再婚して生活は一変・・・だから人生いろいろ

微妙なお誘い・・・

2010/07/18
日常の出来事 2
昨日の夕方のメールに気付く・・・
朝、9時半に入ってたメールだった・・・ごめんね
四国の田舎に居る友人からだ・・

「この3連休は何してますかぁ~?」って言う内容
我が家は毎日連休なんで、わざわざ混む時には出かけなぁ~い。
暑いし、ずっと家に引きこもりでぇす・・って返信した。

「今、東京なの。連絡が遅くて段取り悪くてごめん・・」と来た・・
えっ?東京なのぉ?いつまでぇ?・・・っと聞く。
やはり連休中だけの上京らしく、月曜日には帰るとの事。

色んな事が一瞬にして脳裏を走りました
でも、ここは思い切って「もっと早く言ってくれればいいのにぃ~」って返信。
「だよねぇ~今晩時間あったらご飯でもどうかと思ってぇ~」と言う。

来た、来た、いつものお誘いが・・・
結果的には誘いには乗らず、断った
メールのやり取りが終り、旦那が「誰?」って聞くので
これこれ・・・・って説明した。

この友人は以前、旦那さんの転勤で世田谷に居たので我が家の旦那も知っている。
「わざわざ田舎から出てきて折角の誘いなのに、何で断るの?」
って旦那が言う・・・

そぉ旦那には言って無かったけど、微妙な感じだった
私が再婚した事を他の友人から聞き、に突然連絡が来た友人。
それが彼女だった・・・

彼女の友人とは仲が良かったけど、彼女とは会釈程度の付き合いだった。
でも、関東へ来て友人も居ない私は知り合いが出来た事に嬉しかった
よく誘ってくれて都内を案内してくれたり、ランチしたり
そんな日々が続いてました・・・

途中で、気付いたんです
いつも私がご馳走してる??
買物する時は、自分は自分の物を当然買う
疲れてお茶する時は何故か私がおごってた

ってか、そんな空気になってて、自然にそうなってた・・・
ワリカンしても、端数の多い方はいつも私・・・
私、何だか上手に利用されてるぅ?って少し感じてた頃に
彼女は転勤になり四国へ戻った

2年前に幕張へ遊びに来た事が有り、誘われた・・・
近いので、で逢いに行きランチして夜までホテルでお喋りして帰った。
お土産を(讃岐うどん)貰ったので、へぇ~って思ってた。

中学生の娘を連れて来てた彼女は娘にこう言った。
「○○さんに、好きな物買ってって言えばぁ?お金持ちなんだからぁ~」って。
誰がお金持ちで、何で娘に好きな物を
ちょっとイラッとした事があったのだ・・・

子供も居ないし、お金も余ってるでしょう~ハハハ・・・だってぇ
その時に、この人ちょっと違う・・・って感じてた。
以前、都内で旦那と一緒の時に偶然逢い、ランチへ行った事が・・・

旦那は「いつもお世話になってすみません」って言い、食事をおごった
甘えれば出してくれる的な考えに誤解させてしまったのだろうか・・・
大きな勘違いだ・・・と私は思う

その彼女が東京へ昨日来たと言うのだ・・・
来るなら普通、もっと前に連絡が来て段取りするでしょう~
きっと又時間が余ったから誘って、ラッキーならゴチになれるかも・・・的な?
そんな事が一瞬にして頭をよぎったんだ・・・私

もぉ断ろうって、心を鬼にして無理っぽく言ったらそれっきり・・・
やっぱ私、利用されてたぁ~
友達を悪く言うのも好きじゃないので、旦那には黙っている。

友達にゴチになる事も有るけど、次回はおごる・・って感じで
おごられっぱなしって嫌じゃないかなぁ~
とにかく、私の感覚とは違った人だと思ってしまい
久々で微妙だったけど、誘いには乗らなかった
これでいい自分を信じる事にします・・・




Comments 2

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/19 (Mon) 22:54

ポンデリン子

ルースさん・・・

私の事、そんな風に想像してくれてて有難うv-22
何だか照れるなぁ~v-402
女友達同士と、男の人が思う女性はちょっと違う様で・・・
私が嫌な思いをした事を言ってしまうと
絶対に旦那は彼女を受け入れなくなってしまうからv-431

長い人生、今後も何が起こるか分かりません・・・
言わなくていい事は、そのままでいいですよね~v-356
こんな経験が割りと多いから旦那は私を危なっかしいを思うのかしら?

騙され易い・・・とか、私の事をそぉ思ってる様ですv-393
自分の感性と似た人とが一番付き合いやすいですよね・・
でも、それも付き合ってみないと分からない事でしてv-8

結局、その後何も言わず彼女は帰りました・・・
ドライなのか・・・私が気にし過ぎなのか・・・
ルーちゃんも、微妙な感性のお友達が居るんだぁ・・・
優しい人は、人の横顔も見えてしまうのかしらね~

感覚を人に押し付ける事は出来ないから
人付き合いって微妙ですよね・・
でもまぁ、もぉ滅多に逢う事も無いでしょうv-17
今回の判断は良しv-424としておきます・・・

2010/07/20 (Tue) 10:29
ポンデリン子
Admin: ポンデリン子
毎日が連休のお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の年金生活♪

趣味はゴルフとカラオケ~(^^♪
最近はコロナでカラオケにも行けず不満爆発中~

再婚人生もなかなかいいものです♪♪

病気なんかに負けない様に現在奮闘中~
笑顔で過ごす日々が自分の一番の健康法です・・

自分自身も年金貰うまで後僅か・・
人生のスピードは、とても早い・・

ゆっくりと老後生活に突入中でぇ~す(^^♪
日常の出来事