お婆ちゃん(?)からの求婚~?

昨日は旦那のリハビリへ
そして今日はリン子の定期健診でクリニックへ
毎度の事ながら、病院デーは何故か続く・・・

いつもなら一緒に診て貰っているので旦那と行くのですが
旦那が2ヶ月に一度でいい事になり、今日はリン子だけ
家から車で7分なんで、9時診察に間に合う様に出た

リン子が3年前に手術した時は、
今の主治医は大きな総合病院の総長だった←院長の上
でも現場が好きな主治医なので、手術もするし、患者も診る・・
そんな中、先生が開業した

今までは仮店舗でクリニックをやってたんですが
今月2日に新店舗が出来て、やっと本当の開業になった
優しくて、どんな相談にも嫌な顔ひとつせずに聞いてくれる・・
リン子は今の主治医が大好きなので、今では別病院だった旦那も一緒に

なので、新店舗になってからは今日が初めての診察だった
9時に、15分前頃着き店舗内の待合をウロウロ
(ふぅ~ん・・やっとクリニックらしくなったなぁ~
って、心で思いながら見てた・・・

先生の診察はいつもの様に始まり
肺のレントゲンも撮り、エコー検査もし、採血もし、触診で終わる・・
特には問題は無かったのですが、右側に少し硬い部分があるとの事・・
来月、最新型のエコーが入荷するらしいので
それでもぉ一度検査して、結果次第にしようと言う事になった

今日はリン子一人だったので、心配症の旦那は居ない
又これを言うと、眠れなくなってしまうので来月まで黙っていよう
先生も心配する事は無いと思うって言ってくれてるので
安心しておまかせしています

診察が終わって、会計が出来るまで待合室へ戻ったリン子・・・
新店舗になって初なので、更新とかカルテとか少し時間頂きますと言われた
テレビを観てたら、その横にあるトイレの入口でお婆ちゃん(?)70歳くらい?
が、何だか困った顔で悩んでいる

「あのぉ~すみません、ちょっと教えて下さい・・」
っとリン子の顔を見て言った・・
トイレの鍵が最新型の様な洒落た鍵だった為、どぉ使うのか迷ってたのだ・・

リン子「このボタンを押すとロックがかかって、又押すと解除になりますよ
っと優しく教えた・・・
でもまだ困った顔をしている

リン子「他にも何か分からない事があるんですかぁ?」
「使った事が無い鍵なんで、中で出られなくなったら怖くて・・
リン子「んじゃ、一度一緒に中に入りましょう~

そぉ言って、一緒に一度入り鍵をかけて外して・・・練習をした
「どうもすみませんお陰で助かりました・・」
ってな感じでやっとトイレに入れたお婆ちゃんだった

そのお婆ちゃん、順番待ちで待合室にそれからもずっと居て
リン子も会計を待つ間、同じ長イスで一緒に待ってた
さっきリン子のトイレの一件がよほど嬉しかったのか、色々と話しかけてくる

息子が居るけど結婚しない・・とか、孤独死だけはしたくない・・とか、
13年前に大腸がんの手術をしたけど、今後病気になったら不安・・・とか。
そして段々本題に入るって感じで、リン子に何だか色々聞いてくる・・

この辺りの方ですか?
何処が悪いのですかぁ?
その度に答えるリン子ですが、決して変な感じでは無く、凄く上品な方だった・・
リン子が高知出身だと言うと、更に食いつき「高知はいい所よねぇ~」とか。

今日はリン子は結婚指輪もしていたはずなのに
何を思ったかお婆ちゃんが言った・・・
「貴方の様な方が息子の嫁になってくれたら最高だわぁ~

(いやいやお婆ちゃん、私結婚してますし・・・
って心の中で言いながら声は、「何度も出来るのならいいですよねぇ~
なんて言いながら笑いで誤魔化そうとしていたリン子

何だかお婆ちゃんが本気モードだと感じて、モチロンはっきりと言いましたよ
「息子さんがきっとこんなオバサンじゃなく可愛いお嫁さん連れて来ますよぉ~」
って・・・・
それでも突っ込んで来るお婆ちゃん・・・
「職場も女性が少ないしご縁が無いみたい・・」って。
「貴方の様な田舎がある方で、こんなに優しい方なら理想だわぁ」って。

いやいや気持ちは嬉しいですけど、もっと若い方の方が・・
って、言うとお婆ちゃん・・・
「息子は恥ずかしいですけどもぉ47歳なんですよぉ~
まだまだ若いじゃないですかぁ~きっといいご縁が有りますって

って、逃げたら「貴方くらいが丁度じゃないかと思ったもので・・」
何をおっしゃいますやら、私よりもずっとお若いですよぉ~
「えっ失礼ですけど貴方おいくつぅ?」

私はもぉ51歳になりますよぉ~
って答えると・・「私はてっきり30代くらいかと思っちゃって・・・」

えぇ~そりゃ言いすぎですよぉ~
若く言われるのは嬉しいですけど、主人は60歳過ぎてますしねぇ~
「いや、どう見ても40歳くらいにしか見えないわぁ~

さすがに嬉しいけど、そこまで言われるとイマイチ・・・ねぇ
年輩の方から見ると、私くらいの年齢は皆同じ様に見えるんでしょうかねぇ~
最後まで諦めきれない感じのお婆ちゃん
来月の予約まで聞かれ、同じ日に予約を入れたお婆ちゃん

来月は旦那も一緒の診察だ
感じのいい方だったけれど、本当に旦那が居る事を見せるしかない
51歳になってお婆ちゃんに人気のリン子
嫌われるよりはいいけど、息子さんに申し訳ないこんなオバサン・・・

きっと優しくされた事が嬉しくて、話し相手になった事が嬉しくて・・・
リン子が嫁だったら・・・なんて想像しちゃったんでしょうかねぇ~
名前までキチンと教えてくれたお婆ちゃんでした

クリニックで求婚されたリン子ちゃん
モテキが遅過ぎなんじゃねーのぉ~



14 Comments

得子  

ええなー

で、結婚してなかったら 話 のってた?

2012/04/19 (Thu) 15:48 | EDIT | REPLY |   

サンタママ  

人気者のリン子さん!

良いじゃない(*^_^*)
おばあちゃんも少しの間 夢見させて上げられたってことで・・・

でも・・・そこの病院のトイレ
カギの使い方が分からないのは そのおばあちゃんだけじゃないんじゃないかと・・・。
他にも分からないお年寄りがいるんじゃないかなぁ?
使い方が分かるような張り紙をしてくれるといいね。

病院のような公共の場所は 誰にでも分かりやすくなっているのが一番だから。。。

リン子さんは結婚してるから駄目だけど・・・
51歳と47歳の夫婦って結構いるんじゃないの?
我が家の父と母も。。。母が4歳年上だよ。

2012/04/19 (Thu) 17:58 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

いやいやv-408有り得ないですよぉ~v-430
だって本人にも逢ってないし、親の言葉だけだし・・

人に好意を持って貰えたって事で充分嬉しいですv-410
優しくするものですよねぇ~v-352

2012/04/19 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

あらっv-411サンタママさんチは、姉さん女房のご両親だったのね~v-410
何処にでも居ますよね、年齢差なんて・・・

自分のした事がそんなに嬉しかったのかと思うと
今後も人には優しくしようと、再度思った事ですv-426
リン子もね、そこのトイレでその鍵を初めて見たんですよぉ~

ドアに突起になってなくて、形で分かるけど
年輩の方には、分からないかもv-403
今度看護士さんに言ってみようかなぁ・・・

2012/04/19 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

kuma  

No title

旦那さん、隣にいたら、焼きもち妬いてただろうね。。。

リン子さん、毎日キラキラしてるから、
若いんだよ。。。

だから、顔も行動も全て、30代に見られたんだと思います☆

私も頑張って、20代に見られるようにしよう~☆

2012/04/20 (Fri) 03:24 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

v-290おはようございますv-22

ポンデリン子さん いつもこめんとありがとうございます
昨日はヒス起こしていたから?疲れました・・
パソコンで うったのを 載せようとすると消えるのです
三回も・・疲れたまじで・・
例の如くは入れないし・・

そうしたらほかの人も入れないとか
コメントができないとメール来たので
なんか おかしいのですよね。

ポンデリン子さん 優しいのねーv-290
あたしは自慢じゃないけど?見た目怖いので?
人が何か言って来るってあまりないです。

よく子供とか怒るし^^;
主人が 散歩していた犬が あたし見て凄く吠えたら
爆笑していて 豹柄ばかり着るから
大きな猫かなんかだと思ってるんだよと・・。

イヌの主人は凄くこまってすいませんって何度も
いうので・・・きまり悪かったです^^;

優しいポンデリン子さんに 座布団一杯!
って それは違うか^^;


2012/04/20 (Fri) 09:57 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

リン子ちゃん おはよう(#^.^#)
その叔母ちゃん親切にしてもらえて嬉しかったんだねo(^▽^)o
それにリン子ちゃん十分40才で通るよ(^ ^)

家の近くの大学病院も建て直したら 病気の中で迷子になっちゃうってお年寄りは話てるよ^^;
綺麗になって便利になるのは良い事なんだけどね(^_^;)

2012/04/20 (Fri) 09:58 | EDIT | REPLY |   

masaKK  

リン子さん見初められちゃったね(笑)こんなかたが息子のお嫁さんになってくれればと本気で思ったんだろうね(笑)リン子さん、見た目も若いし気立てもいいし、おばぁさん会って数分で見抜いたんだね(笑)そういえば私も昔、会社に通勤していていつも電車で出会うおじさんが息子の嫁にと言われてお見合いした事あったの思い出した。主人に会う前だけどね(笑)

2012/04/20 (Fri) 11:52 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リン子さん、こんにちは!

おばあさんは、息子さんが心配なのですね
リン子さんのような
優しいお嫁さんが来てくれたら・・・って、思ったのねv-411

困っている方を
見て見ぬふりをする人も多いので
いいお話だな・・・って、ほっこりしましたv-411

でも、リン子さん、検査の結果が心配ですね・・・
何もなければいいですね・・・v-404

ところで、若く見られる秘訣はなんですか?v-416←気になる

私もリン子さんに負けないように
若く見られるように頑張りますv-411

2012/04/20 (Fri) 13:25 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

いえいえv-430きっとお婆ちゃんから見たら
誰でも若いと見えるんだと思いますv-408

息子さんがどんなに若いか歳か知りませんけど
息子さんには丁度くらいに見えたって事なんでしょうねv-403
リン子はいつもv-411笑ってるので、よく人に物を尋ねられるんですv-419

多分、声はかけ易いのかもv-410v-426
でも立派なオバチャンですからねぇ~
決してお婆ちゃんの言葉を鵜呑みにしないでぇ~v-408v-424

2012/04/20 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・

800びくにさん、コメント有難うございますぅ~v-435
そんな苦労してまで、メッチャ恐縮ですぅ~v-404v-421
何でそんなになるんでしょうかねぇ~
リン子も最近他へ行っても時々そんな感じになる事がv-388

でもへこたれず、立ち向かっていますv-411v-91
よく来てくれました・・・v-300

えぇ~v-408800びくにさん、怖いんですかぁ~v-408
ってか、吠えられるって・・・ゴメンv-408ウケたv-356
リン子はいつもバカみたいに笑ってるんで、聞き易いみたいですv-410
子供には、あまりな事をするとリン子も睨みますよv-412

イヌの気持ち、知りたいわぁ~v-411
何でそんなに吠えたのかv-394
座布団有難うねぇ~v-411v-426

豹柄で怖い顔・・・テレビに出てくる大阪のオバチャンしか想像できないv-408
大阪のオバチャン達、ごめんなさいv-435

2012/04/20 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

ホント、便利になるのはいいけど迷う事が多いって言ってました・・
ATMもやっと覚えた頃に機械が新しくなるってv-393

話し相手になってくれた事が嬉しかったんでしょうねぇ~
こうして嫁と話しが出来たら・・・なんて想像したんでしょうv-410
お互い格好が若いから、40代で通る様に頑張ろうねぇ~v-411v-422
みよちゃんも絶対、お婆ちゃんには見えないしv-403

2012/04/20 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

キッキさんへ・・・

えぇ~v-363
キッキさん、見初められてお見合いした事あるのぉ~v-408
っで、何でダメだったのぉv-403

その話し、興味深々だわぁ~v-411v-424
キッキさんにそんなに褒められると、何だか照れるなぁ~v-408
顔はどうであれ、人に親切に出来る人で有りたいよねv-392
笑顔は人を和ませるのねぇ~v-410

2012/04/20 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

そうなのぉ~v-408
困ってる高齢者なんか見ると声かけたくなるタイプですぅ~v-356
田舎に居る時も、やたらこんな風に声かけてたら
いつもおばちゃんが野菜をくれる様になったv-411v-426

そんなつもりじゃなかったけどラッキーだったわぁv-424
検査は来月の16日に又するので、少し気になっていますv-388
自分で触って少し分かりました・・・
もし・・・って事思うとゾッとしますv-404

若い秘訣ねぇ~v-390←って、若いって自分で言ってるし・・・v-411v-424
でも51歳って言うと、見えないとは言われる・・・
でも30代って言うのは有り得ないから・・・お婆ちゃん言いすぎv-427
髪の毛だけは常に綺麗で・・・って心がけてますv-426

そして、格好が若い格好してる・・・v-396
めげずに、若い子のお店にも行くしv-411
丸顔だから、ぽっちゃりだし、あまりシワが無いのかもぉ~v-413
こんだけ自慢したら充分嫌われる要因ですよねぇ~v-411v-422

2012/04/20 (Fri) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment