初めて言えた・・・

今年の1月27日に「本当の友達なのぉ?」ってタイトルで
リン子は友達の事をブログに書いた

ずっと昔からの友達ではあるけれど、都合のいい様に
振り回されてるって感じがしていたからです
その時ぶりに今朝、その友人から電話があった

「リン子ちゃぁ~ん何してるぅ~??」
が、第一声だった
リン子は昨日一日中お出かけしてたので、
今朝はゆっくりと過ごしていた10時頃の電話だった

既に久々にかかってきた電話だけで、大体の想像はついた
「特に今は何もしてないけど、久しぶりだね~元気だったの?」
って、リン子が返事を返すと・・・

「良かったぁ~ヒマでぇ午後から付き合ってくんない?」
リン子「いやいや、ヒマじゃないよ。今は何もしてないだけだけど
「えっそーなのぉ?午後から用事有りぃ?」
リン子「夕方お客さんがあるので、午前中はゆっくりしてるだけ・・」

いきなり、久しぶりにかけてきた電話でそんな会話だった
前回書いた時と同じ様に、又誰かがドタキャンしたので
代りに招待された場所に一緒に行ってくれないかと言う事だった

怪しい実に怪しい招待だ
思いきって、聞いてみた・・・
リン子「前回も思ったんだけどさぁ、何やってんのぉ?
  一体誰からの何の誘いで招待されてんのぉ?
  訳も分からない場所には行きたくないんだけど・・

「アハハハ大丈夫よぉ取って食いやしないから・・」

リン子「そう言う意味じゃなくて、仕事なの?付き合い?」

「言えば、付き合いかなぁ~

リン子「っで、何でいつも私を誘ってくるのぉ?何か意味があるの?」

「ママ友辺りを誘うと誘い方によっては後で面倒になるからさぁ
 リン子ちゃんなら気心しれてるし、断られても後がないから・・」

リン子「んじゃ、私じゃなきゃダメって言う様な誘いじゃないのね・・?」

「モチロン変な勧誘じゃないから安心してぇ~」

・・・とは言われても、どうしても怪しいって疑ってしまうリン子
リン子は友達付き合いで、ドタキャンが一番嫌い
身内に不幸でもあってとか、病気や怪我なら仕方ないけど
理由も言えないドタキャンは人生で一度もした事が無い

なのに、お人よしだと言われるだけあってドタキャンされた事は何度かある・・
友達と約束したら、よほどの事が無いと断らないリン子の性格とは違い
その子の廻りはドタキャンだらけだと言う・・・

だから想像ですが、ドタキャンしたい様な誘いなんじゃないかと思ってしまう。
友人からの誘いを理由もなく断ったりする事も少ないリン子は
前回の時も、その子が今どんな付き合いをしてるのか聞けなかった・・

でも今回は勇気を出して、振り回される事の無い様に
根掘り葉掘り聞いたのだった・・・
ナントカ博物館に行く誘いらしいのですが、招待なんで
別室で何かあると言うのです・・

立食パーティ的な?そして日中友好の為の誰かの講演とかも
まるで政治家のパーティにでも出席するかの様な説明だった・・
っで、田舎の頃からの友人でもあるので
ここは素直にハッキリと言ったリン子でした

一緒にランチでもしながらお喋りしようよって言う様な誘いなら
喜んで何処まででも行くよ・・私は・・・
でも、そんな訳わかんない誘いだけで逢うって言うのなら
リン子は今後も行かないってか、行きたくない

珍しく声が大きくなって言うリン子を側で旦那が聞いてて
思わず旦那も「そこまで言わなくても・・」的なリアクションをしてた
だけど、そこまでハッキリ言わないとその子はずっとリン子を誘ってくる。
都合のいい時だけ誘われてる感じがしてならないのです

正直、本当は今日は何の用事も無い・・・
身体は空いているけど、そんな誘いは想像できたので
先手を打って言った言葉だったのです・・

その子には悪い気はしますけど、10時過ぎに電話があって
神奈川の外れの辺りで午後1時からだというのです
行けても、そんな急なんて無理

いくら言い易いと言われても、お人よしでも
リン子もそこまでは付き合いきれない
しかもどんな人達が集まるかも知らないままで・・・

喧嘩ごしで言った訳では無いので、変な空気にはなっていませんが
前回から言いたくても言えなかった言葉をやっと言えました
断る事も友人だから出来る事 

その子が今後どんな付き合いをリン子に対してするのかは
分かりませんが、これでもし付き合いが無くなっても
リン子は後悔は全く有りません

大事な友達を、リン子なら怪しい席には誘わない・・・
自分の友達は一番に大事にしたいと思うのが本音・・・
言い易いって言う事だけが本当の友達なんでしょうかね・・

電話を切った後、旦那が心配して・・
「いいのか、そんな風に断って・・・」
って、覗き込む様に言ってましたが、これでいいのです
曖昧な言い方をしてると、結局また誰かが中途半端な事になる。

リン子自身は、今後も一切これ関係の誘いは行かないって
ハッキリ言った方がその子も次の人を誘い易いでしょう
今まで友達に悪い・・・って事ばっか気にして
断る事が出来なかったリン子でしたが
やっとこんな風に言える勇気がでました・・・

こんな事くらいで離れる友達なら、きっと友達とは言わない・・
まして、そんな友達なら居なくてもいい
ちょっと勇気は必要でしたが、思い切って言えて良かった

少し成長できた様な気がしたリン子でした・・・


 
スポンサーサイト

14 Comments

得子  

パチパチパチ

おめでとー。(*^▽^*)
ちゃんと 言えて よかったじゃない。

こういう人って はっきり言っても まだ 分からないし、
遠まわしに 言ったら まったく わからないよ。

得子も ドタキャンは めっちゃ きらいだから わかるわ。
得子は 後から 誘われたほうのが 行きたいので あっても 先に 約束した方を 優先するけど、そういう人って 自分が やりたい方を 優先するんだよね。
で、ドタキャンする。

でも そんな人だから 自分も ドタキャンされちゃって・・・。

みたいな感じだよね。

そういう人って 人間的に 信用できないし・・・。

これで 切れても 別に いいんじゃないのー。(*^▽^*)

2012/03/30 (Fri) 17:31 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

偉いぃv-388?よく言ったと褒めてくれますぅ~v-408
ホント若干勇気いりましたv-403
でも言ったら何だか清々しい気分でしたv-410

リン子も得子さんと一緒ぉ~v-411v-426
先に約束した方を優先するぅ~
それが約束だもんねぇ~v-356

言う気になれば言えるんだと自分の事も客観的に見えましたv-416
八方美人はよくないですもんねぇ~
やっぱ言って良かったぁ~v-410v-422

2012/03/30 (Fri) 17:43 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

偉い!

日本人って言いにくい事はお茶を濁すと言うか・・・
ハッキリ言えない人が多いよね~~。

でも、私はそう言うの嫌いなの。
物事をハッキリ言わないとお互いの為にならないから・・・

今回のことで そのお友達が変わってくれるといいねv-411
直ぐにわからなくても・・・少し時間がたっても・・・
「あの時、ありがとう」って言ってもらえたら・・・嬉しいよね。

そんな日が来ることをお祈りしてますv-421

2012/03/30 (Fri) 19:25 | EDIT | REPLY |   

kuma  

No title

気づかない人は気づかない。。。

はっきり言って正解だと思います~☆

私の場合、人見て言うかな。。。

この人なら、伝わる。。。
こいつ、言うだけ無駄!
そんなところです。

なので、毎日無駄ばっかりなので、
言わなくなってます…。

2012/03/30 (Fri) 20:04 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

リン子ちゃん良く言ったv-425v-425v-425
だいたい当日にそんな失礼な誘いってないよね~
そのお友達はきっと失礼とは思っていないんだろうね・・・

私も以前お酒飲むと長電話してくる友達が居て時間もお構いなしで
いつも同じ話で・・・
ある時はっきり迷惑だって言ったことがあるんだけど 言われないとわからないみたいだよ(><;

↓私もつまらない映画はいつのまにか寝てる・・・横から突かれるけどね(^^;

そちらの桜はどうかな?

2012/03/30 (Fri) 21:47 | EDIT | REPLY |   

サリー  

No title

こんばんわ~
どんな人なん?その人って感じがしたのは
アタシだけ?
ハッキリ言えて良かったと思うわ
アタシもそんな気持ちになる時ある~
自分が思ってるほど相手は思ってないと思う時も・・・
離婚して随分辛い思いもしたからねぇ
難しいもんやわ 友達付き合いも^^;
いぁ しかし ご主人は優しい人みたいやね~^^

2012/03/30 (Fri) 22:33 | EDIT | REPLY |   

まりん  

No title

こんな事言ったら相手に悪いかな・・・って考えるのは、もしかしたら日本人の美徳かもしれないけれど、それは相手によりけり。悪いけど、お友達はそういう風に考えるお相手ではないと思います。この先、もしそのお友達が普通にランチのお誘いとかしてきたら、それは本当のお友達でリン子ちゃんの言った事を理解してくれて気づいてくれたのだと思いますけど、そうじゃなかったとしたら悪いけど、本当のお友達じゃなかったのだと思う。

友達って離れててもやっぱり相手の事を大事にできる人、自分の事を大事にしてくれる人なのだと思うよ。

2012/03/30 (Fri) 23:57 | EDIT | REPLY |   

エリー  

No title

前の日記に書いていた人ですね、覚えています。
そんな人とはさっさと関係切ってしまった方がいいと思っていたので、今回はっきり否定した事はいい決断だと思います。
ただ、その人の性格を考えるとはっきり言っても暫くしたらまた連絡を取ってくる可能性がありますね><
時間が経つと言われた事忘れるか、気にしなくなってまた連絡を取ろうとしそう…。
もし時間を空けて連絡がきた場合、またはっきりと断った方がいいですよ。リン子さんは優しいから、時間が空いたら反対に罪悪感にかられて次は会ってしまいそうで怖いです><
怪しい集会に参加したら駄目ですよ><

2012/03/31 (Sat) 03:05 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

言って良かったと思ってくれますぅ~v-388
俗に言う、キツイ性格ってあるじゃないですかぁ~
誰にでもハッキリ言うって感じの人・・・

リン子はそんなタイプとは真逆な方なんで、なかなか言えないんですv-404
でも、前回の時に怪しいって思いながら何も聞けず
ランチでもしようって言いながら、来てくれるなら・・とか言われた事に
正直えっv-403って思い、今回決断しました・・・。

前回の時に旦那もハッキリ言えばいいのに・・って言ってたのに
リン子がこんな風にキッパリ言った事に驚いていたみたいですv-408
今は、気分はスッキリしてますけどねぇ~v-411v-426

2012/03/31 (Sat) 15:10 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

正解だと言ってくれますかぁ~kumaさんv-415
あまり変な友達って廻りに居ない方なんですけど
この友達は、ホント振り回してくれますv-404

だから、もぉこれ以上は疎遠になってもいいって思い言いました。
伝わってるかどーかは分かりませんが
又いつか、ケロッとして何か言ってきそうな感じはしていますv-403

人にものをハッキリ言うって確かに難しいですよねぇ~v-393
kumaさんも段々言わなくなっちゃったんですねぇv-403

2012/03/31 (Sat) 15:13 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

褒めてくれるぅ~v-415みよちゃんv-394
急過ぎるよねぇ~v-356
相模原って言ったか何処だって言ったか覚えてないけど
神奈川の端っこの辺りだと言ってた様な・・・v-403

準備して出かける段階で、午後になるじゃんって思ったv-404
それもドタキャンの埋め合わせに使われるなんて、最低v-427
久しぶりに逢いたいねぇ~・・の一言も無いなんてv-390

みよちゃんにもKY電話してくる人が居たのねぇ~v-393
確かに意味の無い訳分かんない電話も困るよねぇ~v-356
夜遅くだと余計だよねぇ~v-430
なかなか言える事じゃないけど、言わなきゃ気がつかない人って居るのねv-403

2012/03/31 (Sat) 15:18 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サリーさんへ・・・

サリーさんだけじゃないですよぉ~v-393
リン子自身がそぉ思ってますから・・・v-403
田舎に居た時も散々振り回されたけど、もぉ無いって思ってた・・

でもそれは過信でしたv-394
やっぱりそんな子は、常にそんな感じですね・・v-388
人に嫌われそうな事ってそぉ言える事じゃないですが
今回はプチンv-356って音がした様な気がしましたよ・・

もぉ関わらなくていいやって拒否反応を自分自身が感じました。
前回の時、旦那がハッキリ言わなきゃ分かんないんじゃないかぁ?って言ってたのに
実際リン子が言ってるのを側で聞くと、驚いたみたいでしたv-405
友達に対して、そんな事は言った事が無いリン子だったので・・

でも今は気分スッキリですぅ~v-410v-352やっぱ言って良かった・・

2012/03/31 (Sat) 15:23 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まりんさんへ・・・

その美徳とやらが邪魔をして、時に自分が損をする・・・v-388
まさしくリン子がいつもそんな感じでした・・v-390

こっちが思ってる程、相手は何も感じて無かったと言う事ですよねv-403
寂しいけど、自分が見抜けなかったと言う事ですv-427
少なくても、リン子は離れてる友達にこんな風に思われたくないし
思われる様な事はしないv-430

さて、彼女が今後どんな風に接してくるのか見ものですv-416
だけど正直、もぉ何も言って来なくていいって思ってますv-388
イチイチあーだこーだ言うのは懲り懲りですぅ~v-404

2012/03/31 (Sat) 15:27 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

エリーさんへ・・・

エリーさん、さっすがぁ~v-405覚えてくれてたのねぇ~v-424
そして、リン子の事も冷静にしっかり見抜いてくれてるし・・・
とても年下とは思えないわぁ~v-408

自分では頑張って言ったつもりでした・・v-356
自分が思ってる程、相手に伝わったかどーかは微妙ですけどv-388
何処の誰か知らない人がドタキャンしたからって、何でリン子が埋め合わせに?
その時点でおかしいですよねぇ~

行けなくなったら行けないと断ればいいのに・・・
そこまでして参加しなきゃいけない集まりって怪しいですよねぇv-404
どうしてもリン子はそんな風に思ってしまって仕方ないのですv-390
だから今後も又何か言って来ても、絶対に参加する事はしませんv-430
こうしてみんなが言ってくれてもっと勇気100倍になりましたv-411v-426
エリーさん、有難うねぇ~v-410v-422

2012/03/31 (Sat) 15:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment