何処まで揃えるぅ~??

最近、頻繁に地震が来るぞぉ~ってニュースが
ちょっとエスカレートし過ぎなんじゃないかと思うリン子です
色んな頭のいい学者さん達が色々と言う・・・

4年後に来るとか、7年後に来るとか・・・
あんだけ大きな地震が起こった訳ですから
そりゃナーバスにもなるでしょうし、避難グッズも大切ですよ

でも、何処まで避難グッズを揃えればいいのか
入れたい物全部入る袋なんて無いし
最小限に抑えて非常用として揃えなきゃいけません

いつだったか、貰った避難袋が我が家には2袋有ります
中には、ビニール袋や軍手とか色々と入ってはいます・・
水なんか、重くてそんな袋に入れても運ぶのが大変

実際、災害に遭った人の教訓で
身分証明を必ず入れて、小銭も入れておく事って言われました
確かにそれは大事な事だと思い、入れる様にしました。
でも、それ以外には一体どれ程入れればいいのか
他に何を準備しとけばいいのか、微妙です

スリッパやヘルメットとか、カンパンとか缶詰とか・・・
言えばキリが無いですよねぇ~
人それぞれ、大切な物には差も有ります・・

手に職のある人は、道具だけは・・って思う人も居るでしょう
ご先祖様の位牌だけは・・って思う人だって居るかも
でも、本当に危険な状態になった時
一番有って欲しい物なんて、正直分からない

絶対にパニックになるし、冷静な判断なんて出来ないでしょう
今では一流デパートなんかは避難袋を販売して
1年毎に入れ替えるって販売方法があるんだとか・・

缶詰とかにも消費期限がある様に、水とかもあるので
全部袋毎入れ替えするんですってぇ~
何を揃えていいのか分からないから頼んだわぁ~

・・・って、そぉ言うのは旦那のお姉さんです
それなりの値段はする様ですが聞きませんでした
我が家には袋があるから自分で入れればいいやって・・・

今日も生協のカタログに出ていました・・
防災の避難袋の中身って事で・・・
ラジオや手動の懐中電灯、ろうそくに至るまで色んな物が

全部買ったら凄い金額だし、持てないし・・・
どこまで必要なのか未だに微妙なリン子です
皆さんは、避難グッズを揃えていますかぁ~
もし揃えていたら、それで充分だと思ってますかぁ
これは絶対と言う物があれば教えて下さぁ~い

あまりに加熱する報道に少し疑問も感じてるリン子でした

スポンサーサイト

18 Comments

し~子さん  

No title

こんにちは。

ポンデリン子さん、先日は嬉しいコメントありがとうございます。

とても励みになりました。


我が家も緊急用の備えはあったほうがいいと思いつつ・・恥ずかしながらほぼ何もしていません。

震災の備えについての講習会に行ったときは・・
まずわが身の安全、次に家族の安否、火の元は揺れが収まってから、と言うことを叩き込まれました。

それから、揺れで建物が壊れる、というよりは家具を固定しなかったことによる家具の倒壊、落下物による怪我や死亡事例の方が多いそうで、家具を固定するほうが安全だとか。

でもやっぱり、最低限食べて寒い中大丈夫なような備えはしたいなと思います。

子供たちが宿泊学習で使ってもうお払い箱になったリュックなどに詰めるものを吟味したいと思います。

2012/03/09 (Fri) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

し~子さんへ・・・

し~子さん、いらっしゃぁ~いv-411v-422
コメントしてくれて有難うねぇ~v-413

つい、人事とは思えないブログに吸い込まれてしまいましたよぉ~v-410
楽しい交流が出来たらと思ってまぁ~す、宜しくお願いします・・
リンクも貼らせて下さいねぇ~v-392

震災備えの講習なんてあったんですかぁ?
報道が過熱し過ぎなんで、そりゃあればいいと思う物は沢山・・・
ですが限りが有りますよねぇ~
リュックなんて何でもいいと思います・・

ただ、水とか食べ物とか、何処まで何を入れるか迷いますv-394
考えてる間に時が流れて地震も何処かへ行っちゃえばいいのにv-403

2012/03/09 (Fri) 16:42 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

わが家は電池、トイレットペーパー、生理用品、箱ティッシュ、米、水、カセットコンロ、カップ麺、缶詰等々は少し多めに置くようにしてます
去年の大震災の時、スーパーからこれらのものが消えて、エラい目にあいましたから
旦那が言うには、今住んでいる団地は、耐震が優秀だから、余程のコトがないとくずれないと言います
一応、一級構造建築士の言うことなので、そこは信頼して、家で何日か食べられるモノは用意してありマス
最近、確かに大きな地震が来ると報道も過熱しているようデスね
でも、そなえはしておいて損はナイと思いますよ~

2012/03/09 (Fri) 17:03 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

No title

我が家は今迄殆ど何もしてなかったのですが・・・
つい最近、生協に注文して
カンパンや水は勿論ですが、羽毛の寝袋やアルミの防寒シート・簡易トイレ・除菌シート・歯磨きティッシュ等色々揃えました。

昨年末にはパナソニックのソーラーパネルの小型タイプと電池のセットなども購入しています。

救急セットやロープや軍手などは何かのポイント交換で注文したものがあります。

色々揃えてみて・・・私も感じました。。。
コレ・・・どうやって持ち運ぶの?

さらに・・・どこに保管するのが一番いいの?
だって・・・その時々によって非難する方向って違うでしょ?
折角用意してあったって取り出しできなきゃ意味ないもんね。

とりあえず近くに倒れるものが無くて一番安全そうな1F和室の押し入れに入れてあるけど・・・
ココにはいざと言うときに愛犬たちを入れるリュックも入ってて・・・
我が家はダックスが4匹いるから・・・
前のリュックに2匹、両手に2匹を抱えて、更に後ろに避難用のリュック??

想像しただけでも笑えるほどすごい格好だよね~~。
揃えたけど・・・いったいどうやって持ち出すのか??

そして・・・よくよく考えたら4匹分のドックフードも保存しなきゃいけないし・・・持ち出さなきゃいけない。。。i-195

どう考えたって無理だわv-404
揃えたと言う安心感はあるけどね。。。

2012/03/09 (Fri) 19:02 | EDIT | REPLY |   

得子  

No title

リュックの中に入れれるもの限定ってなると 難しいね。

食料は カンパンとか 普段 あまり 食べないものではなくて、いつも 食べてるもので、カンヅメとか レトルトとか 普段 食べながら 回転さすほうが いいって言ってたよ。
で、何か 1つ ゴージャスなものを 置いとくんだって。
たとえば ふかひれスープとか。
 
非常時だと 気持ちも 落ち込むから そういうもの食べたら 少し 気持ちが あがるのと 消費期限のこと 考えて 食べるのも テンションあがるからなんだってさ。

2012/03/09 (Fri) 20:00 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

リン子ちゃんこんばんは~☆

お兄様転勤なんだね・・・横浜は2年位居たのかな??
転勤族は大変ね(^^;

防災グッズ・・・最近は少し揃えた方がいいのかなと
少しずつ揃えています
家さえ倒れなければ何とかなるのかな??と・・・
でもこればかりはね・・・その時何処にいるかにもよるしね・・・

無い事を祈りましょう!

2012/03/09 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

まりん  

No title

私のところは札幌でも内陸の方で、地震の多いところではないのですが、とりあえずアルファ米・水・簡易トイレ・軍手・スリッパ・生理用品・保温シート・携帯ラジオは用意してます。防災用品って、これで完璧!ってところまで集めていたら、きっと持ち出せなくなってしまうくらいになってしまうと思うんですよ。情報に踊らされないで、まず自分の家で最低限必要なもの(あかちゃんのミルクや離乳食、常備薬など・・・)をまず用意するところからでしょうね。持ち出そうと思った時に多すぎて持ち出せなかったなんて事になったら、それこそ本末転倒ですもんね。

2012/03/10 (Sat) 00:08 | EDIT | REPLY |   

エリー  

No title

あまりに大きな揺れを感じ、「コレは命の危険がある・ヤバイ」と判断したら、身分証明になる物と連絡先を書いた物をパスケースに入れ身体のどこかぶら下げるかポケットに入れ、あとはヘルメットを被って手動式充電可能のラジオと通帳を持って外に出ます。(私の場合はあと兎)
食料は持っていきません。
災害時などの緊急の場合はお金を払わなくてもコンビニ・スーパーの食料品・日用品は無料で支給される緊急時特別条例があります。コンビニやスーパーが経営している状態のところは余裕ある地域です。本当にそれどころじゃない災害が起きた場合は、コンビニやスーパーの食料や日用品は無料で配布されます。
緊急避難の場合、荷物を多く持つ事で逃げ遅れる可能性があるので身軽な方が生存率は高いです。
自分が死ぬ可能性も視野に入れ、身分証明・連絡先の分かる物を身につけておくといいです。自分が災害で死んだ後、身元引き受けがスムーズに進みます。
災害が一時的に落ち着き、家が残っていて帰ることが可能な場合を考え、家に食料(避難用の賞味期限の長い物・缶詰・水)を備蓄しておくのはベストです。
食料を持ちだして逃げると逃げ遅れる可能性が出る他に、避難した先で食料を巡るトラブルに合う事もあります。
災害後、最低3日もあればある程度の状況が把握されていきます。衰弱はしますが、3日食べないぐらいで人は死にません。(怪我をしてる場合を除く)
手動式充電可能なラジオがあれば電池もいらないし、状況を把握することが出来ます。
災害が起きた場合、一番重要なのは情報です。
二次災害が起きている可能性もあるので(火事など)、どの方向に逃げれば安全かラジオで情報を聞くのが大事です。
災害が落ち着いて、状況が見えてきた後も情報収集は大事です。
比較的安全な地だと炊き出しが行われるので、その情報を得たり家族の安否を確認したり…。
落ち着いてきて、お金が必要になりだす頃になると、身分証明だけで銀行が最低10万まではお金を渡してくれます(現に去年の震災で身分証明のみで一人当たり最低10万は渡されました。反対にそれを逆手に取った犯罪(何度もお金を受け取る)も起きましたが)

そこまでの被害のない場合でも、去年のような停電が起きたりする事を視野に入れて電池はいくつか置いておくのがいいです。
家の備蓄は2Lの水6本・缶詰・カンパンなどを3日分あれば十分だと思います。
災害時は水を極力使わないよう、または水道が出るうちに水を鍋にためておくのがいいです。

緊急の場合はまず身の安全を確保するのが重要ですよ。

2012/03/10 (Sat) 02:27 | EDIT | REPLY |   

kuma  

No title

昨年、こっちで止まったのは、電気。

水、ガスは使えました。地震直後でも。

しかし、電機は2日目の夜。

オール電化にしてた家は相当大変だったそうです。
我が家は、ご飯も鍋で炊けて、トイレにも普通に行けたし、

石油ストーブもあったので、何とか大丈夫でした。

ろうそくもあり。携帯の充電はパソコンで。
パソコンが充電されてるので、何とかそっから持ってきました。

ないよりあった方がいいけど、
なんとか生きれるもんです。人間なので。

ただ、あの後の買いだめは許せなかったですね…。
職場の人で、トイレットペーパー5袋もあって、
暫くいらないわ~☆
なんて聞いたら腹立ちました。
わざわざ買いだめに行ったんです。
欲しい人沢山いただろうに。。。って思うと。

2012/03/10 (Sat) 09:28 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

ですよねぇ~v-388
我が家も去年の事を教訓にして、色々と備えはしてあるんですv-426
ただ、いざとなった時にリュックに入れて持ち出すって言われても・・・
何をどの程度入れておけば・・・って悩んじゃってv-404

ガソリン不足で動けないって事が有り、不安な思いをしましたよね~
でも買占めとかされてスーパーに何も無くなった時はビックリしましたv-405
それ以前から缶詰とかは、安い時に買って置いてあるし
時々、何も無い時は食べてますし・・・

非常食ばっか集めても仕方ないですよねぇ~そぉ美味しくも無いしv-403
家の中に、取り敢えず必要な物があれば良しとしますかねぇ~v-394
家が潰れたら、みな同じですもんねぇ~v-388

2012/03/10 (Sat) 19:24 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

アハハv-411v-356ウケたv-408v-424
どうやって運ぶの状態って分かるわぁ~v-408
確かに備えておけばいい物は沢山有りますよねぇ~
ただ、どれをどれ程・・って思うと、限界も有り
持ち運びが先ず無理v-393v-427

我が家も玄関に一番近い階段下収納に全て入れてあるのですが
実際持ち運ぶとしたら重過ぎても困るし・・・v-404
カンパンは食べないからクラッカーにしてくれって旦那は言うし・・・v-403

実際、必要に無い事が一番ですけど消費する事を考えると
美味しく食べられる物の方がいいかなぁ~とも思いますよねv-388
リン子はどちらかと言えば、腐らない物は買い溜めするクセが有って
ホームセンターの安売りとかに行くと、結構買うんですv-408

なので、色んな物が我が家には余る程あるv-394
いざと言う時は、何日でも過ごせるかもぉ~v-415
でも、ホントに何事も無い事を願いたいですよねぇ~v-421

2012/03/10 (Sat) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

そぉねぇ~v-410v-424
すっごく分かり易いわぁ~得子さんの言う事ぉ~v-415
テレビとかで言う非常食とかは普段口にしない物だけに、
保存しとけと言われても消費する時が困るv-404

だからカンパンの変わりにクラッカーとかリッツとか・・・
結構賞味期限ありますよねぇ~v-426
缶詰も、普段から安い時に買ってあるので、それでいいと思う・・
ただ、リュックに詰めるとなると、微妙に悩むんですよねぇ~
食糧ばかりに気持ちがいってるけど
もっと必要な物があるのかなぁ~ってv-403

でも得子さんの言う様に、何か豪華な物って言うの
凄く分かるわぁ~v-408
そんな事にならないのが一番ですけどねぇ~v-390

2012/03/10 (Sat) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・

そうなのぉ~転勤になったのぉ~v-388
正確には違う部署になったので違う場所で仕事って事だけどねv-403
本人は今の部署よりもそっちの方が発揮できる様で
楽しみにしてるみたいだけどねぇ~v-411v-426

みよちゃんも防犯グッズ揃えてるぅ~??
我が家もそぉv-363家さえ無事で居てくれたなら
大抵の物は家に揃ってるので、何日から普通に食べて居られるし・・

ホント何事も無く平穏無事に一生を過ごしたいよねぇ~v-390v-421

2012/03/10 (Sat) 19:39 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まりんさんへ・・・

まりんさんは北海道なんですねぇ~v-410
去年の震災は、あまり揺れなかったんですかぁ?
こっちはメチャメチャ大揺れで、もぉ死んだかと思うくらいでしたよぉv-399

持ち出せる様にと、テレビでもよく言ってますが
なかなか決められず、困っていますv-404
限界が有りますもんねぇ~v-356

家さえ無事で居てくれたなら、何でも揃ってるんで大丈夫だと思うんですが・・
焦らない事が先ず先決でしょうけど、パニックになりますよねぇ~v-404
我が家にとって一番大事な物をリュックに詰めるしか無いのでしょうねぇ~v-356
そんな事を想像しながら備えてたりすると怖くなります・・
何事も無くこのまま過ぎて欲しいですよねぇ~v-390

2012/03/10 (Sat) 19:44 | EDIT | REPLY |   

まりん  

No title

そうそう!言ってなかったね。私は札幌在住なんです\(^o^)/去年の震災は札幌は震度3でしたが、息子の住んでいるところは震度4だったし津波も来たので、かなり焦りました。

北海道では水とか食料も大事ですが、なによりも防寒対策です。真冬に大きな被害が出るような災害があったら、命の危険を伴いますからね。

でもなんにもしてない(~_~;)

2012/03/10 (Sat) 19:50 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

エリーさんへ・・・

す、凄いv-405v-356
エリーさん、プロぉ~v-399v-361
本当ならそこまで考えなきゃいけないんでしょうねぇ~v-390
自分の身元引き受けって・・・・v-404
考えたくない現実です・・・v-409

実際に被害に遭った人達からも、そんな声は聞きますが
備えって、自分が死ぬ事も考えないといけないんですねぇ~
何だか怖くなってしまいますv-388

家さえ頑張ってくれたなら、大体の物は備えてあるんですけどねぇ~
細かいアドバイス、有難うございましたv-435

2012/03/10 (Sat) 19:50 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

そっちは、そうだったんですかぁ~v-388
こっちは今でも思い出すとイライラする、あの「無計画停電」v-412
我が家は、かろうじて電車の変電所が近くにあるので
回避エリアだったらしく、停電は無かったんです・・・

でも、近くのあちこちでは停電だらけで大変でした・・
義姉の家も毎日の様に停電してたしv-404
その後のガソリン不足が堪えましたねぇ~v-393
ガソリン求めて、乱闘が起きて何度か怖い現場を見ましたよぉ~v-399

災害が起きてからの買い占めは問題ですから
我が家では、平常な日々の時に、腐らない物は結構有ります。
ホームセンターがオープンした時は、ティッシュとかペーパーとかが
ウルトラ安売りだったしv-411
そんな時に買い溜めしとくんですv-426

だから少々なら我が家が大丈夫なら買物もせず暮らせますv-91
でもリュック持って出ろと言われたなら、微妙ですよね~v-404
お米とカップ麺が一気に棚から無くなってしまいましたが
後で、カップ麺ばっか食べてるって噂も聞きましたしねぇ~v-403

でも震災直後は暫くオニギリ生活してた事を思い出します・・v-390
いつ電気が止まるか何の情報も無かったから・・
ホント無計画停電でしたよぉ~v-359

2012/03/10 (Sat) 20:00 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まりんさんへ・・・

まりんさん、札幌なんですねぇ~v-411v-422
リン子の大好きなロイスのある本場ですよねぇ~v-413

東北に近いのに、北海道はあまり揺れて無かったですもんねぇ~v-356
リン子の住む千葉の柏市は東京と江戸川を隔ててすぐですが
揺れは凄かったですv-404
殆ど震度6に近い5強は揺れましたよv-399
生きた心地がしませんでした・・・

旦那と30分後くらいに逢えた時、涙でましたもんv-406
場所によって、備える物はやはり違ってきますよねぇ~v-390
まだまだ雪が多いでしょう?
早く暖かくなって欲しいですよねぇ~

食べ物が美味しい北海道は旅行でしか行った事無いですが
凄く印象深く、大好きな街ですぅ~v-415
札幌では、「炙り」?だったかな?居酒屋へ行きました。
又色々と北海道話、聞かせて下さいねぇ~v-411v-422

2012/03/10 (Sat) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment