若干微妙な空気ぃ・・・?

先日、兄から電話があった
今までの横浜から、軽井沢の部署への移動があったので
職場が変わるのです・・・

その経緯は聞いていたのですが、引越しを3月中にするとの事だった。
でも、こっちへも何も言って来ないので心配していたら
電話があった・・・

「連絡が遅くなって悪い会社自体の引越しや
 実家へも帰ってたりで、遅くなってしまった
 悪いんだけど送別会があって翌日の31日の夜、泊めて貰えないだろうか?」

っとの電話だった
「別にそれはいいけど、自分の引越しはどうなったの?」

「29日に一日で出来るから手伝いはいい

「そぉそれならいいんだけど、何時頃来るの?」

そんな会話で電話を切った
来てから色々と実家の事も今後の事も聞けばいいかと思って・・
旦那にすぐ伝えて、泊めてあげて欲しいとお願いした

旦那はいつも面倒を丁寧に見てくれるし、優しい・・・
だけど、ここ最近はずっと実家の兄嫁とは疎遠になっていて
様子も全く我が家には分からない

兄に何があっても、我が家が面倒みても御礼を言われた事は一度も無い
リン子が2年半前に一度実家へ一人で帰省した時も
兄嫁はリン子に顔を見せなかった

その事件がキッカケで、旦那は兄嫁を嫌っている
無理も無い事です・・・
兄に対しては嫌ってる訳じゃないので、普通に接してくれるのが
唯一の救いです

でも、色々と状況が変化する度に、こっちから聞かないと
連絡をして来ない兄にも少々旦那はイラついていたのも事実
そんな矢先に泊めてくれとの申し出だったけど気持ち良く泊めてくれた

ただ、関東は31日は凄い強風が吹き荒れ大変な天気となった
送別会の真っ最中だろうけど、一応リン子は兄にメールを入れていた
30日の夜に・・・明日は強風が凄いらしいから電車止まるかも知れない・・って。

送別会の翌日だから、旦那もゆっくり寝て嵐が去った夜になって来て貰えば?
って言う事だったので、そぉメールでも伝えた・・
すると31日の朝になって8時頃電話が

「すまん今メール見た。外は凄い
 今から準備するので、午前中に行かせて貰ってもいいかなぁ~
そんな兄からの電話に、リン子は断る事も出来ず受けた

その旨旦那に伝えたら、リアクションが微妙に悪い
朝から来る事が気に入らないのか、メールを見なかった事なのか・・
色んな事を想像しながら旦那の機嫌を伺うリン子

旦那には実家の事でいっぱい迷惑もかけている・・
だからこれ以上、迷惑になる様な事はしたくないって思ってるリン子なのです。
朝食の前の電話だったので、微妙な空気のまま朝食を食べる私達・・

リン子は胸がいっぱいになった
泊めて貰う事は気持ち良く承諾してくれてたはずなのに
朝の電話一本で何だか様子が変わった

「ねぇ朝から呼んだのが悪かったぁ?」

「ん?いや別に・・・

「不機嫌じゃん私だって迷惑な事は解ってる。」

「別に迷惑とか言ってないし・・・

って、言いながらも顔は笑っていない・・・
ただでさえ、色々と心配や迷惑かけてる実家なのに
兄さえもこんな空気になってしまったら、もぉ救いようがない
そんな事が頭の中をグルグル廻った・・・

「ごめんねぇこんな実家で・・・
って言った瞬間涙が落ちた
隠そうと思い、キッチンへ行って誤魔化した
でも旦那は・・・「泣くな・・・」って言った。

「何も怒ってなんか無いから大丈夫だよ」・・と優しく言う・・
それが余計に涙を誘い、ポロポロ出た
旦那もきっと、自分なら迷惑になるから夜まで待つか
ビジネスホテルに連泊する・・・って気持ちだったんでしょう

それが朝から来るとなると気遣いの多い旦那はゴロゴロ出来なくなる・・
いくら義理の兄弟になったとは言え、凄く遠慮するタイプだから・・
でもそんな小さな事をリン子に言うと可哀相って言う気持ちも

旦那の中にも葛藤があったと思いますが
リン子は実家の事で旦那に世話になると言う事が申し訳なくてたまらない
言葉が足りないからお互いが相手の出方を見ながら顔色見てた

結局、昨日兄は来た・・・
10時半頃に最寄り駅に着く時間くらいだった・・
もまだ無く、風は強かったが何とか家まで来た
来てからは旦那も凄く機嫌のいい顔をしてくれて
兄を歓迎してくれたのだった・・・

誰かが我が家に来ると、旦那は必ず何か食べに外へ行く
それが旦那流の持てなし方でもあるからだ・・・
でも、兄ごときにお金をかけたくないリン子は冷蔵庫の中の物で
食事を作ると言った・・・

早く来たので、昼ご飯も夜も必要になったから・・
兄が来る前にそんな会話も旦那としていたのですが
リン子のしたい様にさせてくれました

それなりに食事も昼、夜と作り、オヤツやデザートも食べながらの団欒
コタツに入って居ても旦那の気遣いはずっと続く・・
っで、今朝11時50分くらいの時間発で上野駅から軽井沢へ

松戸駅まで送った我が家でしたが、
旦那も気疲れしたと思い「有難うねぇ」とリン子は言った。

「一番疲れるのがリン子だから、外で食事すればって言ったんだよ」

「リン子は全然平気気持ちよく送ってくれて有難う

っと、リン子は言った。
親しき仲にも礼儀有りって言いますよねぇ~
旦那が居てくれたから兄も泊る事が出来た・・・
旦那が居てくれたからリン子も兄を受け入れてあげられた・・
その気持ちはウソじゃなく、常にリン子の心の中に有ります

なのに、兄のバカ野郎は駅にでも売ってるだろうに
手土産一つ無い
そんな気遣いに旦那は凄く敏感なのだ・・

リン子が言わずとも解ってると思ってたのが間違いだった
難しい所もあるけれど、とても優しい旦那なので
そんな部分はキチンとして欲しかった
でも旦那は兄を見送った後も何も言いませんでした

義理でも家族・・・
実家や兄嫁がもっと旦那に対しても何かしてくれてたなら
手放しで兄の事も迎えてくれたと思います・・
このままじゃ実家を通じて誰とも親戚付き合いできないよって
旦那には言われているリン子です

物じゃなく、言葉って凄く大事です
旦那はリン子と再婚してから、実家も大切にしてくれていますが
ぬかに釘状態の実家や兄嫁・・・
兄には今後も頑張って欲しいけれど、人付き合いって事を
嫁に言って欲しいものです・・

やっと又二人に戻ったのでいつもの旦那になってくれました
家族で、言葉が足らないってこんなにしんどいものなんですね~
リン子夫婦が、この先実家で世話になる事はきっと無いと思います。
辛いけど、こんな思いにした実家や兄嫁が悪い

家族円満のブログなんか読んだりするとメチャ羨ましいです
だからリン子は旦那の家族や親戚を大事にしたいと思っています。
リン子はこの家の人間なのだから・・・



スポンサーサイト

10 Comments

メリッサ  

No title

リン子さん、大変だったろうに(精神的にも肉体的にも)凄く頑張りましたね~
「親しき仲にも礼儀あり」
ほんのちょっとした気配りがナイのですね~
付き合っていくのはホント大変でしよう

でも優しい旦那様ですね~~
旦那様の実家は大事にしてあげてくださいね^^

2012/04/01 (Sun) 15:51 | EDIT | REPLY |   

まりん  

No title

おつかれさま。あっちにもこっちにも気を遣って大変でしたね。

兄嫁さんの事だけど、きっと変わらないと思う・・この先も。そういう人ってきっとずっとそうなんだと思う。リン子さんご夫婦が、この先の事をそこまで覚悟しているのであれば、無理して付き合う事はないと思うよ。さびしいことだけどね。

今そばにいるご主人のご家族を大事にして行く事で得られる幸せを、大事にした方がいいんじゃないかな。

2012/04/01 (Sun) 15:59 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

リン子ちゃん ご苦労さまでした・・・
ご主人にも気を使い・・・お兄様も大事だしね・・・
リン子ちゃんのお兄様やお嫁さんにもう少し気を使って欲しいと言う気持ちよくわかるよ
お兄様もいつも良くしてもらうからリン子ちゃんにもご主人にも甘えちゃっているのかな~

2012/04/01 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |   

サンタママ  

No title

リン子さん、大変でしたね~~。
気持ちわかるわぁ~。

私も弟の事で旦那に迷惑かけてるから・・・


家の旦那はホントに何にも言わないから
それが余計に辛いと言うか・・・

だから・・・私が先回りして
弟にきつい事を言うようにしてるの。
そうすれば 旦那も少しは気持ちが納まるかと思って・・・

結婚するって本人同士も元は他人だから色々あるのに
更に 家族の付き合いとなると、もっともっと大変になるよね。

お互い色々あるけど頑張ろうね~~!

お疲れ様でした。

2012/04/01 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

優しいコメント有難うございますぅ~v-409
家族に優先順位を付けるのは、まさしく大変な事です・・
でも、今自分が一緒に生きてる家族って一番大切ですよね~

気持ちはあっても形に出来ない時があるので
実家の場合は、つい心を鬼にして後回しに・・・v-388
長男の嫁である実家の兄嫁が舵取りしてくれると
凄く助かるのに、何があっても知らんぷりv-403

一体何処へ嫁に来たと言うのでしょうかねぇ~
旦那の姉を始め、こっちの家族は精一杯仲良くしてるつもりです・・
今後もこの気持ちは何も変わらないv-390
だって、大好きな旦那の家族ですもんねぇ~v-410

2012/04/01 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まりんさんへ・・

素直なご意見、有難うございます・・・v-435
ホント、まりんさんの言う通りだと思いますv-390
人を妬んで自分が幸せになれるはずが無いv-430

長男の嫁と言う自覚も兄嫁には無い様です・・・
極端な話、父が死んでもお葬式あげてくれるのかしらって感じです。
そんな家族なんて、家族じゃないですよねぇ~

リン子は今の旦那の家族、親戚を一番に考えてるので
実家の事も気になりはしますけど、思う様には無理v-427
一緒に生きてる人を大事にしていきたいと思ってます・・
色んな人が居ますね・・・何故それが自分の家族なんだろうv-388

2012/04/01 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

みよちゃんの言う様に、兄は甘えてるんだと思う。
別に甘えるのはいいけど、自分の嫁は何やってんだv-412って言いたい。
離婚も考えてるって言いながら、行動は何も起こさず・・

旦那がキレるのも無理ないです・・
リン子もキレたいけど、今はまだ父が居るので何も言えずv-404
親が居なかったら、とっくに縁切ってたかも・・・嫁とはv-403

何かキッカケで変わると信じて今までそれなりにしてきたけど
何年経っても変わらないので、そんな人なのかもねv-390
明日は久々にお散歩楽しもうねぇ~v-411v-341
気を付けて来てねぇ~v-410v-422

2012/04/01 (Sun) 23:49 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

優しいコメント有難うねぇ~v-410v-422
サンタママさんなら、先日のブログがあったので解ってくれると
思っていました・・・

旦那に優しくされればされる程、肩身が狭い感じがしますよね・・・
リン子もサンタママさんと同じです・・
先回りして何でもやってしまうv-388
それがいい結果を生む時もあるけど、失敗する時もv-404

旦那は人間がキチンとしてる人だから余計に色んな事にルーズな実家に
腹が立ちます・・
母が生きてくれてたら、絶対にこんな事にはなってないと思う。
色々と頭痛い事は多いですが
何よりリン子に対してはいつも一番に考えてくれる旦那を大事にしたいです。
兄嫁とは関わりたくない・・とまで言われたんで、仕方ないですv-409

父が居なければリン子もキレてたと思うし・・v-403
有難うございました・・・また近い内に便りさせてねぇ~v-410v-422

2012/04/01 (Sun) 23:57 | EDIT | REPLY |   

kuma  

No title

家庭円満のブログ、読んでてつまらん。

私は幸せよ~☆
って言われても
あ、そ…。
で終ります。

それよりも、頑張ってるな~、この人。
の方が、励みになる。
私も頑張ろ。。。って思うし。

一生懸命生きてる人の方が、
人間らしくて好きです☆

2012/04/02 (Mon) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

コメント有難うねぇ~kumaさんv-410
正直、このブログにも書けないくらいのリアルな事は有ります。
書きたいけど、恥ずかしいし情けないし、書けないv-393

実家ネタを書くと、人の不幸は蜜の味・・状態ですよ、まさしくv-403
リン子の今の生活は何も文句は無いのだけれど
どうしても、こんな感じになると気疲れしてしまいますv-394

いい大人なのに世話になる時くらいキッチリしてくれよってねv-388
恥ずかしい事でも、自分の胸に押さえきれない時もあるのです。
そんな時は、時々書かせて貰いますけど
嫌がらずに読んで下さいねぇ~v-408v-421

2012/04/02 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment