辛い便り・・・

友人から、とても辛い便りが届いてしまいました
届いたと言っても、実際にはこっちから電話して聞いた事です

別の友人から、最初の電話があったのは先週の事
「○○チャンって、仲良かったよねぇ~?」
「今でも仲良しだけど、何かあったぁ?」

そんな会話からの始まりでした・・・
リン子の仲良しの友達の旦那さんがどうやら具合が悪いらしい・・っと。
その旦那さんと言うのも、友人同様以前から良く知ってるし
何度も話した事もある・・

しかも、結婚して子供が出来てから新築したとの事で
以前、帰省した時に遊びに寄って、子供と夫婦と仲良く会話した事も
詳しい話は知らないと言う事だったので
何だか嫌な予感がしたリン子は
翌日、早速電話をしてみたのです

最初にメールをして、電話していい時間かどうかの確認をし
こっちから連絡を入れたリン子・・・
久しぶりだった事も有り、最初は電話でも明るい声で
「元気ぃ~」なんて聞かれたリン子でした

実はね、ちょっと聞いた話なんだけどさぁ~って、
リン子はストレートに聞いた
旦那さんの具合が悪いらしいと言う事みたいだけど
まさか、凄く悪いんじゃないんでしょ?

そぉ切り出すと、友達は話始めた
「リン子チャンも聞いたのね・・そぉ、今具合悪くて治療してるの
「治らない病気じゃないよね?」
「・・・・・・・・・・・」

友達から出た病名は「悪性リンパ腫」でした
しかもレベル4の段階だと言う・・・
リン子自身が癌の持ち主なんで、少々の病気なら気持ちの支えになるかと・・
そんな気持ちで電話したリン子でしたが、まさかそんな・・・

話しながら、何度も涙で声を詰まらせ必死で話す友人
まだ小さな女の子が二人も居るので、きっと耐えられない気持ちだろう・・
去年の暮れ近くに腰痛を訴えて、病院へ行ったのがキッカケだと言う事でした

この病気は、症状が出ないので厄介な病気です・・
最初は隠していたらしいですが、今では告知もし
本人も一生懸命、抗がん剤治療をしてるとの事・・・

でも、さすがに治療は高額
一回の治療で十数万もかかってしまう
子供を抱え、仕事も出来ず、治療に高額な費用はかかり・・・
本人は、もぉ治療を止めるとまで言ったそうだ

「お金は何とかするから頑張って治療しようね・・」
そぉ友人が旦那さんに言うと、
「お前に俺の気持ちの何が分かるんだ

そぉ言われたと言って、返す言葉が無かったと号泣していました
確かに癌になってしまった本人が一番辛いです
でも、側で一緒に戦う者も同じくらい辛いんです

夫婦であっても言ってはいけない言葉って有ります・・
今の友人夫婦は、この言葉は言ってはいけないとリン子は思いました。
友人は言いました・・・
「リン子チャンも発病して、入院とかしてる時、旦那さんに当った?」

リン子は病気になって、一度も旦那には当った事は無いので
「・・・それは無い・・・・・・」
だけどリン子のレベルと友人の旦那さんのレベルとは違います
きっと、もっともっと苦しい辛い気持ちなんだろうなぁ~って・・

必死で頑張ってる時だから、頑張れとは言わない・・
だけど、泣きたい時は泣きなよ~
そぉ言ってあげるのが精一杯の言葉でした・・

子供の前では泣けないし、旦那さんは当る人が居ないから
友人に当るしか無いし、八方塞がり状態だと思う・・
こうなってしまうと、頼るのは病院と先生しか無い・・

今の医学で、この状態から完治するのは難しいかも知れません。
でも、決して諦めず前を向いて頑張って欲しいと願います
この電話をしながら、リン子も貰い泣きもしました
隣の部屋でリン子の旦那が、その様子を聞いてた様で
電話を切ると・・・

「大丈夫かぁ?大変みたいだな・・
 リン子は、告知された時も退院して辛い時も弱音吐かなかったな・・
 俺が心配するからって、俺の事ばっか気にしてたもんな
 本当は泣きたい程、怖かっただろうに・・・ごめんなぁ~」って。

そぉ言いながら、旦那が涙を流しました・・・
病気の事では、泣かないと決めてたリン子でしたが
命の有り難さを痛感し、今元気な事に感謝し
リン子も涙が出てしまいました・・・ 

私達夫婦がこうして元気で居られる様に
見守ってくれてる神様が居るのなら、
どうか友達の旦那さんも守って下さい・・

癌は、いつ誰の元に訪れるか分かりません・・・
そんな心構えしてる人なんて、きっと居ないと思う・・
だけど、小さな子供達を父親の居ない子供にはしないで欲しい。
ただただ、そぉ願う日々です・・・


スポンサーサイト

10 Comments

kuma  

No title

イライラがあるんだと思います、旦那さんは。。。

何で、俺だけ・・・?と。

病気は本人しか分からないとは思いますけど、
家族も大変!!

私も両親癌だったし、一人っ子だったので、
ほんと、大変でした。。。

でも親なので、最後まで逆に心配してました…。

入退院繰り返しでした。手術もして、
お金は本当になくなって行きました。

最後、「金あっか?持ったのか?」

「大丈夫だよ!!こう見えても持ってるんだから!!」

それを聞いて、安心してました。
実際にはもう無くて、もうどうすることも出来ない状態でしたけど…。

今、お友達も、旦那さんも一番つらい時。
分かってるとは思うけど、どうすることも出来なくて、
あたってしまってるんだと思います…。

話を聞いて貰える人がいるだけでも
楽だと思いますので、
リン子さんは、友達の話を聞いてください。。。
友達、すっごく、嬉しく元気が出ると思います。

頑張ってください。

2012/03/05 (Mon) 02:39 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

kumaさん、有難うv-409
辛い記憶を甦らせてごめんなさいねぇ~
そんな事がkumaさんもあったんですね・・・v-390

言う通り、旦那さんはきっとそぉ思ってるんだと・・
辛いのはホント、リン子も良く分かるんですv-388
だけど廻りに当っても病気が治る訳でも無く、
嫌な気持ちになるだけですからねぇ~

それでも友人は、何も言えずただ聞いてるだけだとv-409
ストレスの吐け口になれればいいのですが
ずっと我慢してる友人が気の毒でした・・
何とか病気が進行せず、回復に向ってくれたらと願うだけですv-421

癌って、身体もお金も蝕み続けますよね・・・v-404

2012/03/05 (Mon) 12:09 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

No title

ブログを読んでて、私も涙が出ちゃいましたv-409
家族が病気になるって・・・精神的にも金銭的にも
色んな意味で大変ですよね。

私は父を癌で亡くしています。
おかしいと思って検査を受けたときは既に手遅れで・・・
余命3か月。
父が46歳、私が21歳で長男が1歳なる少し前でした。
既に嫁いで、21歳まで一緒にてもらった私でも
「今、父がいてくれたら・・・」と思う瞬間が時々ありますから
小さなお子さんたちはなおさらですよね。

どうか神様 奇跡を。。。
せめてお子さんたちが成人するまで。。。
お祈りしてます。

2012/03/05 (Mon) 13:44 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

お友達もお友達のご主人も辛いね・・・
ましてやまだお子さんが小さいなんて

抗がん剤って高額なんですね
お金はなんとかなるとは言え大変よね(><;

リン子ちゃんも励ましの言葉を掛けるのも辛いだろうけど
励ましてあげてね・・・

2012/03/05 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

血液がんと乳がんの違い

乳がんの4期と違い、悪性リンパ腫4期(レベルではなくステージですよね)は完治の可能性は(寛解ですが)少なからずあります。

2012/03/06 (Tue) 01:09 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

タイヘンですね…
ご主人の気持ちも分かるし、奥様の気持ちも分かる…
一番辛いのは病気と闘うご主人ですが、
それを見守るコトも相当辛いハズです
どうか良くなりますように…
そう祈るばかりです

2012/03/06 (Tue) 11:53 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・

辛かった頃の事を思い出させてしまってごめんなさいね・・v-409
サンタママさんもお父さんを亡くされてたんですねぇ~
リン子も母をすい臓癌で亡くしています・・リン子26歳の時でした・・

皆、言わないだけで経験してますよねぇ~
今、亡くなるって殆どが癌ですもんね・・
悲しい事を書かせてしまってスミマセンv-435
でも、サンタママさんの思いはしっかりと伝わりましたよぉ~v-343
少しでも支えになって、病気と戦って欲しいと願うリン子です。
コメント有難うございましたぁ~v-410v-422

2012/03/06 (Tue) 14:30 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

よく人は言います・・
貧乏だと病気にもなれないねぇ~なんてv-356
冗談抜きで、実際ホントですよねぇ~v-388

どんなに思いがあってもお金が無きゃ治療も出来ないv-390
人の命なのに・・・
高額医療の戻りがあると言っても、最初は払わなきゃいけない・・
通院の場合は、結構しんどい様です・・
何とか頑張って欲しいとただただ願うばかり・・v-421

2012/03/06 (Tue) 14:34 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

通りすがりさんへ・・・

明るいコメントを有難うございましたv-435
希望って大切ですもんね・・・

キチンと調べてはあると思いますが、
こう言われると救われます・・v-421

2012/03/06 (Tue) 14:36 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

心の何処かで、癌なんて自分は・・・って、思ってますよね~
リン子自身もそぉでしたv-388
所詮、人事って思ってる部分があって
いざ告知されると、人生ガラリと変わってしまうv-399

今まさに、暗中模索の状態なんでしょうねぇ~
少しでも前に向う光があるのなら、道標になれればと・・
本人次第でもあるので、治そうと思う気持ちが大事ですよね・・
優しいコメント有難うございましたv-421

2012/03/06 (Tue) 14:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment