子供の金銭感覚・・・

先日、朝日新聞の記事に載っていました
リン子は、その記事を読んでビックリしました
今の子供達の金銭感覚って、こんななのぉ~って・・・

↓新聞記事です・・・

子供達の金銭感覚はどうなっているのだろう・・・
3月初め、東京都多摩地域の中学校3年生が授業で
一人暮らしにかかる費用を予想し、積算していた。

家賃、食費、電気代などと書き込んでいく。
何人かの生徒の紙を見ると・・・
家賃1千円、食費5万円、・・・
家賃5千円、電気代2万円・・・

家賃1千円に食費5万円といったバランスは常識では考えにくい。
1千円の価値が想像できないのだろうか・・。
もちろんこんな生徒は多数派ではないが、
担当の教師は言う・・・
「携帯電話の料金はファミリーパック、コンビニの買物は電子マネー、
 子供達は生のお金から隔離されている・・。」

NPO「お金の楽校」の安江理事長は3年程前、金銭教育講座に来た
小学生に聞き、その答えに唖然とした・・・
「お金はどこから来ると思う?」
「銀行!」「プロミス!」

「お金が無くなったら?」と聞くと
「銀行へ行けばあるじゃん・・」

子供にお金を教える活動を続ける人々が指摘するのは、
小遣いを渡さず必要な時に与える親が増えている事だ。
NPO「マネースプラウト」の羽田理事長も
「必要な時にお金をあげる事が子供の自立を阻んでいる」
っと、危機感を抱く・・。

子供達のお金の知識も気がかりだ・・。
金融広報中央委員会(事務局・日銀)が昨年6月に
発表した子供意識調査。

小、中、高校生約6万8千人が回答した。
「年利2%で100円を1年間預けると2円の利子がつく」に○と答え、
正解だった中学生は37%、高校生は46%だった。
利子の計算が出来ないのだ・・・。

1月、東京都立忍岡高校の家庭科、荒井先生は
毎月の返済を一定額にするリボルビング払いで50万借りた時、
利息がどのくらいかかるかを計算させた。
分割払いと比べ「こんなに額が違う!」と
生徒から声が上がった。


↑この様な記事が出ていて、まだ続くのですが驚きでした
利子の計算も出来ず、お金は銀行へ行けばあるって・・・
一ヶ月とか、一週間とか期間を決めてお小遣いを与えるやり方は
子供自身が使い方を学ぶ上で重要だと言っています

そぉ言われて見れば、リン子も子供の頃は一ヶ月のお小遣い制でした
子供ながらに段々とズル賢くなって行き、
母が買物に行く時、一緒に付いて行ってお菓子をカゴへ入れる

自分のお小遣いで買うとすぐに無くなっちゃうからだ
母は何も言わなかったけれど、言わない分後ろめたい感じがした
何だか子供心に、そんな風に感じた記憶が残っています

ご飯を作っても、遊んでも、頭を使ってやりなさい・・
これが母の教えでした
冷たい料理を、食べる寸前に作っても温かいままだし、
熱々で食べる物を先に作ると冷めてしまう・・

こんな当たり前の事が、子供の頃から少しづつ教育されていたんだと
何だか記事を読んで、自分の幼い頃を思い出した
今の時代、ホントに子供の躾が全く出来ていない母親が増えています。

ファミレス内で走ってギャーギャー騒いでも何も言わない平気な母親・・
イラッと来るのはリン子だけでしょうか
普段の生活態度は当たり前の躾だと思いますが
こんな金銭感覚が養われている現実に
親達は、もっと関心を持つべきなんでしょうねぇ~

皆さんのお子さん達はお小遣い制ですかぁ~

スポンサーサイト

16 Comments

得子  

マジ!?

アホすぎひん??

得子は 小学生を持つ親だけど、そういう感覚が 身についてるかどうかなんて 自分の子しか わかんないからなぁ。
他の子は どうなんでしょね?

こないだ1/2成人式っていって、10歳のときに あるんだけど 授業参観で 子供が 大人とは どういうものか?子供の頃の 夢とか 大人の生活は どんなのか?とか 親に アンケートとって、自分たちで 調べたり 発表するという 参観日が あったんだけど。

何人かの子が 自分が 好きなものや 欲しいといったものを いつも 買ってくれるのは 親の おかげだったんですね、ありがとう と言ってて、

たぶん 他の親は それ 聞いて、「大人に なったよなぁ」っていう感想な感じだったんだけど、

得子は 違う感想を 持ったんだよね。
「なんでも かんでも 欲しいとか言っただけで すぐに 買ってあげてるんだなぁ。我慢するとか お金の価値とか 分からせてないんだな。」とね。

得子家は 得くんに 家計簿も給料明細も 見せてる家庭な ちょっと 変わった家庭なもんでね。
得くんも まだ 子供なもんで ホントの お金の価値が 分かってるとは 思わないけど、
自立した時に 身の丈に応じてない生活とか借金するような人に ならないように 育ててるつもりなんだけどね。

でも、ま、これ 実生活で 他の人に 言うと うわさ話の ネタに されちゃうし、変わった人 扱いされちゃうだけなんで 言わないけど、
でも こういうことの 積み重ねだよね。
 

2012/03/22 (Thu) 15:57 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

金銭感覚のズレている子供、確かに増えているのでしょうね
わが家のお小遣いは現金であげています
それ以外、文房具など買った時はそのつど渡す…ってカンジですね

ファミレスやファーストフードで騒ぎ走りまくるガキ…いやいやお子様達、たくさんいマスよね~
親は親同士で会話に熱中していてまるで怒らないデスし
こんなしつけのなってない子供が大人になったらと思うとゾッとしますよね~

2012/03/22 (Thu) 17:23 | EDIT | REPLY |   

kuma  

No title

そうかも。。。

ネットで見てると感覚ずれてる人が多い…。
そんな大人になった人が沢山います…。


そして新車おめでとうございます!!

羨ましい~☆
新車か。。。もう10年以上の前の話だな…。

いつかは新車買う時が来るかな…。
当分今の車が続きます…。

でも、やっぱ愛着あります。

処分となると、私泣くかも。。。

2012/03/22 (Thu) 19:41 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

今はお給料銀行振り込みだからね~
お金は銀行に行けばあるって事になっちゃうんだね~きっと・・・

ファミレスで騒いでいるガキ・・・親の躾だよねって・・・家の孫はだいじょうぶかな(^^;


新車納入おめでとう!
お払いもちゃんとしたし安心だね(^^)

お出掛け楽しくなりますね♪


2012/03/22 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

エリー  

No title

私は友達が何もしなくても月に3千円程お小遣いを貰っているというのを聞いてびっくりしました。(当時中学生の時の話です)
1日に風呂の掃除・食器片づけ・洗濯物の片づけの3つの家事をしてようやく100円貰えて(貰えない日もありました)、親の帰りが遅い時はそのお金で何かを買って食べていましたが、調理済みの食べ物って結構高いからそこまでお金が貯まってない時は冷蔵庫のお茶を飲んで我慢してましたよ。当時はまだ料理がそこまで出来なかったので…。そして、お茶の減り過ぎに怒られた記憶もあります。理不尽だ><。
何もしなくてもお小遣いが貰える友人が羨ましかったです。
兄と年が一回り違うので、親からよりも兄からお小遣いを貰っていました。無条件でお小遣いが貰えたのは兄からだけです。が、兄が次に実家に帰ってくるまでに貰ったお金を上手く使わないと、また親の帰りが遅い時にお腹空かせるはめになっていました。
どうしても欲しい本がある時は、お腹空くのを我慢して買った事もあります。
だからか、欲しい物あっても我慢・どうしても欲しい時はやりくりを考えるようになったけど、旦那は我慢したことがない人なので(欲しい物は買う人)、一緒になった時に旦那の通帳を見たら、私の貯金の十分の一しかなくて私が旦那の通帳を管理をすることになりました。
世の中には我慢しないといけない理由を教えないとあるだけお金を使う人もいるし、あるだけのお金どころか借金までして(しかも借金も自分のお金と思い込んでいる性質の悪い人もいる)買う人もいるので、お金が大事な事を教えないと色々と大変ですね。
でも、私はある意味そういう人が羨ましく思えます。
何も気にしないでお金使って、好きな物手に入れても怒られないのが羨ましいです。
今は大分落ち着きましたが、昔は買うことに抵抗があったので・・・。(贅沢は敵だ状態)

大人になって一人立ちした時、自分がどれだけ働いてどれだけ貰えか、これによってお金の大切さに気付く人が多いといいのですが・・・今は簡単にお金の貸し借り・ローンが出来るから、お金の大切さを教えるのが少し難しい世の中になってきていますね><

2012/03/22 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   

まりん  

No title

うちはおこずかいはあげてませんでした。毎年いただくお年玉を自分で管理させて、そこから必要なものを自分で使うようにしてました。いくら使っていくら残ってるか、親はノータッチだから分かりませんけど、足りないからちょうだいって言ってきた事はなかったです。

親が子供の要求にこたえすぎ!最近の子育ての様子を見ててつくづく思います。

2012/03/22 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

No title

我が家の息子は もう32歳ですが・・・
子供の頃は 勿論お小遣い制でしたよv-433
お小遣い帳もつけさせていたので、
お年玉も自分で貯金して、欲しい物を買っていました。

今でもお金はきちんと管理できていると思います。

しかし・・・ビックリですね~~~v-363

電子マネーも便利ですけど・・・
まずは基本を学んでから・・・ってことですよね!

今後の日本はどうなってしまうんでしょうかv-361


2012/03/23 (Fri) 11:39 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

凄いv-356得子さん偉ぁ~いv-411v-424
しっかりと金銭教育してるんですねぇ~素晴らしいv-424

買って貰ったり、生活してる事に対して親に感謝するって言うのは
とてもいい事だろリン子も思いますけど
得子さんの言う、身の丈に応じた買物とか生活水準って大事ですよね~v-403

払えるかどうかも分からないのに、欲しいからと言う理由だけで
高い買物をする人が居ますけど
基本、払えるかどーかって言う部分は避けて通れない事ですもんね~

得クンは、しっかり地に足の着いた生活が将来はきっと出来ますね~
でもこれからの子供達には、とても大切な事だとリン子も思いますv-390
給料明細や家計簿見せても、外で喋る事が無ければ
凄くいい事だと思いました・・・v-410
さすが、得子さんですぅ~v-424

2012/03/23 (Fri) 12:23 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

メリッサ家もお小遣い制なんですねぇ~
そりゃ学用品等は必要な物ですから、都度買うのは仕方ないですよ~
お金の価値観って言う物が、現金を持たないと
薄れてしまうものなんですねぇ~v-390

ホント最近は、他人に迷惑かける子供達って増えてますよねv-403
スーパーでも試食の並び方とか、レジの並び方とか・・・
マックなんかだと、ここぞとばかりに走り廻る子供達・・・
大声っつーか、奇声を発して遊んでる子供達・・

親も居るのに、全く無視して平気ですもんv-412
自分の子供だったらひっぱたきますよv-359
そんな親達が、子供達がこの世を担う世代が怖いですv-404

2012/03/23 (Fri) 12:28 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

感覚って簡単に言いますけど、大事な事ですもんねぇ~
それが幼い頃から培ったものだし、大人になって発揮する事だし・・
中味の無い大人ばっかになったらどうしますぅ~v-403

v-352v-448v-352有難うございます。
でも、早速今日は雨v-279・・・v-406
駐車場で濡れています・・・トホホ

室内を掃除してると、こんな物がv-405って出て来たりして
10年間の思い出が詰まっていましたv-410
モチロン掃除はしてましたけど、思わぬ部分に入ったままの物とか・・

飾りもぜぇ~んぶ取り除くと、凄く寂しい気分ですv-409
明日はとぉとぉお別れなんで、リン子はきっと泣きますv-406

2012/03/23 (Fri) 12:40 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

みよちゃんチの孫達は大丈夫でしょう~v-392v-426
だって、みよちゃん達が親の様に躾てるじゃぁ~んv-410
見てない様で子供って見てるものだからねぇ~

もっと子供を見ろよっv-412って言いたくなる親が最近は多いです・・
それで怪我でもしたら店の責任って文句言うんだろうし・・
将来恐ろしいですよねぇ~v-404

お花見は、こっちへ来てくれたら新車でお出迎えするよぉ~v-411v-422
今日はあいにくの雨だけど、早く晴れないかなぁ~って思ってますv-410
明日は旧リン子号とのお別れなんで、寂しいですけどv-409

2012/03/23 (Fri) 12:46 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

エリーさんへ・・・

エリーさんは、そうやって幼い頃から金銭感覚が研ぎ澄まされてきたんですね~
それが今の生活に凄く生かされてるし、素晴らしいと思います。

私達だって、贅沢は敵って言い聞かされて育ちましたよぉ~v-392
確かに贅沢してる同級生とかも居ました・・・
でも、あまり羨ましいとは思った事無かったです
そんな子は、お金しか無かったから・・・v-390

エリーさんは、エリーさん自身がお金の大切さが身に沁みてるので
旦那さんは教育されないとダメですねぇ~v-408
いいお嫁さんだとリン子は思いますよぉ~
今までの苦労が、今後に生きてくると信じていますv-421

2012/03/23 (Fri) 12:52 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まりんさんへ・・・

これまた凄ぉ~いv-405v-356
お小遣いをあげずとも、お年玉で賄ってたって凄過ぎですよぉ~v-424
しっかりした金銭感覚をきっと養った事でしょうねぇ~

最近の親は、おもちゃだって買い過ぎですよねぇ~v-403
ガチャガtyだから・・・って言うけど、ガチャガチャって200円くらいするんでしょ?
私達なんか、200円あったら好きなお菓子いっぱい買えたけどなぁ~
ってか、時代も違うけどv-408

100円、200円を子供達はバカにし過ぎですよねぇ~v-393

2012/03/23 (Fri) 12:56 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

ここもまた偉ぁ~いv-410v-424
ちゃんとお小遣い制で、お年玉も管理・・素晴らしいですv-426
お金の価値観がズレると、夫婦だっておかしくなりますよね~

リン子も子供の頃、お年玉を親に取られて貯金され
ずっと大きくなっても貰えなかったv-409
クッソォ~v-412子供のお金を取りやがって・・なんて思ってました。

でもリン子が一人立ちする時に母がソッと通帳を渡してくれて
今までのお年玉や、家に来た人がお小遣いくれたお金とかを全部貯金してくれてて
それが全て通帳に記入されてて・・・v-406

親の几帳面さや有り難さと痛感した事を覚えていますv-406
これも躾だったんでしょうねぇ~
お小遣いで精一杯だったリン子にムダ使いさせない為に
取り上げてた母・・・。感謝ですv-409v-421

2012/03/23 (Fri) 13:01 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

今晩はv-22

愚息はケチです^^;(しっかりしているというか・・)
主人と誰に似たんだろうというくらい
お金に細かい・・と思います。

多分 あたしたち夫婦見てきりぎりすだと
思って 之じゃだめだと・・
そう思ってるんだよと 主人がいいます。
まあそうだろうなあ・・。

でも お金にしっかりしているのは
悪いことじゃないから いいと思います。
多分 愚息は若い時のあたしたちからみると
ケチ^^;だけど 今の世の中では普通なんだろうなあ・・。

これからことを考えると 節約と貯金はいいことだと
思いますが どうなんでしょうね?

あ うるさい子供 あたし駄目ですv-356
ちょっと静かにさせてとか うるさわよとか
言ってしまう おばさんです^^;;

2012/03/23 (Fri) 17:49 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・

800びくにさん、コメント有難うございますぅ~v-411v-422
いやぁ~v-408節約するのとケチって言うのも紙一重ですよねぇ~v-356
何処が線引きかなんて、他人が決める事なんでしょうかねぇ~v-394

我々昔の時代と違って、バブルも知らない世代が今や主流v-393
贅沢は敵ですv-427
若者の車離れなんて言いますが、車なんて持てないのが現実・・
世の中が段々とそんな世代を創っている様な気がしてなりませんv-390

見栄を張って無理するより、正直に節約してる人の方が
リン子はずっと偉いと思うし、まともだと思ってます・・
息子さんには、いい教育になってると思いますよぉ~
お金は有って困る事は無いですし、大切にするのは必須ですもん・・

リン子も迷惑行動をする子供達には黙って居られないタチですv-403
親が居ても、あまり怖い言い方ではないけど言う事も有ります・・
他人に言われる前に自分で躾しろって言いたいのが本音ですけどv-359
リン子もどっぷりオバサンですよぉ~v-408v-424

2012/03/24 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment