していますv-352
確かに物を買わないのが一番のエコですよねぇ~v-411
腐らない日用品とかが激安になった時は、我が家は半端なく買い込みしますv-391
旦那も連れて「お一人様一個」とか言われても何度も・・・

押入れだけはあるので、ストックは充分v-426
長い目で見て、ほんの少しの得かも知れませんが、こんな程度ですよぉ~
家を建てるって一生の大きな買物ですもんねぇ~v-390
ついでに、これも・・これも・・なんて言えませんよねぇ~
800びくにさんは堅実だから、キチンと足元見て買物されてるし
間違いはきっと無いでしょうねぇ~v-424

2012/04/21 (Sat) 10:59 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

家は屋上があるけど元々が小さいから
付けたとしても家の電力賄えるかな~?
検討した事も無いし・・・

最初の工事とその後のメンテ考えたらどっちがお得なのかね~?
我が家は全然やる気はないなぁ~(^^;

2012/04/21 (Sat) 15:32 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

こんにちは!

先輩ママさんが、家を建てた時に
ソーラーパネルを付けました
その当時、すごく高かったですが
最近、壊れたって言っていましたv-12

最初は良かったようですが
付けるんじゃなかったって、言っていましたv-12

>ローンを組んで設置と取り付けをする

で、現金支払いを断る?
良くわからない理由ですねv-12
その業者さんで付けなくて正解ですねv-218

2012/04/21 (Sat) 17:48 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

みよちゃんチの様に商売してたら、全ては無理かもねぇ~
でも、新しい内の発電量ならどうなんだろぉ~??

我が家も、色々と業者に電話でセールスされたけど
比較しようとは思ってませんv-430
多分、絶対に高い物につくと思ってたから・・
旦那も最初からノリ気でが全く無かったしねぇ~

いくら電気代が上がっても、何百万もかけて付けるよりは・・・v-388
そんな風に思う我が家ですv-403
みよちゃんチもやる気ないのねぇ~v-392v-427

2012/04/22 (Sun) 19:47 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

意味分かんないでしょう~v-403・・・
最初は業者から電話がいきなりかかってきて、あれこれ説明するのよぉv-388
怪しいセールスはお断りだから、電話だし切りたかったリン子v-404

話してて段々費用の話しになった時、
我が家はローンが嫌いなんで、ローンは組みたくないですからって断ったら
電気代払うのと同じ感覚でいいんですよぉ~なんて言うのv-403
それでも勝手にローン組んだりしたら主人に叱られますし・・って断ったら
ご主人にご説明しましょうか?って言うの・・・

面倒くせーって段々思って、直接言ったらキッパリ断りますよ・・って言うと
お電話してもいいですか?っときた・・・v-403
今日は留守ですけど、明日なら居ますが多分無理ですよって言うと
明日はお仕事お休みなんですか?って聞かれ、

定年してるので、仕事はしていません・・って言ったの。
すると、電話の向こう側が豹変・・・v-404
えっ?奥様おいくつですかぁ?お電話だとまだお若い気がするのですが・・って。
私は50歳にはなってませんけど主人は定年してますが・・

この後、定年してる人はローンが組めないから、この話しは・・・
的な?引き下がってきやがってv-412
最初からする気なんかないわv-359って思ったけど
ローン組ませたいだけ?って思って気分悪かったv-412

我が家はそれ以来、まともな業者に対しても不信感持ってしまった・・
イメージって凄い影響力ですよねぇ~v-393
旦那に電話の事言ったら、キレてましたけどねv-408
壊れる事なんか、売る時に言わないですよねぇ~v-388
どーなんですかね、この先・・・v-390

2012/04/22 (Sun) 19:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment