女の年金・・・

朝のNHK番組で、年金問題の事をよくやっている
年金のプロって感じのアドバイザーが二人出て
V6のイノッチとか出てる番組です

今日は「女の年金」と題して
働く女性や主婦の第3号とか色々詳しくやっていた
知ってる事もあったけど、知らなかった事もあった

第3号の主婦で、旦那さんの定年間近に離婚した・・・
そんなケースも最近では少なくないですよねぇ~
そんな場合に年金が貰えなくなるって言う問題から
仕組みが変わった様だ・・・

そんな人の中でも現在46歳以下の年齢の人はその新しい仕組みで保護される。
でも、46歳以上の人は笑っていられないのです
本来なら旦那さんが60歳になった時点で年金分割として貰えるはず・・

がしかし、46歳以上の人に関しては1年間以上の厚生年金加入が無いと
65歳からしか貰えないそうです
元旦那の年金が少しはあるからいいわぁ~なんて思ってる方、
自分で厚生年金に加入した事があるでしょうか・・・

無ければ、65歳になるまで5年間は年金は無しと言う事
そんな事なんか、若い時に知るはずもない
年金なんかまだまだ先の話だわぁ~なんて言ってる時だし

いざ、貰う年齢になってから知ったのではもぉ遅い
こんな仕組み知ってましたぁ~
自分には該当しませんが、該当する方も世の中には沢山居ます・・
もっと後で困らない様に、しっかりと告知はして欲しいものですよね~

そして、リン子に該当する女の年金としては・・
旦那が貰う年金の中に配偶者として加給年金と言う物があるのです。
それは以前から知ってましたし、金額も把握してました
年間約40万支給されます

でもそれは、夫が年金支給される様になり
まだ年金年齢に満たない妻が居たら全員に支給されるのかと思ってた
違ったんです
加給年金が支給されるには条件が有りました・・・

夫が厚生年金を20年以上加入してる事
妻が厚生年金を20年未満加入してる事
妻の年収が840万以下である事

この条件で支給されるのだと知り、初耳でした
そして、年齢差がある程これは多く支給されるので
リン子は旦那と12歳差・・単純に12年計算は出来ませんが
10年計算しても、年間約40万なら400万貰える事になる

そして、国民年金ですが・・・
いつ貰うのが一番いいの?って言う問いかけにアドバイザーは・・・
65歳から貰う場合と、65歳以上先延ばしにして貰う場合があって
どっちでも選べるそうですが、損得計算をした場合、
平均年齢に達した時点で、年金の支給額はトントンになるそうです

故に、平均年齢以上生きると、金額は多い方がいいと言う事
支給時期が後の方が金額が多くなりますからねぇ~
どっちを選択するかは自分次第・・・だってぇ~

遺族年金の事もやってました・・・
厚生年金の場合は、夫が他界すると4分の3が妻に支給されます
国民年金の場合だと寡婦年金が支給されるそうですが
夫婦期間が10年以上と言う条件付きだそうです
条件を満たせば同じく4分の3が支給されます・・

18歳未満の子供が居たら、18歳になるまでは年間101万の支給。
18歳になった時点でそれは終了
知って得する、知って損するじゃないけれど
色んな事が複雑過ぎて、もっと一般市民に分かる様な
後で「そんなぁ~」って事になんない様な
キチンとした仕組みにして欲しいと願うばかりです

自分達がこうして年金組になるまでは知らない事ばかり
我が家の場合は、結果年齢差があって良かったですけど
勘違いしてる人も多いと思うので、
後で泣かない為には自分自身が勉強しなきゃいけないですよね~

あの番組、とっても勉強になります・・・
毎朝やってんのかなぁ?
情報はドンドン公開して貰いたいですよねぇ~
「女の年金」・・・解りにくかったらごめんなさいねぇ~


8 Comments

EMI*  

No title

リン子さん,おひさしぶりです~.
私も,この番組,見てましたよ~.
でも,リン子さんのように,くわし~く見てたわけでもないので,
すっごく参考になりました.
どうも,ありがとう~V
なんかね~
複雑よね.
もっと,簡単に,わかりやすくすればいいのに・・って思いますね.

2012/02/15 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

リン子ちゃん こんばんは(*^o^*)

年金問題ちゃんと勉強してるんだね
知らないと損する事も多いものね(>_<)

でもさぁ~私達が年金もらう頃になったら70歳からとかなるんじゃない?
これから先が恐ろしい(; ̄O ̄)
国民年金なんかは遺族年金無いしね…
考えると頭が痛くなりそう^^;

2012/02/15 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

得子  

ややこしいなぁ。

ややこしいし、しくみも しょっちゅう変わるから 覚えても意味ないなー という葛藤と、
自分から 申請しないと もらえなかったり しくみを知ってるか 知らないかで 損したり・・・だから、知ってたほうが いいよねという葛藤。

ホント めんどくさいですねぇ。( ̄~ ̄;A

テレビで、しくみを知ってるから ダンナさんが 59歳の時に籍を入れたって人が いました。
60歳になってから籍を入れるのと かなりの金額が 違うとか言ってて。
加給年金というものだったんですねぇ。

得子家は 得子のんが年上なんです。で、専業主婦。
これって どうなるの?
たまーーーに 年金のこと やってても こういう場合のことを やってくれない。
だから 全然 わからーん。(T-T)

2012/02/16 (Thu) 00:14 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

年金、難しいデスよね~
でも、避けては通れない道
実際の生活にかかわるコトですから
うちはどうなんだろう、調べてみるかな…

2012/02/16 (Thu) 07:28 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

EMIさんへ・・・

ご無沙汰でぇ~すv-411v-422
コメントしてくれて有難うねぇ~
同じ番組見てたのねぇv-408
買物に出かける前で、最後まで見なかったけど
関係する辺りまでは見たつもりでしたv-416

関心なく見てると、全く分かんないですよねv-403
かなり集中して確認しながら見ないとサッパリですよv-394
解りにくいのは、この年金問題って年々変化して行くって所よねv-412
自分が覚えて確認してても、閣議決定したとかしないとか・・・v-393
いい加減にして欲しいですよねぇ~v-356

2012/02/16 (Thu) 15:38 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

我が家は、年金問題がもぉ直面してるからね・・
嫌でも勉強して知っておかないと損しちゃうしv-393

私達の年齢は大丈夫よv-426今の所ね・・・v-403
1961年4月以降に生まれた人達から、ちょっと変化していくみたいv-388
かろうじてリン子はセーフv-432

ブログにも書いたけど、国民年金も10年以上夫婦なら遺族年金出るってよ・・
でも4分の3だから、自分自身がそれ以上貰ってたら無いって事だと思うけど・・
リン子の場合は、多分リン子自身の年金額よりも旦那の遺族年金計算の方が多いと思うので
いざと言う時は、どっちでも仕方ないって思ってるけどねぇ~v-388

だけど夫婦が長生きして少しでも年金を多く貰うのが一番よv-91
お互い長生きしましょっv-411v-422

2012/02/16 (Thu) 15:44 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

分かんないでしょう~v-404
自分で書いてても微妙に分かんなくなっちゃいますぅ~v-394
詳しく知ってガッカリする事も最近では少なくないですv-390

でもそれでも、知って得した事の方が多いかなぁ~v-388
そんなギリギリで籍を入れても加給年金って出るんですかね?
今頃では、色んな仕組みに乗っかって上手くやってる人が多いみたいで
行政もイタチごっこで頭悩ませてるらしいけど・・・
でも、貰えてるのならラッキーですよねぇ~v-424

得子さんチは、旦那さんは会社員ですか?
厚生年金なら、基本は旦那さんの年齢メインで計算されてる仕組ですけど
ずっと第3号の主婦で今まで来てるのなら
得子さんの年齢が現在46歳より若ければ65歳から貰えるのでは?

テレビの判例でやってるのって、基本夫の方が上の例ですもんね~
このNHK番組は視聴者からのメールで質問を受けてるので
匿名で送ってみたら取り上げてくれるのでは?

今、妻の年齢でもボーダーラインがあって、微妙な設定なんですよ~v-404
いわゆる第3号問題って感じで、年金機構も頭悩ませてるらしいです・・
厚生年金なら社会保険事務所へ予約して説明して貰うと詳しく教えてくれますよ・・

リン子は田舎に居た時、社会保険事務所にゴルフ友達が居て
凄く詳しくアドバイスしてくれて助かりましたもんv-426
今後も働いた方がいいのか・・とかねv-392
面倒くさいけど、自分自身の生活なんで知っておくべきかとv-426

2012/02/16 (Thu) 15:57 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・

我が家もね、旦那が辞めるだなんだが近くなった時に
何も知らなかったので社会保険事務所へ行ったんですv-448v-355

すると、世間で言う年金未払い問題とか色々騒いでた時で
事務所は人で溢れてて、待ち時間4時間とかv-399v-356
っで、窓口に確認したら予約が出来ると聞いて
後日予約して待ち時間なく説明を聞けたんですよ・・・

私達は来てすぐ呼ばれたんで、廻りがジロジロv-403見るんです・・
なら予約しろよっ・・って言いたいのを我慢して席に・・
朝からずっと待ってる人だらけだったからねぇ~

どんな書類が、いつ必要で貰える金額の試算もしてくれて
妻であるリン子の年金手帳も見せて一緒に調べて貰いました・・
まだ50歳になってない時だったので
50歳過ぎたらパソコンで試算できる様になりますよって教えてくれた。

でも、あれから年金特別便って言うのが来る様になったし
自分が今まで厚生年金をどんだけ掛けてたかも一目瞭然v-416
メリッサさんも調べて見る価値はあるかと・・・v-426

2012/02/16 (Thu) 16:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment