意見の食い違い・・・

以前、旦那が肩の手術をして4月で2年が経ちます・・
術後は何かと右手が一切使えなかったので
看病も病み上がりのリン子にはキツく
リン子の身体全身に湿疹が出た事も有りました

退院後はリハビリに週イチで通い、今では3ヶ月に一度の診察、
未だに通っています
先生の2年はかかると言われてた言葉も有り
真面目な旦那は言われるがままずっと通い続けています

そして先生の診察が4月25日に予約が入り
その日の診察とリハビリで最後なんじゃないかと思うリン子なのです
リハビリは先生がする訳じゃないので
多少続くことはあっても、先生の診察はきっと最後だと・・・

リン子のゴルフ仲間のドクターの紹介で行った病院だったので
最初は先生に挨拶する為顔を出したリン子
無理言って手術も入れて貰った経緯もあったので・・・

その大騒ぎした怪我も手術が終り、リハビリも終わろうとしています。
長い2年でした
だから、4月の先生の診察の時にはリン子も顔出しして
御礼を言って最後にして貰おうと思ったのです

そんな会話を、つい先日旦那としました
すると旦那が・・・
「御礼に何がいいかなぁ~?」って言うのです・・・
「えっ?御礼って、何か持って行くつもりぃ?」
「お世話になったから御礼はしなきゃいけないだろう~」
「そんなのは、もぉいいんじゃないのぉ?」

旦那は昔人間なんで、入院したり手術したりすると
先生に袖の下の様に御礼をする習慣があるらしい
今時は、そんな物は受け取らないのが常識だ

現に、旦那の手術の一年前にリン子が手術した時も
術後に御礼と言って封筒を渡した旦那でしたが
先生に返されました
そんな事は受付ていませんので心配しないで下さい」って。

そう言われたのに懲りない
まっ、それがお世話になった御礼と言えばそうなんだけどぉ
そんな事続けたら、御礼が出来ない人はどうなる?
ドクターが差別しちゃいけないでしょう~

今回は、リン子も一緒に行って診察の時に
充分に先生に精神誠意を込めて御礼を言うから・・って事に。
旦那はイマイチ納得してないけれど、それ以上はしなくていいと思う。

優しさと言うか、真面目さと言うか・・・
そんな部分がこんな時に邪魔をしてしまう旦那なのです
昔はそうだったかも知れないけど、今は違う
その事を旦那に受け入れて貰う様に
説得中のリン子でございますぅ~

今時、そんな御礼なんてしませんよねぇ~
中には受け取るドクターも居るかも知れませんが
受け取らないドクターであった欲しいと願うリン子ですぅ~
こんな部分が、旦那と意見の食い違いになるのよね~

入院費や治療の通院費以外に余分なお金は払えない
それが今の現実なのですよぉ~旦那さまぁ~
御礼したつもりで貯金したろかなぁ

スポンサーサイト

12 Comments

メリッサ  

No title

ホント、今はどこの病院も、お礼はお断りしてますと書いて貼ってありますモノね~
お礼したい気持ちは素晴らしいデスが、今のご時世では返されちゃうのが結果のような気がします
しかし、リハビリに二年、タイヘンでしたね、ご主人様もリン子さんも…
本当、お疲れさまデシたm(__)m

2012/03/02 (Fri) 21:16 | EDIT | REPLY |   

得子  

No title

大きい病院は 受け取らないよね。
でも 個人病院だと 今でも 受け取るんじゃないの?
現金とか商品券だと どうだか わかんないけどさー。
食べ物とかだと。

看護学校の子が研修で 1人の患者さんに ずーっと つきそって レポートを書かなきゃいけないっていうのが あって、それが すごい助かったし、めっちゃ お世話に なったなーって思ったの。

だから、お礼したいと思ったんだけど、受け取っちゃいけないじゃない。
だから、退院する時に 読んでくださいって 手紙を渡した。
んで、中に 図書カードを 入れて、これで 参考書を買って、合格してね、勉強がんばって!って したことが あるよ。
つい 最近のこと。

2012/03/03 (Sat) 01:36 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

メリッサさんv-410いつもコメント有難うございますぅ~v-422
そうなんです・・・v-390長い2年でした・・・v-356
今思い返すとアッと言う間でしたが
リン子の病み上がり時期の入院騒動だったんで、しんどかったですv-404

今ならバリバリ元気なのに、しんどい時に怪我しなくてもね~v-408
旦那が退院する時には、看護士さん達にはお菓子を渡して退院したんです・・
みなさんでどうぞ・・・的な?
だから通院に関しては、もぉいいですよねぇ~v-388
旦那の気持ちだけは尊重して、精一杯の言葉で御礼を言うつもりですv-435

2012/03/03 (Sat) 16:32 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

確かに個人病院になったら、受け取るのかもねぇ~v-403
でも旦那の通ってる病院も、整形外科ですけど
スーパードクターの居る病院で、何人もドクターが居て
プロスポーツ選手も多く、お相撲さんなんか頻繁に見かけますv-416

多分、そんな物は受け取らないと思うんですけどねぇ~
退院時にお世話になった看護士さん達には御礼としてお菓子を
持って行って退院したんです・・

通院はリハビリ中心だし、いっかなぁ~って思うリン子ですv-388
リン子を手術してくれた主治医が開業したんですねv-410
なので、バレンタインの時はチョコを先生にあげましたv-25
それは喜んで受け取ってくれましたけどねぇ~v-411v-426

精神誠意御礼を言って戻って来ようかと思っています・・
旦那の気持ちはよく解るので、尊重はしたいと思ってますv-390

2012/03/03 (Sat) 16:47 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

リン子ちゃん こんばんは~☆

もう2年になるんだね・・・月日の経つのは早いね・・・
もうゴルフにも行けるようになったし良かったよね(^^)

病院って建前では受け取らないと言うけど実際は受け取る・・・
数年前・・・国立ガンセンターの先生でさえ受け取ったよv-405

別にお礼は要らないとは思うけどね・・・
それにご主人が無しで納得したのなら無しで良いんじゃない?

2012/03/03 (Sat) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

えぇ~v-405v-356
国立ガンセンターでぇ~v-399
やっぱり先生によるのかなぁ~v-388

旦那は納得した訳じゃないけど、渡すタイミングが今は難しいから
段々止めようかなぁ~って方向に向けてるだけv-403
まだ諦めてないみたいだけど、リン子はもぉいいと思ってる。

最初、2年もリハビリ・・って言われた時は気が遠くなる感じだった。
でも、もぉ2年が来るの・・・早いよねv-393
当時は大騒ぎでブログにもUPした事、思い出すわぁ~v-408
そぉ考えると、みよちゃんとも長くなったねぇ~v-415
近くて信用出来るブロ友・・・
色々と頼りにしてるからねぇ~v-411v-422

2012/03/03 (Sat) 23:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/04 (Sun) 17:56 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

No title

リン子さん 二年間のリハビリお疲れさまでした。
私は、パパのリハビリの付き添い四ヶ月だったけど
大変だったのに・・二年って本当にすごいです。

病院へのお礼って最近は本当に受け取ってくれないです。
去年 妹、去年から今年初めにかけて母が県立医大病院へ
入院してましたが・・院内放送のTVのテロップで
「おこころつけ(お礼の事)は、固くお断りしています。」って
流れてましたよ。
母は、リハビリに通った病院の方にハンカチを渡そうとしたらしいけど
やはり受け取る方も受け取らない方もいたそうです。
医大の方は、渡すチャンスが全くなかったと言ってました。

私は、本当にお世話になったお医者さんや看護師さんには
心からのありがとうの言葉を伝えればそれで充分だと思います。

2012/03/04 (Sun) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

コメント有難うございましたぁ~v-435
参考になりましたよぉ~
今は、気持ちがあれば大丈夫ですよねv-392
同じお金払って治療したんですもんねぇ~v-408

又、遊びに行かせて貰いますねぇ~
CO探してみますv-411v-426
わざわざ有難うございましたぁ~v-410v-422

2012/03/04 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まゆさんへ・・・

はいぃ~v-388確かに疲れました・・・
最初の頃は電車にも乗れないし、車も運転出来ないので
何をしても全部リン子がやってたからv-388

真面目な性格なので、週に一度リハビリに来いと言われれば
こうして2年間も毎週通うのですv-356
実際そうやって通ってる人も沢山居ますしねぇ~

リン子が入院してた大きな総合病院も確かテロップが流れてて
ナースステーションにも張り紙してた様な気が・・v-403
入院中のお世話になったと言う意味では
リン子も旦那も看護士さん達にはお菓子をあげましたけどね~

今回はその後の長いリハビリとたまの診察なんで
丁重に御礼を言って終りにしたいと思ってます・・
気持ちを形にするのも大変だけど
言葉で伝えるのも大変なのかもねぇ~v-388
患者さんが尋常じゃないくらい多いので、
多分渡そうにも渡せないとリン子は思っていますv-408

2012/03/04 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

まりん  

No title

初めてコメントさせていただきます。実はうちの息子、病院勤務をしています。理学療法士なんです・・・リハビリ担当の。たまに話を聞くと、一応勤務する病院ではそういうお礼の品などは遠慮しているそうです。だけど患者さんは「気持ちだからどうしても・・・」とお礼などを下さる方もいらっしゃるようで、それを規則だからということで受け取らないのも心苦しいと言ってました。息子のところは、一応こういうことだから・・とお話ししていったんは断るけれど、どうしても・・と言われた時はお受け取りすると言ってました。

だけど息子によると、そういうお礼の金品はいらないって。元気になって退院されたり転院される時に、自分で歩いていかれて笑顔を見せてくれればそれでいいって言ってました。リン子さんのご主人のお気持ちはありがたいと思いますが、リン子さんのおっしゃるとおりお気持ちだけいただければ、医療技術職従事者にとってはなによりのお礼だと思います。

長くなってすみません((+_+))

2012/03/05 (Mon) 09:43 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まりんさんへ・・・

まりんさん、コメント有難うございましたぁv-435
まさしく、ドクターと理学療法士さんとにお世話になった旦那なのです・・
とても参考になりました、有難うございますぅ~

渡す側も、金品となると金額も微妙な感じになりますし
お菓子とか物ならと言う事で、退院時には看護士さん達に
御礼をしましたが、その後の通院に関しては
キリが無いと私は思ってて、旦那と話し合いましたv-390

ご家族のご意見なら尚更、リアルに正直な意見ですもんねぇ~
気持ちはあっても、程度の問題も有ります・・
心を込めての感謝の言葉として、私の思いで良かったですよねv-410

病院ですから、本音を言えば2度とお世話にはなりたくない場所ですよね
最後の時が来たら、感謝の言葉で素直に御礼を言いたいと思いますv-421
コメント有難うございましたぁ~v-435

2012/03/05 (Mon) 12:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment