最後の見送り・・・

昨日は旧リン子号の引き取り日だった
リン子のゴルフの師匠が、はるばる高知から引き取りに来た

実にハード
金曜日に仕事を終えた後、高知から出る東京までの高速バスに
夜中走って、朝東京へ到着する

昨日の土曜日の朝7時頃東京駅へ到着する予定だった
朝6時半頃・・・
「そろそろ東京駅が近づいたかなぁ~」ってメールを入れると
「何だか工事中やなにやで渋滞にハマり、1時間以上遅れてるらしい

って、返信が届いた
まっ、そりゃ道中色々あるだろうから、仕方の無い事です
それは想定ない

東京駅から上野駅まで行き、常磐線に乗って松戸まで来ると言う師匠・・
何度か来た事もあるので、松戸駅へ迎えに行く事にしていた・・
待てども待てども連絡が無く9時も廻った

携帯の電池残量が少ないと言ってたので、余計な連絡は控えていた
一体いつ東京駅に着くのだろうか
そんな事を旦那と不安に思いながら待ってると
9時半頃に、「今、常磐線に乗った」と言うメールが

20分で松戸駅に着くので、我が家もすぐに駅へ向った
夜中は眠れるとは言え、バス中なんで熟睡とはいかないだろう
一度我が家へ連れて帰って寝かせる予定にしていた

何だかんだと10時は廻り、朝ご飯も食べてないので
先ずは食事・・・
何ご飯か分かんない食事を3人で10時半頃から食べた・・

あまりにバスが着くのが遅かった為に予定がズレてしまい
寝ろと言われても眠れないと言う師匠だった
飲んだり、少し家でゆっくりしてる間に
帰りは車で走りっぱなしになるのでリン子はお弁当を作った

玉子焼きやハム巻きとかお漬物とか入れた簡単なお弁当だったけど
師匠は「助かるぅ~」っと喜んでくれた
1時半頃我が家を出て、師匠は首都高も走った事が無いので
心配な私達は一緒に乗り込んで見送る事にしていた

夜から出て走ると、余計疲れるからどうせ寝ないなら
昼間走りたいと言う師匠の意向を尊重してトンボ帰り状態に
いくらまだまだ走れる車とは言え、約1000キロも走り続けるので
私達は一人で来た師匠が心配だった

旦那は首都高は知りつくしているのでナビに頼らず
走り続けた・・・
ですが、何があったのか昨日の首都高は半端ない渋滞
高速の入口から本線に入れない程の混雑だったのだ

2時間以上もかかって、やっと用賀インターまで走り
一旦そこで私達は下ろして貰って環8添いの東急の駅から電車で帰る事に。
後はややこしい首都高は無く、すぐに東名高速に入るので
安心だろうと言う旦那の判断だった

そこで最後のお別れをした旧リン子号
走る後ろ姿に手を降りながらウルッとしてたリン子・・・
私達は東急の上野毛と言う駅から我が家へ帰った

それでも、大丈夫かなぁ~っと心配は尽きません・・
必ず無理せず休む事と、連絡を入れる事を約束して別れました・・
私達がまだ帰る途中に一度メールが入り
「無事、東名を走っています。お世話になりました」と・・

後は翌朝の連絡と言う事で心配しながら昨日が終わった
今朝7時半・・・
「おはよっ
やけに元気のいい師匠からの電話だった・・・

この時間に既に高知まで帰り、南国サービスエリアからだと言う
えぇ~夜通し走ったのぉ~
あまりの速さに驚くリン子

名古屋辺りが11時頃だったらしく、持たせたお弁当を食べ
一度給油して少し休んだと言う・・
でも、眠気もまだ無かったのでまんま走り始め

夜中だし、下りだし、あまり大型トラックにも囲まれず
スムースに帰れたと言う・・・
徳島辺りで少し眠気が来たので1時間くらい寝たらしい

それにしても、旦那と同じ歳の63歳・・・恐るべし
どんだけタフなんだ、師匠は
とにかく無事に着いてくれて安心した我が家でした

最後の別れで見送った旧リン子号でしたけど
心配し過ぎて、悲しむ間が無かった感じの昨日でした
今日からは新しいリン子号でスタートでぇす

長い間頑張ってくれて有難うと心から思った昨日でした


6 Comments

サンタ・ママ  

No title

師匠 すごいね~~v-363
お幾つなのかなぁv-361

私は 18歳からずーっと運転はしてるけど・・・
実は 運転が嫌いv-393

だから・・・1時間以上走るところへは行きたくないの。

師匠 尊敬するわぁ~。


それにしても、リン子さんは偉いなぁ・・・と感心。
いつも本当にさり気ない気遣いが出来る人なんだね。
私も見習わなくちゃv-410

2012/03/25 (Sun) 15:16 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

ねっv-8ビックリするでしょう~v-356
ブログにも書きましたが、師匠は旦那と同じ63歳ですv-403
とても、1000キロ運転する年齢では有りませんv-430

旦那も・・
「俺なら絶対に無理v-393」って言ってた・・・
運転好きだけじゃ走れないですよねぇ~
かなりタフでないとv-91
小柄な人なんですよぉ~v-408

えっv-361尊敬するって、お弁当の事ですかぁ~
リン子は田舎生まれの田舎育ち・・・
人の人情に囲まれて大人になりましたv-410
人が困ってたりすると黙って居られないタチなんですv-388

つい余計な事もしてしまうし言ってしまうv-394
旦那にも長所でも有り短所でも有る・・ってよく言われてますv-392
労力は全く惜しまないのがリン子のポリシーかもv-415
人をもてなすのも大好きですv-411v-426
だから時にはお節介になるし、うっとーしぃですよぉ~v-408

2012/03/26 (Mon) 00:18 | EDIT | REPLY |   

得子  

No title

リン子さんも 師匠と つもる話も あっただろうに とんぼ帰りだったんですねー。

に しても ぐっすり 寝て 1000キロでも 疲れるのに、
バスで ちゃんとは 寝れてないうえの1000キロでしょー。Σ(・ω・ノ)ノ
気が張ってたのかなぁ?
自宅に ついたら 爆睡でしょうね。

リン子号も 新しい飼い主の元で 幸せに 暮らせるね。

2012/03/26 (Mon) 01:59 | EDIT | REPLY |   

kuma  

No title

私は、運転が大好き。

今はお金がかかるので行ってないけど、
明日休み~☆
ってなると急にドライブに行ったもんです。。。

東は東京まで。あ、岐阜も入るかな…、
北は青森まで、竜飛岬とかに立つと、北海道が見れます。

それを日帰りドライブで。
片道500キロ往復1000キロよく超えました。

私の場合旦那と交代なので、疲れはなかったけど、
さすがに1人じゃ大変かも。。。

いつかは全国ドライブで周りたいと思ってます。

2012/03/26 (Mon) 04:44 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

どんだけタフなじじぃなんじゃv-403・・・って感心中のリン子ですv-356
今朝、登録を変更してこのナンバーに変わったよぉ~って
電話が有りました・・v-6

やる事が早いv-393v-356
昨夜は爆睡中の爆睡だったとかv-395v-395
そりゃ無理も無いですよねぇ~v-394

給油の際、一度エンジン止めただけでずっと走りっぱなしだったけど
エンジンの調子も絶好調~v-411v-426って言ってた・・
可愛がって貰って第3の人生を走り続けて欲しいですv-410

2012/03/26 (Mon) 16:19 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

kumaさんも運転好きなのねぇ~v-411v-422
リン子もそぉだけど、好きな人には運転は苦じゃないよねv-403

でも高速ばかりを一人でって言うといささかv-404
いつか全国ドライヴが出来る事を祈ってますよぉ~v-415
昔、九州一周を車でした事が有りますが
その時は休み休みの普通車でした・・

軽で1000キロ・・・一人ぽっちv-394
恐ろしい63歳ですv-411v-426

2012/03/26 (Mon) 16:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment