試算上はそうかも知れないけど・・

我が家では、毎週日曜日に発売される
「日経ヴェリタス」と言う新聞を買っている
旦那が自分のおこづかいで、毎週500円出して買ってくるのだ

日経と言うだけあって、経済状況が詳しく分かる新聞になっていて
株の事や社債、税金、資産運用等・・・色んな事が載っている
会社に居た頃は日経新聞を毎日取っていたので
勝手に読んだりする事は有りましたが
難しい事ばかりなので、あまり真剣に読んでは居なかった

でも、自分達でお金を出して読みたくて読む様になると
記事の大体は目を通す様になった事は成長です
普通の新聞くらいの、いやそれ以上のページがあるので
なかなか一日では読み切れない

中でもリン子の注目は、「FPは見た」と言う記事です
毎回、専属のファイナンシャルプランナーが色んな事を分かり易く書いてくれる。
なので、この「FPは見た」のページだけ切り取ってスクラップしている

でも今回は、その「FPは見た」のページでは無く、別の記事を紹介します・・
我々がいつか来る老後の生活について書いてあった記事です

国立社会保障・人口問題研究所が1月に発表した人口推計によれば
2060年には日本人の平均寿命が男性84,2歳、女性90.9歳まで延びると言う。
これは幼児期の高い死亡率も反映した数字なので
女性なら実際は「人生95年」が現実味を帯びてくる・・。

仮に夫婦2人が95歳まで生きるとしよう・・
老後の生活に一体いくらかかるのか。
高齢夫婦世帯の一ヶ月の消費支出は約25万円だから、
60歳以降の35年間、生活費だけで1億800万円かかる計算だ・・。

これに趣味、旅行、住宅リフォーム、介護費などを加えると
ファイナンシャルプランナーの試算によると合計1億3100万円となる。
一方、公的年金の受給額の試算は夫婦で9418万円。
差し引きすると3682万円不足する計算だ。

老後資金の目標額は一般的に「60歳定年時に3000万」
と言われているが、人生95年としてゆとりを考慮すると
必要額は4000万円になる・・・

では、60歳で4000万確保していれば全て問題ないかと言えば
そぉ簡単でも無い・・・。


ってな感じで、定年年齢になってからも資産運用はするべきと
言う感じに続いていく記事でした
でも今の時代、資産運用も絶対に元金保障って言う訳では無い
リスクも考慮してやらなければいけない運用になってしまう・・。

だから、資産運用はどうでもいいのですが
人生95歳まで生きる様になって、年金暮らしになる老後・・
こんな莫大な金額をサラッと書いてくれてる記事ですが
ハッキリ言って、殆どの人達はそんな大金は持って老後は迎えられないと思う。

金額が大きくなると、1%とか2%とかって言う数字が
凄く影響してくると記事には書いて有りました・・。
その通りですが、現実問題老後の資金なんてそぉ簡単では無いです

ですが、こうもハッキリ数字で知らされると恐ろしくなります
仕事を定年して死ぬまでに1億以上も使うなんて
月に25万の計算だと、それくらいになるんですよねぇ~

月に25万の生活って言えば、結構切り詰めての生活だと思います。
そぉ贅沢もせず、普通に暮らしてこんだけ出費するんですよねぇ~
こんな試算してる時に、方や増税のニュースです

消費税って言うと、貧富の差が益々出てくるでしょうねぇ~
格差社会を無くそうって言う政治じゃ無かったのか?って言いたい・・
政治経済の新聞は事実をキチンを書いてくれるので
凄く解り易いですが、現実を知れば知る程怖くなりますよね~

でも、知ってて良かったぁ~って思った事も実際あったので
日経ヴェリタスには助けられる事が有ります
リン子もまさか、この歳になって株式市場の新聞を読む様になるなんて

人生一生勉強って言いますが
これも勉強だと思って、毎週読んでるリン子です
あっでも、難しい事書いてる面は飛ばしてますけどねぇ~
皆さん、老後の資金はしっかり貯め込んでいますかぁ~




6 Comments

サンタ・ママ  

かなり危険です

我が家も少しは貯金してますけど・・・かなり危険ですv-404

私は28歳から40歳まで生命保険と損害保険の仕事をしていたのですが・・・その頃、良く耳にした言葉に
「早死にの不幸と長生きの不幸」と言う言葉がありました。

前者は家族を残し早く旅立ってしまったけれど、残された家族がお金に困る不幸。

後者は長生きするけどお金が無い不幸。

これからの日本人の老後は 長生きの不幸になるってことですよね。

恐ろしいわ~~v-404

2012/03/31 (Sat) 19:14 | EDIT | REPLY |   

得子  

単純に

たとえば、4大卒で 22歳から 働き始めて 60歳まで 働いたとする。
ってことは 38年 働くわけですよ。

で、95歳まで 生きるとして、60歳で 働かなくなると 35年ありますね。

ということは、働く年数=老後の年数
ほとんど 同じっていうわけですね。

今の生活費ー年金額=○円 を 毎月 ためとかなきゃいけないっていうことですね。( ̄~ ̄;A

うーん、ムリだわ。

2012/03/31 (Sat) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

凄い深い言葉ですよねぇ~それってv-404
確かに早死にすると、先立った人も残された人も
大変な時期で苦労するって感じですが、
これからの日本は、お金が無くて長生きして孤独死・・

なんて事になるのなんて嫌ですよねぇ~v-399
でも、こうした計算上はそんな事になると言うし・・・
直下型地震とか、こうした生きての地獄の様な事を
あまり不安材料として言わないで欲しいですよねぇ~v-404

日本人は保守的な人種なんで、結構貯金って合ってるらしいですよぉ~
リン子は貯金出来ないタイプかもぉ~v-388
旦那が居てくれて良かったv-410v-352

2012/04/01 (Sun) 00:18 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

ホントその通りなのよねぇ~
試算上の数字を気にするなと言われても・・・ねぇv-404
これ程ハッキリ計算でたたきだされると無視は出来ないv-430

働いてる時の収入と定年してからの収入が
同じって事は有り得ないから
国民が皆、すんごい節約時代に突入するんじゃないですかぁ~v-403
そうしないと暮らして行けない時代ですよね・・
あー怖っv-399

2012/04/01 (Sun) 00:22 | EDIT | REPLY |   

kuma  

No title

無理だわ…。

我が家は。

息子2人にもうお願いするしかない…。
せめて母だけでも。。。

笑って暮らせれば幸せ~☆
なっていうけど、
笑ってもいられない。

なんとかせねば…、と思うけど、
やっぱりまずは明日の生活。

そっからです…。

2012/04/01 (Sun) 04:23 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

数字で計算されると怖い金額ですよねv-403
ホント笑っても居られない金額ですv-388
世の中には、この通りに上手くやってる家もあるのでしょうから
万人向けでないにしても、聞き逃せない現実v-393

ホント、先ずは明日・・・ですよねぇ~v-408
旦那はこんな数字ばっか見てるから、不安を感じて
用心深くなってるんじゃないかと思っちゃいますぅ~v-394

2012/04/01 (Sun) 14:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment